『ED 40-150mm F2.8 PROとの比較(ターゲット層は?)』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

  • 35mm判換算80〜300mmの幅広いズーム全域で高い解像力を実現した小型軽量望遠ズームレンズ。高い光学性能と堅牢性を有する「M.ZUIKO PRO」シリーズ。
  • 過酷な環境下でも安心して使える、防じん防滴性能(IP53)と-10度耐低温性能を備えている。
  • ズーム全域で撮像面から70cmまで寄ることができる、最大撮影倍率0.41倍(35mm判換算)のマクロ性能を搭載。
最安価格(税込):

¥108,990

(前週比:-3,510円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (15製品)


価格帯:¥108,990¥127,600 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥159,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:68.9x99.4mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥108,990 (前週比:-3,510円↓) 発売日:2022年 3月25日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオークション

『ED 40-150mm F2.8 PROとの比較(ターゲット層は?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

クチコミ投稿数:6933件

皆さん、こんばんは。

発売前の当レンズ(ED 40-150mm F4.0 PRO)について、
ED 40-150mm F2.8 PROとの差を調べています。

今の所は以下のような印象ですが、他にお気づきの点があれば教えて頂けないでしょうか。
(見落としていた箇所について、購入検討時の参考にさせて頂きたいです)

・機動性に優れる (軽量でコンパクト)
・価格面で少し安い (現状は4万円程度の差)
・F値2.8が必須でなければ選ぶ価値がありそう (ボケ表現、暗所でのSS確保、との兼ね合い次第)
・テレコンが利用不可 (ちょっと残念だけど仕方ない…)
・「SH2 50コマ/秒」には非対応 (25コマ/秒に制限されるため、高速な被写体に対しては少しデメリット)
 https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/om1/spec.html

リュックの隙間にこの一本を放り込んでおいて、
風景を切り取ったり花を撮るのはに丁度良いのかなぁ、なんて想像をしています。

ご意見・ご指摘など、よろしくお願い致します。

書込番号:24636104

ナイスクチコミ!1


返信する
Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/06 21:46(1年以上前)

F4で言うと12-100PROを持つ人にとって手を出しづらいレンズだよね。

よくある70-200だったら繋がりがいい感じだけど。

価格差も小さいしテレコン不可も痛いし、普通10万以上払うならF2.8が欲しくなるでしょ。

最大撮影倍率も同じだし、重量が半分になる以外メリットを感じにくいレンズで、あまり売れない様な気がするね。

ほんと200ミリまで欲しいよね。

あ、全て個人の印象ですよ。

書込番号:24636236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/06 21:56(1年以上前)

>Ninja86さん
こんばんは。

率直な印象を教えて下さってありがとうございます。
売れるかどうかは、確かに微妙な気がしなくもないです(笑)

また、下記については私も同様に思います。
>F4で言うと12-100PROを持つ人にとって手を出しづらいレンズだよね。

ひとまずは標準ズーム無しで、
超望遠(300mmF4.0)と望遠ズームを1本欲しいかなぁと思ってこのレンズが気になっています。
いずれ標準ズームが必要になったら、12-40mmか12-45mm辺りと繋げるにはアリなのかなぁ、といった感じで。

ただ、レンズロードマップでは望遠ズームのラインナップ追加予定がありそうなので、
それが出たらなおさらこのレンズは微妙な立ち位置になってしまうのでしょうかね…^^;

軽量コンパクトのコンセプトを重視すると、200mmまでには伸ばせないという側面もありそうですね。

書込番号:24636262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/06 21:59(1年以上前)

機種不明

ご存じの方も多そうですが、レンズロードマップを貼り忘れました。
https://cameras.olympus.com/advantage/ja-jp/

書込番号:24636267

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:186件

2022/03/06 22:23(1年以上前)

今まで望遠ズームは、「40-150mmF2.8」かエントリークラスの望遠ズームレンズしか無かったので、性能に優れた小型軽量望遠ズームとして価値が高いと思います。

200mmが欲しければ、「LEICA50-200mmF2.8-4」が有るので、棲み分けとしては良いと思います。

私は「LEICA50-200mmF2.8-4」を使っていますが、持って行く際にはこのレンズがメインになる感じで、リュックの隙間に入れておくのとは違う印象です。
その場合、「LEICA12-60mmF2.8-4」をついでに持って行く感じです。

書込番号:24636315 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/06 22:36(1年以上前)

>longingさん
コメントありがとうございます。

これまでのMFTの流れをさっぱりわかっていないので、
ラインナップとして空いていたピースが埋まった、と捉えられる面もあるんですね。

そしてOM(オリンパス)側のレンズでカバーできなければ、
パナソニック側のレンズに良いものもあるようで、調べてみます。
まだOM側のラインナップを軸にどうしようか、をユルく考えているだけで、知識が追い付いてません^^;

「リュックの隙間に入れておく」は、不適当な表現だった気がしてきました。
スミマセン。

私は超望遠主体なのですが、
今持っているリュックなら当レンズをポンっと放り込んで気楽に持って行けるなぁ
という感覚だったのですが、コレは人による部分があるなぁと。
人によってターゲットとか好みの画角とか違いますもんね。

書込番号:24636333

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2022/03/06 23:00(1年以上前)

>でそでそさん
40-150mmF4の一番の利点はインナーズームで全長が変わらない、SH2 50コマ/秒には非対応が結構言われてますがSH2 25コマ/秒でも十分に思いますし、レンズ縛りの深度合成機能には対応してますので、12−40F2.8を持っている人がIP53だけのためにU型を買うなら 40-150mmF4だと思いますが。
このレンズの利点は12-100F4以外のF4PROレンズ同様に機動力ですかね。軽いし、小さいし、ボケ感がF2.8のシャープとはちがうやわらかいボケ感が気に入るか、吉住先生はべた褒めしてました。
OM−1は発売記念で一部の量販店で12-100のキットを出してますが、基本はキット無しですので、OM−1との同時購入を考えての防塵防滴性能(IP53)、-10℃耐低温性能レンズだと思いますのでそこそこには出ると思います。
ネックはF2.8同様寄れないかな。12-100F4の代わりにはならないので、花、動画撮影用で購入予定です

書込番号:24636395

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2022/03/07 18:27(1年以上前)

OM SYSTEM OM-1を注文してレンズも注文しました

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROをニューモデルとしてラインアップされたのは知っていましたが

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを注文しています
amazonで一度注文したのですが、並行輸入商品でした
返品、返金されましたが、まさかamazonで並行輸入商品をつかまされるとは。。。。
買うときは販売店のレビューを確かめましょう

40-150mm F2.8 PRO+MC-14を取り付けて野鳥撮影を楽しむつもりです
MC-14を取り付けると1段落ちるので明るいレンズは必需です

書込番号:24637594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/03/07 20:54(1年以上前)

私的には欲しかったレンズ。
逆光耐性次第で購入します。
F2.8は持ち歩きには不便。
F4/5.6は線が太いから、パナの45150を多用。
こういうレンズが欲しかった!

書込番号:24637843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの満足度4

2022/03/07 22:10(1年以上前)

単純に12-45mmF4.0Proとのペアで使うように用意したのではないのでしょうか?
現状、40-150mmクラスのOMDSのレンズは、40-150mmF4.0-5.6と40-150mmF2.8Proしかないですからね。
あまりにも開きがありすぎでしたので、その間を埋めるって感じでしょう。
ただ、12-45mmF4.0Proもそうですけど、出すのが遅すぎた。
地味な存在ですねぇ。
深度合成できるレンズで、かなりコンパクトで、防水に近い防滴で、そそられていますが。。。笑
OM-1とのキャンペーンで15000円キャッシュバックですから、大体10万くらいか。
んー悩ましい。。。

書込番号:24637974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2022/03/08 01:30(1年以上前)

>Tomo蔵。さん
違います。右側のカートの下に書かれている出荷元、販売元を確認する、その外の出品先をきちんと確認するです。アマゾンはモールですのでマーケットブライスの安いお店から表示されます。アマゾンはいい悪いは別にしてすぐに動けば、返品、返金などの対応はしてもらえるだけましかな

書込番号:24638217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2022/03/08 07:37(1年以上前)

機種不明

>しま89さん

普通の方は、私が商品を購入した時と同じ商品説明で
Primeの表示があり即納なら、迷わず購入する方が多いと思います
画像参照

amazonに詳しい方なら
右側の
出荷元
Amazon
販売元
La Bella Vita & Co.

販売元の(La Bella Vita & Co.)
販売店のレビューを確かめればいいで間違いはないですが
調べない人は商品が並行輸入商品でしたなんて思いません

私が購入したときは在庫残り6点でした
私以外に5人が詐欺にあってます

書込番号:24638348

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2022/03/08 08:23(1年以上前)

>Tomo蔵。さん
そこを納得されて購入ですと、ご愁傷様としか言えないです。アマゾンからの発送でよかったですね。

書込番号:24638419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/08 22:25(1年以上前)

皆さん

レスが遅くなりまして申し訳ありません。


>しま89さん
>SH2 25コマ/秒でも十分に思います
コチラは私も同じように思っています。
これまでCanon80Dで7コマ/秒で撮っていたもので、ちょっと次元が違います(笑)

OM Systemの動画で、吉住先生のセッションは拝見しました。
標準ズームは後で考えれば良いと思っているので(※1インチコンデジで当面十分)、
機動力優先でこのレンズありかなぁと、もう少し考えてみます。


>Tomo蔵。さん
Amazonのスレではお世話になりました。
あのスレでツッコミ(?)を入れたのは私です(笑)

40-150mm F2.8 PROもまだ気になっているところで、
野鳥でいうと夜明けの「ねぐら立ち」、夕暮れの「ねぐら入り」を狙うのに
F2.8の威力を感じる場面もありそうで迷っている所です。
一方でF4.0の良さもあるので、何を優先するか考えてみます。


>松永弾正さん
まだ様子見の面はあるものの、
松永弾正さんにはドンピシャのレンズっぽいんですね。
花撮影の吉住先生は逆光で撮ることが多いとおっしゃっていた気がしますが、
このレンズの逆光耐性については何かコメントされていたか、記憶に残っていないです。
(意識が薄かった可能性があるので、また見返してみます)


>ニコちゃん小王さん
他の方もおっしゃっていましたが、
間を埋める存在(→それを待ち望んでいた層もいる)のレンズなんですね。

>深度合成できるレンズで、かなりコンパクトで、防水に近い防滴で、そそられていますが。。。笑
>OM-1とのキャンペーンで15000円キャッシュバックですから、大体10万くらいか。
↑コチラは私も同じような印象を持っています。F2.8と同じく15,000円分キャッシュバックなんですよね。

既にF2.8を所有されている方にはあまり響かないかもしれませんが、
私のようにOM-1発売にあわせてOM Systemを一から構築していく立場では、
一本持っておくのも良さそうなレンズに感じます。

とはいえ、F2.8とどちらにするか、なかなか迷いが消えないのですが…(笑)

書込番号:24639677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/08 22:37(1年以上前)

皆さん

様々なご意見をありがとうございました。
挙げて頂いた「ポジティブ面」「ネガティブ面」それぞれともに、
一考の余地があり、参考になりました。

Goodアンサーは皆さまにつけたいのですが最大3件までとなっておりますので、
「ポジティブ面」をアピールして下さった方から3名を選ばせて頂きました。

対象外となってしまった方には大変申し訳ないです。

F2.8も気になっておりまして、いずれ店頭で両方を触って考えてみようと思います。
(ひとまずは、OM-1本体と300mmF4.0の購入だけで、資金面がギリギリな気がしてきまして)

とはいえ、キャッシュバックを活かすかどうか含めて、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:24639698

ナイスクチコミ!1


zensonさん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/09 12:56(1年以上前)

個のレンズコンセプト的には問題ないと思いますが、問題は価格です。
実売価格ED 40-150mm F2.8 PROの半分以下ならそこそこ売れると思います。

書込番号:24640434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2022/03/17 08:34(1年以上前)

40-150mm F2.8 PRO + テレコンがお勧めです。F4で良いのであればなおさら。

書込番号:24653634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/17 11:09(1年以上前)

>zensonさん
すみません、レスを見落としてコメントし忘れていました…。

そうですね、価格がもっと安くなると差別化された感じがあって、
気分的にも手を出しやすくなる気がします。
いずれ価格がこなれてくると、評価が上がる(※特にコスパの面で)という事はありそうかも。


>Mr. 透明人間さん
テレコンを購入予定なので、
せっかくなら40-150mm F2.8 PROを持つという判断も一案で、迷っています。

取り回しだとか、触った際のフィーリング・直感で決めようと思っているので、
店頭で触り倒して考えてみます。

まん防の延長が無いようなので、いずれ「OM SYSTEM PLAZA」が展示を再開したら、
そちらにも行ってみたいなと思っています。

書込番号:24653818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの満足度4

2022/03/26 18:06(1年以上前)

小生は実物を見る前にマップカメラでポチってしまった。。。
OM-1買った特典で下取りアップのチケット貰えたから、
要らないレンズを下取りに送ってからだから、
まだ物は来ないけど。

12-45mmF4.0Proとのペアで、普段使いにする予定。
持ってる40-150mmF4.0-5.6でもいいんだけど、
やっぱり小三元で揃えたくなっちまった。
下取りとキャッシュバックで、
三万くらいで買えたからいいかなって感じです。

書込番号:24669705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/26 18:18(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん
購入おめでとうございます!
届くのが楽しみですね〜。

昨日が発売日だったので、
何か情報がないかなぁと丁度調べておりまして、
備忘用に加筆・修正しようとしていたところでした(笑)

今後の物価上昇でいつか値上げされる可能性もあるかなぁと、
せっかくだしキャッシュバックがあるうちにF4.0かF2.8かしっかり考えて、
今のうちに判断しちゃおうと思っています。


ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
写真家と開発者のクロストークの動画が機能アップされましたね。
(12-40mm F2.8 PRO Uと合わせての話ですが)

M.ZUIKO 40-150mm F4.0 PRO/ 12-40mm F2.8 PRO 徹底解剖写真家×開発者クロストーク
https://www.youtube.com/watch?v=BYhJiB1k-sc

書込番号:24669729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/26 18:24(1年以上前)

まだ実機を触りに行けてませんが、比較材料として少し加筆修正を。

・機動性に優れる (軽量でコンパクト)
・価格面で少し安い (現状は4万円程度の差)
・F値2.8が必須でなければ選ぶ価値がありそう (ボケ表現、暗所でのSS確保、との兼ね合い次第)
・テレコンが利用不可 (ちょっと残念だけど仕方ない…)
・「SH2 50コマ/秒」には非対応 (25コマ/秒に制限されるのはデメリットではあるが、コレは気にならない人もいそう)
 https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/om1/spec.html
・MFクラッチ機構には非対応
・L-Fn ボタンが無い

「MFクラッチ機構」「L-Fn」については気づいていませんでした。
そのうち新宿に出向いて、2つの取り回しや使い勝手などを確かめて、判断しようと思います。

割り切れる面もありそうなので、
現時点での感触としては、ED 40-150mm F4.0 PROの方が私には合っていそうかも、
という感じです。


今後の事は何ともわかりませんけど、
F2.8の方はいずれU型が出るのかなぁ、どうなんだろう、といった事も考えてしまいます。

書込番号:24669744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/26 18:29(1年以上前)

× 写真家と開発者のクロストークの動画が機能アップされましたね。
〇 写真家と開発者のクロストークの動画が昨日アップされましたね。

意味合いが異なる誤字なので、訂正しておきます。
スミマセン…。

書込番号:24669755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの満足度4

2022/03/26 23:40(1年以上前)

このレンズは軽量化を重視する人に最適だと思います。
使うかどうかわからないけど持ち歩くみたいな。
(これが大事)
40-150mmF2.8Proは使っていましたけど、正直デカい重いです。
初代E-M1&縦位置グリップに12-40mmF2.8Proと一緒に。
グリップ無しではレンズにカメラが付いてる感じになります。E-M1でも。
これで撮るんだ!って時じゃないと持ち出さなくなりました。
それに小生は銀塩時代から小型軽量のを好んで使っていましたんで。
12-45mmが出たときは狂喜乱舞しましたよ笑
それで12-100mmF4.0Proをおさらばしました。
OM-1でも12-45mmだとお散歩にも苦にならない重量ですし。
これの望遠をバッグに忍ばせておけば、基本何でも対応出来ますしね。
普通に考えて、画角で24mm相当から300mm相当までF4.0で、
しかもどっちもかなりの接写ができるし、
写りもなかなかのものだし。
しかも望遠レンズなのに12-40F2.8Proより1.5cm長いだけで、
外径は小さく重さは一緒って、小生にとっては買わない理由がないです。
15000円もキャッシュバックしてますしね。
いつ買うんですか?今でしょ!って感じです笑

書込番号:24670311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/27 00:24(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん

>使うかどうかわからないけど持ち歩くみたいな
↑そうなんですよね、私は多分コレに該当すると思います。

あくまでもメインは300mmF4.0で、
そのついでに持ち歩くなら「ED 40-150mm F4.0 PRO」かなぁと思っています。
一方で、吉住先生の動画を拝見していて、花撮影にも興味を持ち始めており、
「ED 40-150mm F2.8 PRO」メインでウロウロ散策する日があっても楽しめそうだなぁ、と。

300mmF4.0と同時にリュックに放り込んで持ち歩くのも許容範囲な気はするものの、
ちょっと負担に感じる場面もありそうで、なかなか悩ましい所です。

まずは「ED 40-150mm F4.0 PRO」で色々と撮ってみて、
F2.8がどうしても欲しくなったら後で考えるというのが本線になるかもしれません。

キャッシュバックを利用して、ついでに「12-40mm F2.8 PRO II」まで手を出してしまおうか、
待て待て…そんな資金力は無かったはずだぞ…自制しろ、と悶々としています。
円安やら物価上昇やらで、先行投資と言い訳して買っちゃうのもアリかなぁ。

来週か再来週に新宿で触ってきたいと思います。
注文済のOM-1がそれまでに届いてくれて、実際にショールームで試写してみたいです。

書込番号:24670389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/27 17:20(1年以上前)

フィルタ径が62mm同士なので、
「ED 40-150mm F4.0 PRO」と「ED 12-40mm F2.8 PRO II」の組み合わせで
持ち歩くのもありかなぁ。

PLフィルタをそのまま共用できますね。
レンズ単体ではなく、総合的なシステムとしてどうするかもありますね。

当スレは解決済みとしておりますので、
独り言(備忘含む)を書き足す点は皆さん適当にスルーしてくださいませ…。

書込番号:24671456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの満足度4

2022/03/27 17:31(1年以上前)

>でそでそさん

>使うかどうかわからないけど持ち歩くみたいな
↑そうなんですよね、私は多分コレに該当すると思います。

っていうことなら、F2.8の方はかなりのキツいと思いますよ。
それだと、フルサイズなどで鳥さんを撮るような感じの重量になってしまうんじゃないでしょうか。
m4/3のレンズとしては大きい部類ですしね。
F2.8という明るさとテレコン対応は魅力的ですけどね!
あえて言うと、同じ焦点距離のレンズですけど、
比べるようなものではないと思います。
明確に個性が違います。
財力があるのなら、両方持って使い分けるって感じがいいんですけどね。。。
なかなか難しいですよねぇ、レンズ選びは。

書込番号:24671470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6933件

2022/03/27 17:42(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん
ありがとうございます。

そうなんですよね、個性が違うレンズだと認識していますので、
どちらが自分に相応しいかこの先の利用シーンを色々思案しています。

本来は十分に見極めてから注文するのが良いんでしょうが、
キャッシュバックキャンペーンがあるしOM-1に合わせてついでに買っちゃおうかなぁ
という邪念によって悩んでいるとも言えます(笑)

花撮影にも少し興味が出てきたので、F2.8に魅力を感じる部分もあって、
ほんと個性の差をどう捉えるか次第ですね。

動画等で両製品のサイズ差はなんとなく理解しているので、
後は実際に手に取った際のフィーリングで決める事になると思います。

ウダウダと纏まりが無い状況で、お付き合いいただきありがとうございます!

書込番号:24671484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2022/03/27 22:08(1年以上前)

僕は高画質・コンパクトなレンズが好きなので、OM40-150mm/F4には興味がありますね。マイクロフォーサーズの高級望遠ズームレンズを並べてみると、

・パナ35-100mm/F2.8 U
 67.4×99.9mm 357g \101,259〜

・OM40-150mm/F4
 68.9×99.4mm 382g \114,840〜

・オリ40-150mm/F2.8
 79.4×160mm 760g \155,980〜

・ライカ50-200mm/F2.8-4
 76×132mm 655g \169,448〜
(金額は、現在の価格コムの最安値より)


現在持ってるレンズが、ライカ12-60mm/F2.8-4とパナ35-100mm/F2.8の組合せなんですが、100mmまでだと必要性をほとんど感じません(パナ12-35mm/F2.8の頃は、良い組合せだと思ったんですが)。サイズもあまり変わらないOM40-150mm/F4に買い替えようかなぁ。



>15000円もキャッシュバックしてますしね。
>いつ買うんですか?今でしょ!って感じです笑

キャッシュバックって、OM-1も購入する必要あるんですね。オリンパスオンラインショップだと、プレミア会員価格で\114,840。さらに、アプリのダウンロードで貰える10%割引クーポンが使えそうなので、約10.3万円ぐらいかな。

書込番号:24671991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの満足度4

2022/03/31 21:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

12-45mmとのコンビで!

沈胴状態

撮影状態

来ましたよ♪
丁度いいサイズ感、質感、操作感!
OM-1にお気軽望遠でいい感じです。
レンズフードが丁度いい大きさですね。
変に末広がりになっていないので、逆付け状態の時の収納性がいいです。
ただ、ロックスイッチが付いてた。ものすごくちっちゃい。。。
これは地味に使いづらいぞ。こういうのやめて欲しいなぁ。

明日の会社に行く途中に、桜でも撮ってこようかな。

書込番号:24678491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6933件

2022/04/01 23:39(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
コメントありがとうございます。
そして、レスが遅くなって申し訳ありません。

>・パナ35-100mm/F2.8 U
> 67.4×99.9mm 357g \101,259〜
コチラは面白そうなスペックですね!
ひとまず、純正重視でオリンパス/OMのレンズ群しか調べておらず、
完全にノーマークでした。

軽量コンパクトで150mmまであるED 40-150mm F4.0 PROは、魅力に映りますよね。

キャッシュバックは、OM-1購入者向けのものですが(→私は正にこの対象です)、
「ズイコーフレンドクラブ プレミア会員」になれば、プレミア価格で購入可能ということですかね。

フレンドクラブについては全く調べていないので、別途調べてみます。
検討のきっかけを与えて下さりありがとうございます。


>ニコちゃん小王さん
入手おめでとうございます!
いずれレビュー投稿されるんでしょうか??
楽しみにしています!

本日OM-1が届いたので、近いうちにOMショールームに行って、
40-150mmの実物比べをしてきます。
(ついでに、12-40mm, 12-45mmあたりも…)

私の場合は、300mmF4.0が主役になるので、
40-150mmはF4.0を選んで名脇役兼たまに主役、という感じがしっくりくるのかも、
という気持ちが今の所高くなっています。

あとは実物を触ってフィーリングで決めます!

書込番号:24680036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件

2022/04/03 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

試写もさせて頂きました(他のレンズも色々と)

ポストカードを2枚だけ購入しました(かなり売れていて残り少なかったです)

軽量コンパクトなのはやはり魅力ですね

皆さん

私個人としては「ED 40-150mm F2.8 PRO」を選択する方針としました。

F2.8まで必要に感じたのが一番の理由です。
また、購入済みのテレコン(1.4)も併用できる点は、
40-150mmを主役として持ち出す際のオプションとして良いかなとも。

大きさと重さに関してですが、三脚座を外して持ち歩くのが基本となりそうで、
所有しているリュック(ロープロ400AWII)に300mmF4.0と同時に収納しても、
苦にならないだろうと判断しました。
なお、撮影目的やフィールド次第では、必要な方だけ持ち出す事にもなるでしょうし。

色々と気持ちが揺れましたが、ショールームで実物を触り、
吉住先生の写真展も見学して方向性が決まりました。
(吉住先生がいらっしゃったので、多少お話もお伺いできました)

ということで、OM-1購入を機に、野鳥だけでなく花撮りも楽しんでみようと思います。

改めまして、
私の要件や方向性がハッキリしない中で、様々な観点でご意見・アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:24683480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件

2022/04/12 13:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アートフィルタを使ってみるのも面白いですね

最終的に、ED 40-150mm F2.8 PROを購入しました。
OM-1購入を機に、徐々に花撮りにチャレンジしてみようと思います。

皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24696462

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

最安価格(税込):¥108,990発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング