彩速ナビ MDV-M909HDF
- 地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵のAVナビゲーションシステム(9V型フローティングモデル)。ハイレゾ音源(192kHz /24bit)再生に対応。
- 新車のほか多くの既販車にも取り付けできるフローティング機構を採用。モニターパネルの前面右側に操作しやすい大型の静電容量式タッチキーを配置。
- 高精細HDパネルを搭載し、従来品のWVGAパネルに比べ約2.4倍の高解像度。運転席からでも助手席からでも、どこから見ても見やすい広視野角が特徴。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M909HDF
昨年購入し、取り付け後から曲間やソース選択時、オーディオ機能OFF時(ACCオン)にて
フロントスピーカーより異音が発生しています。
不具合の症状について再現性があり、例え本体を初期化後でも
イコライザーの64Hz側を[+3],[+4],[+5],[-3],[-4],[-5]などに設定し、64Hz側ゲインを[0]以外の値に設定していると
無音を挟むオーディオ操作・・・例えば
・USB「スキップ」「バックスキップ」「一時停止」、CD「スキップ」「バックスキップ」「一時停止」
・TV/FM「チャンネル選局操作」や地デジの場合電波が入らず受信しなくなった際
・長距離運転の休憩でACCオンのままボリュームを[0]に設定・・・などの無音時に、
フロント両サイドスピーカーから「ビー」「ププッ」という異音が入ります。
購入後、2ヶ月程度で症状を記録したDVDと一緒にメーカーに修理に出したところ、
「909HDF以外の古いモデル908シリーズでも同様の症状が発生していることを確認している」との内訳話を頂いた上で、「気休め程度で症状は収まらないだろうがアンプ基盤の交換を提案する」との話があり、アンプ基盤の交換に承諾し「DSPやイコライザのリセットが掛かる特定の状況下で症状が発生し、ハードの問題ではなくソフトによる制御上の問題」である可能性が高い旨について意見交換があり、購入後 間もないことから「ファームウェアの更新にて修正するなど対応して欲しい」との要望に対して「時期は約束出来ないがファームウェアにおいて修正する」との返答で、その状況のまま1年が経過してしまいました。
なかなか、不具合修正としてリリースされないファームウェアを待つも、去年の暮れに不具合の対応状況を電話にて確認したところ、「この件について、不具合修正のファームウェアを出す予定はない」との回答だったため、「前回は修正にて対応するという回答だった。もう時期、保証期間が切れるので、不具合で異音が発生する件はしっかり対応してほしい」と伝えたものの、「前回と同様にアンプ基盤の交換しか提案できない」との残念な結果に終わりました。
不具合の続いたパイオニア DMH-SF700からの入れ替えで、操作性や音質において非常に満足していたのですが、このノイズに関して他のユーザーからも声が上がっているにも関わらず、原因が特定可能で修正できそうな不具合を修正しないのって、どうなのかな・・・と思い、書き込みさせていただきました。
修理の方の対応は非常に良いと思うのですが、購入時から発生している不具合やフィードバックが症状を確認した修理担当から技術・開発部門に流れて行かない・・・っていうのは、部署間でフィードバックが消えるような何かがあるのかな??
不具合について、解決しないままメーカー保証が終わってしまったのですが、
リアスピーカーからは制御信号っぽい異音が出ておらず、AUX出力で外部アンプで解消するかもしれない不具合ではあるものの、メーカー側でもしっかり(異音)確認が出来ていて、よく話せて理解も一致して好印象の修理窓口の方だったのですが、相談があったものをメーカーが修正せずに放置って・・・
長い文章、読みづらくて失礼いたしましたm(__)m
書込番号:25619788
4点
最近はデジタルのゲイン調整なのでスイッチングノイズは避けられないのでは
書込番号:25619891
3点
>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
外的要因の間接的なノイズではなくて、無音操作が挟まるタイミングでアンプがDSPか何かの制御信号を
ノイズとして出しているんですよ(汗
オーケストラなど楽曲を音量 [1]で再生している時にはノイズが出力されず、
音量 [1]でのスキップやソース切替、音量 [0]にした際のスキップ操作、音量 [0]での停止再生、ソース切替のタイミングなので、ソフトウェアからハードにパラメータ変更(リセットなど)行う際に出力処理でミスっているとしか思えない不具合です。
別ジャンルですが、昔、Win3.1やWin95時代にドライバの問題でSoundBlasterでも一時期、ドライバで処理が適切に行われず音声出力に回り込むなど同様の不具合がありましたが、30年経った今になってナビの音声で同じ症状なので、メーカーに対して「やっちゃったのね」という印象です。
明らかに外的要因ではなく、改善可能な不具合なのに「ファームウェア出さない」という回答を聞くと、せっかく良い製品を作り続けている会社なのに、不具合修正せずに初っ端から諦めるのはメーカーとして情けないとしか言えない状況です。
無音タイミングでパラメータを渡すのだったら、処理の際に一旦ハード側ミュートを行えば解決しそうなものではありますが。
書込番号:25619974
2点
>ゆでぃさん
ご愁傷様です。
おそらく原因箇所究明に時間がかかることがわかったから、途中でビジネス的に中止の判断になったのかと。
しかし、お客さんとの会話の中でソフト修正を約束するなど、ケンウッドさんちょっと脇が甘すぎるんじゃないかと思いますね。だって本来なら電話対応してる人がその様なビジネス判断できるはずありませんもの。
しかも約束しておいてしっかりすっぽかすなんて、いまだ昭和の雰囲気を残してる会社なのかなぁとか思いました。むしろ微笑ましい?
書込番号:25620201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりました。
イコライザー設定にて、特定の周波数[64Hz]に変更を加えたら症状が再現し、
変更を加えた[64Hz]のみ0dBに戻すと症状が現れなくなるので、現象の発生原因としてミュート回路が
絡んでいるかの判断は異なるのではないかと思います。
イコライザー設定にて[64Hz]を0dB固定として、他の周波数[100Hz][1KHz][4KHz]などは変更を加えても症状が現れないので、64Hzのパラメーターが変わった際に単純にソフトからハードのDSPに渡す際に、64Hzが0dBから変更された際の初期化やエラー処理が出来ないまま余分なパラメーターまで渡しているんじゃないかと。
>プローヴァさん
長らくご無沙汰しております。
不具合を伝えたところ検証したいとの事で、本体を送った際に「他の機種でも同じ異音が発生しているのを確認しています」と教えていただき、逆にそれが好印象で「この人は技術者として信頼できる」と大きな安心を感じました。
おっしゃる通り、本当に今時の会社としては貴重です。
ただ、ハードの問題でなくソフト処理に起因したノイズとなると、「徹底的にノイズ除去。デジタルノイズやクルマ特有のグランドループノイズも大幅に低減」を大きく宣伝しているメーカーだからこそ、音響機器メーカーとしてのプライドを捨てずに消費者の信頼に答えて貰いたいものです。
書込番号:25622918
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M909HDF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/02/15 0:54:33 | |
| 9 | 2023/06/08 12:55:55 | |
| 2 | 2023/03/10 9:30:55 | |
| 4 | 2023/03/05 21:53:02 | |
| 2 | 2022/12/17 1:47:48 | |
| 6 | 2022/11/09 21:46:44 | |
| 5 | 2022/10/19 15:22:35 | |
| 5 | 2022/09/24 21:30:33 | |
| 4 | 2022/08/16 15:52:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







