『太陽光発電で年間3000km走れる「日産サクラ」のプロトタイプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『太陽光発電で年間3000km走れる「日産サクラ」のプロトタイプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2771件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3349件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:2756件

太陽光発電で年間3000km走れる「日産サクラ」のプロトタイプが登場【ジャパンモビリティショー2025】
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=152329/?lid=myp_notice_prdnews

>車載用ソーラー発電システム「Ao-Solar Extender(あおぞらエクステンダー)」を
>搭載した「日産サクラ」(プロトタイプ)を出展

常時300W発電、駐車時に展開して+200W=最大500W発電。
そして、屋根上にカバーできるようなものだから車内温度も抑えられる、と。
面白いですね。

>「小学生ひとり分くらい」の重量(30〜40kg?)
>誰でも買えそうな価格
>既納のサクラにも装着可能
>(を目指す)

ぜひ正式に販売して欲しいです。

書込番号:26322162

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/22 12:07

鉄腕ですな。

ちょっとの風で吹き飛ばされますな。

書込番号:26322177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19681件Goodアンサー獲得:933件

2025/10/22 12:18

電柱の影がかかるだけで 大きく効率が落ちます

家の敷地で 一番日当たりのいい場所を車庫に割り当てられるのは
エネルギー代金なんか気にしなくてもいいぐらいの お金持ち かと

書込番号:26322184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:62件

2025/10/22 12:28

>やすゆーさん
昔のプリウスPHVのオプションのルーフソーラーパネルは、年間1000kmでしたが、30万円・・・

ぜひとも、>誰でも買えそうな価格・・・より、実際に誰でも買う、買わなきゃ損くらいの価格で・・・

(小さな)損して得(徳)を取るくらいの日産になってほしい

書込番号:26322190

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:46件

2025/10/22 12:42

見た目は小学生の工作みたいですが、性能がしっかりしてるとよもやよもやになりそう。

災害支援では最強じゃないかな?

書込番号:26322207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/22 12:54

>やすゆーさん

>ぜひ正式に販売して欲しいです。

https://www.webcartop.jp/2023/12/1255667/

にあるように、以前からトヨタ車で実用化されていますね。

普及のポイントは

・ソーラーパネルから直接駆動バッテリーを充電する
・ソーラーパネルの発電量UP
 (セダンの屋根の200Wで駆動バッテリーを充電すると低効率)

が必要のようです。 従って 最も期待できるのは

・屋根全面をソーラーパネルを付けた(軽)ワゴン
 パネル面積アップと電費改善で 3000km/年?

だと思います。


書込番号:26322217

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:89件

2025/10/22 13:12

こんにちは。

>MIG13さん

トヨタのはメーカーオプションで、日産のは
>既納のサクラにも装着可能
というところが一番大きな違いですね。
あと、展開できるので面積が広がり、300kWー>500kWになるところも大きい。
後付け可能、ってことは、ekクロスEVはもとより、他社のEVにも装着可能だ
というところも期待できます。

まあ、情報少なすぎるんでなんともいえませんけど。

書込番号:26322230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件

2025/10/22 13:36

自宅はカーポートでまったく陽が当たらないんだよなー。
でも通勤で乗ってるから、あまり関係ないかな。

出勤先では露天駐車だから朝から夕までずっと充電させておける。
100Wパネル2枚=200W+ポタ電で試した時はせいぜい5〜6%くらいでしたが、500Wならその倍。
通勤の片道分くらいは充電できる事になります。

来年あたりに販売されたとしたら、20万程度なら悩まず購入、30万だとちょっと悩む。

書込番号:26322245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:57件

2025/10/22 14:02

仮にオプション料金20万円なら、家庭電気料金1kwh30円としサクラの実用燃費を6q/kwhと仮定すると年間走行3千キロ÷6q/kwh×30円で年間1万5000円の節約、そして20万円÷1万5000円=13年4か月で元が取れます。

同じ計算でオプション料金15万円なら15万円÷1万5000円=元を取るのにジャスト10年、10万円なら10万円÷1万5000円=6年8か月。


「誰でも買える価格」とは?、もし日産が庶民に寄り添うメーカーさんならキット10万円辺りを想定されてると思います。

そして10万円ならいっそ基本全グレード標準装備にしたら更にコストも下がっていいんじゃないですか?あとひさしは邪魔なのでひさし無しでそのスペックお願いしたいです。

これならチョイ乗りオンリーの方は最初だけ満充電して後は未来永劫ほったらかしで行けますね、自分にも現実味が帯びてきそうです。

書込番号:26322256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4576件Goodアンサー獲得:391件

2025/10/22 14:22

ルーフバスケット装着のINSTER Cross

>やすゆーさん
エクステンダーを収納しても走行時はかなりの空気抵抗になりそう
INSTERもルーフバスケットを載せただけでかなり航続距離落ちてまいますけどね
INSTER Lounge 車重1400kg  航続距離458km
INSTER Cross 車重1410kg 航続距離393km
ルーフバスケット搭載以外はタイヤサイズも同じでほとんど変更はないと思います
航続距離で65kmも落ちていますね
走行抵抗の増加が原因だと思います。

書込番号:26322269

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/22 15:10

>E11toE12さん

>トヨタのはメーカーオプションで、日産のは
>既納のサクラにも装着可能
というところが一番大きな違いですね。


逆?に、メーカーオプションでないと、高電圧DCを扱えないから

低電圧DC → (バッテリ) ― DCAC変換 → AC電圧― ACDC変換 → 高電圧DC

となり

・2回の変換(DCAC、ACDC)での損失が大(計30%?)にもなる
・専用の変換機器(低電圧DC→高電圧DC)を開発しないとバッテリが必要

ですから趣味としてならまだしも実用性(コスパ)は低いとコメントしているのです。 

まあ、「Ao-Solar Extender(あおぞらエクステンダー)」 が販売されることはないと予想しておきます。



書込番号:26322302

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:89件

2025/10/22 15:29

こんにちは。

>MIG13さん

>逆?に、メーカーオプションでないと、高電圧DCを扱えないから

別に、V2Hで取り扱える200VDC入力でいいいのでは?
車両側で昇圧しますよ。効率が悪い、というのはおっしゃる通りですが。
推測ですが、CHAdeMOポートとバイパスするルートを作っていると思います。

書込番号:26322314

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:89件

2025/10/22 16:01

こんにちは。

もうちょっと手を抜いてコストを下げるなら、インバーターを搭載してのAC充電、
要は”普通充電”でもいいわけです。

>まあ、「Ao-Solar Extender(あおぞらエクステンダー)」 が販売されることはないと予想しておきます。

そんなの、リーフの初期型でのソーラーセルモジュールで12Vバッテリー充電をやったり、
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/8230?category_id=63&site_domain=default
MIG13さんご紹介のトヨタソーラーパネルにしても、なんちゃって仕様ではあるわけで、
私は買うつもりはないけど、楽しめるならそれでいいのでは?

書込番号:26322332

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/22 16:43

>E11toE12さん

>別に、V2Hで取り扱える200VDC入力でいいいのでは?
車両側で昇圧しますよ。効率が悪い、というのはおっしゃる通りですが。
推測ですが、CHAdeMOポートとバイパスするルートを作っていると思います。


私は、V2H、CHAdeMO規格のことは知りませんが元電気エンジニアです、その前提で解釈してください。

『V2Hで取り扱える200VDC入力』とは、CHAdeMO規格(200VDC入力)のことですね?
また、『CHAdeMOポートとバイパスするルートを作っている』とは、日産がサクラにCHAdeMOポートとは別に200VDCを駆動バッテリーに入力するポート(含む昇圧器)を用意しているとの推測ですね?

サクラには、駆動バッテリー端子(350v)に直接接続するポート(DCACインバータ用とか)はあると思いますが、車側に DC200VをDC350v+α に昇圧する昇圧器はコストと損失から考えて用意していないと思います。

後付けを前提とした場合、多数のソーラーパネルを直列接続してDC350v+αにして、駆動バッテリー端子に印加するという方法もありますが、屋根の350v電圧は危険だし、高電圧を扱える充電コントローラも必要ですよね。

書込番号:26322357

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/22 16:52

>E11toE12さん

>もうちょっと手を抜いてコストを下げるなら、インバーターを搭載してのAC充電、
要は”普通充電”でもいいわけです。


私が最初にコメントした

>低電圧DC → (バッテリ)― DCAC変換 → AC電圧― ACDC変換 → 高電圧DC

は、実は普通充電を意味しています。

また、

>趣味としてならまだしも実用性(コスパ)は低いとコメントしているのです。 

の通り、趣味として楽しむことを否定するつもりはありません。

書込番号:26322363

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:89件

2025/10/22 17:32

こんにちは。

>MIG13さん

>車側に DC200VをDC350v+α に昇圧する昇圧器はコストと損失から考えて用意していないと思います。

それが、V2Hなんですけど。V2H protocol DC Version 2.1ですと、DC150V〜450Vまで使用可能なので、
150Vで入力されても、350V以上に昇圧して充電することは可能です。当然、変換ロスがあるので、電力を
喰いますので、電流量が少ないと充電するほどの電力はなくなっているとは思いますが。
走行用モーターのコイルを使って昇圧する、という話しは聞いたことがありますが、昇圧するものがないという
ことはあり得ません。でないと、家庭で使うことを前提としたV2Hの仕組み自体が成り立ちません。

で、SAKURAも当然、V2Hをサポートしていますので、DC200V程度でもAo-Solar Extenderが出せば事足り、
高電圧DCならメーカーオプション限定、なんて想定しなくてもいいわけです。

書込番号:26322400

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:89件

2025/10/22 17:54

こんにちは。

ちなみに、なんですが、ヒュンダイのIONI5は、800Vシステムですが、当初V2H対応ということで
発売されましたが、充電ができない、ということで「お詫び」が掲載されました。
https://www.hyundai.com/jp/customer-service/notice/322

充電ができない、ということではなく、事実としては、V2H機器による充放電時には、800Vと400Vの
変圧が必要になり、この変圧の際に、約1〜2kw程度の電力消費が発生することが確認された、と
いうことで、この昇圧自体は車両が行っています。でないと、V2H protocol DC Version 2.1で規定
されている、DC150V〜450Vまで使用可能という電圧を、800Vシステムだと規格を最初から超えており、
変圧機能がなければはなからV2Hに非対応、ということにならないと、話がおかしくなります。

BYDのシーライオン7は600Vシステムの採用により、変換効率をちょっとでも改善しようとしていますし、
メーカーもいろいろ大変ですねぇ、ってことです。

書込番号:26322413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3078件Goodアンサー獲得:281件

2025/10/22 20:04

>MIG13さん
>車側に DC200VをDC350v+α に昇圧する昇圧器はコストと損失から考えて用意していないと思います。

これは誤りだと思います。

サクラやリーフの車載充電器(OBC オンボードチャージャー)は、昇圧のためのDC-DCコンバーターを持っています。
OBCは
@ EMIフィルタ(ノイズ除去)
A 整流回路(AC→DC)
B PFC回路(力率改善・電流波形制御)
C DC-DCコンバータ(電圧制御)
D 出力フィルタ(リップル除去)
E BMS制御通信・電流センサー
で構成されているようです。たぶん正しいと思いますが、ネットの情報なので…。

ただ、太陽光パネルからの不安定なDC出力をバッテリーに充電するには、
効率面からも、なかなかハードルが高い、とは思います。

でも、
これが実現できれば、サクラの販売促進にもつながるでしょうから、
エンジニアは、頑張って市販を目指すのではないでしょうか?

書込番号:26322507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件

2025/10/22 20:05

>関電ドコモさん

『元を取る為』じゃなくて『日頃の利便性の向上の為』に欲しいな、という話。

書込番号:26322508

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/22 20:18

>E11toE12さん


ヒュンダイのIONI5が、400Vから800vに昇圧しているから サクラもDC200VをDC350v+αに昇圧しているとの推測ですかね?

ただ、

https://www.hyundai.com/jp/customer-service/notice/322

の中の

『日本のV2H機器は400V仕様のシステムをベースに開発されております。したがって、V2H機器による充放電時には、800Vと400Vの変圧が必要になり、この変圧の際に、約1〜2kw程度の電力消費が発生することが確認されました』

のような事情がサクラ(バッテリー電圧400v以下)にも該当すると考える?根拠が理解できません。

急速充電器側がサクラから指定充電電圧値を取得して、それに応じた最適なDC電圧を供給すれば効率的ですよね。





書込番号:26322527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4576件Goodアンサー獲得:391件

2025/10/22 20:27

EV充電 普通AC充電/急速DC充電

>E11toE12さん
添付図のように急速充電(DC充電)はV2Hを含め例外を除いて、バッテリーと直接接続されますから車内部で変圧はしていません。
例外というのはDC450Vを超えるバッテリー電圧のIONIQ5やSEALなどごく一部の輸入車です。
普通充電はAC200VをDCのバッテリー電圧に変換する車内部のOBCで充電されます。

CHAdeMO充電器は今のところDC450Vが最高電圧なので、800VシステムのIONIQ5はCHAdeMO急速充電(V2Hの充電も)ではそのままでは充電出来ないので、急速充電器からは約400Vを供給させて内部でバッテリー電圧(最高800V)へ変換ですね
充電率に関わらず、最初から最後まで約400Vで充電されるので定格350V程度のBEVより充電量が多くなります。
また、ボルボEX30はバッテリー電圧が高く充電率85%を少し超えるとCHAdeMO充電器の上限450Vになるので充電器のエラーで停止します。
急速充電で80%以上充電することはほとんどないので問題ないですね 
https://ev-times.com/2024/08/03/25850

書込番号:26322533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜305万円

サクラをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (660物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング