『ファミリーカーとしてアリかも』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

『ファミリーカーとしてアリかも』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アイオニック5 2022年モデル絞り込みを解除する


「アイオニック5 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アイオニック5 2022年モデルを新規書き込みアイオニック5 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信7

お気に入りに追加

標準

ファミリーカーとしてアリかも

2022/03/03 08:34(1年以上前)


自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

クチコミ投稿数:10件

原宿で Lounge AWD に試乗しました。

見た目の斬新さは他EVの追随を許しません。一方で、
内装は若者向けのコンパクトカーを思わせる質感。

運転すると静かで、踏めば強く加速し、ワンペダルも可能なのはEV全般の特徴そのもの。

低速の凹凸路では、サスペンションは当たりが柔らかい感じを受けました。

前後席ともゆったりしており、車のサイズ感からしてファミリーカーにいいんじゃないでしょうか。見た目もさながら、急加速やサンルーフは子供が喜びそうです。

テスラのスーパーチャージャーは勿論使えませんし、90kWの急速充電器があるのは限られた日産ディーラーばかり(使えますがやや入りづらい)。日本の充電環境は急には良くならないでしょうが、家充電中心の使い方なら問題無いでしょう。

今後、高速道路での挙動や運転補助機能を試してみたいところです。

長期的には、信頼性や中古車流通がどのようになるのかなど未知数な部分もあります。販売店が近くに無いと不安という方にも向きません。

ただ、その辺を置けば十分検討に値する車だと感じました。新しいもの好き、オッサン臭いクルマはイヤ、な方は是非とも。

書込番号:24629818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/03/03 10:34(1年以上前)

>しまあゆさん
こんにちは。

おっ!っと、もう板ができたんですね。

試乗されたのですね。羨ましい。
しかしご自身で購入検討するほどではなかった感じでしょうか。
まだまだいろんな理由で敷居は高そうですが、魅力的なクルマなのは確かなんでしょうね。

なにぶん関西では試乗すらできませんし、第一弾はしばらく様子見しようと思う方がほとんどでしょうから、どれだけ売れるのか未知数ですが、どうなんでしょうね。
非常に興味はあります。
年内にもセダンタイプのIONIQ6が発表になるでしょうし、BYDほかの中国メーカーの動きも活発になってくるでしょう。
今年から来年は何かと話題が多そうで楽しみですね。(^^)v

書込番号:24629968

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2022/03/03 11:52(1年以上前)

失礼します。
ファミリーカーの基準は、人それぞれですが、
私の基準では、
まず大きさ、
特に幅は、私の知るファミリーには、
置いておくスペース見つけるの大変で、
また家の近所走るのに対向車来たら大変だ。
ちょっとコンビニに行くのも大変だ
次に、
価格はそこそこ高い。
電気自動車の設備なども考えないといけない。
セカンドカー持てるファミリーでないと厳しい。
とにかく、私の知るファミリーには
適さないと思います。失礼しました。

書込番号:24630039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2022/03/14 18:41(1年以上前)

原宿での試乗&Anycaでのレンタルで乗りました。
普段はアルファードをファミリーカーとして、個人用としては、メルセデスAクラス乗っています。

幅が189cmあるということですが、そこまで気にはならないと思いました。
ホイールベースが3000mmということで、最小回転半径が5.9mなのもそこまで気になりません。
ミニバンの便利さに比べたら、ファミリーカーとしての適性は下がるように思いますが、ミニバンがあまり好きではない方にはアリなんじゃないでしょうか。
装備&電気自動車ってことを考えると、コスパは相当高いと思います。

というより、電気自動車なので1台運用する場合には、生活スタイルをよく考えないと合う・合わないがどうしても出てくるので、
私個人的には、電気自動車は家族で2台運用する、1台はガソリン車、1台は電気自動車って分けるのが良いかなと思ってます。
地方県庁所在地在住の感覚です。

書込番号:24649389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/15 03:36(1年以上前)

>しまあゆさん

多分に東京に住んでいる人ならアイオニック5は世界一安いんじゃ無いでしょうか。
こちらでも発売されますが700万円を軽く超えてしまいます。
英国やドイツでも装備が相当省かれているので日本で買うのはコスパ最強ですね。

幅があるという意見が多いですがノートとか比べるとさすがに大きいですが
ノアあたりのミニバンよりずっと車両感覚は掴みやすく運転しやすいと思います。
最小回転半径がちょっと大きいですが全長が短いためにオーバーハングが小さく
実質の回転半径はそこまで大きくはないはずです。

試乗は出来ませんでしたが座った感じは自分のCX-5とほぼ同じ感覚でしたね。
フロントのオーバーフェンダーで上手く処理していると思います。
高精度ラウンドビューもあるのでミニバンよりずっと運転しやすいはず。
ミニバンは着座位置も高い上に前がないので車両感覚が掴みにくいのです。
前にミニバンが走ってると狭い道でそんなに左右が開いているんだからスムーズに走ってよと思います。

内装は豪華感は感じませんが質感は良く落ち着いていてファミリー向けでしょう。
大きなガラスルーフ、助手席にワンタッチのコンフォートシート、上品なアンビエントライト、後席の大きなリクライニング
4座席メモリーシート、4座パワーシート、4座シートヒーター、広くて明るい車内、ドライヤーなども使える。
800V充電、後席ガラスまで二重ガラスは国産車でどれけあるのかな?

2駆のラウンジでも十分でこれだと東京で400万円は凄すぎ。
気になるアフターサービスですが発売して1年でマイナス情報はないし
今やホンダや日産より大きくEVは世界4位。
再進出した以上手抜きなど出来ないでしょう。
今後も続々と発売はしていくと思います。
少なくても米国企業のテスラよりはきちんとすると思いますね。
元々EVは壊れにくいしテスラは世界では売れていますからね。

日本はEVに対して凄いマイナスイメージですが東京から大阪まで行っても
1回30分充電するだけでガソリン車でも1回くらいは休憩するよね。

今月の末からタイのモーターショーが始まりますが日本、中国、韓国、欧州のEV揃いです。
大凡30車種がこの狭い市場のタイに集まっています。
PHEVはともかくガソリン車はもう見向きがされなくなりつつあります。
欧州車の純ガソリン車はほぼありません。(スポーツカーなどを除く)
ロールスロイスでもPHEVですね。
今はガソリン車は1500以下の格安車のみになってきてますね。

この国は自力では何も作れない国なので現地生産化狙いで
EVには全て0%という優遇がなされています。
但し、2024年までに現地生産化をするのが条件でこれまでより
100万円以上安くなります。
その契約をしなければなりませんが22年23年と販売した台数を24年に超えられなければ
罰金がかかると言うことで日産と三菱は検討中ですがホンダはEV無し、トヨタは生産出来そうにもなく
契約まで行くのは日産だけとなるのかな。
現地生産出来なければ競争力はなくなるので難しい判断です。

こんな100万台市場(ピックアップの商用車が50%あるので実質50万台)の小さな市場で
世界中のメーカーが集まってくる珍しい国です。
まぁ東南アジアのハブとして東南アジア全体を見ればそれなりの市場ですが・・・
世界3位の500万台規模の日本が全く無関心というのには少々意外です。
しかも世界最大の自動車生産国なのに・・・・・

でも370-400万円ならマジに欲しいな・・・どうあがいても今の日本のメーカーでは作れない。

書込番号:24650141

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:400件

2022/03/15 08:36(1年以上前)

>しまあゆさん
>うみのねこさん
良いですね
関西でも早くAnycaで提供してほしいです。

充電速度は最速みたいなので有力候補ですが、気になるのは取り回しと電費です。
こればかりは自分でいつもの場所を運転してみないとわからないですね

今のリーフが走行13万キロになり、旧リーフと合わせると合計28万キロの積算走行になりました。
もうBEV以外の選択はないと思います。

書込番号:24650318

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/03/15 09:03(1年以上前)

>もうBEV以外の選択はないと思います。

さすがです。とても進んでられるなぁ、と率直に思いました。
私なんかはまだ、「次買うならPHVだろなぁ」なんて考えていますが、今後どんどん「BEVしか選択肢にはない。」という方が増えてくるのでしょうね。
そしてそうなると、やはり使い勝手や性能でIONIQ5は有力候補になるのでしょう。
らぶくんのパパさんのようなヘビーユーザーがそう言われるのだから間違いないと思います。

でもまあ、2〜3年遅れになるかもしれませんが、日本メーカーも魅力的なラインナップをそろえてきてくれると期待します。
同時に中国メーカーも出してくるでしょうから、そのあたりと勝負できるものが出てくると嬉しいですね。

書込番号:24650349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2022/03/17 17:58(1年以上前)

>ダンニャバードさん
あくまで持論なのですが、PHVだと、ガソリン+電気なので、車内スペース効率が悪いって認識なんですよね。
だから、「ガソリン専用車」「電気専用車」の方が、スペース効率が最適化されていると感じます。

電気専用車だと「フランク」が存在しますが、床下にバッテリ配列するので座った時の足の位置が高くなります。逆に、ガソリン車は床下にバッテリーがないので足の位置が自然ですが、フランクなどのスペースは取れません。
ここで、PHVになると、「フランク」もありませんし、バッテリーが入ることでスペースが消費されます。

例としてはアルファードは、ガソリン車より、ハイブリッド車は床下上がっているので、若干腰高感があります。

書込番号:24654357

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アイオニック5 2022年モデル
ヒョンデ

アイオニック5 2022年モデル

新車価格:523〜613万円

中古車価格:278〜447万円

アイオニック5 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイオニック5の中古車 (16物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング