『グラボを付けると起動しない・・』のクチコミ掲示板

2022年 1月19日 登録

PRIME H610M-E D4

  • H610チップセットを搭載したスタンダードモデルのMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、PCIe 3.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥14,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,150¥16,180 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H610M-E D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H610M-E D4の価格比較
  • PRIME H610M-E D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-E D4のレビュー
  • PRIME H610M-E D4のクチコミ
  • PRIME H610M-E D4の画像・動画
  • PRIME H610M-E D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-E D4のオークション

PRIME H610M-E D4ASUS

最安価格(税込):¥14,150 (前週比:±0 ) 登録日:2022年 1月19日

  • PRIME H610M-E D4の価格比較
  • PRIME H610M-E D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-E D4のレビュー
  • PRIME H610M-E D4のクチコミ
  • PRIME H610M-E D4の画像・動画
  • PRIME H610M-E D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-E D4のオークション

『グラボを付けると起動しない・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H610M-E D4」のクチコミ掲示板に
PRIME H610M-E D4を新規書き込みPRIME H610M-E D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

グラボを付けると起動しない・・

2022/02/13 22:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H610M-E D4

クチコミ投稿数:254件

こんばんは。
こちらのマザーとi3-12100を購入し、交換していざ電源ON(まずはグラボなし)BIOS画面に入り、CSMを有効に・・できない^^;
調べたらこの世代から?内蔵GPUを使用する場合はCSMが有効にできないそうで・・(CSMは前回10世代Coreに交換の時ハマったので覚えてました)
てことで今まで使っていたGTX650のグラボを取り付け電源ON・・15秒くらいで電源落ち・・おや?^^;
その後勝手に起動し、また15秒くらいで電源落ちを繰り返します。

昔こんなことあったなーとか思いBIOSアップデート0604?→1009 変わらず。
グラボを手持ちのGTX260へ交換 変わらず。
電源ユニット中古に交換 変わらず・・。
グラボを外すとBIOSまで行きます。(その後は確認未です。Windows再インストール面倒なので・・)
仕方なく10世代に戻しました。(一発起動)

初期不良くさいですかね。スピーカー付けたら何か鳴るかもですね。(手持ち無し)

書込番号:24598396

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:254件

2022/02/13 22:55(1年以上前)

古いグラボは使えないとか無いですよね…
一応ググりましたがわかりませんでした。

書込番号:24598479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/13 23:11(1年以上前)

>古いグラボは使えないとか無いですよね…

まさにそれだと思います。

GTX650ならUEFIに対応なので、無理なのかと思います。
もちろんそのグラボは以前のPCでは使えてたものでしょ?

今やるべきことは、OSのクリーンインストールし直しで、サイトから作り直しです。
最新のOSから作ってくださいね。
それでグラボなしで起動できます。

書込番号:24598510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2022/02/13 23:23(1年以上前)

CSM無いならGTX260は動かないですね。

GTX650のUEFI対応は製品によります。
(対応、非対応両方ある)

書込番号:24598540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/13 23:56(1年以上前)

UEFIの端境期は600番台グラボだったと思いますが・・

書込番号:24598598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/13 23:58(1年以上前)

あ、失礼。 650でしたね、 別のPCでGPU−Zで確認を!

書込番号:24598600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2022/02/14 13:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。
BIOS起動までいかないので、UEFIに対応していないグラボは認識すらしないということでしょうか・・。
帰ったら対応しているか確認してみます。(たぶん非対応でしょうね)最終的にはクリーンインストールしかないと思っていますが。

いやーこれ知らないとハマりますね^^;今までの感覚だとBIOS設定までは行くけどWindowsが起動せずまたBIOS設定に入るみたいな・・。

これは12世代からなのでしょうか?10世代のはCSMをONにしたらすんなり起動しましたので・・。
まあ調べたら、本来であれば2020年でCSMは廃止予定との記載がありましたのでまだマシですかね。

ちなみにAMDのチップセットはどうなんでしょうか?

書込番号:24599403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2022/02/14 18:33(1年以上前)

UEFI非対応・・

こんばんは。
おっしゃる通り、UEFI非対応でした・・
ありがとうございました(T_T)

書込番号:24599838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2022/02/20 21:21(1年以上前)

こんばんは。
GeforceGTX1660Tiのグラフィックボードを入手したので取り付け、CSMを有効にしたところそのまま普通に起動しました。
ライセンス認証もMicrosoftアカウント紐づけでいけました。
グラフィックボードUEFI非対応で電源落ちは知らなかったですね・・。BIOSまでは行ってもらいたいとこです^^;
ありがとうございました。

やっぱり12世代は速い!Cinebenchで10100の倍くらい出てます。

書込番号:24611231

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/02/22 12:33(1年以上前)

UEFI GOP非対応でもCSMを有効にすれば起動する筈です。
BIOS時代のものと互換性を保つ機能がCSMなので有効にするなら非対応でも問題ないです。

むしろGeForce GTX 1660 Tiを搭載したら無効にしてもいいくらいです。
OSの方がUEFIモードでない場合は別ですが、今後別PCにドライブを移動させて使うならUEFIモードにしておいた方がいいです。
Windows 11ならまだしも、それ以降がBIOSモードでOSがブートするかどうかは不明です。

変換も可能なので、OSのブートがUEFIモードになっていないなら変換を試した方がいいかも知れません。

書込番号:24613984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2022/02/22 21:19(1年以上前)

こんばんは。

>UEFI GOP非対応でもCSMを有効にすれば起動する筈です。
このマザーボードではUEFI非対応のグラフィックボードを刺すとBIOSまで行かず、電源落ち→再起動を繰り返します。グラフィックボードを外すと有効にできません。
10世代のB460M-Aだと起動し有効にできますので、仕様が変わっているとしか思えません。

>むしろGeForce GTX 1660 Tiを搭載したら無効にしてもいいくらいです。
無効にするとWindowsが起動せず毎回BIOS設定画面になってしまいます。

もちろんクリーンインストールしUEFIで起動するのが良いと思っています。
そろそろCSMが非搭載になりそうなので、次はクリーンインストール必須かと・・。

書込番号:24614768

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/02/23 14:41(1年以上前)

マイクロソフト純正の「MBR2GPT」というツールがあります。
これで変換すればUEFIブートが可能になります。

書込番号:24616152

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/02/23 19:01(1年以上前)

それからCSM有効で起動しないのは別な理由ですね。
ハードウェアの初期化が正常に行えないというのが理由です。
極端に古いと検証が行われないことがあるので、正しく動作しない場合でも放置されてしまうことがあります。

書込番号:24616614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2022/03/29 22:14(1年以上前)

こんばんは。
書き込んだはずが反映されていませんでした。なんでだろう・・。

ありがとうございました。

書込番号:24675234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/06/14 17:32(1年以上前)

PRIME H610M-E D4はGOP非対応グラボを付け、グラボにモニターを接続してPCの電源を入れないとcsmが有効にならない。電源を入れて暫くするとUEFI画面が表示される。
PRIME H610M-E D4とGOP非対応グラボのHD6750の組み合わせで確認した。
UEFI画面が表示されたらWindows11のクリーンインストールが出来る。

書込番号:25772023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H610M-E D4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PRIME H610M-E D4
ASUS

PRIME H610M-E D4

最安価格(税込):¥14,150登録日:2022年 1月19日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H610M-E D4をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング