『自宅での充電は何パーセントまで?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『自宅での充電は何パーセントまで?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅での充電は何パーセントまで?

2022/10/07 21:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:20件

納車からはや1ヶ月が過ぎ毎日快調に走っています。サクラ、セカンドカーには最高ですね。

自宅での充電についてお聞きしたいのですが、皆さん毎回満充電までされてますか?
スマホなどでもよくバッテリの寿命の為には満充電をさけて90%位にしてた方がいいとの話を聞きますが、EVの場合はどうなのでしょう?今のところタイマーで90%位を目安に充電しています。満充電にしないとトータルでの充電回数は増える訳ですしどちらがいいのでしょうか?

書込番号:24955372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/10/07 21:40(1年以上前)

>ヨカカゼさん

まぁ90%程度で止めておいた方が寿命に良いことは確かです。
但し、毎日乗るなら100%でもそう大差はありません。
100%でも実際はかなり余裕を持っていますから。
(この点はスマホと少し違います)

90%で十分間に合うなら90%止めがお勧めではあります。

書込番号:24955397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/10/07 22:24(1年以上前)

>ヨカカゼさん
>満充電にしないとトータルでの充電回数は増える訳ですしどちらがいいのでしょうか?

充電回数は関係ありません。
0-100%を1回充電しても50%ずつ2回充電しても同じ1回です。

充電回数での劣化は約3000サイクル、サクラの距離で言うと60万キロです。(80%の容量に落ちるまで)
1サイクルは0-100を3000回と言うことで50%ずつなら6000回です。

電池の劣化は主に温度によって劣化していきます。
その為、60万キロまでは中々持ちません(距離で言えば電池搭載量が多い方が寿命が長い)
100%近くなると負荷が増え温度が上がりやすいので90%の方が寿命は長い。
また急発進を繰り返すと電池の温度が上がりやすくなる。
電池は化学反応のために0%近くでは不安定で死亡することもあるので10%以下は極力しない。
100%の状態で長時間駐車は余り良くない
日陰で風通しの良い環境の方が良い。

一般的な電池の特性です
但し、EV車の電池は上下にかなりの余裕を持っています。

書込番号:24955437

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16197件Goodアンサー獲得:1323件

2022/10/07 22:39(1年以上前)

メーカーはバッテリーの寿命にピリピリしています。
100パーセントがバッテリーに悪いのなら表示的には100ですがそれ未満に抑えていると思います。
私なら100迄放り込みますね。
保証内で悪くなればバッテリー交換してもらえるし、保証外で悪くなりそうなら乗り換えですね。

書込番号:24955455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Horicchiさん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/08 00:09(1年以上前)

充電開始時のBattery残量により充電時間が変わるので「満充電優先ON」に設定しています。自宅充電(210V/601Hz)onlyです。
タイマー充電設定画面に「開始時刻」「終了時刻」「満充電優先ON−OFF」の設定があり、麻呂犬さんの言われるように、メーカーは安全係数を見た上で「満充電優先ON−OFF」の項目を設定していると思っています。

・取説P18に普通充電推奨/充電頻度の注意。
・取説P39に”設定時間帯だけでは満充電にならない場合、充電開始時刻を早めて充電を開始します。
また、停止時刻で満充電にならなかった場合、満充電になるまで充電を継続します。

私の場合、
開始時刻=0:10/終了時刻=6:00/満充電優先=ONです。
一時、ブレーカーONの設定ミスによりそうでない場合がありましたが。
‥‥ですので毎回100%充電となっています。
(納車から約2.5ケ月経過。これまでの充電回数=26回。これまでの投稿「自宅充電−2とか−3」に充電data画像を載せています。良かったら見てください)。

書込番号:24955526

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2022/10/08 06:40(1年以上前)

>ヨカカゼさん
>満充電にしないとトータルでの充電回数は増える訳ですしどちらがいいのでしょうか?

バッテリーの寿命を心配されているならば、「充電回数」は気にする必要はありません。

e-POWERなどのハイブリッド車の充放電の回数なんて、かなりの数です。
なにせ、バッテリー容量がとても小さいですから、充放電は頻繁に行われています。
EVとは、桁が二つは違うと思います。それでも大丈夫なんですから。

>バッテリの寿命の為には満充電をさけて90%位にしてた方がいいとの話を聞きますが

バッテリーの寿命を延ばす=劣化を抑えたいならば、100%充電よりも、90%までの充電の方が有利でしょう。

ネットを探せば、リチウムイオンバッテリーの劣化について、さまざまなな研究の成果を見つけることができます。

結論から言えば
「高いSOCも低いSOCも避けて、放電深度を浅くすること」で、
バッテリー寿命までの総充放電電力量は大きくなります。
「SOC50%前後を使い、DOD(放電深度)を50%くらいに抑える」という運用になります。

もっと具体的に言えば、
「75%くらいまで充電して、25%くらいまで使ったら充電する」なんて使い方です。

ただ
すでに、皆さんが述べられているように、
100%まで充電しても、容量的には余裕を持たせているので、大きな問題は無いと思いますが、
バッテリー残量1桁台まで深く放電することはバッテリーをを痛めると思いますので、避けた方が良いと考えます。
(i phoneもバッテリー残量20%で警告がでますよね)

それと、
100%まで充電すると、バッテリーをある程度消費するまでは、
停止時や減速時に回生ブレーキが効かなくなりますので、電費的には不利なことは明らかです。
参考まで。

書込番号:24955642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:390件

2022/10/08 08:15(1年以上前)

>ヨカカゼさん
旧リーフではタイマー充電も充電量80%までの設定があったし、車両としても(急速充電も普通充電でも)80%までの設定がありました。
マイナーチェンジでいつしかその設定はなくなっています。
ですからそれほど気にする必要はないのだと思います。
honda eでは満充電を95%までに抑えたりできる設定がありますが、これは自宅が高台などで満充電してしまうと走り始めの回生ブレーキが利かなくなることを抑制する設定のようです。

私はリーフですが、遠出するときのみ満充電しています。
遠出の予定がなく買い物程度なら充電しないか、残量が30%より少ないときは朝の2時間ほどの充電をします。
(朝5時に犬の散歩に出るのでその時にEVコンセントの手元スイッチオン)
我が家も高台にあるので満充電すると最初は回生発電できないのでもったいないのですが、遠出ではたとえ5%でも余裕がある方が良いので満充電しています。
必要ないのにいつも満充電してしまうと少し消費するまで回生発電出来ず、電費が悪くてもったいないです。

書込番号:24955694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件

2022/10/08 16:40(1年以上前)

実際はマージンを取ってるので100%充電で全く問題ありません。災害時の電源として考えても100%充電を心がけていた方がいいでしょう。
3000サイクルと考えて、V2Hで毎日充放電するようなシビア条件でも8年持ちます。
8年保証はその辺りを考えて絶妙の設定かもしれませんね。

書込番号:24956236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2022/10/08 19:26(1年以上前)

>ミヤノイさん
充電回数は関係ないとのことでちょっと安心です。
先日どこまで走れるかチャレンジした時に5%位まで減ったことがあって、、こちらの方がダメージありそうですね。これから気をつけます!

>麻呂犬さん
保証に関してなのですが、サクラは8セグ以下まで下がれば9セグ以上に戻します、とのことで新品に替えるわけではないようですねえ。友人はアウトランダーPHEVで8年目にギリギリ保証に引っかかって、新品に交換してもらったらしく、その辺りはちょっと残念。

>Horicchiさん
このあたりの部分は初めて知りました。取説、やはりしっかり読み込まないといけないですね。

>tarokond2001さん
やはり容量が減りすぎることが1番問題なんですね。
実はPHEVのことはちょっと気になりネットでバッテリーの劣化がEVに較べて多いか調べたのですが、何も見つけられず。回数じゃないんですね。

>らぶくんのパパさん
リーフで設定が消えたということは、メーカーも100%充電に自信があるのでしょうね。ちょっと安心です。
実は私も高台に家があり、スタートからすぐにくだり坂なので回生ブレーキ効かないのはちょっと勿体なくて、

>メカドールさん
災害の電源、確かにそうですね。
3000サイクル大丈夫ならうちの使用状況では30年!
まあ、そこまではいかなくてもEVは部品数も少ないことだし、15年くらい乗れたらいいなあ、とちょっと期待してます。もしガソリン車より長く乗れるようなら、ますますEVのメリットが大きくなりますね。

皆さん御教授ありがとうございました。すごく参考になりました。状況にあわせてあまり神経質にならないように満充電でもOKってことで、ストレスなくサクラライフを楽しもうかと思います。




書込番号:24956410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:121件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/10/08 21:35(1年以上前)

私は気にせず満充電させてます。(まだ自宅充電は2回目だけど)

そんなのメーカーだって解ってるだろうし、だから充電速度の制御もしてるんだから、メーター上100%でも実際の容量100%ではないと思われます。
いわゆるハッピーメーターと同じように。

サクラじゃないですが、ノートe-POWER買った時に、ディーラーから「寿命(バッテリー性能が80%になるまで)は8年程度」と言われたけど、結局6年ほど乗ってもバッテリー性能は90%以上あったようでした。
EVより小容量で細かく充放電するのに。

乗り始めてから5年くらい経ってから気にするので十分かもしれません。
劣化したかどうかは『バッテリー容量計』で判るし。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-a35b4652-10bf-4363-9dab-4d532babb4b6

書込番号:24956556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:390件

2022/10/09 08:35(1年以上前)

容量計 12セグ 15万キロ時点

回生発電範囲

>やすゆーさん
バッテリー容量計は12段階で欠けていきます。
そして1セグ欠けるのは容量85%を切ってからなんですね(多分サクラも同じ)
そのためその間はジワジワと容量が低下していきますが12セグのままなので、減りが多いか少ないかはわからないと思います。
写真@
私のリーフは15万キロを超えましたが、まだ12セグあります。(急速充電1394回、普通充電約400回)
容量はすでに85.6%程度なので16万キロを超えたくらいで11セグになるのかなと予想しています。
旧リーフは12.7万キロで11セグになり、14.9万キロで10セグになりました。
それから比べると今のバッテリーは良くなっていると思います。
リーフもサクラも同じバッテリーセルなので私のように過走行しなければ、5年10万キロ程度では12セグのままだと思います。

また、充電率が高いと回生発電範囲か狭くなります。
バッテリー温度などで変わりますが(低温のほうが制限が大きい)、e-Pedalオンでは摩擦ブレーキがカバーするので体感はほとんどないと思います。 e-Pedalオフだとよくわかります。
先程充電率79%で見てみると回生発電は1/2程度の範囲になっていました。
写真A
満充電だと回生発電が0なので充電率100%から80%の範囲だと回生発電は少なくなっていると思います。
サクラはこちらのパワーメーターdの点灯範囲で制限状態わかると思います。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-2855e161-d3ae-4231-89a1-ea902649fbab
いつも満充電状態から短距離しか走らないと電費が悪くなると思います。

書込番号:24956985

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜305万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (668物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング