『質問です。グラボをつけると起動しません。』のクチコミ掲示板

2022年 1月19日 登録

PRIME H610M-E D4

  • H610チップセットを搭載したスタンダードモデルのMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、PCIe 3.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥14,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,150¥16,180 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H610M-E D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H610M-E D4の価格比較
  • PRIME H610M-E D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-E D4のレビュー
  • PRIME H610M-E D4のクチコミ
  • PRIME H610M-E D4の画像・動画
  • PRIME H610M-E D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-E D4のオークション

PRIME H610M-E D4ASUS

最安価格(税込):¥14,150 (前週比:±0 ) 登録日:2022年 1月19日

  • PRIME H610M-E D4の価格比較
  • PRIME H610M-E D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-E D4のレビュー
  • PRIME H610M-E D4のクチコミ
  • PRIME H610M-E D4の画像・動画
  • PRIME H610M-E D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-E D4のオークション

『質問です。グラボをつけると起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H610M-E D4」のクチコミ掲示板に
PRIME H610M-E D4を新規書き込みPRIME H610M-E D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME H610M-E D4

スレ主 kievnievさん
クチコミ投稿数:5件

今回asrockのRX6650XTPGDを購入しました。

マザーボード:prime h610m-a d4
CPU:core i3 12100
電源:玄人志向550ワットブロンズ
M.2 SSDとSATA接続のSSDを使用しています。

今回購入したグラボを取り付けたところ、ファンはすべて回りグラボもライティングがついているので起動しているとは思いますが、(補助電源確認済み)BIOSも表示されなくて困っています。

目立つ症状としてはグラボを取り付けるとビープ音(普段はしていた)がしないこと、HDDアクセスランプが赤く早く点滅することです。

HDDアクセスランプの急速な点滅はドライブの故障とネットで見たのですが、グラボを取り外せば普通に起動します。

そこで風のうわさで、prime h610m-a d4はPCIEスロットがグラボとM.2で排他的仕様だと聞いたことがあることを思いだし、M.2スロットを入れ替えて見ましたが症状は代わりませんでした。

なにかわかる方、prime h610m-a d4でM.2SSDとグラボを同時使用している方が居たらご意見伺いたいです。

書込番号:25614584

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/02/08 15:01(1年以上前)

起動してあるなら、HDMIの問題の可能性も有ります。
DPに接続したらどうなりますか?

書込番号:25614603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/08 15:33(1年以上前)

前のドライバー邪魔してるとか?

以前はnvidia使ってたとか無いですか

DDUでドライバー削除してみてください

書込番号:25614633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/02/08 20:22(1年以上前)

Q-LED Coreの説明

>kievnievさん

>prime h610m-a d4はPCIEスロットがグラボとM.2で排他的仕様だと聞いたことがあることを思いだし、M.2スロットを入れ替えて見ましたが症状は代わりませんでした。

PRIME H610M-A D4は使用していませんが、M.2 SSDの使用は特に制限は無い様です。(M2_2は速度半減の仕様です)
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-h610m-a-d4/techspec/

HDDランプが点滅するのであればPCはWindowsが起動しており、画面が出力されない症状になっていると思います。

ご使用のマザーボードは電源ランプの点灯状態で起動時の異常を表示する機能が有ります。
電源ランプの状態については特に異常が感じられていない様ですので、電源ランプがゆっくり点滅状態になっていないのであればPCはグラボとモニターを認識しています。

可能性として高いのはグラボの故障ですが、ご使用のPCが完成品で販売されているものでしたら、OEM用BIOSで何らかの制限がかかっている可能性も有ります。
市販品のマザーボードを購入されて組み立てられたPCでしょうか。

ちなみにですが、このスレはPRIME H610M-E D4のものですのでスレ違いです。
PRIME H610M-A D4のクチコミ掲示板はこちらになります。
https://kakaku.com/item/K0001416787/

書込番号:25614940

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/02/08 21:10(1年以上前)

>kievnievさん

ごめんなさい、偉そうな事を書いておいてリンク先を間違えていました。
PRIME H610M-A D4の掲示板は正しくはこちらです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001414053/

書込番号:25614996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/09 18:19(1年以上前)



グラボの型番とか、HDDの型番とか電源の型番とか大事なところがきれいに抜けてますよ

>HDDアクセスランプの急速な点滅はドライブの故障とネットで見たのですが
電圧が異常値を示してるとか。急速な点滅というより ピカピカピカピカと一定のパターンがずっと続いてて「エラーです」って
言われてるような点滅ですよね?洗濯機のエラーみたいな この場合は供給される電力が不足してるためにおきます

負荷が差し込まれたためなのか、理由は不明ですがそれによりHDDへの電圧が通常より大幅に落ちたという事です。


とりあえずグラフィックボードの型番、HDDの型番、電源の型番書いてください。それで大体予想できます

書込番号:25615998

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/02/09 18:32(1年以上前)

550WブロンズならBKかBRですよね?
まあ、電源としては安い部類になりますから、経年劣化は割と有るかもくらいですかね?

まあ、電源関係な気はします。

書込番号:25616012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/09 19:43(1年以上前)

マザーボードの型番ですが、掲示板と書いてある型番が一致しませんがどちらなのですか?
ただどちらでもM.2スロットとの共有はないです。

それよりCPUクーラーの固定が適切になっていない方が可能性が高いと思います。
x16スロットはCPUから来るものなので、CPUクーラーの固定が不適切で圧力に偏りがあると各種機能に問題が生じることがあります。
今まではビデオカードなしで問題になっていなかったが、PCI-Expressに関するピンに問題がありビデオカードを取り付けたことで問題が顕在化したという可能性も考えられるのです。
CPUクーラーが付属品若しくはそれと同じピンで固定するタイプの場合、抜けてしまっていることもあります。
取り付けが甘かったりすると抜けることもありますし、最初から嵌まっていなかったということもあり得ます。

書込番号:25616105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H610M-E D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H610M-E D4
ASUS

PRIME H610M-E D4

最安価格(税込):¥14,150登録日:2022年 1月19日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H610M-E D4をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング