『XF16mm f1.4と比較してどうなんでしょうか』のクチコミ掲示板

2022年 4月 8日 発売

16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]

35mm判換算で24mm F1.4相当を実現したAPS-C用大口径広角レンズ

最安価格(税込):

¥54,942

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥54,942¥69,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:72.2x92.6mm 重量:405g 対応マウント:Xマウント系 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の買取価格
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のレビュー
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のオークション

16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]シグマ

最安価格(税込):¥54,942 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月 8日

  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の買取価格
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のレビュー
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のオークション

『XF16mm f1.4と比較してどうなんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]を新規書き込み16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XF16mm f1.4と比較してどうなんでしょうか

2022/03/09 17:49(1年以上前)


レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:9件

XF16mm f1.4 がカッコいいし性能もいいし、使いたい画角のレンズではあるんですが値段が高いので
ズームレンズで我慢していたところ、このレンズが出たので購入を検討しています。
他マウントの同商品のレビューを読むと性能も良さそうです。
このレンズを買うなら、多少高くても中古なら憧れのXF16mm f1.4が比較対象になってきます。
しかしネットを探してみてもXF16mm f1.4との比較というのはあまり出てきません。
このレンズの価格以外の優位性や、カタログスペックではわからない差などがあれば教えていただきたく。

よろしくお願いします。

書込番号:24640801

ナイスクチコミ!9


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/03/09 18:28(1年以上前)

>ばじらっつさん
まだ発売されていないのでなんとも言えないですが、他マウントの16mmDCDNを見るとXF16mmより解像して見えます。
マウント交換にも対応してるとのことで、マウント以外は同じのようです。他マウントのサンプルと同等の描写を期待してもいいのではないでしょうか。

書込番号:24640858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/09 18:39(1年以上前)

しかしネットを探してみてもXF16mm f1.4との比較というのはあまり出てきません。

→同じクラスのレンズを
2本も3本を買うのは
写真を撮りたいでは無く
レンズを集めたいですから
少数派で出てこない訳です

あなたも同クラスのレンズを
2本買おうとしますか?

書込番号:24640873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/03/09 20:51(1年以上前)

>ばじらっつさん

>しかしネットを探してみてもXF16mm f1.4との比較というのはあまり出てきません。

Lenstipsという英語のサイトですが、

・XF16/1.4をX-E1(1600万画素)、
https://www.lenstip.com/449.4-Lens_review-Fujifilm_Fujinon_XF_16_mm_f_1.4_R_WR_Image_resolution.html

・シグマ16/1.4をα7RIIのAPS-Cモード(1800画素)で
https://www.lenstip.com/522.4-Lens_review-Sigma_C_16_mm_f_1.4_DC_DN_Image_resolution.html

ゴースト、フレアのフィールド実写テスト以外は同条件でテストしています。

(シグマはマイクロフォーサーズ画角でもテストされていますがそれらの下側にAPS-Cの結果があります。)


解像度は1800万画素でのテストのほうがわずかに有利になるかもしれませんが、

                          優れている方のレンズ

4. Image resolution               シグマ16/1.4

5. Chromatic and spherical aberration  シグマ16/1.4

6. Distortion                   XF16/1.4

7. Coma, astigmatism and bokeh      シグマ16/1.4

8. Vignetting                   シグマ16/1.4

9. Ghosting and flares             XF16/1.4


6項目中、解像度、色収差、コマ収差とボケ、周辺光量低下の4項目でシグマ16/1.4が優秀なようです。


歪曲収差、逆光でXF16/1.4が優秀のようですが、前者はミラーレスでは補正されて

(補正後に若干の周辺解像低下はあり得るものの)問題になりにくいため、逆光耐性で

メリットがあるかなという感じがします。XF16/1.4の軸上色収差は、昔のレンズ風で

ちょっと気になるかもしれません。(シグマ16/1.4もすごく良いわけではありませんが)


もちろん、趣味の世界ですので、これらを承知で憧れの純正XF16/1.4を、というのも

全然ありだとは思います。

書込番号:24641122

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9件

2022/03/10 04:16(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございました。

シグマのレンズはとても良いもののようですね!

書込番号:24641532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/03/10 10:17(1年以上前)

この2本はスペックこそ同じですがかなり方向性の違うレンズだと思います。
大きさが全然違って径も長さもシグマの方があり、内容的にかなりARTシリーズに
近いレンズになってると思います。

なので僕はシグマがXF16/1.4より性能が高くて当然くらいに思っているのですが、
コンパクトさや柔らかさを求める人はXF16/1.4、それ以外はシグマくらいの使い分けで
いいのかなと思います。16mmにはF2.8のさらにコンパクトなレンズもあるので、
これらの中で自分のあったバランスのものを選択するのがよいのでは、と思います。

僕が見たレビューでは以下が比較的しっかり純正と比較しているように思いました。

- New Fuji lenses! Sigma 16mm, 30mm & 56mm vs Fujifilm & Viltrox / Tony & Chelsea Northrup
https://www.youtube.com/watch?v=wZeV6XUGwak

- Sigma 16mm vs Fujifilm 16mm 1.4 / Omar Gonzalez Photography
https://www.youtube.com/watch?v=j4qY7-S6VeU

サードパーティレンズの場合、僕が一番気にするのは画質ではなくAF等の挙動なのですが、
ひょっとしたらシグマは絞りの動きがいまいちスムーズでなかったり露出の安定性が欠けるかも?
というのは少し気になってます。実際使ったら何の問題もないかもしれないですけどね。

- Sigma 16mm f1.4 AF DC DN | Contemporary Fujifilm X Mount / Damian Brown
https://www.youtube.com/watch?v=32u2CTxVlzw&t=415

何かの参考まで。

書込番号:24641766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/03/12 20:24(1年以上前)

>lssrtさん
ありがとうございます。
たしかにそうですね。使ってなんぼの道具ですから気に入った物を買えばいいですね。
実際私は、画質とか描写とか言われても自分はわかりませんし。

悩みましたが、純正を選ぶことにしました、というか買ってきました笑

書込番号:24646017

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]
シグマ

16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥54,942発売日:2022年 4月 8日 価格.comの安さの理由は?

16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング