『エアコンの効きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンの効きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信26

お気に入りに追加

標準

エアコンの効きについて

2023/06/13 15:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

クチコミ投稿数:56件

こんにちわ。
まだ一度しか炎天下の中では乗ってないのですが、この車エアコンの効き悪くないですか?
前車のフーガは7年落ち・ルーフ無・白色でしたが夏場でも25〜26℃で寒いぐらいでした。
これはパノラマルーフのせいなのか車体色が黒のせいなのかわからないのですが皆さん前車と比べてどうでしょうか?

書込番号:25300187

ナイスクチコミ!15


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/06/13 15:56(1年以上前)

外気導入になってて内気循環モードにしてないだけじゃないの?

書込番号:25300215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/06/13 17:03(1年以上前)

>MIFさん
いや、オートにしてるので勝手に内気になってました、、、

書込番号:25300306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2039件Goodアンサー獲得:66件

2023/06/13 17:07(1年以上前)

スレ主さんが書かれているように、ルーフ無しの白からルーフ付の黒になり・・・
セダンからワゴンになり、キャビン容積も増えて、窓も増えて、ルーフパネルも伸びて・・・
条件は厳しくなる方向ばっかりですね

私の前車ほCX-8でしたが、もともとそれ程ギンギンに冷やさないので、特に意識していません
後席の温度設定が無くなったので、後席に座る人は、何かしらの違いを感じるかもしれませんね

まぁ今の車は、走り始めにルーフを開ければ、早く熱気が飛んでくれると・・・(ルーフを付けてうれしいので)、そう思い込んでいます

書込番号:25300313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:122件

2023/06/13 17:35(1年以上前)

冷媒が新しく環境に優しくなるほどエアコンの効きが悪く感じるのは気のせいでしょうか。

書込番号:25300349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/13 18:05(1年以上前)

一般的にはガラスルーフの方が鉄板ルーフよりも暑くなりにくいた思いますよ

書込番号:25300393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/13 18:18(1年以上前)

パノラマサンルーフのせいだろうね。
赤外線カット率は82%でかなり軽減してるとはいえ、18%は常時降り注いでる訳だし。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/6046?category_id=1338&site_domain=default

書込番号:25300423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/13 19:08(1年以上前)

気のせいだと思います

書込番号:25300506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2023/06/13 19:11(1年以上前)

>ゴリ松 イヌ之介さん
参考になるか分かりませんが、考えられる要因はパノラマルーフ、車両の両方にあると思います。

当方全面ガラスルーフのモデルYに乗っています。ロールスクリーンなど搭載されていないのでガラス剥き出しで、ガラス自体に熱対策は施されているとはいえ影響は多少あると思います。ですが頭上からの暑さは前車のレクサスNXでパノラマルーフのロールスクリーン有りと比較してそこまで暑いという感じはしません。

それよりも前車より少し暑いと感じる原因は、より大きくなったフロントガラスからの熱です。 3台連続でパノラマルーフの車に乗り換えてますが、ガラスの形状によるところが大きいというのは間違じゃないと私的には思っているところです。

それに対し車種によっても設定温度から来る冷温風は様々で同じ温度で合わせていても暑いや寒いといった事は起こります。
現車は設定23℃でやっと調整バーの真ん中付近で余り冷えません。それを知らず最初この車冷房効かない;;って思いました。

今までの日本車なら25℃もすれば寒いくらいでした。
温度設定を気にせずスライドさせ下げるとEVならではの電力で馬○みたいに冷えて来ます。

以上の様な様々な要因からCX-60のエアコンが効かないという事は無いと思います。

書込番号:25300509

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2023/06/13 19:38(1年以上前)

例外もあるでしょうがSUV型?はみなそんな感じですよ。
対策としてガラスに遮熱や断熱フィルム、フロントガラスは好みじゃないのでしないです。

風の出口ですが右サイドは顔や頭を少しだけかすめるようにして天井に向けましょう。
左サイドも出来得る限り上方に向けて下さい。
これで滞留している上方の熱気が抑えられます。
中央はお好みの方向でいいですよ

お試しください。

書込番号:25300558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/13 19:53(1年以上前)

>ゴリ松 イヌ之介さん
マツダ車は分かりませんが他社では初めからガス量が少なかった車がありました。

R134aも同じでしたがR1234yfになり特にガス量やオイル量がピタリじゃ無いと冷えに影響します。

ディラーに聴いても少しでも冷えていると正常ですと逃げる所が多いです。

R12冷媒の様に冷えませんがR1234yfでもそれなりに冷えるのでとりあえずディラーに言ってみるしか無いと思います。

車の色やルーフでも変わるでしょうが吹き出し口温度は同じ車種ならどれもあまり変わらないので性能テスト的には温度計を吹き出し口に挿して温度を見ます。

書込番号:25300575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/13 20:18(1年以上前)

他車の経験談なのですが、黒の軽から白のSUVに乗り換えたのですが
同様に効きが悪いと感じてます。
一番の影響はキャビンの広さということになるという結論です。

書込番号:25300620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2023/06/13 21:43(1年以上前)

>ゴリ松 イヌ之介さん

そもそも論なのですが、効きが悪いって、最大能力で冷房しても寒くならない、ってわけではありませんよね?

「なんかぬるいな?」と思ったら、エアコンはフルオート設定のまま、温度を標準の25から24とか23とかに下げたらどうなりますか?
それでも冷えないなら故障でしょう。

ルームエアコンでもそうですが、近年のエアコンは「人にやさしく」を意識してか、妙に暑かったり妙に寒かったり変な制御のものが多いと感じます。まあ、昔人間の肌感覚には合わないだけかもしれませんが・・・
おそらく冷房能力的に不十分なわけではないでしょうから、温度を下げたり風向を変えてみたりされたらそのうち快適になるのではないでしょうか。

書込番号:25300768

ナイスクチコミ!4


dora2000さん
クチコミ投稿数:27件

2023/06/13 21:44(1年以上前)

この車ではありませんが、所有するCX3も、納車時点でちっともエアコンが効かなかったのでそのままディーラーに持ち込んだところ、修理してくれました。

その前に乗っていたデミオもエアコンが効かない車だったので、マツダのエアコンはそんなもんかと思っていましたが、(更にその前に乗ってたファミリアは普通にエアコンは効いていましたが)あまりに効かなかったので何らかの不具合だったようです。

主さんの車も不具合かも知れませんので、暑い日で、かつ、エアコンが効いていない状態でそのままディーラーに持ち込んでみるといいかも知れませんよ。

書込番号:25300772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2023/06/16 08:13(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
やはり室内の大きさのどが影響しているのかなと思うのでもう少し様子見てそれでも納得できなかったらディーラーに見て貰うこととします!

書込番号:25303727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/07/08 15:37(1年以上前)

こんにちわ

私もエアコンの効きが弱く困っています。

cx-60ガソリン車なのですが、信号待ち停車時
AUTO HOLD、i-stop OFF状態だと生温い風しか出てきません。

本日デーラーに持ち込み確認してもらいましたが、他のガソリン車でも同じ症状が出ているがコンプレッサーの容量不足でディーラーレベルではどうしようも無いとの回答でした。

cx-60ガソリン車の方同じような症状でていますか?

書込番号:25335224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/07/08 17:26(1年以上前)

>ゴリ松 イヌ之介さん

ボディカラーってのは無視できないくらい影響は有ると思います。

黒はねー。
自分も前車は黒でしたけど、炎天下はやはりエアコンの効きは悪く感じましたよ。BM2FSでしたけど、炎天下でアイストonで街中走ればエアコンMAXクールでもどうにも汗かく感じでした。

書込番号:25335350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2023/07/08 17:58(1年以上前)

>cx-60 あきちゃんさん

>AUTO HOLD、i-stop OFF状態だと生温い風しか出てきません。

CX-60のエアコンコンプレッサーはベルト駆動だと思いますので、エンジンがSTOPして暫く(20秒?)すると生温い風になるのは、仕方が無いと思います。

エアコンの効きが弱いなら、i-stop機能でエンジンが停止しないように
・AUTO HOLD機能を無効にしておく(オートホールドスタンバイ表示灯が消灯) 
のが良いと思います。

書込番号:25335403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/07/08 18:10(1年以上前)

>MIG13さん

アドバイスありがとうございます。

ベルト駆動だとそうなるのですね。試してみます。

前車30系アルファードでは真夏でも走り出して直ぐ寒いくらいにエアコン効いていましたし、年中25度設定のオート放置でしたので戸惑っています。

先ほどディーラーより連絡あり、メーカーに改善要望出してみるとの事ですが、こちらはあてになりませんよねww

書込番号:25335421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/07/08 18:58(1年以上前)

はじめまして!
私の場合アイストをオフにしていてもアイドリング中は風が温くなる感じで走り出したらまた冷たくなるような感じなんですけど皆さんはどうですか??

書込番号:25335493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/07/08 19:14(1年以上前)

istopオフにして、常にエンジンが掛かっている状態で1時間ほど走ってきたのですが、やや日が落ちて気温が下がってきた環境でも、アイドリング中は生温い風になります。

仕様なんですかね、、、

書込番号:25335516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2023/07/08 20:40(1年以上前)

>私の場合アイストをオフにしていてもアイドリング中は風が温くなる感じで走り出したらまた冷たくなるような感じ

冷却能力がエンジン回転数に応じて変わり、アイドリングだと冷房能力不足ということですね。

ただ、熱いとはいえ、まだ7月初旬ですから、、、
・アイドリング中にコンデンサーファンが回っていないとか?
なんか不具合がありそうですよね。


なお、ディーラーは
『他のガソリン車でも同じ症状が出ているがコンプレッサーの容量不足でディーラーレベルではどうしようも無い』と説明しているようですが、
これが事実なら 夏季にはガソリン試乗車を封印しないといけないですよね。
一度、(夏の)快晴の日に試乗させてもらってはいかがですか?
試乗すれば、不具合 or 仕様 の識別ができると思います。

書込番号:25335651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/07/12 00:00(1年以上前)

cx-3の故障はどこだったかお聞きですか?

書込番号:25340459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/08/22 05:46(1年以上前)

確かにアイドリングストップOFFの状態、外気導入で信号待ち等の停止時は風は生ぬるいです。エンジン回転を1000RPM以上にすると冷え具合が戻りますね。みなさんがいっているようにA/Cコンプレッサーの容量不足、制御の問題がありそうですね。

書込番号:25392415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/08/22 08:45(1年以上前)

危険な暑さが続くほど、日本の夏はクソ暑いのに、そのような規制は、どうかと思う。

書込番号:25392495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/08/22 08:47(1年以上前)

失礼、規制じゃなくて制御ね。

書込番号:25392497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/24 00:09(6ヶ月以上前)

2022年10月納車のXD HV EXSportsに乗っていますが、クーラーから熱風しか出なくなりました。ディーラーに持ち込み、エアコンのガスが少なくなっていて入れてもダメでコンプレッサーも交換になりました。その時に、クーラーガスが1234YFになって、冷房能力が前のものより効きが悪くなっていると言っていました。それにしても、この車、どれだけ不具合が隠れているのでしょうね!
携帯電話をGoogleの新しい機種に変えたら携帯の連絡先が車に表示されなくなるって、如何いうソフトの作り方をしているんだろう?

書込番号:26218744

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,287物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング