『サッカーで走っている選手にC−AFはピントあいますか?』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (11製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

OM−1はかなり高速AFをウリにしているようですが、
サッカーの試合で、走っている選手に、C−AFでピントがあいますか?
ちなみに、OM−DのE−M1ーMKーUを使っているのですが、動きものはほぼピントは合わないです。10枚に1枚まぐれあたりがあればいい方です。
ですので、今は止まっている選手を主に撮影するしかない状況です。もしOM−1になって、動体AFの性能が実用に耐えられるレベルに上がっているのであれば買い替えて、ドリブルしているシーンなどを撮ってみたいです。
なお、キャノンやソニーだとピントはあいますが、望遠が足りないので、やむを得ずマイクロフォーサーズを使っていますので、他社の情報は不要です。
オリンパスユーザーの方でサッカーやラグビーなどのスポーツをとられる方がもしいらっしゃれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25789136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/27 20:17(1年以上前)

>s6800さん

OM-1は積層型CMOSセンサー搭載機です。従来機の4倍のAF処理スピードを誇ります。

書込番号:25789151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/27 20:40(1年以上前)

>s6800さん
AF性能にこだわるなら、OM-1markUを買いましょう。

書込番号:25789170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/06/27 20:53(1年以上前)

別機種
別機種

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

>s6800さん

サッカーの試合は、富士フイルムのX-S10に高倍率ズームのタムロン 18-300mm(B061)でもジャスピン率高いので、OM-1でも問題ないと思います。

書込番号:25789184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/27 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


s6800さん、こんばんは。

作例にアップしたサッカーの写真は、私が以前
約5年前に発売された、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って撮影した写真です。

空中を飛んでいる飛んでいるボールを追って、全力疾走している選手を
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。

「その感動と瞬間を確実に捉えるために進化した高速、高精度AF」
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/feature3.html

上記メーカーサイトでOM-1の「製品特長-高速性能」を見ると
OM-1のAF性能は、かなり高いようですね。

約5年前に発売された、レンズ1体型高倍率ズーム機でも
全力疾走しているサッカー選手を連続撮影できるのですから

撮影者がOM-1の性能をしっかり引き出すことができれば
サッカーの試合で、走っている選手に、C−AFでピントが合うと思いますよ。

書込番号:25789210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2024/06/27 21:51(1年以上前)

長くサッカーを撮っています。
失礼ですが読んで笑えました。
今どきそこまで外す機種って(レンズ交換機種)、あるのでしょうか。
AF設定はどうなっているのでしょうか。

書込番号:25789240

ナイスクチコミ!8


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/27 22:58(1年以上前)

AF性能はボディだけでなくレンズの性能も関係します。
レンズは何をお使いでしょうか?

書込番号:25789313

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2024/06/27 23:26(1年以上前)

>s6800さん
これからの購入でしたらOM-1Mk2の購入を、AF意外もいろいろよくなってます。

書込番号:25789342

ナイスクチコミ!3


hogoru047さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/28 07:42(1年以上前)

この手の質問は、レンズ性能にもかなり依存するので、使っているレンズ名を書いたほうが、適切な回答が得られやすいと思います。
 
てか、被写体まで距離があるのでMFTの被写界深度を考慮すれば、よほどアップにした写真でもない限り、E-M1MarkIIでも少し引いて撮れば被写界深度内に収まるのではと思うのですが。
カメラ雑誌でよく見かけるような、有名スポーツカメラマンが撮影した、どアップのサッカー写真。ああいうのを撮ろうとしたらさすがにハードルは上がりますがね。
 
で、ボディですが、レンズにも資金を回す必要がないなら、今から買うならOM-1 MarkIIのほうがいろいろと良いと思いますね。
現行機で気分もいいですし、世の中がインフレなので「迷ったら高いほう」を買ったほうがいいと思います。

書込番号:25789579

ナイスクチコミ!4


スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

2024/06/28 08:15(1年以上前)

レンズは、ルミックスライカの100−400です。テレ側400mm開放6.3固定で撮っています。陸上競技場のスタンドからとりますから、被写体までの距離はかなり遠いです。OM−1ユーザの方からの情報を希望します。

書込番号:25789609

ナイスクチコミ!0


スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

2024/06/28 08:23(1年以上前)

補足すると止まっている選手はジャスピンで撮れます。ですが、少しでも被写体が動き始めると途端にピンボケなのか、ブレ(1/1000で撮ってますから考えずらいですが)のため、100%拡大すると、ほとんどがぼんやりした画像です。感覚的にはピントが微妙にあっていない感じです。OM−1でも同じレベルならば、買い替えは見送ります。mk2については、もう少し評価を見極めてからと思っています。もし、オリンパスユーザでOMー1ユーザの方がいらっしゃいましたら、旧型からの買い替えで改善したかどうか教えて下さい。

書込番号:25789613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/06/28 09:50(1年以上前)

>s6800さん

換算800mmほどの望遠だと手振れじゃ無いですか?
一脚とか使ってますか、

書込番号:25789686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2024/06/28 10:05(1年以上前)

>s6800さん
LUMIXの100-400の開放の解像感はライカ風の味付けで甘い感じになります。動き物なら1段絞った方がいいです
あとオリンパスでLUMIXの100-400ですか、手振れ補正がレンズか本体だけになるので換算800mmでの撮影ですので微ブレがでますしレンズの手振れ補正はそんなにいい物では無いのでオススメはしません。
オリンパスの100-400なら本体と協調はしませんがレンズの回転ブレも抑えるので微ブレに有利になりますよ
初期型でも撮れますがこれから買うなら最新のMk2でしょう。

書込番号:25789700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/28 10:24(1年以上前)

>s6800さん

>サッカーで走っている選手にC−AFはピントあいますか?

OM-D E-M1 Mark II にルミックスライカの100−400です。テレ側400mm  SS1/1000
s6800さんの初期設定を書いた方がアドバイスが出やすいのでは
例 SS優先 C−AF 中央一点 ISOオート拡張12000 三脚ビデオ雲台



書込番号:25789714

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/28 11:06(1年以上前)

>s6800さん
静止している選手では問題なくビシッときているのなら、
コメントが相次いでいるスレ主さんの微動から来ているものではないように思えるんですがね。
AF-Cですよね。
ユニフォームの色にも少なからず関係するとは思うのですが、
これは正直わかりませんが。
その場合動体だとさらに悪化する?可能性もあるのかな。
また秒間のAF/AEの演算も関わってきそう。


書込番号:25789754

ナイスクチコミ!0


スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

2024/06/28 12:23(1年以上前)

一脚使ってます。止まってる選手にはしっかりピント合うんで、AFの問題とおもいます。動体ものには激弱なんですよね。改善してるといいなあー

書込番号:25789824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2024/06/28 12:30(1年以上前)

ちょっと小耳に挟んだ話なのですが、超望遠域、特に
パナライカ100-400だと、保護フィルターが悪さをして
解像度爆下がり!になるという観察がいくつも報告されて
います。

中華性とかだとまだ分かる ( ←失礼 ) なのですが
日本製フィルターですら、起きているようです。

一度、フィルター外して撮ってみてください。ビックリするほど
シャープな絵が撮れることもあるようですよ。

(念のためですが、画像に影響があるほどですから、
当然、フィルターは、AF動作にも影響ありまくりです。)

0円で試せますから、ぜひ。

書込番号:25789829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:229件

2024/06/28 13:32(1年以上前)

EM-1MKV、EM-1XからOM-1MarkUの乗り換えましたが。
動体は確かにEM-1系よりC-AFは飛躍的に良くはなっています。
でも私の感触ではひと昔前のNIKON、Canonの一眼レフの
普及機にだいぶ近づいたと言うイメージです。
連射する時、バッファ増量が大きいです。
サッカー自体は私は撮らないので感覚的なもの
は解りませんが。動体ならOM-1MarkUが良いでしょう。

書込番号:25789893

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/28 13:57(1年以上前)

>s6800さん
先に書いたことに関係しますが、ミラーレスのAFは位相差を取り入れたものであっても、コントラストが低いフォーカス面にはピンが来ないというのはよくあることです(特にAF-C、新しいカメラでは少しは改善しているとも思いますけど)。
例えば選手がとまっている時は顔でピンを撮っていたけど、動いているときは上半身辺りのユニフォーム。そしてそれが白でということはありませんか?

しかし単純にAFがプアだったと言えばそれまでかもしれません。
買いかえれば多分改善するとは思いますが、スレ主さんの要望がどこまでによりますけどね。

書込番号:25789907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2024/06/28 14:34(1年以上前)

スポーツで1/1000だと微ブレは出ます。
SS1/2500から1/3200ぐらいまで上げて撮らないとダメでM4/3のカメラだとISOが3200が限界でしたが、OM-1はカメラ撮って出しならISO6400は余裕で、ISO12800までいけます

書込番号:25789944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/28 16:06(1年以上前)

>しま89さん
被写体側のブレに関しては私も業務で何回もサッカー撮ったことあるのでわかるのですが、スレ主さんはsw1/1000とおっしゃっていて
-少しでも被写体が動き始めると途端にピンボケなのか、ブレ(1/1000で撮ってますから考えずらいですが)のため、100%拡大すると、ほとんどがぼんやりした画像です-
と、書かれています。
望遠である程度の距離があると思うので、被写体のブレかピンかはわかりやすくも思うし、1/1000あれば速く動いている中にも、動きの遅い部分もありますので、ある程度は止まるはずで、最悪でもブレなのかピンなのかの判断は出来ると思うのです。
またそういったところから1/1000でほとんどが同じ状態で見えるというのは被写体ブレでは考えにくいかなと思います。
一番いいのはスレ主さんが画像をアップされることだと思います。

書込番号:25790044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

2024/06/28 16:59(1年以上前)

画像アップの件ですが、サッカー選手の画像になるので、ここにアップするのは念のため控えたいと思います。申し訳ございません。
どうしてもご覧になりたい場合は、noteで、「スフィーダ世田谷」で検索すると、小生が書いている記事(スフィーダ世田谷応援記)が出てきます。そこに掲載されている画像が私がオリンパス+400mmで撮影した画像です。ただし、できるだけピントの合ったものをのせておりますが。

書込番号:25790110

ナイスクチコミ!0


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2024/06/28 19:31(1年以上前)

E-M1mk2もOM-1も持っていますがAF追従は良くなっていますね
私はあまり動きものは撮らないので感覚的なもので絶対とは言い切れませんが
E-M1mk2はS-AFメインで使っていたけれどOM-1ならC-AFメインでも良いと思えるくらいです
実際には激しく動くもの以外はバッテリーのもちを考えてS-AFメインにしています

画像拝見させて頂きましたがやはりブレの影響が大きいような気がします
ボールや足先、指先などブレがハッキリ分かるので顔や体も少しブレていると思いますね

OM-1mk2も持っていますがこの感じのお写真ならば人物検出の差がかなり出ると思います
SSを上げてE-M1mk2で試してみて足元の芝でピント位置を確認
ピンぼけと確定したら買い替えも検討されても良いかと

書込番号:25790282

ナイスクチコミ!3


スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

2024/06/28 21:07(1年以上前)

>銃座さん さま
大変貴重なアドバイスありがとうございます。あげている画像は比較的ピントがあっていると判断しているもので、10枚に1枚とれるかどうかという感じです。シャッター速度を上げた方がいいというお話ですね。そうすると、かなり高感度になってしまって、画像がかなり荒れてしまって、そちらの悩みが出てきてしまいそうですね。。。
OM−D買い替えが理想ですかね。さすがに、U型はお財布が足りませんので笑
ちなみに、写真はサッカーの記事を書くためだけに撮っているので、今時の高級カメラのいろんな機能全く使わないんですけどね。
静止画かつ動体撮影のみに特化した軽量コンパクトカメラってないのかなぁ。笑
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:25790397

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2024/06/28 21:57(1年以上前)

>DAWGBEARさん
M4/3は400mmのレンズだと換算800mmの画角での撮影で撮るを心がけなけれはいけませんので、SS1/1000では微ブレは確実に発生します。さらにオリンパスのレンズでLUMIXの望遠ですので、手振れ補正はカメラ本体か、そんなに効かないレンズだけの手振れ補正となります。さらにライカ100-400の開放は甘くなってますので、書かれていることは自分はある程度納得してます。
自分はメインはG9M2ですが、LUMIXの100-400をスポーツで使う場合F8が前提でISOを上げるしか無く、旧型はズーミングが硬く400か300の短所点でしか使えないレンズですし、F8での解像感もISOが上がってますから良くないので基本使わない、50-200F2.8-F4.にテレコン1.4倍付けての撮影としてます。

書込番号:25790466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2024/06/28 22:17(1年以上前)

修正です
オリンパスのレンズでLUMIXの望遠で

オリンパスのカメラでLUMIXの望遠で です、すみません

書込番号:25790491

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/28 23:50(1年以上前)

別機種

私はパナG9とパナライカ100-400mmを使っています。
AFはマラソン選手くらいなら9割ジャスピンです。
100-400mmの望遠端開放は甘いのでF8まで絞ったら少しシャープになります。
スフィーダ世田谷の写真を見ましたが、ピントが甘いものもありますね。
シャッター速度は1/1000秒あれば、たいていは止まると思います。

書込番号:25790586

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/29 07:11(1年以上前)

>しま89さん
上にも書きましたが
スレ主さんは
ー補足すると止まっている選手はジャスピンで撮れます。ー
と、書かれています。
手ぶれが出やすいとしてもここが引っ掛かりませんか?

書込番号:25790763

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2024/06/29 08:03(1年以上前)

>DAWGBEARさん
LUMIX100-400の開放テレ端は甘いと言ってます。
光のあたり方、ISO感度で変わってきます。
同じ撮り方でオリンパスの100-400とOM-1の組み合わせで比べて解像度が全く違いますので、自分はスポーツ撮影でISO上げた撮影では使って無いと言ってるだけです。

書込番号:25790801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/06/29 10:16(1年以上前)

別機種

ミサゴ

こんにちわ。
サッカー選手は撮りませんが、飛ぶ鳥は撮っています。
OM1初代のAFは
・AI認識だとフォーカスがさまよう
・C-AFで連射中のフォーカスが安定しない
などで、動体に対してはAFが使い物にならずストレスがたまるので手放し、OM-1ver2に替えました。
ver2になってC-AFが他社中級機並みになり使えるようになりました。
添付のような写真でも初代では運任せで、一連射してもピントが全滅ということもありました。
なので、動体を撮る方は初代ではなく、ver2を買った方が良いと思います。
なお、フィルターはニコンのARCREST IIです。超望遠領域で他社の最高級品よりも解像が良いです。

書込番号:25790924

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/29 11:23(1年以上前)

単純な疑問ですが、OM-1初代はAFに問題があるとよく効きますが、それはE-M1mk3の欠点をそのまま引きずっているということですか?
または、E-M1mk3よりも悪くなっているということなんでしょうか?

書込番号:25791005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/06/29 17:25(1年以上前)

別機種

こういう場合は2代目でないとキビシイ

#taka0730さん
EM1mk3は使ったことはありませんが、EM1mk2は使用していました。
(EM1mk2とmk3でそんなに違わないでしょう)
C-AFの精度が甘い(なのでS-AFを使う)とか、トラッキングが弱いとかあって要改善点と思っていました。
OM-1が発売されるにあたり、EN1Mk2を下取りに出してOM-1を予約。
期待して撮影に出かけて、なんじゃこりゃ。
相変わらずC-AFは甘いのに加えて、AF枠がさまようので使い物になりませんでした。EM-1mk2に戻そうかと思ったくらい。
添付ファイルのような場合、初代だとAF枠が飛び回ります。
OM-1mk2だとsmall targetで狙い撃ちできるようになり、まともに撮れるようになりました。

書込番号:25791408

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2024/06/29 22:59(1年以上前)

>taka0730さん
E-M1mk3よりAFは良くなってますよ。OM-1の欠点は認識機能が煮詰まって無いです。オールターゲットで認識かけるとトラキングがどっちつかずになる。認識のままAF枠小さくすると枠外で認識してAFが暴れます。バージョンアップで多少良くなってますが今ひとつで、認識機能は鳥の撮影で限定的に使うぐらいです。OM-1mk2は認識機能も上がってるみたいですね

書込番号:25791842

ナイスクチコミ!3


スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

2024/06/30 07:38(1年以上前)

>MiEV さん
OLYMPUSユーザーの方でしょうか?
失礼だと思うなら、コメントする必要はないと思いますし、
私はOMTユーザーの方におたずねしています。

書込番号:25792066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


かすまさん
クチコミ投稿数:42件

2024/06/30 09:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

4-1

4-2

4-3

4-4

私は、EM1V>OM1>OM1Uと使用して、ほぼカワセミしか撮影してきませんでしたが、今、OM1は価格が安くなっているので同価格帯で被写体認識(人物)を使わずに撮影するならばOM1が最適かと思います。
AFに関いてはEM1Vよりはるかに良くなっています。 
人認識やバッハにこだわるって撮影するならば、OM1Uを選択したほうがいいのですが、残念なことに被写体認識はキヤノンやソニー機の方が優れているようです。(ただし後々のアップデートでさらに改善される可能性はあります)
特筆すべきことは、ミラーレスカメラの中で唯一、クロスセンサーを搭載しているのは、OM1だけということです。 
最後に参考にならないと思いますが、被写体認識を使わずに撮影したカワセミの写真を載せておきました。

書込番号:25792161

ナイスクチコミ!10


スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

2024/07/01 09:00(1年以上前)

かすま さま
ありがとうございます。大変参考になりました。
・OM−1でも十分使えるが、認識はいまいちである。
ということで自分もレンタルかなんかして使ってみようと思います。

資金に余裕があれば、mk2なんでしょうけれど、カメラはサッカー観戦の道具としてしか使い道がないので、妥協は必要だと納得してます。
レンズ側にお金かける必要が出てくる可能性もありますし。
どうもありがとうございました。

書込番号:25793642

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/07/01 09:21(1年以上前)

>s6800さん

>>『補足すると止まっている選手はジャスピンで撮れます。ですが、少しでも被写体が動き始めると途端にピンボケなのか、ブレ(1/1000で撮ってますから考えずらいですが)のため、100%拡大すると、ほとんどがぼんやりした画像です。』

E-M1Uユーザーですがスポーツ撮影をしないのでコメントを控えていましたが、低そうとはいえ排除しきれない原因をひとつ。
手振れ補正機能の誤動作の可能性は?
一定方向にほぼ等速移動している被写体であれば手振れ補正オンで問題ないと思いますが、動きはじめとか不規則な動きでフレーム内の被写体の位置がズレていれば、カメラの手振れ補正自体は正常に機能していても被写体はブレちゃいます。
動きはじめに動いた方向に向けカメラを動かしたけど勢い余って行き過ぎて調整中にシャッターを切ったシーンとか。
動き始めた瞬間カメラを振ってシャッターを切ったら被写体はブレて背景が止まっているというあのパターンです。
せっかく付いている手振れ補正を切るのは勇気がいるかもしれませんが、簡単に切り替えられるようカスタムモードにC-AFで手振れ補正OFFをセットしておくとかして試してみるのも一計かと思います。問題解決の為というより細かな原因の可能性排除くらいの感覚で。

E-M1Uと比較してOM-1の動体撮影能力は明らかに向上していると感じます。さらにOM-1Uの人物認識はそこそこ使えるようになった(ゆっくり歩いている程度の人にしか使っていないですが)ので試してみる価値はあるかなぁと思いまいますが、E-M1UのAFもそこまで悪くは無いように思いコメントさせてもらいました。

書込番号:25793657

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/01 11:41(1年以上前)

>しま89さん
そうなんですね。進化しているけど、癖があるということですね。

書込番号:25793797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:13件

2024/07/02 19:29(1年以上前)

>s6800さん
オリンパス/OM機はE-M1以降の1系だけ全機種持っていて、サッカーについて一定撮影経験はあります。
使用機種はE-M1mk3とOM-1mk2。OM-1は他被写体・撮影場所の経験を踏まえ、陸スタ専スタいずれも
サッカー撮影には適さない場所と機材の組み合わせで、E-M1mk3より歩留り落ちると判断して使っていません。
OM-1mk2は新機能の人物認識AFの使い勝手を体感すべく今春多彩な被写体(動く人物)を撮影しまくりましたが、
サッカーとの相性は抜群に良好でした。ということで買い替えるならOM-1mk2一択。

さて動いている選手にピントが合わないと指摘の話、AFは全く無関係、無実の罪を着せてはだめですね。
E-M1mk2,X,mk3のAFに残念なところはありますが、動いているものに合わないということは全くありません。

今回の案件はピンぼけではなく手振れ補正の挙動不備でブレているだけでしょう。具体的には
「オリボディとパナレンズの組み合わせは、レンズISスイッチONでボディISは自動的にOFFになる」と各種
サイトに書かれていますけど、レンズIS設定情報がボディに伝わらず(ボディISがOFFにならず)、両方のISが
協調せず同時に動作してしまう機材があるようで、その場合、手振れが発生しないシャッター速度で軒並み
微ブレが発生します。(当現象はE-M1mk2+Lumix35-100mmF2.8 1/1000秒撮影で遭遇済)

解決策は100-400mmの手振れ補正をONにしたときは手動でE-M1mk2の手振れ補正をOFFに変えること。
止まっている選手が大丈夫なのは、一脚使ってレンズ動かさずに撮れば手振れ補正は動作しないからです。

書込番号:25795648

ナイスクチコミ!7


スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

2024/07/02 21:04(1年以上前)

アルファさま
アドバイスありがとうございます。
確かに手振れは両方オンになっています。
試しにボディー側だけオフにして撮影してみます。

書込番号:25795784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s6800さん
クチコミ投稿数:30件

2024/07/17 13:26(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主です。最終報告です。

この度、OM-D E-M1 MARKUから、こちらの機種OM-1に変更しました。
今まで、1割以下だったのが、7割以上の確率でピントの合ったブレの少ない画像が撮影できるようになりました。
連写速度も上がっていますので、枚数で言いますといままでの8倍以上のまともな写真が撮れるようになりました。
カメラの要因によるところ、設定の問題等原因は一つではないかもしれませんが、特定する必要もありませんので
これ以上掘り下げる必要はないです。
ご参考までに、OM-1でまともに撮れるようになった設定は下記です。
モード:マニュアル(f:6.3開放 S:1/1000 ISO自動)
AF:C−AF
AFエリア:ラージ
連写:SH2
手振れ補正:カメラ本体を手振れOFFとし、レンズ手振れ補正をON(レンズはルミックス100400T型)
被写体認識機能:OFF
顔認識機能:OFF
一脚はほぼ常時使用

ちなみに、カメラ買い替えによる追加出費は約9万円です。自分にとっては高い出費でしたが満足です。
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。OMシステムについての理解が深まりました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:25814687

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング