『卒FITでEVを太陽光充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『卒FITでEVを太陽光充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2622件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

卒FITでEVを太陽光充電

2023/07/15 23:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:240件

SDGsなどの目線から考えれば、災害時の電力確保を含めて色々な事を実施してる人がいます。
電気工事士の資格もない私には出来ませんが、条件が揃った人ならば出来ますね。
消防法の関係で一定量以上の蓄電池には届け出が必要ですが、蓄電池性能が今より発達した
近未来には、電力インフラの再構築が始まるかも知れません。

https://youtu.be/tLmJrI4Pvqk

始まったばかりの試みなのでしょうから、費用対効果は低いですが、なんでも初めてやる人は
コストが掛かります。

書込番号:25345838

ナイスクチコミ!3


返信する
cyclerさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/16 12:44(1年以上前)

我が家も卒FIT関連でサクラを購入しました。

どこから情報が漏れるのか、昨年はひっきりなしに蓄電池の営業電話が入り、一度真剣に検討したのですがどうシミュレーションしても元を取るのは難しいと判断しやめました。
その頃乗っていたN-WGNが8年を超えそろそろ買い替えをと思ったのですが、年間約3,000kmの使用頻度なので買い替えも躊躇していたので、サクラを蓄電池兼用でと思い購入しました。
先月納車されV2Hを設置し、現在、夜間電力でサクラに充電した電力を7時から23時に使う設定で運用しています。
猛暑でも太陽光発電とサクラの電力で気兼ねなくエアコンを使用できています。
サクラの走行性能にも大満足なので良い買い物をしたと思います。

書込番号:25346461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件

2023/07/16 13:23(1年以上前)

>cyclerさん
動画に出ている人は恐らく電気工事士の資格も所持してます。電気工事のネットワーク
を活用して、中古の太陽光パネルやリーフの廃車バッテリーも入手出来る人達だと想像します。
一般の素人とは次元違いますね。V2Hですか良いですね。深夜電力前まではSAKURAで送電、
理想的な運用ですね。SAKURAがV2H出来るとは知りませんでした。

SAKURAのバッテリーの件で営業さんに聞いたところ、8年16万キロ以前に容量の90%を
下回った場合、新品交換ではなく容量90%以上のリサイクルバッテリーに交換するとの事でした。
バッテリー科学変化は主に温度に依存しているので、V2Hで宅内の電力消費をさせるとどの
程度バッテリー温度が上がるか興味あります。

ただまだ誰もEVからV2Hの運用で使った場合のデータはあまり有りませんので、神経質にらな
ずに、ガンガン使って劣化したら交換して貰えばいい様な気もします。
未だ納車前なので、日産のV2H運用に対するEVバッテリー保証の説明は聞いてませんが、何か
営業さんからの説明はありましたか?

書込番号:25346519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:278件

2023/07/16 17:07(1年以上前)

>あーなるほどさん
>cyclerさん

>日産のV2H運用に対するEVバッテリー保証の説明は聞いてませんが、何か
>営業さんからの説明はありましたか?

日産は、特に「V2H運用に対するEVバッテリー保証」について、制限している様子はありません。

初代リーフの頃は、積極的に「リーフtoホーム」を紹介していたほどですから。

過去のリーフ板をご覧になれば、わかるかと思いますが、
V2Hを設置されている方が、バッテリーを保証規定によって交換された例を見ることができます。

というか、保証規定まで劣化して交換した方のほとんどは、リーフTOホームを使用されている方だったような印象を受けます。
ちゃんとデータとしてまとまっているわけではなく、あくまでも、ネットの情報による私の印象です。

ただし、これもリーフ板を見ていただければ、
すでに書き込まれていることですが、V2Hの効率は高くありません。
夜間で充電した電力量のうち、家庭に戻して利用できるのは半分強くらいです。(効率は50から60%くらい、ということです)

つまり、
夜間電力料金が30円/kWh(7月からはウチはこのくらいの金額となりました)なら、
夜間にEVに充電して、その電力を家庭に戻して使うなら、
その電力料金が実質50円/kWhから60円kWhに相当することとなります。

それを、念頭に置いてV2Hの導入と利用を考える必要があります。

書込番号:25346747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/16 17:36(1年以上前)

>あーなるほどさん

容量の90%を下回ったら交換

本当にそんなことを言われたのでしょうか?
webや紙のカタログでは,66%がラインですよ。

90%を下回るのは,ほぼ全員だと思いますよ?

書込番号:25346784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:387件

2023/07/16 18:52(1年以上前)

>あーなるほどさん
バッテリーの容量保証は"8年16万キロ以内にバッテリー容量メーター9セグを下回ったら"ですね
9セグは90%ではなく66.25%です。

バッテリー容量メーターは12セグあり、最初のセグが欠けるのはバッテリー容量が85%を下回って一定期間過ぎてからです。それからは6.25%下回るごとに1セグずつかけます。
その為バッテリー保証の9セグ下回ったら(8セグになったら)というのは
15(11)+6.25(10)+6.25(9)+6.25(8)=33.75%
100-33.75=66.25%
つまり容量が66.25%未満になって一定期間が過ぎたら8セグになって容量保証ということです。
また、保証規定では9セグ以上に戻す(これまでの実績ではたいていは新品交換)ということです。
同じバッテリーのアウトランダーPHEVは容量メーターがないので、ディーラーで容量測定して66%を下回ったら保証となっています。

私の40kWhリーフの実績では16.5万キロで保証切れでも86%で12セグでした。
今のバッテリーはよほどの不良品で無い限り8セグまで劣化することはないと思いますね

書込番号:25346861

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:3929件Goodアンサー獲得:153件

2023/07/16 19:09(1年以上前)

BEVの寿命ってほぼバッテリーの寿命だから、非常時を除き充電した電気を走行以外で放電すべきでは無いと思う。
近々、ソーラー発電により電力が余剰する時間帯の電力料金を引き下げる取り組みが始まるから、その時間帯を選んでBEVを充電するのが当面は得策かな?

書込番号:25346888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件

2023/07/17 09:05(1年以上前)

>tarokond2001さん
なるほど、あまり効率は良くないですね。特に直流電気(太陽光パネル)発電からおそらくV2H機器(交流)
からSAKURAに充電ですかね。更にSAKURAから(直流電気)V2Hで交流に変換して家電用電気ですから、
おそらく交流直流の変換を2回は行っている?効率が悪くなる訳です。
>akaboさん
私の営業さんの説明がざっくり過ぎた感じだったかもしれません。90%ではなく9セグなんですね。
>らぶくんのパパさん
営業さんの話だと新品に戻すと言うより、その性能に準ずるバッテリーに交換されるという説明でした。
後日確認してみます。ありがとうございました。
>MIG13さん
そうですね。BEVでの過放電はレシプロエンジン車でエンジンオイルが入って無いのに走行する事に
等しいかもですね。確かに当面は夜間電力充電しかないです。

書込番号:25347590

ナイスクチコミ!1


cyclerさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/14 16:43(1年以上前)

>あーなるほどさん
>tarokond2001さん
>MIG13さん


色々情報ありがとうございます。
非常に参考になります。

V2Hの効率の悪さとバッテリーの劣化を考慮して、ここしばらくは放電は一切やめにして夜間にサクラを充電しグリーンモードで太陽光の余剰電力で昼間も充電できるようにしています。
しかし、充電100%のまま乗らない日が続く事もあり。あまりに乗る予定がない日が続く場合はサクラからの放電もありかなと思っています。
7月より電気料金も値上がりしていますし、乗る予定がなく晴れ予報が続く時等は夜間充電とグリーンモードを併用し夕方からの放電を考えています。
それにしても、バッテリーの劣化って怖いですね。

書込番号:25382771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (617物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング