『良いところ、悪いところ - 2024年11月生産 XD 2WD L Package』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『良いところ、悪いところ - 2024年11月生産 XD 2WD L Package』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

2024年11月生産
グレード:XD 2WD L Package (ディープクリスタルブルーマイカ)
CX-30(2019) 20S 2WD Proactive Touring Selectionからの乗り換え

納車後500km程度走行して分かったこと

◆悪いところ
@ 低速時のギクシャク感はクチコミ通り
時速10km程度の1速〜2速のギクシャク感はクチコミ通りかなり感じる。身体が前後に振られる。運転者でも気になるので、同乗者はもっと気になると思う。
A 床からのガサガサ音もクチコミ通り
自分には「コォ〜」と聞こえますが、クチコミである「ガサガサ音」とはこれか!とすぐ分かりました。擦れている音に近いです。Dレンジアイドリング中(HOLD中)に聞こえ、Nレンジや走行中は消えます。ちなみにエンジン始動後のガコン音はありません。
B i-Stopからの復帰時の音
正直思ってたよりだいぶ大きくてびっくりした。けど、個人的にはエンジンが動いている感があった嫌いではないです。苦手な人にはかなりネガティブポイントかもしれません。振動はi-Stop復帰時よりもi-Stopに入る時の方が大きいです。

→@とAがないだけでだいぶ良い評価になると思う。逆に@とAのせいで人によってはポジティブポイント全部吹っ飛ぶ勢い。

ちなみに、凹凸の突き上げは相応かなと感じます。特別ひどいとは感じませんでした。CX-30と変わらないか、ちょっと良いくらい。

◆良いか悪いか判断できていないこと
@ なんちゃってシースルービュー
便利は便利だけどどうも慣れません。直感的には感じません。

◆CX-30より良かったところ(進化したと思ったところ)
@ カメラビューボタンがセンターコンソールに移動
A Auto HOLDとi-Stopのブレーキ踏力
これ結構感激しました。CX-30ではAuto HOLDとほぼ同時にi-Stopになってましたが、CX-60では明確に踏力が違う。
軽く踏んでHOLD→結構踏み込んでi-Stopの2段階になって、いちいちi-Stop Offを押さなくてもよくなった。
B パワーテールゲートのスピード
気持ち早くなったと思いますが、絶妙に良いスピード。
キックセンサーも今のところ失敗なし。

◆良いところ
@ 燃費がすごい
高速走行では当たり前ですが、驚いたのが下道走行。制限40-50程度の市街地を信号につかまりながらトロトロ走っても、車両ステータスモニター上では18km/L… 実測ではもう少し低くなるのでしょうが、車格を考えればすごくないですか?幹線国道を流せば25km/Lまでいきます。
A 5-6速を超えるとすごい気持ちいい
5-6速までいくとギクシャク感はまったくなく、氷の上を滑ってるかのように滑らか(ただし、凹凸があると言わずもがな…)。
B デカいのに思った以上の小回り
ハンドルがめっちゃ回る。最初慣れが必要でした。おかげで思った以上に角を回れます。モニターを併用すれば全然ビビる必要はないです。ちなみに目一杯回すとハンドルの戻りが悪いので、ちゃんと手で戻しましょう…。
C スイッチ類の位置
押しやすい位置。気持ちいい押し心地。見やすい物理ボタン。
D デカいディスプレイ
S packageの場合は間違いなくオプションで入れるべき。
少々気になるのはマツコネナビ中の地名が単純拡大みたいで字がぼんやりと見える。メーターの画質が良いだけに気になる。
E カーブの安定感
地面に張り付いて走る不思議感覚。遠心力ですっ飛ばされる気がしない。
F エンジン音がいい
でっかい機械が動いてるって感じがします。人によってはうるさいと感じるでしょうし、乗り物が好きなら楽しいと思います。

私は買ってよかったです。
これからトラブルいろいろあるでしょうけど、CX-30のときも何かとトラブってたんで、、、
人に薦められるか?と言われると、それはNOです。万人受けではないですし、そういう意味ではCX-30の方がはるかに薦められます。

最後に、
試乗の際は1速〜2速の低速走行を試してくださいね!

書込番号:25986119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/06 19:28(1年以上前)

>けけさん_CX-30→CX-60さん
昨年デミオXD6ATから乗り換えたのは評判の悪い2022年製XDSパケの初期型です(レジャーだけですが乗りすぎてもうすぐ4万キロ)。
6ATもそうでしたが、この8ATも学習することで滑らかになっていきます。
ガサゴソ音もエンジンのガラガラ音も距離を走れば消えていきますが、結構距離(〜1万キロくらいまでかけてゆっくり進化しました)乗らないといけません。

そんな長距離乗らないと・・・な点では批判される謂れはありますけども、ある種のエージング(?)が終われば一際素晴らしいドライブフィールが待ってます。

小さな不具合も多発してディーラー通いに疲れましたが^^

書込番号:25988691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2024/12/06 22:17(1年以上前)

>蝸牛わっしょいさん
コメントありがとうございます!
CX-60乗りの先輩からの情報ありがたいです

学習していく過程で少しずつよくなるかもしれないんですね!
その域に達して同じフィーリングを共有できることを楽しみにしながら、一緒に走って行きたいと思います

バンバン長距離走って行こうと思うんで1万キロなんてあっという間ですね!

書込番号:25988893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/07 06:50(1年以上前)

ギクシャクですけどアクセルワークで回避出来ませんか?
試乗した時、5分もしないで慣れました。
マニュアル乗ってた人なら反応できそうというかトルコンみたいに漫然と踏んでるとギクシャクすると思う。

書込番号:25989212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:219〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,225物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング