『電費13.1kW/100kWhでした  グレードはVoyage』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

『電費13.1kW/100kWhでした  グレードはVoyage』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アイオニック5 2022年モデル絞り込みを解除する


「アイオニック5 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アイオニック5 2022年モデルを新規書き込みアイオニック5 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

標準

電費13.1kW/100kWhでした  グレードはVoyage

2023/02/20 21:29(1年以上前)


自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

218.8km 13.1kW/100km

hyundaiの試乗会でanyca(カーシェア)の24時間クーポンをいただいたのでIONIQ5が借りれる大阪梅田まで出かけて走ってきました。
24時間といってもずっと走れるわけではないし、距離料金20円/kmがかかるので、朝9時に受け取り、16時すぎにに返却しました。
大阪梅田-->阪神高速堺-->和泉-->和歌山県かつらぎ->高野山->奈良県五条->自宅で休憩->橿原=>奈良市->第2阪奈から阪神高速東大阪線->大阪梅田
最高標高は高野山の約860m、総距離218.8kmで電費計は13.1kW/100kmなので約7.6km/kWhになります。
100%で出発し218km走って残量65%程度ありました。(さすが余裕ですね!)
大阪市内や混雑している都市高速も走った割にはかなり良い電費だと思います。
バッテリー容量72kWhで余裕を残して使えるのが60kWhとしても一充電450kmは走れそうです。
シートヒーターや暖房はよく効きますが、お昼ころは13℃まで上がり、日差しもあったので暖房はオフのときも2時間ほどありました。
さすがに標高の高い高野山では3℃まで下がり、凍結注意のメッセージも出ました。
春秋は余裕残して500km走れてしまうかもです。

しかし、ホイールベース3m、最小回転半径5.99mの車体は梅田駅ビルの屋上駐車場から降りるときの狭い通路はかなり厳しいかったです。

書込番号:25151677

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:4679件

2023/02/20 22:27(1年以上前)

タイトル間違い
13.1kw/100kmです。

書込番号:25151783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/02/21 00:04(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

よかった!一瞬ドキッとしました。

書込番号:25151914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件

2023/02/21 06:22(1年以上前)

疲れていたのか単位の間違いだらけ、、、、、
正確には13.1kWh/100km
カタログ値はWLTCモード 132Wh/kmなのでほぼ同じ数値で大阪市内、高速、山道、郊外などを含む道で走れたことになります。
車重1950kgで実際の電費が気になっていましたが、なかなか優秀です。
ただし、デカイ!

書込番号:25152038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2023/02/21 07:01(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>は13.1kW/100kmなので約7.6km/kWhになります。

電費、良いですね。
らぶくんのパパさんの技量なのか、車の性能なのか…。
通常、この時期にはアリアなど同じクラスのEVなら5km/kWh台だと思います。

>ホイールベース3m、最小回転半径5.99mの車体

たしかに、巨体ですね。取り回しに苦労しそうです。


個人的には、
現状のリーフでも大きな不満はないので、私の用途では車体の大きさや重さも考えると
BからCセグメントのボディで、40から50kWh程度のバッテリー容量がベストかもしれない
と考えています。

また
田舎では狭い道も多いので、車体の大きな車よりも軽自動車規格は便利です。
(先日、鹿児島、宮崎県内をレンタカーの軽自動車で走ってあらためて感じました)

地方の下駄がわりの車に要求される走行距離も合わせて考えれば、
日本でのEVの普及は、「地方の軽EV」(セカンドカーですね)から始まると思ってます。

書込番号:25152052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件

2023/02/21 09:22(1年以上前)

充電スポット 満空情報

>tarokond2001さん
デカイので購入には二の足を踏みますね
私は山歩きの足として利用していますから、狭い山道には向かないと思います。
ただ、いろいろな面で現行のリーフと比べるとかなり進化していると感じます。
たとえば、充電スポット満空情報にしても選択すると瞬時に表示されて、普通充電、急速充電、超急速充電の必要な分のみ表示も可能です。
自分の車の向いている方向に対してどの方向にあるのかも矢印で表示され便利かもです。
もちろんワンタッチでそこを目的地にセットすることもできます。
また、バッテリーは800VシステムなのでCHAdeMOではどの充電率から充電を始めてもずっと405Vで充電ですね
充電器の最大電流x405Vで簡単に充電量が推測できます。
100V用で電流値が選択(最大12A)できる充電ケーブルも付くみたいで、100V1500Wの給電もあるので救援したりされたりもできるようです。

書込番号:25152180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アイオニック5 2022年モデル
ヒョンデ

アイオニック5 2022年モデル

新車価格:523〜613万円

中古車価格:278〜447万円

アイオニック5 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイオニック5の中古車 (19物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング