308HBの新車
新車価格: 435〜572 万円 2022年4月13日発売
中古車価格: 218〜513 万円 (116物件) 308HB 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:308HB 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
7月にGT BlueHDiに納車されて3000キロ走りましたが、気になる事がたくさん有りますが、特にACC作動時、渋滞中にストップゴー繰り返してる時、止まる直前にブレーキが鳴くのが気になって仕方ありません。今度点検に出す時聞いてみますが、皆さんのはどうでしょう?
書込番号:25422771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真夜中のパスタさん
この車には乗っていませんが....。
V36スカイラインクーペに乗っていますが、よく鳴きます。
もし、鳴かないブレーキをお望みなら、日本車以外ありません。
ブレーキシューの当たりを良くしたりグリースを塗っても一時しのぎで、また音が再発します。
ヨーロッパの道路は日本よりも高速です。極端な話、240q/h以上の車速から急ブレーキをかけられるようになっていますので、音がしようとダストを発生させようと気にしません。少しでも短い距離で止まれることが最優先です。
そのため、ブレーキシューが減ってくるとディスクと一緒に交換するのが一般的です。
その点、日本は一般道で60q/h、高速道路でも最近120q/hで走れるところが出てきたかなという程度ですので、ブレーキ力を音が出ない程度に弱めても問題が出ません。
書込番号:25422815
5点
昔の308だったかな?
鳴らなかったですよ。
姪っ子の車やけど。
書込番号:25422956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキパッドとローターの馴染みが良くないんでしょうね。
フルブレーキしまくってパッドの摩材を適度に削れば落ち着くんじゃない?
あるいはディーラーに持って行って研磨してもらうか。
書込番号:25422982
1点
>真夜中のパスタさん
EV に買い換えれば鳴きは解消します。プジョーのEV はブレーキ以上にリスクが大きいけどね。
書込番号:25423098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔306乗ってた時は、鳴きはあまりなかったけどブレーキダストは酷かった気がする。
欧州車は鳴きやブレーキダストが凄いってイメージだけど、どうしても気になるならブレーキダストが少ないブレーキパッドに交換するのがいいかも。
自分は欧州車らしいから、そのまま何もしない。
https://kobenishi.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/1175dc98917.woa/wa/read/pj_160f7890d08/
書込番号:25423143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキのパットとローターが馴染んでいないみたいですね。ディラーで研磨してくれますよ。
私は納車と同時にパットを社外品に変えましたが、鳴きはありませんね。
因みに7000キロ走りました。
書込番号:25423179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
308の前は208GTに乗ってまして、その時はブレーキの鳴きはいっさいありませんでした。アフター品に変えた方が良いかもです
書込番号:25423320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。外車には縁がありませんが・・・
[クチコミトピックス]からおじゃま。
「今度点検に出す時聞いてみます」ではなくて
「音が出ないようにしてください」って要望してください。
「どれもそんなもんで、治りません」と言われたら、
(1)つまらんディーラーだとあきらめる
(2)見聞きした対処法を試してもらう
(3)自分でやってみる
(4)別のお店に持ち込む
のどれかを。
ちょっとだけ(2)と(3)に、
ブレーキパッドの面取り、パッドの角をやすりで斜めに削る。
パッドの表面を荒い布やすりなどでこすって面の当たり具合を変える。
ブレーキパッドの裏とキャリパーのシリンダーの当たり面の鉄板シムの再組付け。
(古いブレーキ用グリスの除去と、新しいグリスは量が多すぎないように)
音がする時に、ブレーキペダルを踏んだまま少しの距離走ると、面当たりがかわるのか温度なのか音が消えることもあります。
モータースポーツ走りをしたのでもなければ、新車から3000キロほどでローター研磨の必要はない気がします。10万キロでも。
そんなのやサーキット走行があれば、研磨すれば効果はあるかもしれません。
外車の経験はありません、国産車での経験です、念のため。
書込番号:25427913
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プジョー > 308HB 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/28 18:08:04 | |
| 4 | 2024/12/25 15:22:29 | |
| 15 | 2024/11/17 20:08:00 | |
| 3 | 2024/11/01 12:39:04 | |
| 5 | 2023/10/19 7:59:49 | |
| 9 | 2023/10/13 21:53:25 | |
| 8 | 2023/09/18 16:29:10 | |
| 5 | 2023/06/24 15:34:25 | |
| 4 | 2023/09/25 1:36:54 | |
| 2 | 2024/07/18 22:16:47 |
308の中古車 (全3モデル/265物件)
-
- 支払総額
- 205.7万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 37.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.2万km
-
308 SW プレミアム スマートキープッシュスタート ETC クルーズコントロール Bluetooth CD バックカメラ クリアランスソナー 純正16インチアルミ EGS保証付き
- 支払総額
- 51.4万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.7万km
-
308 GT ブルーHDi ETC/純正ナビ/360°カメラ/電動シート/シートヒーター/ハンドルヒーター/ACC/レーンキープアシスト/レーンポジショニングアシスト/フロントバックソナー
- 支払総額
- 330.1万円
- 車両価格
- 310.0万円
- 諸費用
- 20.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 82.0万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















