OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥197,400
(前週比:±0
)
発売日:2022年 3月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
マップカメラでの2021年度販売台数ランキングでたった2週間しかないはずなのにランキング6位に入っていました。マイクロフォーサーズ大好きな自分としては嬉しくてたまりません。OM-1 の素晴らしい画質がさらに押し上げて売れまくって欲しい。時代がマイクロに到来したと期待する。
書込番号:24713664 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
ごめん。感情抜きに冷静に見ると
半導体不足で他社売り上げが大幅に減ったせいと、EM1VがUからの進歩が微妙でわりと低評価だったという2点がかなり大きいと思います。
書込番号:24713686
13点
あ某氏には
売って2週間のカメラが1年売ってるカメラよりも 多いと 何か不味いことがるのでしょうかね?
半年くらい造り置きしておいて 一気に売り出すという戦略が 見事に当たったのだよ!
コロナ禍や諸々を考えると このタイミングで良かったと思う。
書込番号:24713722
47点
需要が一巡すれば収まるところに収まると思いますが、それでもうれしいですよね。
つい先日OM-1の供給不足がアナウンスされましたが、コロナ渦とはいえオリというか4/3ボディが供給不足に陥るとか今まで一度も無かったはずなので「おおーっ」となっています。
カメラ業界がスマホに潰されかかっている現状、メーカーは切磋琢磨して良い製品を作る。 消費者はお布施(笑)をして支援する事が大事ですね。
業界挙げて共存共栄しないといけない状況なのに、嫌いなメーカや製品だからというしょーもない理由でディスる器の狭い消費者は淘汰されるべきやと思います。
書込番号:24713736
53点
同じく別な味方をすると、他社の製品不足を見越して初期ロッドを大量に準備できたから、ほしい方に十分供給された結果と見ますし、供給不足のアナウンスも、どなたかが大好きなメーカーが潰滅状態だからユーザが流れてるのでは
書込番号:24713740 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
もちろん瞬間最大風速的な部分はありますが、
お高い重いカメラばかりだとカメラを趣味にする人が増えないのでMFTが売れるのは業界にとっても良い事だと思います。
多様性と選択の自由とメーカー同士の切磋琢磨が必要です。
書込番号:24713752 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
E-M1mk2、もしくはGH5の、それぞれの良い部分を
ブレることなく進化させて来たのが、今回の2機種が
好評な理由ではないでしょうか。
書込番号:24713762 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
実のところ、
オリンパス(OMDS)とソニーとは、なにやら怪しい関係ではないかと以前から疑ってましたが、
これだけの根拠↓を挙げられると、やはり・・、かも・・
https://www.youtube.com/watch?v=zuyK-gefX8c
いずれ近い将来、業界をひっくり返すような、それこそ大ドンデン返しがあるかも・・
という気がしてます。
書込番号:24713796
3点
自分もそのランキングに寄与したひとりなので一定の需要のもと今後もラインナップが維持されるなら勿論ありがたい。
ただ半導体不足等の事情があるとはいえそこそこ弾数用意することで短期間でもランクインしてしまうくらいなのでどんぐりの背比べな業界全体を危惧すべきかと思う。
書込番号:24713803 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私事で恐縮ですが、
もうすぐ4年目になるDC-G9のシャッター回数が20万を越えたので購入を検討していたのですがちょっと残念です。
書込番号:24713806
2点
昔、OLYMPUSに電源OFFでも撮れる一眼レフが
有りました
1枚のフィルムの無駄より
シャッターチャンスを最優先したOM思想だと謳ってました
ピントが合った瞬間に自動的にシャッターが切れる
と風変わりなMF一眼レフも有りました
そういう奇抜なOM思想を再び見せて欲しい
カメラメーカーは発明家であれ
書込番号:24713812 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あ某氏には
売って2週間のカメラが1年売ってるカメラよりも 多いと 何か不味いことがるのでしょうかね?
ないですよ。
でも、一応ずれてると感じたことを書いただけです。
オリンパスのカメラ部門がずっと赤字続きで、オリンパスのままで継続が出来なくてOMDSに至った経緯なんかもすべて込みで「全然大丈夫。これからも買います」って人も一部いるとは思います。
個人的には、皆がその手のリスクを承知してもいないし経営が不安定なメーカーは基本勧めにくいという考えなので、それを正直に述べているまでです。交換レンズ込みで50万かそれ以上になるシステムカメラですから、一時の売り上げ増ではなく色んなリスク込みで検討するのが普通のことであって。
特にミラーレス機はセンサー性能によって左右される部分がかなり大きいので、今後のEM5系の販売価格やスペック、あとはセンサーの調達価格による利益率なども加味・想定して判断したほうが良いとは思います。APSC・フルサイズの同価格帯モデルによる反撃も可能性としてかなり高いです。
書込番号:24713858
4点
販売数が多かった少なかったで一喜一憂って
ビール片手に野球観戦のおやじと一緒やな。
私はそんなんどうでもいいんで写真撮りに行ってきます。
書込番号:24713925
50点
個人的印象では、大戦艦Z9は大げさすぎるが、OM-1なら買う気になるし、購入可能なお値段だ。
件とする価値は十分ある。
OM-1導入のつなぎにE5mkIIIを購入して少し使いましたが、
なかなか良いですね。
12-200レンズが思いのほかよかったので8-25も追加してしまいました。
私の用途だと鳥認識も連写も高感度性能も関係ない。
E5mkIIIで十分な気がしてきました。
バッテリーがあまり持たないことを除いて、結構気に入りました。
しばらくOM-1は様子見することにしたのでした。
ボディ内手振れ補正の性能差や手持ちハイレゾが欲しくなったら
OM-1に行ってしまうかも?
書込番号:24714045
10点
>まつさせぼさん
他メーカーの「エンスージアスト(enthusiast)」がなんと言おうと、数字は正直ですよね。
OMDSにとって追い風だったのは、OMDSが現在製造している機種が、OM-1の他にはE-M5 Mark III、E-M10 Mark IV、E-P7程度で、各機種に特化した半導体チップの供給不足が影響しにくかったという事もあるのではないかと推測しています。
nikonの場合、Zマウントのカメラ+レンズを新規に設計・製造しなければいけないわけで、現状から見るとかなり厳しいと言う事でしょうかね。
canonも、最新鋭機種に様々なボトルネックが生じているようで、苦戦してますね。
sonyは機種が多すぎるんでしょうね。
書込番号:24714115
6点
半導体不足は他社に限ったことではないですよね。
関係ないと思います。
書込番号:24714218 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
OM-1の売りはAFだけど、ある意味それだけ従来のAFに対して不満があったってことの裏付けでは?
書込番号:24714235
6点
半導体不足でも一眼レフは20位以内に入らず、もう完全に世代交代だね。
OM-1は画質で揉めたけど、AFと動画を優先した結果そうなっただけで売れれば官軍。
書込番号:24714331
2点
経営が安定してるメーカーてキヤノン以外あったかな
書込番号:24714495 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
妙にネガティブなお二人、というか明らかに…な方はスルーでよいと思います。私はフルサイズ、APS-Cと併用ですが、よいものはよいし、適材適所です。どんな状況でも何でもかんでもフルサイズがよいというのは正に…。これで終わりにします。
書込番号:24714572 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>アダムス13さん
>半導体不足で他社売り上げが大幅に減ったせいと、EM1VがUからの進歩が微妙でわりと低評価だったという2点がかなり大きいと思います。
で、そのデータはどこにあります?
あなた様が思っているだけでは答えにはなっていませんよ。
半導体不足はあなたがおっしゃっておられる他社の方が大手メーカーさんが多いのでOM SYSTEMより入手しやすいのでは?
EM1VがUからの進歩が微妙でわりと低評価と言われるのならEM1MkUからOM-1に乗り換えた方がEM1MkVからOM-1に乗り換えた方より多いと言う統計的なデータが存在しないといけないと思われます。
出所のしっかりしたデータをお示し願いたいと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:24714582
38点
OMDSは会社の資産がキヤノンの1/100、ニコンの1/20で、事業規模もこの程度だと思われます。
オリンパスはニコンと同規模だったので相応の売り上げを求められていましたが、売り上げも、利益もその程度の比率で有れば済むので、「OM-1」のおかげで当面の事業は安泰ではないのかな。
来年は「OM-1」のセンサー搭載で「E-M5 Mark III」の後継機、再来年は像面位相差AF搭載で「E-M10 Mark IV」と「E-P7」の後継機と、動画スペックを全モデルで「OM-1」並みに向上させた上で発売出来れば安泰だと思われます。
交換レンズも同様に素晴らしい新製品を期待したいですね。
書込番号:24714688 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
最近は新発売のカメラは20万超えてても普通にランキング上位に出てくるよね。一眼業界としては裾野は15万くらいなんじゃないかな。
会社規模が小さいから売り上げが少なくてもいいかって聞かれると疑問符がつくなあ。
開発コストは似たようなもんなんだろうし、数が出ないとなると単価を引き上げないと最低限確保しないといけない売り上げに到達しないと思うんだけど。
書込番号:24714771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
写真が趣味ですって言ったら、iPhoneですかGalaxyですか?
って聞かれそうなこのご時世ですのでフォーマットによらずお互い仲良くやればいいのに・・・。
只々不思議です。
書込番号:24714799 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
このような画を撮るにはそうなのでしょうね。
良い写真ですね。
撮りたいものと、撮れる環境でカメラを選べるのは良いと思いますよ。
ちなみに私はフルサイズのキャノン→ソニーから、こちらに転入しました。
書込番号:24715139 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
たまにつるんでいる写真仲間が20名程いるのですが、普段「FFレフ機」使いの鳥屋さん4名がレンズを含めて購入されました。
先日実績を伺ったら「簡単明瞭大漁」とのことでささやかな「布教活動」をした自分としてはホッとしています。
お一人が「カワセミのホバリングはシャッター押しただけ撮れた」と申しておりましたので
「OM-1で思うように撮れなくなったら時は引退ですねその時はください」と申したら殴られそうになりました。^_^
「飽きたら安く売ってやるよ」と仰る御仁もいらっしゃるのでレンズ数本に「お布施」をすすめてみようかとも。
ちなみに私は小学生4年生の時に入信したPEN信者です。スミマセン
書込番号:24715257
28点
OM-1レンズキット を買った新規ユーザーが
家族用に 10MarkWWズームキットとか買ってるんじゃないのかな?
そして 75-300 を買ってみる。
ボタン一押しデジタルズームで超望遠の世界!
さらに 100-400 を追加し、75-300 は家族に使ってもらう。
それで 二人で 仲良く歩く!
書込番号:24715348
8点
>マップカメラでの2021年度販売台数ランキングでたった2週間しかないはずなのにランキング6位〜〜
そうかあ、それは快挙じゃなあ。ワシももっとOM-1 が売れたらええ思う。
>OM-1 ・・・売れまくって欲しい。時代がマイクロに到来したと期待する。
ワシも期待する。スマホがのさばり過ぎてるから気に入らん。やっぱりスマホやコンデジと比べてマイクロフォーサーズOM-1 はセンサーが大きい、高画質や!いうの見せつけて欲しいわ。
そして販売台数No.1になったらええなあ思う。かつてカローラか販売台数No.1、軽自動車では鈴木アルトが販売台数No.1やったみたいに。
書込番号:24715684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EOS 6DUユーザーさん
何故わざわざcanonの弱点を強調されるような画像をUPされたんでしょうか?
ヨーロッパの中判使いのカメラマンから散々canonの画像は女性の肌をプラスティックのように描写すると揶揄されていたのをご存じないのかもしれないですね。
美しいモデルさんの産毛に金色の微細パウダーをフンワリとはたき、天使のような皮膚感を表現するには1億画素でも足りないと言っているのに対し、canonだとモデルさんの肌の荒れがばれまくるのはヤバイという発想だったようで、対局でしたね。
私的にはSIGMAのパンフレットに載っていたヨーロッパ系の漁夫の深い皺や髭がクッキリ写ったポートレートが好みだったので、ありのままに写るのが基準だと思っています。
書込番号:24716529
9点
私なら24万のフルサイズなんて安物、とてもじゃないが買ってられませんが、、金ドブ一直線ですよ。
フルサイズ買うなら最低の最低でも40万は出さにゃ話にならんですよ。
書込番号:24716538 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Magical_unicornさん
小生はボディは20万台でもいいですけど、
レンズは10万以下の廉価版を使うくらいならフルサイズなんか選びません。
せっかくのフルサイズセンサーなんですから、
ケチらないで高画質なレンズを使いますよ。
CanonならL、NikonならS、SONYならGM。
フルサイズ選んだ意味がなくなりません?
高性能なスポーツカーに安物のタイヤを付けて、
ガソリンもハイオクじゃなくてレギュラーを入れてるみたいな。
ポテンシャルを100%発揮できないって感じです。
書込番号:24716599 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
写真が趣味ですって言ったら、iPhoneですかGalaxyですか?
って聞かれそうなこのご時世ですのでフォーマットによらずお互い仲良くやればいいのに・・・。
只々不思議です。
--
伝統的に「vs フルサイズ」という価値観を持ち出して来たのはオリンパスだし、OMDSもそれを引き継いでいます。
それを本気にして目くじらたてる一部のフルサイズユーザーと、叩かれて一致団結するm4/3ユーザーという構図です。
リコーもそうですが、熱狂的ファンの割合が多い方が利益率が高くなるのは間違い無いので、m4/3ユーザーの団結はメーカーとしては歓迎でしょう。
個人的には常々APS-Cがベストバランスだと思っていますが、ソニー、キヤノン、ニコンがAPS-Cに本気にならないなら、富士フイルムしか無いんです。
ですが、富士フイルムは機能性より官能性に振っているので、充分にその役割を果たせていません。
今回OM-1がヒットしたことは、そういう事だと思います。
少なくとも日本市場ではフルサイズよりm4/3の方がマッチしていると思います。
あと「みんな仲良く」ってのは、気持ちとしては理解するんだけど、世界中いがみ合いに満ちている訳で、コッチがマジョリティーだと理解して接する方が精神的に平穏だと思いますよ。
書込番号:24716660 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
OM1とマイクロフォーサーズにとってはフジの新型機詳細が焦点になりそう。
2機種出す予定の新型フラッグシップのうち画素数を抑えた機種は積層型センサーで大幅にAF性能向上だとかなり脅威的な存在になるからね。
特にH1後継だとボディの剛性もGFXのノウハウを使った優れたものになるだろうし
現行機種と比較してもAF追従性ではX-T4に遅れをとってるとOM1を評価するサイトもあり
XH2は多面的にもOM1のライバル機になる可能性がある。
あとOM1とフルサイズを比較しても意味がないかな。
フルサイズが各社主流となってる状況なので廉価レンズだろうがサードパーティだろうが性能向上のペースが早いので、
今だに「純正が~」と時代遅れな人達の想像を超えてるレンズが多く出ていると思いますよ。
なんでもそうですが新規設計のほうが有利なのはあたりまえの話ですし売れ筋のシステムのほうが技術の進歩も早いです。
伝家の宝刀的なオリの24−100も今となってはかつての強みが薄れているようですよ。
書込番号:24716664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズ、APS-C、4/3など沢山の撮像素子カメラ有りますが、何時の時代も素晴らしい、良いカメラ造れば売れます。Mark3あたりはMark2からさほど進化してなかった為、売れませんでした。
OM-1はかなり改善され、進化した全部入りカメラなので、発売しばらくは売れます。
有る意味OM SYSTEMが成功するか否かは次の機種。
OM-5なのか、OM-10なのかわかりませんが。
書込番号:24717191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マイクロフォーサーズ規格でカメラを作っているのは、1社だけではないので、仮にどこか1社が生産を止めたとしても、直ちに使えなくなるわけではないです。
レンズ資産もマウントアダプターを使用しなくてもマイクロフォーサーズ規格の他社のカメラでも使える訳ですから。
会社の将来の不安を心配して、今使いたい機材を使わないと言うのは、もったいないことです。
書込番号:24718518
7点
>hunayanさん
富士フイルムは高性能カメラを出したところでレンズラインナップがそれに対応してませんよ。
オリンパスの上級機っていつもよくわからないカメラになるんだよね。やるなら高画素機と高速機でわければいいのに。
せっかくの高速性能もバッファ容量が少なかったり高感度性能が微妙だと使いにくい。
書込番号:24718659 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たかみ2さん
レンズラインナップが対応していない、の理由が分かりませんが、33mmF1.4等の2型は4000万画素に対応してますし、
メーカーのプレスリリースもありますね。
望遠はリニアモーターの100‐400mmがありますし、タムロンの新型もモーターは高性能です。
XF150-600の詳細が分かりませんがおそらくリニアモーターだと思います。
あとあんまり目立たないので忘れられてますがフルサイズでいうところの300mmF2.8にあたるテレコン付きの200㎟F2もあります。
フジは意外にもちゃんとサンニッパクラスのレンズも出してるので動体も全然やる気なんだと思います。
あまりXマウントについて知らない(興味がない)と思いますので別に良いのですが、
Xマウントは勢力を拡大しており勢いのあるシリーズなので商品の展開も早く心配する部分は特にありませんね。
APS-Cはフジの独断場ですがキヤノンがR7を出しそうなのでその後の勢力図と、OMシステムがどこまで食い下がれるのか注目してます。
書込番号:24719044
2点
>hunayanさん
それだけですか?
動体をやる気と言うならせめて望遠単焦点を揃えてからにしてほしいですね。300ミリ以上はまあそんなもんだろ程度のレンズしかないじゃないですか。
書込番号:24719291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XマウントはオリンパスでいうPROシリーズクラスのレンズで揃えているので、現状だとニコンのZシリーズと同じくらいのラインナップでまだまだ少ないですし、値段高めで望遠レンズが揃って無いのがネックかな。
マウント規格が開示されているから確かにタムロン、シグマ、中華系メーカーが参入しているけど、廉価版のレンズの拡充と
70-200クラスの明るい望遠ズームとかF4通しの望遠レンズが増えてきて、AFがよくなつてくるともう少し変わってきそうですね。
書込番号:24719429
4点
>Xマウントは・・現状だとニコンのZシリーズと同じくらいのラインナップでまだまだ少ないですし、値段高めで望遠レンズが揃って無いのがネックかな。
値段の安いレンズを希望してる人にとっては現状のラインナップをネックと思うんじゃろうが、現状は富士フイルムが目指した路線やと思う。
作ろうと思えば安い望遠レンズ作れるけど儲けの薄い商品は出さない戦略じゃろ。現に3年前からソニー用の高額なシネマレンズを富士フイルムが作ってるからね。値段低めの商品ラインナップを揃えた挙げ句、万年赤字とかいうメーカーにだけは成り下がりたくないと富士フイルムは考えているやろうな。
書込番号:24719565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アスコアイさん
実質2社で、パナソニックが撤退したらオリンパスのボディって行きたいけど、前にパナレンズにオリンパスボディはC-AFの相性が良くないって話し無かったっけ?
オリンパスが撤退してオリレンズをパナボディだと手ブレ補正が弱くなる。
書込番号:24720055
1点
早い段階からミラーレスを始めたSonyやマイクロフォーサーズは別にして、廉価版のレンズラインナップを充実させているのはキヤノンだけです。
Sonyやマイクロフォーサーズも最新レンズは高価格帯中心なので、キヤノン以外で廉価版の新製品は期待出来ないでしょう。
フジの望遠ズームは100-400mmだけでしたが、ここに来て70-300mm、発売予定の150-600mmと充実して来ています。
ズームレンズが全体的にスペックの割には大きく重いのが気になりますが、新しいボディー次第では隙の無いラインナップが揃うと言えます。
既にオリンパスのロードマップには有りますが、フジやマイクロフォーサーズから70-200mmF2.8クラスでSony並みに軽量なズームレンズが発売されると、テレコンと併せて便利な超望遠ズームになるのですけれどね。
オリンパスのレンズは手ブレ補正が無いのでパナボディーでは使いにくいとも言えますが、ボディーをGH6、GH5M2、G9に限定すれば、オリンパスと同等レベルの手ブレ補正を実現しています。
40-150mmF2.8とG9の組み合わせで、手ブレ補正の不具合があったようですが、今はファームアップで解消されているので互換性にも不安は有りません。
書込番号:24722432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 27 | 2025/11/11 5:52:02 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 5 | 2025/10/31 18:15:44 | |
| 0 | 2025/10/11 16:39:39 | |
| 31 | 2025/10/07 20:06:25 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 0 | 2025/09/11 18:44:59 | |
| 3 | 2025/10/06 16:06:10 | |
| 34 | 2025/08/24 10:12:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










