『今の時代のオンボードサウンド音質レベルってどの程度でしょうか』のクチコミ掲示板

2022年 2月21日 登録

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14、13、12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe 4.0×16 スロット、PCIe 3.0×16 スロット、PCIe 3.0×1 スロット、M.2 ソケット(Key E)を装備。
  • 「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現する。8電源フェーズ設計を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 2月21日

  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『今の時代のオンボードサウンド音質レベルってどの程度でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

スレ主 sakoe836さん
クチコミ投稿数:6件

マザーボードのオンボードサウンドの質問です。

そろそろPCを新しく組もうと思っていて、今現在のサウンドカードが
とても古いONKYOの SE-200PCI を、未だに流用を重ね使い続けています。
音は良い方だと感じてます

今は時代の進化で音質も上がったと考え、オンボードサウンドでいいと思っています。
そこで購入対象になるマザーのオンボードサウンドでRealtek ALC897これが一番よく見かけるのですが
ONKYOのサウンドカードのレベルと比べると、音質的に劣化感ってありそうですか?予想でもいいです。

理想はALC 1220くらいにしたいけどその辺はマザーが高くて

音はCreative GigaWorks T20 Series II GW-T20II-R2 のスピーカーで聞いていて
このレベルだとRealtek ALC897だと十分なのかどうか、音質の劣化を感じるのかどうかが気になります。

書込番号:25346718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2023/07/16 17:28(1年以上前)

ONKYOの SE-200PCI は、アナログでオーディオアンプとオーディオスピーカーをつないだ時のみに製品本来の真価を発揮するサウンドカードだと思います。逆に言えば、もしそうでない使い方であれば、宝の持ち腐れになるボードでもあります。

マザーボード単品で上記の使い方が出来る製品は、いくら頑張っても昔から現在まで皆無と思います。

もしオンキョー製品を上記の使い方をされていないのであれば、普通にオンボードサウンドでも満足できるし、オンボードサンドでも全く構わないと思います。

書込番号:25346774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/07/16 17:50(1年以上前)

>ONKYOの SE-200PCI を、未だに流用を重ね使い続けています。

懐かしいですね。私も確か(古すぎて曖昧)SE80PCIを使ってました。

で、昨今のマザーの音質ですが決して悪くはないと思います。ゲームメインならクリエイティブチップとかってのが昔はありましたが、今はどうでしょう?

昨今はPCの音質アップにはUSB−DACを導入する方も多いので、音質が気になるのであればオンボードチップよりもUSB−DAC導入されてはどうでしょうか?もちろん、これもピンキリではありますけどね。


まぁ、用途にもよりますが、PCスピーカーからピュアオーディオに移行した私からすれば、スピーカーをピュアオーディオの6〜7万円クラスにすると劇的な変化が得られると思いますよ。今まで聞いてたのが何だったんだ、、、っていうくらい変わります。
もう移行して6年くらいなるのですが、いまだに満足できるレベルです。


【移行前】

オンボードサウンドチップ:たぶん普通のレベルの製品。
スピーカー:ロジクール Z553(実売1万円台)
https://kakaku.com/item/K0000427067/



【移行後】
オンボードチップ:世代は違いますが、相変わらず普通のクラス
スピーカー:DALI MENUET(当時実売9万円台)
https://kakaku.com/item/K0000812047/

もちろんピュアオーディオスピーカーですから別途アンプは必要です。現在はヤマハのアンプで安定してますが、導入時は違うのを使ってました。安定性や利便性の差で買い替えた感じなので内容は割愛します。部屋で聞くレベルくらいなら10Wくらいのアンプでもいいので、下記のような安価なものでも十分です。(奇しくもネーミングが似てますね)
https://kakaku.com/item/K0000819894/



私の場合ですが、もう本当に音の差を感じました。よく聞く言葉ですが、音の解像度という意味がハッキリわかります。今までのスピーカーがいかに音が混ざってたのかわかるくらい、音の粒を感じる感じです。
アンプのDACの差はさほどではないと思います。それよりもスピーカーを変えることが大きな差になります。
むしろスピーカーがある程度性能が高くないと、アンプやDACを変えても意味が無いと思います。

スレ主さまの意図とは異なる回答で申し訳ありませんが、ギリギリ出せる予算で試聴してスピーカーを変えることをお勧めします。
なお、私もいきなり9万円台を求めて買ったわけではなく、最初は3万円台のエントリークラスを試聴しました。ですが、上記ロジクール製との差を見いだせずに、意気消沈。ダメ元で上記MENUETを試聴。あまりの違いに驚き感動して財布のひもが緩みました(笑)

今はオーディオ業界も値上げラッシュなので、いきなり10万円台はお勧めしませんが、6〜7万円クラスのものを調べてみて試聴されることをお勧めします。

私がMENUETを選んだ理由の一つにデスクトップオーディオなのでコンパクトなことも大事でした。もっと安価で音のいいものもあったのですが、小さなことは大事でしたので、、、

書込番号:25346803

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakoe836さん
クチコミ投稿数:6件

2023/07/16 18:26(1年以上前)

お二方回答ありがとうございます。

>かおり16さん
オーディオに関しては疎いのですが、今サウンドカードからスピーカー直で赤と白の端子のケーブルで繋いでいます。
アナログとはその状態でしょうか?

>KIMONOSTEREOさん
私も以前適当にかったスピーカーの音があまりに悪く、即他のに買い直した経験があります。
良い物であれば音の良さの違いは感覚として分かります。


でも今は昔のように音楽はあまり聞かず、ゲームやネットの動画程度なのでそこまでは拘りもなく
今のサウンドカードからはっきりと分かるほど音質劣化でもしない限りは、そこそこの音でいいという感じです。
ゲームもFPSはやらないので音で判断とかはないです。
こういうのは人の耳の感覚もあるし、実際聞かないと分からないことですし、難しい質問というのは理解してます。
すみません。

ALC897と1220だと結構違いはありそうですかね?

書込番号:25346842

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/16 19:09(1年以上前)

ALC897もALC1220も使ったことあるけど、チップの違いというよりはSNRに合わせてそもそも、サウンド部の回路構成が違うk所とが多いです。
なのでサウンドチップの違いなのか?回路の違いなのかは分かりませんが、ALC 1220の方が良い音にはなります。
自分としてはこのあたりにこだわるならUSB DACとかサウンドカードに凝る方が良いように思うので、さすがにそんなに違うかといわれるとそうでもないといわざるを得ませんが違いがないこともない程度です。


書込番号:25346889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2023/07/16 19:30(1年以上前)

取り合えず、現在のオンボードにスピーカーを接続して聴き比べてみては?

私は、聴いていて嫌にならない音質・音域であれば構わない派です。

現在PCが4台あり、それらを1台のスピーカー(アナログ2系統入力)で
鳴らすにはどんな方法が良いか試行錯誤しています。
試したのは。
@オンボード(Realtek)
Aオンボード(USB)
BUSB → 3.5mmアダプター
CHDMI音声分離機
Dモニターのスピーカー
聴き比べた中で、@が一番低音の出が良かったです。
接続性は、Cです。
聴く気になれなかったのは、Dです。

PC4台はKVMで、1台のキーボード、マウス、モニターを共有しています。

書込番号:25346918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2023/07/16 19:33(1年以上前)

>sakoe836さん

SE-120PCIを使っていて音には満足していたのですが、PCIスロットが消えてしまったので処分してしまいました。
今のマザーボードはALC887ですが、使う気になれないのでオーディオインターフェースを使っています。
サウンドチップの問題というより、アナログ回路の質が悪いのではないかと思います。

音を気にするなら、安いUSB-DAC/ヘッドホンアンプを買うほうが良いです。
例えばFX-01Jは5000円以下ですが、オーディオとしても使えるでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B075F3WRQ9/

書込番号:25346921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/07/16 19:47(1年以上前)

懐かしいですね、使ってました。

そんなに高くないですし、これとかおススメです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h178.html

書込番号:25346944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/07/16 20:26(1年以上前)

スピーカーとアンプだとかなり出費もかさむので、USBDAC+ヘッドフォンという手もあるかと思います。ご一考を。

で、昨今のサウンドチップは大昔に比べるとかなりいいので、乗り換えても足りると思いますよ。
USBDACは私の場合ですが、世間で評判のよかったTOPPINGのD10ではオンボードとの違いがわかりませんでした。
しばらく間を置いて購入したiFi audio Zen DACは違いがわかります。Zen DACは2万円ジャストで買える良品だったのですが、昨年秋に値上げされて現在の価格になってます。
値上げ時期に発売された下記製品が中身を一部簡素化して、筐体の材質を下げてコストダウンしたものなのでお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0001457114/

バランス出力の有無が大きな差になります。


ヘッドフォンは様々ですが、同じ価格なら無線モデルよりワイヤードモデルのほうが音が良いと思います。

書込番号:25347001

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/16 21:36(1年以上前)

自分は、SPDIFを入力するためにクリエイティブのサウンドブラスタ Z と言う PCIeのカードをマザーに挿していますが、マザーボードは、S1220Aが載った物です。

ヘッドホンを挿して、実際の音楽を双方を聞いてみるとオンボードのS1220A方が好みでした。

オーディオマニアではありませんし、個人的な好みの問題ですけどね。

書込番号:25347110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/16 22:05(1年以上前)

MBの音も「これはオーディオレベルじゃないよね」ってことはなくなって来てます。
ブランド違いますが、、、1220のマザーを期待して買いましたけど、拡張ボードで1万円くらいの音でした。(ハイ、後悔してます)

ただ、聞き比べないとパッとはわからないので、これで満足する人もいると思います。
ハイレゾとCD音質の違いもわかることはわかります。

結局その辺はお値段というかw

1万円と2万円で聞き比べて2万円選んだのなら、そこから下げるのは不満にはなると思います。
もちろん妥協もアリなので、下がるの覚悟して1220でもいいと思いますけど。

そこからさらに下げるとなると、何も期待しないくらいのほうがいいんじゃないかと。

今はUSB AIFに老舗のコンソールメーカーなどが参戦し、非常に安く優秀になってるので、そっちを狙った方がいいと思いますけどね。
ジッターの問題はAppleが解決してくれたのでMacコンパチなら問題ありませんし、音質気にするならASIOの方がいいでしょう。

ただ、5v駆動のものは低音には期待しないでください。

書込番号:25347160

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/16 22:48(1年以上前)

1万円のスピーカーで気にしてもしょうが無いと思うけど。
S/N気にするのなら、USBなりマザーボードのSPDIFから光出力取り出してDACにつなげた方がよろしいかと。

>FOSTEX ヘッドホンアンプ 32bit D/A変換器内蔵 ハイレゾ対応 HP-A3
https://www.amazon.co.jp/dp/B0032AKIF2?th=1

書込番号:25347234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2023/07/18 17:27(1年以上前)

>sakoe836さん
>オーディオに関しては疎いのですが、今サウンドカードからスピーカー直で赤と白の端子のケーブルで繋いでいます。
>アナログとはその状態でしょうか?

アナログとはその状態です。しかしスピーカー直ということは、アンプ内蔵のスピーカーということですね。理想は単品アンプに繋ぐことです。ONKYOの SE-200PCI は高音質なので、アンプ内蔵のスピーカーよりは、単品アンプと単品スピーカーでその真価を発揮します。

もしそうでない環境ならば、マザーボードのオンボードサウンド音質レベルでも満足できるしそれで良いのではないかと思います。

書込番号:25349750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/12/06 12:15(1年以上前)

私も何台もパソコン(自作・メーカー製とも)を保有していますし、友人に頼まれて自作しました。
サウンドの音質はコスパを考えるとUSB外付けが一番良かったと感じています。ただ、内蔵サウンドカードも物によってはノイズ対策などもしっかりされていて、クリアに聞こえるタイプもあります。
私は、サウンドブラスターを好んで使っていますが、少なくとも5〜6千円くらいの安いボードでさえ、マザーボードに内臓の物と同等以上の性能だと感じました。とはいうものの、マザーボード直付けの物も性能が悪いわけでは無く、どうしてもボード上のノイズを拾ってしまったり、チップ周辺が音専用の回路だけになっていなかったりして音が悪くなっている、と言うのが正解ですね。その為、音に拘らなければマザーボード直付けのでも十分ですが、拘るなら、別途サウンドカードやUSB外付けDACを買う方が良いと思います。

書込番号:25534692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
ASRock

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 2月21日

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング