『ディーラー点検結果はいつも「異常無し」おかしくない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『ディーラー点検結果はいつも「異常無し」おかしくない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ644

返信58

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:133件

家族がCX-60初期モデル購入し、ご存じのとおりの不具合・リコールの嵐!
中古価格は暴落し売ることもできない「マツダ地獄」被害者です。

先日、1年点検を受けました。
ディーラーサービス担当者は、満面の笑みで「お待たせしました!全く異常ありません。」とのこと。
整備記録も当然チェックしてあるだけで所見も何ら記載無し。

昨日、その車両を運転すると
・“カクカク”ステアリング
・超重ステ
・フロント足回りからのギコギコ音
・スタート直後・停止間際のミッション付近からの異音
・停止後再スタート時にクリープ発進せずアクセルを強めに踏まないと前進しない
など素人でも気付く症状のオンパレードです。

ディーラー整備士は何を点検しているのでしょうか?
リプロはじめいつもユーザーから声をあげないと対応しない。
異変を感じていても整備士からは何も言わない。
不具合を隠蔽しているとしか思えません。

皆さんは如何ですか?
メーカー(マツダ)からの指示に基づく対応だとしたら相当に悪質だと思います。
もっとユーザー(消費者)目線での対応をしていただきたい。

BM・ダイハツに限らず、国交相(地方整備局)もそろそろ本腰を入れて動き出す事案だと思います。

書込番号:25593002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/22 08:07(1年以上前)

それらはマツダ鼓動の標準装備です

書込番号:25593018

ナイスクチコミ!59


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/01/22 08:15(1年以上前)

「“カクカク”ステアリング
・超重ステ
・フロント足回りからのギコギコ音
・スタート直後・停止間際のミッション付近からの異音
・停止後再スタート時にクリープ発進せずアクセルを強めに踏まないと前進しない」

この中には、この車の味付けというか、特徴であり、異音も持ち主が、言わないと、普通に何かの作動音とか、
12ヶ月点検では、本当に問題ないのでは。
スレ主様の感覚に合わない、以前の車と違う、色々革新的な作りでしょうか。

書込番号:25593025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2024/01/22 08:38(1年以上前)

>愛知のおっさんさん
CX-60は「わざと」そういう味付けにしているし、マツダの技術や独自性なので、それが気に入らなければ他メーカーの車を買って下さいということです。
これがメーカーとマツダ大好きな人たちのスタンスです。

書込番号:25593041

ナイスクチコミ!44


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2024/01/22 09:00(1年以上前)

重ステは人それぞれですがカクカクステアはダメダメですね。
制御が悪いんだろうね。
今までのノウハウはどうしたの?

他の部分も含めて指摘して対処してもらいましょう。

書込番号:25593063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/01/22 09:36(1年以上前)

・“カクカク”ステアリング
これは今入っているリコールのことではないでしょうか。私も近日中修理予定です。
・超重ステ
これは個人差があると思います。私が昔―し乗っていたアコードなどは指一本はおろか、くるんと回すとそのまま回り続けるんじゃないかと思うようなステアリングでした。それに比べれば確かに重いですが男の道具っぽくてこれもありかな等と思う時もありますが。確かにタクシーや腕力のない方には向かないです。
・フロント足回りからのギコギコ音
私の個体では全く経験しません。
・スタート直後・停止間際のミッション付近からの異音
これは湿式多板クラッチから来るシフト音ではないでしょうか。音質的にはウイーン、ウイーンと言うような音です。私のようにマニュアル世代では至福のサウンドです。逆にトルコンのようにゴムのゆるんだパンツをはいているような感覚が嫌いな人間からすればありがたい音です。
・停止後再スタート時にクリープ発進せずアクセルを強めに踏まないと前進しない
など素人でも気付く症状のオンパレードです。
これも私の個体では全く経験しません。修理担当者の見解を聞かれた方が良いと思います。

書込番号:25593092

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/22 09:40(1年以上前)

>愛知のおっさんさん

・“カクカク”ステアリング →→→ リコール案件です

・超重ステ →→→ ディーラーと相談してくだい (購入当初から変化なければ、おそらく仕様だと思います)

・フロント足回りからのギコギコ音 →→→ ディーラーと相談してください(グリスアップまたはロアアーム交換)

・スタート直後・停止間際のミッション付近からの異音 →→→ 湿式多板クラッチの半クラの作動音(この車種の特性)

・停止後再スタート時にクリープ発進せずアクセルを強めに踏まないと前進しない →→→ 坂道でなければ異常、だた単にオートホールドがオンの可能性あり

使用している車両に不安要素あれば、自分で整備できる範囲を超える場合、整備担当とコミュニケーションをとることは、ある意味、使用者責任ではないでしょうか?

ユーザー(消費者)側の主張や権利も当然ありますが・・・
様々な人々が行きかう一般公道上で、自分の足よりも何倍もの速さで動く2トンもの鉄の塊を、自分が操作しているという責任、やるべき義務なども忘れてはいけません

書込番号:25593095

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2024/01/22 10:10(1年以上前)

ディーラーの整備士は
検査項目に従って、検査しているのであって
それ以外は、口頭で言ってあげないと対処しないと思いますよ。
そちらのディーラーでは点検前の引き渡しの時、対応してくれてる人から最近車で気になることはありますか?と聞かれませんか。
聞かれないのであれば、鍵渡す時に相談すればいいです。車の営業マンも整備士もエスパーではないので
あなたの言いたいことを汲み取れるわけではありません。
PS.お客様は神様ではありません。

書込番号:25593111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/01/22 10:25(1年以上前)

オーナーでなく、お邪魔してすみませんが、


「停止後再スタート時にクリープ発進せずアクセルを強めに踏まないと前進しない」

この件ですが、
私は、ホンダ前ヴェゼルガソリン車(ミッションCVT)と、ザビートル(ミッションDCT、VWでは、DSG)と乗ってますが、
ヴェゼルは、アクセル放すと、クリープでスルスル動きます。バックで止めるときもアクセル使いません。
それに対して、ザビートルは、クリープ弱いです。ゆっくり動きます。軽い登り道なら、動かない時あります。
簡単に下がることもあります。
同じようには運転できません。それぞれの特徴に合わせてアクセルコントロール必要です。

このCX60は、トルコンレスの車ですね。疑似クリープかと思いますが、
クリープが、普段お乗りの車よりかなり弱いのではないでしょうか。
以前のスレでも、そのような記載されてるものありました。
違ってたらすみません。

書込番号:25593127

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/01/22 10:35(1年以上前)

上のコメント訂正します。  
「アクセル放すと」→「ブレーキペダル放すと」
失礼しました。                                                                                                                        

書込番号:25593135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/22 10:36(1年以上前)

異常があるのではなく、その車のデフォルトなんでしょ?
先日のリコールでカクカクは直るかもしれないけど。

〉中古価格は暴落し売ることもできない「マツダ地獄」被害者です。

売る事はできますよね?
勉強代を払ったと思えば。

それにマツダ地獄という言葉を知っててわざわざ地獄を選んだのはあなたの家族。
買わない選択肢や数年待って状況を見る事はできたでしょう。
それをやらなかったのは自業自得です。

いちおう…
戦犯とし思いつくのは例の辞めた(逃げた)副社長でしょう。

書込番号:25593136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/01/22 10:37(1年以上前)

> ・“カクカク”ステアリング
> ・超重ステ
> ・フロント足回りからのギコギコ音
> ・スタート直後・停止間際のミッション付近からの異音

これは個人的に不満って感想ですよね?
メーカーの許容範囲なのか、本当に故障してるのかは、このスレの人からはわからない。
不満なら点検時に「XXXを確認してください」って言いましょう。

点検する人も実際に公道を走って確認する訳じゃないので、異音系とかは特に気付けない。


> ・停止後再スタート時にクリープ発進せずアクセルを強めに踏まないと前進しない

クリープがあるのはトルコンATの特性なので、無いのが普通。

書込番号:25593137

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/22 11:07(1年以上前)

cxー60は特に酷い。
貶める気はありませんが、見た目マンセーの良い事例だと思ってます。

感じてる不具合全てリコール若しくは準ずる案件です。
現状メーカーでも一部以外は打開策無い状況。
それも含め魂動デザインと割り切るしか無いと思います。

ディーラーに話しないと何も変わりませんので先ずは一報ですね。対応姿勢悪いようなら陸運に相談というワードが効きますよ。

書込番号:25593156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2024/01/22 11:16(1年以上前)

That's MAZDA
仕様なんでしょう。
嫌なら売っちゃえば?

書込番号:25593170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2024/01/22 13:00(1年以上前)

>愛知のおっさんさん

>国交相(地方整備局)もそろそろ本腰を入れて動き出す事案だと思います。

残念ながら、走行不能多発、犠牲者が出る等が無い限り、国土省が動くことは無いと思います。
また、発売から今まで1年かけても解決しないのですから、モデルチェンジでもしない限り完全解決は期待薄だと思います。

やはり、CX-60に関しては、低燃費大出力エンジンと走りに不具合以上の価値があると(自分に)言い聞かせて、改修しながら車を楽しむのが良いと思います。

CX-60の不満多発を見てホンダのフィット3ハイブリッドのDCTに関する不満多発を思い出します。ホンダのブランドがフィット3で大きく下げたと同様にマツダブランドもCX-60で大きく下げ、(品質に厳しい)国内販売は低迷すると思います。


書込番号:25593287

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/01/22 13:16(1年以上前)

>愛知のおっさんさん

>ねずみいてBさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434362/SortID=25593095/#tab

CX-60ユーザの方は、この方の意見を参考にしましょう!
他の方の意見を聞くと、不満と怒りばかりになりますよ。
以前から話題の現象もリコールに成ったし、点検では、こちらから不具合等を
伝えないと、「異常無し」ですよ!
それが、マツダのスタンスだし、車メーカとしても当然かと! 知らんけど!

書込番号:25593305

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/01/22 13:48(1年以上前)

>Kouji!さん
いつも思うんだけど知らないなら黙ってればいいのに

書込番号:25593324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/01/22 15:11(1年以上前)

>愛知のおっさんさん

>昨日、その車両を運転すると
>・“カクカク”ステアリング
>・超重ステ
>・フロント足回りからのギコギコ音
>・スタート直後・停止間際のミッション付近から>の異音
>・停止後再スタート時にクリープ発進せずアクセ>ルを強めに踏まないと前進しない
>など素人でも気付く症状のオンパレードです。

点検時点で不具合が出ていないのなら、誰も不具合がありますねとは言えませんよ、整備士は預言者ではないのだから、例えば不具合が出そうですので予防で変えますかなんて言われても不具合が出てもいないのに変えるのは何事と書き込むのでしょう。
あなたは点検に持ち込んだときに上記の不具合を伝えなかったんですか、点検後気にして乗るようになり点検前から出ていた不具合に気づいたパターンですね
昔のマツダ地獄は形を変えてスカイアクティブ技術が出た頃から新たなマツダ地獄がすでにあったのですが、また新たなマツダ地獄が出たのか?!

書込番号:25593399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/01/22 15:37(1年以上前)

不思議な事に欧州車からの乗り換えユーザーからはクレームが出ないそうな

書込番号:25593429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件

2024/01/22 15:58(1年以上前)

返信いただきました皆さま

貴重なご意見・ご指摘ありがとうございました。
退職したばかりの叔父が初めてマツダ車を購入し、とても困っている様子でしたので、皆さまのご意見(アドバイス)を申し伝えます。

書込番号:25593452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/01/22 16:42(1年以上前)

>愛知のおっさんさん
一つ書き忘れたので読み飛ばしてください。私も近日中にハンドルかくかく問題修理なのですが、それまでとりあえず一時しのぎにディーラーから、据え切りで、ハンドルを右にいっぱい切りその後左にいっぱい切って下さいと言われました。なんのおまじないかと思いましたが、やってみるとあら不思議でした。勿論一時しのぎですが、ご参考までに。失礼しました。

書込番号:25593497

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/01/22 18:21(1年以上前)

>愛知のおっさんさん
ねずみいてBさんと所有者さん達の意見を参考にしてディーラーに相談したらいいと思いますよ。

書込番号:25593616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2024/01/22 19:07(1年以上前)

残念ですが、これが今のマツダクオリティです。
私は、cx-5を2台10年乗っていましたが、その私ですらcx-60の低品質にはいい加減にしろと怒鳴りつけたくなるくらいです。

ほんと不思議な車なんですよね。
なぜだか知りませんが短納期で開発されたようで、ろくに評価もデバックもせず見切り発車で発売された出来損ないの悲しい車です。
いろいろとメーカも手直しはしていますが、もう無理でしょう。
販売台数も低空飛行で、正直このまま売れなければいいし、これ以上被害者を出すなと思います。
雑な仕事をするとどうなるのかということをしっかりとメーカーには自覚していただきたいですね。
cx-5はコスパがいいから売れただけで、2014年にホンダが同じように出来損ないのミッションで販売を止め、売り上げを落としたことを知らないんでしょうね。他社の反省を全く生かせていない。

先日も笑ったのは、MBDを使いパナソニックと共同開発で工数2割削減!なんて格好いい記事が出ていましたが、
手戻りが増えて2割増加の間違えだろ?と。
いい加減な仕事のせいで、お客もディーラーも余計な仕事が増えています。
後工程に不良品を流すな。なんてことは、メーカーであれば常識です。

今後の製品開発はトヨタにお願いするようですから、いっそダイハツのようにトヨタの子会社にでもなればいいと思います。



書込番号:25593675

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/22 19:11(1年以上前)

>一気千里さん

>ディーラーから、据え切りで、ハンドルを右にいっぱい切りその後左にいっぱい切って下さいと言われました。なんのおまじないかと思いましたが、やってみるとあら不思議でした。

効果は一応あるのね。

ならギヤ摩耗を防ぐためにやった方が良いと思うけど。
(リコール対応はギヤ部分は交換じゃなくてオイル塗りだし。)

ねずみいてBさん他一部の人はお勧めしないようですが、オイルを回すためにハンドルを切るなら据えきりじゃなくても良いはずなので、駐車場等でゆっくり走りながらやれば良いだけですね。

そもそもディーラーにお勧めされたのね。(苦笑

書込番号:25593681

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/01/22 19:29(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
おっしゃってることの意味がよく分かりませんが、駐車場の持ち主の了解が得られれば宜しいんじゃないですか。

書込番号:25593698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/22 21:41(1年以上前)

>一気千里さん

どの辺が?

据え切りじゃなくて走りながらハンドルをグリグリ回す理由かな?

据え切りだとタイヤが痛む、って言う人がいるからですね。

書込番号:25593870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:10件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/01/22 21:54(1年以上前)

ハンドル回しはやりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいいだけのこと。

書込番号:25593886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/22 21:57(1年以上前)

>愛知のおっさんさん

CX-60を試乗した結果、CX-8を購入しました。

試乗時に感じたことは、
・8ATが常に迷子になっている。特に減速して停止・再発進する際に気になりました。
・左フロントがずっと異音を発生している。後で聞いたら、サスの関係でグリスアップが足りなくなるとそうなると聞きました。
・左折でディーラーの駐車場に入ろうとするとステアリングが急に重たくなった。
などです。

あとは異常では無いですが、FRなのでどうしても後席が狭い。それと、小さいこどもだと登るような感じになるかなと思い、その点が気になりました。

内装のデザインはかっこよかったのですが。

CX-8はスレ主さんが書かれるような不具合は一切ありません。

購入して今のところ非常に満足です。6ATが7か8あれば良いのになあ・・位です。

書込番号:25593890

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/01/22 22:01(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
駐車場等の等ってまさか一般道の事じゃないよね。一般道は絶対ダメだよ。それから駐車場も子供が遊んでいたり小動物、特に猫が大好きな場所だから、猫践んじゃったじゃしゃれにならないから。

書込番号:25593898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/23 09:27(1年以上前)

>一気千里さん

別に何処でも良いんですよ。

運転手が安全を確認、確信できる場所でやればOKなんですから。

フラットスポットがぁ、って言う人が前にいたから、なら動きながらでも出来るでしょ、ってだけです。

書込番号:25594317

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2024/01/23 12:46(1年以上前)

知らんけど!ってのはヤフオクで流行ったノークレームノーリターンを最後に書いてるのと同じで
回答が間違っていても俺は知らんよっていう免罪符として使ってるんじゃないの。
知らんけど!

書込番号:25594533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2024/01/23 13:15(1年以上前)

>不思議な事に欧州車からの乗り換えユーザーからはクレームが出ないそうな
そりゃ欧州車を余裕で維持できる人はクレーム出す前にとっとと売り払ってますから。欧州車とは似ても似つかない乗り味の車に乗り続ける必要ないし。

書込番号:25594565

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/01/23 20:00(1年以上前)

ディーラーもCX-60騒動で大変と言ってましたよ。
まぁ、リコール対応はメーカーから金貰えるので美味いは美味いでしょうが現場整備士は大変でしょうね。

正直、CX-60に限って言うとメーカーが対策を出さない限りディーラーは何もできない事が多いです。
私の不具合はプログラム起因ですが、メーカーに情報流したらそこで…でしょうね。
店舗特性もあるかもしれませんが、アドバイスとしては少しとぼけたフリをしてマツダお客様コールセンターへ情報あげる事ですね。
「点検前に、こうこう伝えたけど異常なしと言われました。ハンドルカクカクはリコール事案じゃないかと思うんですが? メーカーとしてこう言う情報はありせんか?」と
メーカー側からディーラーに情報が行くのでスピード感は上がります。

書込番号:25594973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2024/01/25 01:56(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
据え切りで無くても良いならば、
単純に片側1車線以下の細い道路で
普通にUターンすれば同じことが
できますよ。

右にいっぱい切って回って、
左にいっぱい切りながら停止して、
すぐにバックして・・・

書込番号:25596554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/25 02:19(1年以上前)

>明日のその先さん

まぁ切り返しでUターンすれば1セットできますね。

ただ、グリスを均すのに1回で済むのかどうかってのはありますね。

あとは普段運転中、右左折する時にわざとロックするまでハンドルを切るような曲がり方を心がけるとか。(苦笑

面倒な話ですが対策順番が回ってくるまでギヤがグリス不足で摩耗しないように注意しとくのが吉では無いかと。(個人的意見です)

書込番号:25596556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/25 09:38(1年以上前)

スレ主さまから返信者のみなさんにお礼がありましたが、その中の一人に入っているとすれば、恐縮です
くれぐれも、スレ主さまの叔父様におかれましては、ご安全に・・・

ハンドルの件は大きな事故なく、無事リコールとなり、措置もエンジン上げて泊りの入院から、一時間仕事に落ち着いて、まぁ良かったかな

ハンドルの応急処置に関して、みなさん想像力をフルに働かして、いろいろおっしゃられてますが、基本原則はディーラー整備です
まぁ、整備担当も人間ですから、多少の認識のズレなどもあるでしょうが、重要保安部品である、かじ取り装置に対し、何らかの作業ができるのは整備士さんに限られます
通常のハンドル操作は使用者が行うのは当然として、ある状態を変化させるために、意図的に通常行わない操作をすることは、整備に該当する可能性があります
しかも今回、ディーラーですら応急処置は、車をリフトで上げた状態で行っているというのに・・・

実際に行う人に対しては自己責任だと言いつつ、何かあったとしても、ただ言ってるだけだ・・・というのは、とても無責任に感じます

書込番号:25596765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/25 11:18(1年以上前)

>ある状態を変化させるために、意図的に通常行わない操作をすることは、整備に該当する可能性があります

ん〜、びっくり。
ハンドルをロックツーロックで回すのは整備に当たるのかぁ。

マツダ車は普段ハンドル一杯に切っちゃいけないの?

と言うか、「ある状態を変化させるために」じゃなくて「変化してしまった状態を少しでも元に戻すために」ユーザーが出来る事をやってみれば、って話です。

カクカクしたまま何か月も乗るのか、一時対処でも自分で良く出来るのなら何とかしたいのか。

やった場合とやらない場合のリスクとリターンを各々が考えれば良いだけです。みなさん免許を持っている大人なのですから。

やらない場合はギヤの摩耗のリスクがあると思うけど、やった場合に何のリスクが有るのか私には分からないけどね。

書込番号:25596871

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/25 12:40(1年以上前)

まぁ、びっくりしといてください

認識の甘さと、切り取りの雑さに、こっちもびっくりです

書込番号:25596955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/25 13:07(1年以上前)

ディーラーで据え切り勧められた人が出てきたからって拗ねられてもねぇ・・・

書込番号:25596986

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/25 13:37(1年以上前)

据え切りは荷重状態じゃないと意味ないの?

ジャッキ若しくはリフトアップし行えばいいんじゃね?

ディラーに頼めば不具合解消名目でしてくれると思うけど。

くれぐれも油圧ジャッキやパンタグラフでする人はいないと思いますが、
注意して行ってください。自己責任です。

書込番号:25597020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/25 13:41(1年以上前)

うちのディーラーだって、当初ギヤボックス品番が新しくなり、交換したら直ります・・・って説明してたくらいなんで、100%正解なんて言わないけれど、客観的な事実から、その信ぴょう性を、こっちで咀嚼してます

拗ねるって言葉を売られたので、買い取りますと・・・

オーナーでもない方々が、嬉しがってしゃしゃり出られてもねぇ・・・

書込番号:25597027

ナイスクチコミ!8


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/01/25 16:57(1年以上前)

なんでいつも無責任にかき混ぜたがるんですかね?
まず自分で検証してから発言すればいいのに

シビックタイプRでもカクカクしてるんだからそっちをフォローしてればいいのに
餌を撒いておきますねどうぞ召し上がれ
https://monogress.com/civic-steering-gearbox-repair/
https://kblognext.com/archives/42759.html
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14286519824
https://minkara.carview.co.jp/userid/113606/blog/47492318/
https://minkara.carview.co.jp/summary/13587/66565/
HR-Vもカクカクしてるらしいですよ

書込番号:25597234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/25 18:16(1年以上前)

>canna7さん

おー、わざわざどうも。調べてくれたんですね。

前から情報としてアメリカとかでシビックのステアリングギヤはCX-60と同じ物らしい、とか似たような症状が出ているとかの話がありましたからね。

国内ではあまり見つからなかったんですが、前に誰だったか評論家のシビック試乗の動画でどっちかに切った時に引っかかるとか言ってたのが気になっていたりしたのですよ。

で、なお更CX-60とほぼ同じような物を使用しているなら、同一の障害が発生する可能性が高い訳でCX-60カクカク問題の行く末や一時対処は将来の我が事になる訳ですね。
(行く末はリコールになりましたが。)

因みにシビックがカクカクしたら自分の言っていることはもちろん試しますよ。(苦笑

リンクは後で見させてもらいます。

書込番号:25597317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/25 19:31(1年以上前)

リンク見てみました。

残念ながら殆ど見たことのあるものでしたね。海外のらしいらしいばかりではっきりした物はyahooの質問の一件だけ。

その中で青いシビックの人のブログのみ未見でした。

こちらのコメントの人まで含めると3件訴えがありますね。合計国内4件。(あくまでネットに書かれている物だけですが。)

CX-60と比べると大分少ないなぁ・・・これではホンダの方はなかなか対策が進まなさそうです・・・
(そもそも対策しなければならないほどの物なのか?も不明だし)

件数少なくてもちゃんと根本的対応して欲しいなぁ。

おっと、ホンダのカクカクの話題はここまでにします。

書込番号:25597408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/01/26 08:45(1年以上前)

海外では事故事例も有るんですね。速度域が高いのもありそうですね。
私も別スレで書きましたが、高速1000kmぐらいガクガクで走ったので恐怖は分かります。

ハンドルカクカクに話題が移行しつつありますが、結果的にメーカーが思い描いた。
販売時期を早めてCX-60をデビューさせ随時アップデートで既存車を作り込んでいく!という方針は、今のディーラー体制と造り込みの甘さが想定以上(SNSでの拡散も含めて)で、結果的には失敗に近い状態になってそうですね。

書込番号:25598026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:10件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2024/01/27 20:51(1年以上前)

ソフトウェアのアップデートは何とかなるとしてもハードウェアは難しいですね。
それともマツダはハードは完璧って思ってたのかな?

書込番号:25600110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/29 14:54(1年以上前)

>ブレえもんさん

ハードウェアも、重要なところは、リコール前でも交換されてるし・・・
リコールなら当然だし・・・

リコールにならないようなリアのショックアブソーバーやスタビライザー、フロントロアアームの交換・・・
ドアのダンピングシートの追加・・・

けっこうハード・・・

書込番号:25602220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/01/29 18:54(1年以上前)

>ねずみいてBさん

##リアのショックアブソーバー

それ以外にいろいろ書いてますが、ディーラーに文句垂れると無償交換対象パーツなのですか?

ちなみにダンパーは今回のリコールと一緒に交換して貰う事になりました

まだまだわたしの知らない無償交換対象がいっぱいありそ

書込番号:25602486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/29 22:41(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
まぁ、基本は具合の悪いところを、新車補償の範囲内で・・・っていうときに、品番が新しくなってることもあるということでしょう
フロントロアアームはグリス切れ対策のヒレが追加されているらしいですが、噂によるともうすぐ更なる改良版が出るとか・・・

前に誰かが言われてましたが、わたくしもCX-60絡みの色んなサイトの巡回が日課になってますね
何が本当かよくわからなくなります

ところで、一足お先に、リアダンパー変えてもらいました
ドアのダンピングシートのときと同じく・・・
メーカーの人が気にして対策を打てば、わたくしみたいな違いの分からないど素人が、違いに気付いてしまうくらいまでにはしてくれる
でも・・・
あくまでリアだけですから、できる範囲で・・・ってところなんでしょう
なので、前後のつながり、バランスみたいなのは、崩れていません
従来のいいところは、そのまま残ってて、全体的にレベルアップした感じですね

それにしても、故障でもないリアダンパーを、無償で交換するなんて、本当によくやったな・・・と感心します
たぶん、違いの分かる男が乗った瞬間、これだ!って決断したんでしょうね

今回の交換部品と、新造の部品が同じかどうか知りませんが・・・
前後を同時にセッティングできるなら、もっとやりたいことがありそうにも思えます

まぁでも、さすがにもう、わたくしのフロントまでは変えてくれないでしょうけど・・・

書込番号:25602764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/01/29 22:56(1年以上前)

>ねずみいてBさん

ドアのダンピングシートも交換してくれるのですか

ところでドアのダンピングシートって何処のパーツなんでしょうか?
今現在、ドアの開閉になんの不満もないのですが、これもトライしてみましょうか??

書込番号:25602778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/29 23:42(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ドアのダンピングシートは、初期の試乗車の話です
たぶん、ホントの事が知りたいでござるさんの車両は、もう取付済だと思います

初期の試乗車は、特にリアドアを閉めたとき、えっ?っていうくらいの音と感触でしたので・・・
しかも、そのときは、CX-8の大きなリアドアが比較対象でしたので、なおさら・・・

それが、たかだかダンピングシート1枚で、同じ車だと思えないくらいに変わったので、メーカーがちょっと本気出せば・・・って思った次第です

書込番号:25602822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/01/30 03:54(1年以上前)

ディーラーの話ではロアアームは3月には用意できそうとのことでした。

書込番号:25602948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/01/30 06:57(1年以上前)

へー 今度はフロントのロアアームですか?

それな何が理由で交換していただけるのでしょ?

書込番号:25603001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/01/30 09:56(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
寒い朝や、雨上がりの朝などの出発時、ハンドルを大きく切って道路に出るときに、フロントサスペンションあたりから、一瞬だけ、何か擦れる音がする・・・という症状が発生する場合です
わたくしの車も、だんだん発生頻度が上がり、ほぼ毎日、朝夕の出発時の大舵角時に鳴くようになりました

これまではグリスアップで対応だったのですが、やはり時間経過とともに再発したので、おおやけに対策品とはうたわれていないけど、ヒレ付きの改良品に交換してもらいました

でも・・・スポカブさんが言われるように、3月に対策品が出るということなので、せっかく交換してもらった改良品だけど、なんとなくすっきりしないところです

ちなみに、フロントサスペンションあたりの擦れ音は、また別の情報で、ABSセンサーっていう話もありましたが、よくわかりません

書込番号:25603150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2024/02/02 08:44(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
私の場合にはブレーキ停止時のギコギコが気になりますね。
私のXD 2WDはリアサスの交換、ハンドルのスプリング交換を経て結構満足いく仕上がりの車となりました。
ロアアームの交換でさらに良くなるといいなぁ。

書込番号:25606771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/02/02 09:32(1年以上前)

>スポカブさん

私の場合、はっきり言って何の問題意識もないのですが、
リコールのハンドルのついでにダンパー交換お願いしてます
言われてみれば後ろに座った時は酔いやすいのかな?
ついでに>ねずみいてBさんのおっしゃるロアーアーム、後ろドアのダンピングシートもお願いしようと思ってます
ロアーアームについては確かにハンドル切った時にギコギコ音はしてる

車買う時の値引き交渉以来のワクワクですわ
ありがとう マツダ

書込番号:25606808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/04 22:52(1年以上前)

CX-60
YouTubeではマツダのゴタゴタ多少認知されてきております。
一応フィクションとのことですが、最後は日経デジタルnewsでの発表がありましたので
まぁ、ホンマのことなのかと
https://www.youtube.com/watch?v=sWs_k_MtV_A
https://www.youtube.com/watch?v=lJGKeHbi7F8
https://www.youtube.com/watch?v=b7xNr9duDek
https://www.youtube.com/watch?v=1-kd3-to7Cg&t=997s

書込番号:25610300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/02/04 23:45(1年以上前)

>振り返ればBenQだらけ…さん
一応じゃなく、ただのフィクションですよ
動画作ってる本人が言ってるのに・・・
取り巻きが勝手に一応とか言うて、怪しくさせてますやんか
しかも認知なんてことじゃなくって、吹聴が、拡散されてるだけですわ
日経の記事も、組織の話であって個人の話ではありません
提携してるグループで一括って話
フィクションに現実を絡めるのは、嘘を信じこませる常套手段ですよ
とりあえず、すべては商売につながっています
あなたは結果的に、そんな商売に加担してるだけです・・・お給料ももらわずね

書込番号:25610350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2024/03/01 12:42(1年以上前)

ハンドルカクカクやばかったー

自分は2月に売却しました。
もう初期モデルは下がる一方です。
どこの買取り屋に聞いても底値に感じるが読めない車で更に下がってもおかしくないとの事。

30後期アルファードからの乗り換えで、ARIAと迷ってプレミアムスポーツ購入したけど、大失敗


約1年で170万近く失った(泣)

30後期アルファードをそのまま乗ってたら、モデルチェンジしたとしても50万も変わらなかったと言われ、マツダ地獄とはこれか〜と悔やんでます>愛知のおっさんさん

書込番号:25642844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,280物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング