『日産サクラ vs ホンダN-ONE:e』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『日産サクラ vs ホンダN-ONE:e』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 3032件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3495件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

日産サクラ vs ホンダN-ONE:e

2025/11/18 18:14(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:2799件

■サクラ
https://id-information.co.jp/kuruma/sakura-hanbaidaisu/
5月 178 (2022年5月20日発売)
6月 1675
7月 3319
8月 3523
9月 4247

9月 1432 (2025年)
10月 704
11月 ?

■N-ONE e:
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku-12677
9月 4344
10月 2812
11月 ?

サクラが発売した頃は、まだ「えーEV?充電どーすんの?しかも満充電で180kmしか走らんの?」っていう結構な逆風スタートだったイメージある。
そして今は発売してから3年半。
サクラが継続して販売されるなら、そろそろマイチェンくらいあっても良い頃。
車種という意味では、サクラ単体ではなく『サクラ+eKクロスEV』で考えるべき?

だいぶ状況が違うので、N-ONE e:と比較しにくいか?

スズキの軽EV『Vision e-Sky』も気になるなぁ。

書込番号:26343271

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/18 18:50(1ヶ月以上前)

今年8月のサクラってどうだったんですかね

もう散ってたんかな

書込番号:26343299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2025/11/18 18:58(1ヶ月以上前)

N-ONE e:の販売台数がガソリンモデルを含めた数字になっていますよ。
9月の販売台数は2,508台です。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC062KZ0W5A001C2000000/

書込番号:26343302

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/18 19:00(1ヶ月以上前)

>やすゆーさん

>■N-ONE e:
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku-12677
9月 4344
10月 2812


引用された上記数字は、ガソリン車を含めた数字だと思いますよ。
10月も9月と同じ比率で売れたとすれば

     BEV  ガソリン車
9月  2508 + 1826 = 4344 
10月 1600? + 1200? = 2812

程度ですかね?

書込番号:26343304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件

2025/11/18 20:59(1ヶ月以上前)

すいません。
『N-ONE』を『N-ONE E』と見間違えました。

あれ?
https://motor-fan.jp/headline/1307607/
でも、こちらだと
「9月にはホンダが新たな軽EV「N-ONE e:」を軽市場に投入。販売台数は4,344台(前年同月比262.6%)と健闘したが、トップ10入りには届かなかった。」
ってありますね。
N-ONE e:をN-ONEの一バリエーションと見なして、一緒にしてしまってるんだろうか?
それとも、これも間違えてるだけ?

ちゃんとした数値が確認できるまで保留にした方が良いですね。

書込番号:26343412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2025/11/18 21:02(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

10月は1,141台みたいです。前月の半分以下ですね。
https://www.eco-revo.blog/energy/202510_evsales

書込番号:26343418

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/18 21:37(1ヶ月以上前)

>やすゆーさん
>エメマルさん


>「9月にはホンダが新たな軽EV「N-ONE e:」を軽市場に投入。販売台数は4,344台(前年同月比262.6%)と健闘したが、トップ10入りには届かなかった。」

12位ですから、『(BEV,+ガソリンで)トップ10入りには届かなかった』 と解釈すれば間違いではないですね


>10月は1,141台みたいです。前月の半分以下ですね。

バッテリーのリコールの影響で積極的に売っていないのかもしれませんが、サクラと同様に台数が伸びないですね。 元々売れていないN-ONEをベースに選んだとしてもね。


書込番号:26343457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2025/11/18 21:40(1ヶ月以上前)

>N-ONE e:をN-ONEの一バリエーションと見なして、一緒にしてしまってるんだろうか?

その通りです。
全軽自協の数字がソースですし、eKクロス EVのように分けて集計している場合は注意書きがあります。

書込番号:26343461

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/18 22:35(1ヶ月以上前)

>バッテリーのリコールの影響で積極的に売っていないのかもしれませんが、サクラと同様に台数が伸びないですね。 元々売れていないN-ONEをベースに選んだとしてもね。


そういえば、
N-VAN e: の次の軽BEV として N-ONE e: を選んだ意図がよく解らなかったんですが、N-ONE e: がモビリティショーで話題になった スーパーONE に向けた布石だと考える納得できますよね?

プログラム変更(+駆動バッテリー冷却強化)だけでパワーアップも出来そうだし、補助金込みで300万程度になれば、エコなホットハッチとして(BEVにしてはですが)そこそこ売れるかも?

まあ、サクラには無い選択でしょうが、、、

書込番号:26343508

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/18 23:32(1ヶ月以上前)

最近サクラは日常的に3台程度は見かけるようになったが‥‥、売れ筋、台数見るには
N-ONE-e、他のガソリン車と外観上見分け付き難いのでなおさらだね。

>ちゃんとした数値が確認できるまで保留にした方が良いですね。

そうだね、売れ筋を見るにはもう少し‥‥、来年春ごろまでかな?。様子を見た方が良いのかも。

JMSでスズキの「Vision e-Sky 」、BYDの「RACCO」の発表あり、見学した人たちは、軽四EVの選択に迷っているのだと思う。
また、サクラ納車から4年になるから、そろそろMC or FMCの期待も高まってきているし

軽四EVの普及率、今どの位だろう?、5%程度になると急速に普及率が上がるからね。


書込番号:26343563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/19 11:10(1ヶ月以上前)

まぁEVが普及するにはガソリン車並みの価格に
なってからでしょう。

そして価格だけでなく充電システムの改革。
現状軽自動車ユーザーは走行距離が少なく
EVのメリットの一つである燃料代が半分になっても
走行距離が短いので恩恵が感じにくい。

エンジンかけずにエアコンが効くとか
うざいアイドリングストップがないとか
パワーがありストレスを感じないとかだけでは
この価格差を埋めにくい。

ファーストカーとして利用できる性能と充電システム
が必要。
別スレで長距離走ると充電地獄に合う。
時間制では普通車EVに比べ非常に割高。
重量制限、時間制限なし、料金の統一、充電カードの
廃止など海外並みに利便性が上がらないと難しい。

BYDのRACCOはプロトタイプでは電池容量が
35.48kWhなのだが電圧が224Vと低い。
前情報では100kW充電を目指しているとなっているが
これでは200Aでも45kWしか出ずBYDの新型としては
考えにくい数値。(シーガルでも300V)

BYDはデンザでデュアル充電を可能にしているが
100kW近くを出すには224Vではデュアル充電
しかないが軽自動車にこんなコストをかけられるか。

100kWなら10分程度でも十分ファーストカーとして
利用できるがさて真相は如何に。

書込番号:26343851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件

2025/11/19 11:44(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

さすがにその内容は BYDのクチコミでどうぞ としか。

書込番号:26343877

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/19 21:27(1ヶ月以上前)

そのbydですが
昨今の報道により積極的に選択する人
いなくなりますかね。

かの国の方針で勝手に撤退ありかも。

ライバル不戦敗でめでたしめでたし。

書込番号:26344280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/27 10:03(1ヶ月以上前)

マイ.サクラです!

>やすゆーさま!

さすがにその内容はBYDのクチコミでどうぞ としか

・・・同感!


何処にでも出て来る元祖BYD盲信者ですから・・・!





書込番号:26350096

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2025/11/27 10:15(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>尾張半兵衛さん

河村のEVコンポライトですか。初めてみました。

書込番号:26350103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/27 10:29(1ヶ月以上前)

>やすゆーさん

ミヤノイ2さんみたいすが・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/f69e8da3ec248fad099f924d76c26d73462e6edc

日本の国交省は、おそらく電池を燃料ではなく、燃料タンクとみなしているので、重要保安部品だとか型式認定だとかの加減で、安易な電池交換を許してない感じ・・・

でも、わたくしの希望は、サクラも N-ONE:e も、電池レス仕様を出してもらって、電池リースとか、リビルト電池とか、容量アップグレードとか・・・選択肢を広げてほしい

書込番号:26350112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/27 13:22(1ヶ月以上前)

>E11toE12さま!

河村電器の普通充電器は24型リーフ購入の際ニッサンから工事費10万円迄同社で負担します!
と云うので壁に取り付けるのも有ったのですが近い将来にはVH2もとの思いから独立して設置しました!
サクラ純正の充電ケーブルに付属のコントローラは以前のリーフの物より長く成ったのでケーブルホールダーを一杯延ばさないと器內に収まらない状態です!

他にも自立式の頑丈なのから色々有るので是非一度ご覧に成って下さい!

河村電器は愛知県に本社が有ります。
其れでニッサン指定電気工事業者が手に入れ易かったのかも知れません!

・・・宜しく!



書込番号:26350218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (581物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング