『不幸は突然やってくる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『不幸は突然やってくる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信68

お気に入りに追加

標準

不幸は突然やってくる

2024/04/24 07:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

白いラインにかかるへこみ部分

アップ

数日前、田舎道を走ってると歩道脇で腰をフリフリしながら草刈りしてるおじ様がいらっしゃいました

通過した時にボコっと音が聞こえました
石が飛んだようで、結果、写真の通りです

塗装がえぐれて金属の色が約10mmくらい
ディーラーの見積もりは約15万 再コーティング含む

警察で事故証明もとり、先方も了解済みなので当方の財布の問題はないのですが、
以下が悩み事

マシングレーで、再塗装すれば色があいませんよ
との事
僅かな傷の為に、助手席ドア全て、左フェンダーと後席ドアの一部の再塗装の必要があるとの事

テレビでやってたコンパウンドでスリスリごまかしましょうか?

と半々の気持ち

しかし嫌な気分ですねぇ

書込番号:25712075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/24 08:03(1年以上前)

草刈りおじさん そのお金はどうやってだすんだろ?
仕事なら会社の保険? 仕事じゃないなら自腹?
なんかそういうトラブルに適応できる保険?
車屋さんって 持ち込んだ人の財布に関係ないなら
なんやかんや少しでも金取るイメージですが
どうなんですかね
特殊な色は難しいのも確かだろうけど
腕がないからボカシ広く必要ですって
言ってるようにも聞こえる

書込番号:25712083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/24 08:09(1年以上前)

連投すいません 場所の認識間違えてました
ドアの真ん中あたりですね
塗装うんぬんはおいといて
15万ぐらいはかかりそうですね
磨いてすむ感じには見えない

書込番号:25712089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/04/24 08:15(1年以上前)

https://carhoken-mikata.jp/nini/special-contract/
自動車保険に特約つけているとか

書込番号:25712095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/24 08:42(1年以上前)

先方は自治会の会長さんで、ボランティアで草刈りだとか
相手の方も降って湧いたような災難ではあります
揉めるような方じゃありません

過失は 0, 100なので私の車両保険使う理由もなく、またそういう金額でもありません

問題は色が合わない とディーラーに脅されてる事

どなたかマシングレーかソウルレッドで再塗装された方の体験談お話いただける方はいらっしゃいませんかね?

書込番号:25712117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


土饅頭さん
クチコミ投稿数:34件

2024/04/24 09:04(1年以上前)

自治会の活動として役所に届けてあれば役所の側の保険がおりる可能性が高いけど
ひとりで勝手に草刈りしてたら自動車保険の特約付いてないと自腹だろうね

書込番号:25712139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/04/24 09:14(1年以上前)

近所の業者だと、3人1組で2人が飛び石防止ネット(?)でガードしながら草刈りをしている。

書込番号:25712147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/04/24 09:18(1年以上前)

>どなたかマシングレーかソウルレッドで再塗装された方の体験談お話いただける方はいらっしゃいませんかね?

メタリック系の再塗装ではこの色に限らず全く同じにならない可能性はあります

車に限らずですが塗料のロット違いだけでも微妙に色が違うなんて事はあり得ます

厳密に言えばでだいたいの見た目では合わせるようにしますが
全く同じにならないかもしれませんって意味あいだと思います

他人は判らなくても再塗装を知っている本人は判るとか

昔は時間がたつと退色度合いが違うとかありえました


ですから
他人の経験はあまりあてになりません
行うか行わないかかと思います

相手が見つからない自腹の場合デントリペア+タッチアップでも良いかもしれません

相手がいて100%金出すってなるから悩んでしまいますね


書込番号:25712152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/24 09:21(1年以上前)

お聞きしたいのは
マツダの特別色の再塗装の体験談です

お金の話じゃありません

書込番号:25712157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/24 09:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そう やるかやらないか
傷は小さい

書込番号:25712160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomi5.12さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/24 10:43(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ドア中央だと結構き気になりますよね

色はマシーングレーメタリックですがCX-8です。
運転席側ドア(写真の中央あたりに線傷)に数センチの線傷がつき、最初はこの程度でと悩んだのですが、目につくのでディーラーに塗装修理を頼みました。
修理は色が合わないので広範囲になると言われ、フロントフェンダー、前・後ドアまでの3パネルでした。

色合いは日中屋外では特に塗装の違いは分からなかったのですが、夜間光が当たるとアルミ?の反射加減が、再塗装部分と新車時の塗装部分とで違いがわかりました。
他人が見ても意識してみないと分からない程度なのですが、本人ならわかります。

再塗装で新車時の塗装部分と合わせるの完全には再現はできないのかと思います。
なのでどちらを取るか非常に悩ましいことだと思います。
再塗装しなくてもよかったのかと一時は思いましたが、塗装の違いは時間とともに気にならなくなりました。

書込番号:25712234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2024/04/24 11:14(1年以上前)

>草刈り
余談ですが

金属刃のやつとロープのやつがあって、おそらくロープのやつだったのでしょう。
あれはやたら小石等を跳ね飛ばしますからね。下手したら自分にも跳ね返ってくるから
自分は長靴とかフェイスガードすればよいけど、運転以外で歩きとかで傍を通るときは、
草刈りちょっと辞めてって言わないとですね。

書込番号:25712260

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2024/04/24 11:52(1年以上前)

>みどり2005さん
ロープじゃないです、ナイロンコードですね。
私も使いますが道側だと通行者とか自動車等にこのような事が無いように気を使います。

書込番号:25712310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/24 12:18(1年以上前)

>tomi5.12さん

ありがとうございます
まさしくお聞きしたかったお話です

時間とともに忘却の彼方に消え去るのですね
ぱっと見には気にならない
という理解でよろしいでしょうか?

正直こんな小さな傷の為に再塗装して、クオリティーダウンさせるよりは、コンパウンドでごまかしてやろうかという気になってたのですが、参考になります

書込番号:25712345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/24 12:23(1年以上前)

>みどり2005さん
道路端の草刈りでは、二人一組で、一人がベニア板を盾にして、小石などが道路側に飛散するのを防いでいますね。
もしかしたら、都市部だけなのかな?

書込番号:25712352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/24 12:58(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
写真では金属の色というのがはっきり確認できませんでしたが、コンパウンドで修正される場合は、その後のサビにご注意ください
まぁ、言わなくても十分注意されると思いますが・・・

あと一応、マシーングレーのタッチアップも売ってるんですよね
前車はマシーングレーで、ミラーをやられたときにちょっと悩みましたが、ひどくなかったので・・・ということを、忘却の彼方から思い出しました

書込番号:25712395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/04/24 15:34(1年以上前)

結構ヘコんでます

スレ主さんが聞きたい話題ではないと思いますが・・・

>金属刃のやつとロープのやつがあって、おそらくロープのやつだったのでしょう。

いえ、普通のチップソーのほうが飛びますよ。
上手な人とそうでない人とで差がありますが、道路際など砂利の多い場所で作業するとバンバン飛びます。
私も道路脇の草刈り作業を行うことがありますが、車が通るたびに作業を止めることなど不可能です。せいぜい道路側面に対して左斜め前向きに作業をするくらいです。(逆だと小石が道路側に飛ぶ)
歩行者が通るときは状況によりますが。

飛ばないように板で遮ったりしてるのは、たぶん国道での作業とかではないでしょうか。国費(?)でやってる作業は資金も潤沢ですから、贅沢なことができます。一般人の民間作業でそんなことは考えられませんね。(^0^;)

ただ、スレ主さんの例はかなり大きな石つぶてが飛んだでしょうから、さすがに補償問題に発展してもおかしくはないですね。ピカピカの新車ですしね。
お互い不幸なアクシデントだったと思います。ご両人に同情します。
少々古いクルマなら板金+磨きで十分な気がしますが、マツダの塗装は特に独特の光沢がありますのでわずかなキズでも気になりそうですね。

草刈り作業をしなくてはならない身としては、そんな綺麗なクルマで草刈りが必要な田舎道を走って欲しくないなぁ・・・というのが正直なところです。(本気で言ってるわけではありませんよ)
関係ありませんが我が家の10年超えた軽自動車のドアなんですが、気づいたら盛大にヘコんでいました。
たぶんどこかの駐車場でドアパンチされたのだと思いますが、よっぽど勢いよくぶつけないとここまでヘコまないよね〜・・・と嫁さんと苦笑いしてます。
クルマもこれくらい古くなってくると、ちょっとしたことでは何とも思わなくなりますので、気楽で良いです。(^^ゞ

書込番号:25712568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/24 17:27(1年以上前)

>正直こんな小さな傷の為に再塗装して、クオリティーダウンさせるよりは、・・・略・・・
クルマって修理しても完全に元通りには戻りません。
スレ主さんが危惧されるように、どんなに頑張って色合わせしても、
完全に同一にすることはできません。

仮にもしも現時点で合わせられても、数年経過すれば経年劣化の度合いが
異なりますので修理部分はわかるようになると思います。

今回の場合、スレ主さんが最も許せる妥協方法を選ぶしか無いと思います。
それは、おそらく板金+広範囲の再塗装だと思います。

傷が残ったままだと、どうしても傷を見る度に凹みます。
買い替えるまで続きます。
経験上、不思議なことに自分が付けた傷は時間と共に忘れてゆきますが、
他人に付けられた傷は忘れられません。

それよりは「まだまし」です。

もしも、どうしても色合わせが気に入らなければ、もはや、全塗装しか手は
ありません。
当然、下取り価格も下がるでしょう。

クルマは修理しても完全に元通りには戻りません。
ですから、極力(不可抗力は除き)修理が必要な事態とならないように、
普段から運転に気遣いが必要だと思います。

例えば、路上で作業している人の傍を抜けなければならない場合は、
これからクルマが通ることを認識させることも大切です。

それにしても、
>ホントの事が知りたいでござるさん
書込番号:25667711

運転に気遣いも無くサイドウォールが傷だらけのタイヤ(この傷跡は空気圧
不足ままでサイドウォールまで使ってコーナリングされているようですね)の
写真を堂々と掲示板にUPしている御仁が、たかが色合わせを杞憂されて
いるとは驚きです。

ま、これが、もしも自腹なら・・・
もしも貫通していなくて施工可能であれば、デントリペア+タッチアップペイント
で済ますと思いますが・・・

書込番号:25712695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2024/04/24 18:24(1年以上前)

>いえ、普通のチップソーのほうが飛びますよ。

まあ物理的にはそうなんですが、下手な人は小石を飛ばして直ぐに刃を欠けさせてしまうから
あまり使わずに、専ら紐(カタカナ英語だと細かいこと言われたので)のやつで、ブンブン埃だろうが
小石だろうが構わずに飛ばしながら草刈り出来るって聞いたことがあったもので。
もちろん下手が金属刃だったかもしれませんが、私が良く見る迷惑な草刈りしてる人はほとんど
紐のやつなもので、スレチですがそのとき怒りがよみがえってしまったものでついつい、失礼しました。

書込番号:25712754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/24 18:48(1年以上前)

雨の汚れとでわかりずらいですかね?

>ねずみいてBさん

金属面わかりづらい由、撮り直しましたがまだわかりずらいですね
窪みは目をつむれても、シルバー露出だけは消したい
しかし、写真の小さな傷の為に3面塗装、左面の半分にも及ぶ に迷いは消えません

で、全体をピカピカ再コーティングしようかとも
コンパウンドで伸ばして、厚いコーティングで錆防止になりますかね?

窪みを我慢して全体ピカピカと
クオリティーダウン再塗装の2択かな?

書込番号:25712775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/04/24 18:53(1年以上前)

>みどり2005さん

草刈りが迷惑と感じるのも理解できなくはないですが、やってる方は大変なんですよ。
大抵おじいさんかおばあさんがやってません?
あんなもの、やりたくてやってませんからね。放置しておくと道路に草がはみ出して通行に支障があるから仕方なくやってるんですよ。
迷惑だと思うなら代わってあげてはどうでしょう。
提案したら是非とお願いされるかもしれませんよ。σ(^_^;)
そこまでしなくとも、クソ暑い中ご苦労様ですという気持ちで見守ってあげてくれると嬉しく思います。

書込番号:25712781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/04/24 19:14(1年以上前)

窪みこそ気になるけど、色なんてタッチペンでok

そもそも修理に出すと5万程は覚悟してください。

書込番号:25712814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/24 20:03(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
金属の下地が出ているのならコンパウンドではごまかせないのでは?

私がソウルレッドのMazda3を買うときに営業さんに再塗装したら色の違いがわかっちゃうので注意してくださいねと。
経験則での話でしょうから、細かいことが気になる方は見るたびに嫌になるでしょうね。

デントリペアで凹みを戻して、タッチペンで最小限の修復をして、修理代の大部分をお財布にいれて美味しいものでも食べたほうが気持ち的にはいいかもしれませんね。

書込番号:25712876

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/04/24 20:42(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
お気の毒と思いますが、

「マシングレーで、再塗装すれば色があいませんよ
との事
僅かな傷の為に、助手席ドア全て、左フェンダーと後席ドアの一部の再塗装の必要があるとの事」

この傷で、広範囲の再塗装、もし、今きれいにできたとしても、
再塗装は、元の塗装より弱いでしょうし、
境目も必ずできる、ボカシするのでしょうが、持ち主のは、必ず境目が気になるようになるように思います。
左右の差も出てきたり、剥がれたり、
後々嫌な思いするように思います。
私は、その部分だけで、わかっても
それのほうが、広範囲で気になるかもしれないと思うより、いいと思います。
また、下取りとかでも、広範囲の塗装されてるほうがバレると思います。
私は、小さく処理したいです。

書込番号:25712932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/04/25 05:44(1年以上前)

デントリペア と タッチアップのほうが
安くて長持ちなんじゃないかな

施工直後は パテと塗装のほうが綺麗に見えるかもしれないが 

書込番号:25713258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/25 09:02(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
写真の再アップありがとうございます
パネルも少し凹むくらいですから、やっぱり鉄の地が出たのでしょうね
最初、もしかして鉄じゃなく、メタリックのベースが見えてだけだったら、まだましかも・・・と思ったのですが・・・

ピカピカのコートは厚いといっても、塗膜に比べると1/100くらいの話です
やっぱり、地がでているところを、ちょこんとタッチアップしてから、コンパウンドですかね
で、余裕があればピカピカコート・・・
凹んだピンポイントはしょうがないですが、全体が再コートされると、それはそれで気分がいいかもしれませんね

私事では、先日、隣車線の跳ね上がった小石でフロントガラスがやられてしまいました
ほんのちょっこっとの傷だけなので、これもそのうち忘却・・・

書込番号:25713399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/04/25 09:45(1年以上前)

ふと、飛び石でできたキズの補償は請求できるのか?と疑問に思いました。

たとえば隣のクルマが跳ねた石が当たったとしても、そのクルマの責任ではなく、そこに石があったことが原因だから道路管理者の責任になるのではないか?
そもそもそのキズの原因が隣のクルマにあると言うことを立証するには、証拠となる石を見つけないと行けないし、その石がどのような状況で飛び跳ねたのかを証明しなくてはなりません。そんなことは不可能ですよね。

今回の草刈り機による飛び石ですが、この場合も同じではないでしょうか。
本当に草刈り機が飛ばした石が原因なのか?それはどの石?草刈り機で飛ばしたということをどうやって立証するのか?等々・・・
出るところに出れば、草刈り機を使っていた作業者に責任を負わせるのは難しそうですね。

今回は優しい方で良かったですね。(^^)

書込番号:25713441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/25 10:09(1年以上前)

>ダンニャバードさん
そのうち、360度 8k 120fps・・・なんてドラレコの時代になって、そこら中に監視カメラが付いて・・・って時代になるんじゃないですか
そのうちに・・・

書込番号:25713465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/04/25 10:18(1年以上前)

>ふと、飛び石でできたキズの補償は請求できるのか?と疑問に思いました。

飛び石でフロントガラスが割れる事有りますよね
原因車(跳ね上げた車)が落とした物と同じ扱いになり
請求できるらしいですよ

今回の草刈りは車ではないですが
子どもが投げたボールで窓を割ったのと同じじゃないですかね

自白(加害を認める)かどうかは別ですが


プロが道路沿いで草刈りする場合石はね対策のメッシュシートのパネル立てて(持って)いたりしますよね


僕は昔、社用車のバンに子どもから銀玉鉄砲で撃たれた事あります
いたずら心なんでしょうがボディに当たると結構大きな音がします
(今回もそれで気が付いたのでしょうけど)
一旦止まってバックし睨め付けたらバツ悪そうに怯え頭下げたので
(社用車でもあるし)そのまま進みましたが




書込番号:25713472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/04/25 10:32(1年以上前)

>gda_hisashiさん

相手側が認めればOKでしょうけど、証拠はあるのか?と揉めた場合、少なくとも原因になった石の特定は必要だと思うんですよね。
でもそんなのは無理でしょう?
ボールなら見つかりますが、小石はねぇ…σ(^_^;)

書込番号:25713484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:97件

2024/04/25 12:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>相手側が認めればOKでしょうけど、

まあ結構大きな音はしたと思います。私も草刈り機は時々使いますので、周囲には気を使います。
今回で言えば相手の方はボランティア活動中の優しい方ですので、その本人も気がついて、
運転手さんが車から降りてきたら素直に認めた訳でしょうけれど。

それを「知らない」「聞こえていない」と言われると確かに立証は難しく、
警察は状況を調べても「後は本人同士で」で終わるのかもしれません。

まあ加害者も状況証拠がクロならば、最終的にそちらに落ち着くと思いますので、
自動車保険とかの「個人賠償責任補償特約(日常生活賠償特約)」とかで済ませるのがベストかと。
でもその場合、相手は保険会社になりますので「見積もりが高い」とかで揉める可能性もゼロでは無いですが。

書込番号:25713539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/25 17:34(1年以上前)

誰にでも起こり得る災難で、御気持ちお察しします。

YouTubeで、僅かなヘコミを器具を使って綺麗に戻す業者が出てました。
それほど料金はかからないと思います。

その後、自分でタッチペンとコンパウンドで修正ではどうでしょう?

書込番号:25713785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/04/26 07:12(1年以上前)

みなさんのおっしゃる通り、原状回復を目指すのではなく、デントリペア、タッチアップ、磨き で目立ちにくくするにとどめるのが得策のような気がします

> 経験上、不思議なことに自分が付けた傷は時間と共に忘れてゆきますが、他人に付けられた傷は忘れられません。

他人にやられたとしても当て逃げで誰がやったかも分からないケースと当事者がしっかり謝罪して修理代も負担してくれるケースでは気持ちは全然違ってくると思います

謝罪を受け入れたのなら心の中の踏ん切りがついて水に流せるはずです

書込番号:25714390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/26 11:51(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

ご返信ありがとうございます
ただ、上記の文章が醸し出す重たい要素はありません
むしろ焼け太りにワクワク気分なのですよ
ですから水に流すものなんて、最初から存在してません

傷の大きさに対しての、ディーラー提示の内容に疑問を持ち、皆様のご意見をお伺いしたいと考えた次第です
このスレでお伺いしたかったのは、修復の是非と色合わせの経験談です

書込番号:25714643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/04/26 11:58(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

>むしろ焼け太りにワクワク気分なのですよ

だったら
ディーラーの修理見積をそのまま相手に渡し
お金ください的に振り込み依頼してみてはどうですか
金額がどうかと思いますが
支払ってくれたらラッキー

実際はデントリペア+タッチアップ


書込番号:25714650

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/04/26 12:28(1年以上前)

「むしろ焼け太りにワクワク気分なのですよ
ですから水に流すものなんて、最初から存在してません」

書かなかった方がよかったですね。
むしろ、加害者の方に同情したくなります。
残念ですね。

書込番号:25714679

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/26 13:03(1年以上前)

まず、お金は取れないでしょうね。

相手が年配なら2万から3万で直ると思っていて、金額聞いて払えないと言うでしょうし。

ドラレコで音だけでは、どうあがいても立証出来ないから、当てられ損。

自分の納得がいく様に直してくださいな。

書込番号:25714718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/26 13:33(1年以上前)

やれやれ シンプルな方達だ
人の思考はもう少し複雑なものなのだけど

リペアについてお尋ねしているものが、言葉のアヤに言及される

この件に関して、謝罪をうける 水に流す
の様な重苦しいものは最初からありませんし
そう言う観点で同情される見方は私の方が迷惑なのですよ

先方とは、私も天から降って湧いたような不幸だけど、あなたも自治会のボランティアで、そこは同様ですね
しかし小さな傷だけど修復には相応な費用はかかるでしょう
ディーラーから連絡します
その範囲の中で再塗装するか、他のリカバリーを計るかの選択はありえます
極めて普通の話です
焼け太りとは、再塗装せずに、修復の方法として再コーティングすると言う意味です

何度も言いますが、このスレはこんな内輪話をする為に立ち上げたものじゃなく
マツダの特別塗装色で、傷を負われた方が、リペアの選択肢を取るプロセスを記録に残す事に意味があるの

お金の話に脱線させて挙句に上記のお三方
薄っぺら過ぎですわ

書込番号:25714745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/04/26 13:50(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
失礼しました。
言葉の使い方が違ってたわけですね。

「焼け太り」という言葉、
この機会に、調べてください。
これからはご自身に対して使わないほうがよろしいかと思います。
ご気分害されたこと失礼しました。

書込番号:25714765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/26 14:09(1年以上前)

>バニラ0525さん

先方に悪意もなく、が、とても小さな確率だけどついてしまった傷
そのリカバリーに3面再塗装は私の価値観とは合わない
その費用の範囲で他のリカバリー手法に入れ替える
結果、私の満足感は上がるかもしれない

焼け太り は 言葉のあやではあるけれど、方向性として間違ってないと思いますよ

国語の教室をやる為に立てたスレじゃないのだけどね

書込番号:25714779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/26 14:13(1年以上前)

まあまあ、匿名掲示板での、書いた言葉だけでのコミュニケーションですからね

個人的には、このスレでの話の流れや、普段の、ホントの事が知りたいでござるさんの書き込みなどから、「焼け太り・・・」が、再コーティングで車がピカピカになる・・・っていう、なんとなく、いや、いかにも、なにやら楽しそうな雰囲気だと感じてましたよ

まぁ私は、よく行間を変に読みすぎて失敗してしまいますが・・・

書込番号:25714783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/04/26 14:29(1年以上前)

>むしろ焼け太りにワクワク気分なのですよ

言葉はわるいけど

それだけの被害(修理費用)を負ったった事なんだから

極論
修理相当のお金をもらって
そのまま乗るのも理論的には可だと思います








書込番号:25714799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/26 15:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん

皆があなたの様な考えとは違うし、ここにそう言うお話を持ち込まないでいただきたい

10cmの傷であれば板金、再塗装以外にはないけど、1cmに満たない傷ではいろいろあるでしょう

限られた範囲内の手法の組み合わせで、ついた傷以上のリカバリー、満足度の最大化を探るスレです

書込番号:25714852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/04/26 16:37(1年以上前)

>ついた傷以上のリカバリー、満足度の最大化を探るスレです

他の方もコメントしていますが

お金をもらえる加害者が特定できるから欲がでるんで

車の塗装を考えれば再塗装(補修)は最小限が好ましい
単に被害だけで考えれば
デントリペア(へこみを戻し)
塗装の剥がれはタッチアップが塗装最小の補修と思います

塗装補修の色に関するリスクはやったみて又時間がたってみないと答えは出ません
リスクを気にすると

>ついた傷以上のリカバリー、満足度

何をしても元以上はだれも確約できないと思います
なのでどこを落としどころとするかになるはずです

色違いの不安を回避するにはどんどん塗装範囲を広くする事になりますよね

極論買い替えか全塗装に行き着くかと思います
それをどこで納めるかは本人(オーナー)しか決められません

「焼け太り」って言葉の意味解っていますいますか

災難を利用し豊かになったり利益を得たりする事を指しますよね

その為には被害以上の過剰な修理を行うか少なく修理しお金を残すかになりませんか

何度のコメントしていますが
補修費を払ってくれるとの加害者が特定できているから
心が揺れるんですよ

本当の意味での元通りは難しいので
被害者も何か泣かないと(キズの跡やリスクを受け入れないと)いけない事例だ思います

>皆があなたの様な考えとは違うし、ここにそう言うお話を持ち込まないでいただきたい

車両保険だって修理費をもらって治さない事も選択肢に有ったりしますから

被害に対してお金で解決は別に悪い事でもなんでもないです

色違いの可能性がうけいれがたいなら
このくらいのキズの補修では色違い元塗装から再塗装へのリスクを含め
多少傷後は残っても
へこみを戻してタッチアップとのコメントが多いですよね
僕自身も自車であれば多分そうします

後は相手に対してどのような要求をするか

その選択肢をコメントしたらスレ主さんから批判を頂くとは思いませんでした

方法は色々あります
何を選ぶかはオーナー(スレ主さん)です







書込番号:25714876

ナイスクチコミ!11


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/04/26 16:51(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
修理でついた傷以上のリカバリーなんてありえないと思います。結局どこまで現状に近づけるかですね。
焼け太りなんて言葉を使うから新車に交換してもらいたいのかとか金銭的な利益を得たいのかとか余計なことまで思ってしまうんですよ。
それと満足度はあなたの気持ち次第だから人に聞いてもどうなのという気がします。

書込番号:25714885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/26 20:24(1年以上前)

このような話題で焼け太りという表現は不適切な気がします。
何か反社系が、取れるだけ取ったれみたいなシーンを想像してしまうみたいな。

書込番号:25715088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/26 21:40(1年以上前)

経験上ナイロン紐の方がチップソーより切れないので、切れない草を切ろうと必要以上に深追いして、土や小石を飛ばしますね。
逆にチップソーは切れ味が良いので、刃を労りながら使えば、土面に接触することも少ないし、ナイロン刃より飛ばさないかと。
ただ自分の足などを切る危険性という点では、ナイロン刃が安全性で優るような。

書込番号:25715155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/04/28 09:36(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
>テレビでやってたコンパウンドでスリスリごまかしましょうか?
あれ、効果ないですよね?下地がでてる以上ごまかしようがない。
ああいうCMって良いのだろうかと思うのだけれども・・・

私なら、デントリペア+タッチアップで目立たなくなりそうだけれど、やってみないとわかりませんよね。
調色>タッチアップ>研磨>クリア
それを上手にやってくれるところを知らないけれど・・・デントリペア業者あたってみるしかないですかね?

>僅かな傷の為に、助手席ドア全て、左フェンダーと後席ドアの一部の再塗装の必要があるとの事
どうして、左フェンダーと後席ドアの一部の再塗装が必要なのか聞いていらしたら教えていただけると幸いです。

書込番号:25716693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/04/28 10:08(1年以上前)

写真は周囲の色合わせ(ぼかし塗装)を行わずにカラーコードを指定して
フェンダーを単体塗装した結果です。

スノーフレイクホワイトパールマイカ 色番号:D25
特別塗装色のため、メーカー希望小売価格33,000円{消費税抜き価格30,000円)高となります。
白系統ですがメーカーオプションの特別塗装色です。

もうちょっと、目立たないと予測して踏み切ったのですが
思うよりも全然、違うカラーコードが塗られたかって思うくらい違いました。

ドアとボンネットのぼかし塗装をしないと色が合いませんよと
は最初に言われておりました。

今は素材がFRPだから色合わせしたとしても、アルミのドア、ボンネットとは
どうせ色が合わないだろうと
このままで目が慣れてきた感じです。
極端な話だけど、多かれ少なかれこうなるとは思います。

書込番号:25716731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/04/28 11:07(1年以上前)

艶のある塗装(ボディーの起伏で色合いが違って見える)
46G 46V は塗装屋さんも気を遣う色ですから

施工直後に同じ色にしても 硬化が進めば色が回るので(色立体)
隣接にも塗料を乗せて ぼかし剤で オリジナルから施工新色との
グラデーションを作る必要があります。

書込番号:25716794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2024/04/29 08:01(1年以上前)

>刃を労りながら使えば、土面に接触することも少ない

長い棒の先のやつを地面すれすれにつくかつかないかをコントロールするのを
例えれば、ゴルフみたいなものでしょうか。
よくゴルフをやったことがない人が、停まってるボールを打つなんて簡単だろって言いますが、
同様に草刈りやったやったことがない人は、地面すれすれに接しないように出来るだけ短く
草を刈ることの難しが分からないでしょうね。

書込番号:25717777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/04/29 09:23(1年以上前)

草刈り機ネタですみません・・・
今朝は今年初めの草刈り作業をやってきました。すでにかなり暑い・・・( ̄。 ̄;)

邪道ですが、地面すれすれをキープするには画像の1番目の器具を使うと簡単なんです。
ついでにツタの絡み防止で2番目の歯を重ねます。
チップソーはホムセンの安物はぜんぜんダメです。3番目の画像が私の愛用品です。
この3点セットで使えば、下手くそでもちょっと練習すれば綺麗に刈りそろえられます。お勧めです。(^^)v

書込番号:25717849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件

2024/04/29 15:42(1年以上前)

>kazegakataruさん
>ダンニャバードさん

あのう  これって嫌がらせですか? ^ ^

書込番号:25718187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/29 21:02(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

ホワイトの特別色ですが、ドアパンチによる凹みの修理に
ディーラー窓口としてデントリペアで処置してもらいました。
凹みが全くわからない仕上がりでした。
凹みの大きさや部位によって施行可否があるようです。
一度ディーラーに相談してはいかがでしょうか?

書込番号:25718585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2024/04/29 21:40(1年以上前)

>あのう  これって嫌がらせですか? ^ ^

別にそういうつもりはないですが、余談ですよ。

お互いcx-60とは直接的には関係ない書き込みじゃないの。

書込番号:25718636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2024/05/01 10:47(1年以上前)

草刈りの飛び石は災難でしたね。
私のCX60プレスポはロジウムホワイトですが、3月に会社で
隣の車にバンパーを擦られて4カ所ほど擦り傷が出来ました。
購入先のディーラーに相談したところ、部分塗りだとやっぱり
ムラがでるのでバンパー全塗装になったんですが、一度目は
バンパーが灰色っぽくなり、やり直しの二度目は逆に白っぽく
なりすぎ、結局バンパーを交換することになりました。

ただ同じロジホワのCX5をその後ディーラーで見たんですが、
樹脂のバンパーと鉄のボディとでは微妙に色が違っている
ことに気付きました。これまでは気にならなかったんですが。

最終手段?のバンパー交換でも若干の色合い違いもあると
いうことを承知いただきたいとの結論で現在注文中です。
ディーラーは二度塗りからの交換になりますが、最初の見積
でやってくれることになりました。金額は8万円弱です。

結論から言うと、気にしだしたらキリがないという気もします。
でもまぁ安くはない買い物ですから、出来れば元通りにしたい
お気持ちは同じで理解しております。
ちなみに擦った相手は私の娘で車は私の名義でした(笑)
なので費用は結局自分持ちです。

書込番号:25720083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件

2024/05/01 16:51(1年以上前)

>よだきんぼ支店長さん

やはり車は動くのでいろいろありますね
しかし不思議と同じ事を考えてる方には親近感がわきます ^o^

参考になったのは部分塗りではmanuke これAIのせいでカタカナ表記を妨害され、になってしまう事です
実を言うと私、それに傾いてました
私の傷は深いですが、範囲は10mmくらいです
ディーラーに3面塗装を言われ、感覚的に拒否感が出て、狭い範囲での塗装を休み明けに教えてくれるそうです
でも
>Che Guevaraさんも、あなたも色合わせの経験談を仰っていただける

再塗装は無しにして、ペン塗りが最善の気がしてきました

実を言うと今でも傷は余り気にはなりません
まっ助手席側で、私は開け閉めしないってのもあるのですが
むしろ再塗装のムラにうなされてます ^o^

書込番号:25720472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件

2024/05/01 17:12(1年以上前)

>よだきんぼ支店長さん

追伸
バンパーは確か色付きで来るのですよね
メーカー塗装でも違うとは奥が深い


tomi5.12さん この方の意見も参考になったのですが、時間と共に気にならなくなる と言うのも正解なんでしょうね

書込番号:25720500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/05/13 21:10(1年以上前)

ドア1枚交換しては?
 私の場合、ドアではないのですが、cx-5のソールレッドのバンパー交換した事があります。自分の駐車場に停めてる時、右隣の車が駐車場に入れる際、cx-5の右バンパーをすり、バンパー交換になった経験があります。
色的には、他の部分と差が出るかなと思いましたが、全く問題なしでした。

書込番号:25734081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/05/14 04:56(1年以上前)

>さすらいのオッサン2さん

〉ドア1枚交換しては?

ドアって塗装済で入手出来るんですか



書込番号:25734305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件

2024/05/14 06:05(1年以上前)

バンパーは塗装済みですが、ドアは未塗装しかありません
小さな傷で、ドア交換は行き過ぎですね

ディーラー提案で10cmから20cm位の範囲で再塗装する方向ですが、どんな仕上がりになることやら

書込番号:25734323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件

2024/05/24 15:17(1年以上前)

再塗装後

玉川温泉

鶴の湯

修理から戻って来ました

スポット塗装ですが、色の違いはわかりません
正面からはまったくわかりませんが、横から見たら少し窪みが残ってますが、知らん人が見たらわからんでしょう

範囲が狭いので再コーティングはしませんでした

レスを頂いた皆様ありがとうございました
同様の事案の方にも参考になれば幸いです

関係ないお話かと思われる方もいらっしゃるでしょうが、その土日に温泉に行って来ました
多分8月はまた秋田の熊街道になります
もちろん自腹ですが

書込番号:25746387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/24 18:09(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ おめでとうございます♪
⊂)
|/ 
|

書込番号:25746566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/05/24 22:02(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` おめでとうございます♪
⊂)
|/
|

書込番号:25746844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/08/07 06:34(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ ナイロンコードの方が飛びます
⊂)   
|/   
|

書込番号:25840846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/08/07 16:27(1年以上前)

綺麗に修正されて良かったですね

書込番号:25841394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/07 23:22(1年以上前)

お気持ちお察しします。
参考になるか分かりませんが、板金塗装はリセールへの影響大きいと思います。
もし私が同じ状況でしたら、ヘコミ(エクボ)はデントリペアで再生し、塗装はタッチペン+水ヤスリ(1000〜1200番)で錆防止と離れて見れば気づかない程度まで補修が良いと思います。
そうすればリセール時の査定でもマイナス5-10千円程度で済むかと思います。少なくとも板金塗装すれば50-100千円のマイナス査定をくらうのでは?と思います。

私も素人なので間違えているかもしれません。
個人的な見解として投稿させていただきました。

書込番号:25841908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件

2025/11/10 15:29(1ヶ月以上前)

目的はこの滝

行く途中にナビになんとマツダの名前が

その近辺

その途中にいた猫 人家からは約5キロくらい はたして野生か?飼い猫か?

どーでも良い話なんだけど、自前の板じゃないと悪いかなと

この週末、滝を見に熊の巣の山奥に入っていたら、なんとマツダの施設が
昔、ロシアに工場あったから、寒冷地テストここでしてたのかな?
稼働してるのかな?いや誰もいないかも?みたいな施設?いや建物も未確認でした

書込番号:26336830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/10 17:24(1ヶ月以上前)

上川管内剣淵町 のほうが大きい とか
冬季限定 とか 知りません

書込番号:26336893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,291物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング