『寒冷地の皆さん安心して下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『寒冷地の皆さん安心して下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信16

お気に入りに追加

標準

寒冷地の皆さん安心して下さい

2022/11/27 18:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 Qosmioさん
クチコミ投稿数:39件

待ちわびたサクラが納車されました。
とにもかくにも一番気掛かりだった暖房能力について速攻インプレッションです。

外気温5℃の早朝、新車の香り漂うサクラに乗り込みP-S/W ONとともにエアコンの”AUTO”をON。
設定温度は26℃で空調Start。はじめのうちは風量2メモリ、そして1分ほどでMaxとなり暖かい風が!
これがEVの良さの一つです、を実感。旧車が特にヒーターの効きが悪かった(水温が上がりにくい)ので
有難みをかみしめました。

シート&ステアリングヒーターの効きも問題なしです。ただ、シートヒータには強弱の2段くらいの切り替え
は欲しかったです。

これから冬本番を迎え、氷点下10℃くらいのころ再インプしたいと思います。

書込番号:25027929

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/27 19:00(1年以上前)

大雪での立ち往生でのレポートもオナシャス(割とマジで

書込番号:25027939

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/11/27 19:29(1年以上前)

5度では参考にならないのでは?

書込番号:25027982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/27 19:50(1年以上前)

やはり、知りたいのは氷点下で、
ガラスがバキバキに凍った時にどうなのかが、気になりますね!

書込番号:25028013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2022/11/27 21:42(1年以上前)

冬の早朝の通勤時。気温は氷点下10℃。バッテリー温度もこんなに低くなります。

>福島の田舎人さん

>知りたいのは氷点下で、
>ガラスがバキバキに凍った時にどうなのか

大丈夫ですよ。

サクラもPTCヒーターとヒートポンプによる暖房システムについてはリーフと同じなので、問題はないかと思います。

氷点下でも、PTCヒーターが効くので、暖かい空気がすぐ出ます。
ただ、電費は、かなり悪化しますけどね。ここが弱点です。

リーフなら、バッテリー容量に余裕がありますが、
バッテリーが小さいサクラでは、電費の悪化は航続距離の減少に直結します。
したがって
充電頻度は多くなりますけど、自宅充電で、しかも毎日の走行が近距離なら、問題は少ないとは思います。

書込番号:25028242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/27 21:58(1年以上前)

そうですか、
毎日充電になりますかね!
いずれは、EV何でしょうが
こちらでは、何年か前
普通30分で帰れるところ、
大雪で7時間かかったことがあります、
暖房やワイパー、ライトなど使用した場合等を考えると、躊躇してしまいますね。

書込番号:25028284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/11/27 22:54(1年以上前)

帰省する時に 熊本水害に会い 芦北の自動車専用道路で約8時間足止め食らいました

ハイブリッドで良かったです

書込番号:25028427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/11/28 18:00(1年以上前)

あと2週間ほどで納車。

営業には、「EVにとって一番つらい時期の納車になってしまい,メリットを十分に感じられるか不安」って言われてます。
でも考えようによっては、冬期間に電費を気にして運転する方法で慣れれば、他の季節ではそれ以下の悪化は無いので。
良い季節の乗り方で慣れてしまうと、え!こんだけしか残ってない…なんて状況になってしまうかな?と。

関東北部(山に行けば雪はあるけど平地ではほとんど降らない)住まいですが、やはり雪がガンガン降る県の北部には、
EV車(特にサクラ)では恐ろしくて行けないですね。
今シーズンはスタッドレスを買わないって決めたので、降雪や氷点下になったらサクラは家でお留守番です。
しかし日中オンリーの買い物車として、妻にも慣れて貰うかな?

書込番号:25029447

ナイスクチコミ!3


スレ主 Qosmioさん
クチコミ投稿数:39件

2022/11/28 19:02(1年以上前)

>tarokond2001さん
フォロー頂きありがとうございます。

暖房能力より、有事の際の心配が優先される方が多いのですね。(お気持ちは解ります)

暖房能力は現時点ではこの先含め心配無用と感じますし、氷点下での実態も気になるところです。
電費含めたインプが出来るようサクラとつきあっていきたいと思います。

書込番号:25029567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2022/11/28 19:30(1年以上前)

>Qosmioさん

ご自宅での充電ができるなら、「乗る前エアコン“」を使うことをおすすめします。

暖房(冷房もですが)は、冷たくなった車内を暖めるために、暖房の使いはじめに大きな電力を使います。

その際に
家のコンセントに繋がっていれば、乗る前エアコンの電力はバッテリーではなく、
電力系統から供給されるので、走行距離への影響を減らすことができます。

自宅から、暖かい車内に乗り込むことができますし、
アイドリングさせているわけではないし、また排気ガスが出るわけでもないので
ご近所の迷惑にもならず、ガレージ内でも使えます。ガソリン車よりも良い点でしょう。

書込番号:25029624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/29 09:58(1年以上前)

雪で足止め食らったら,ハイブリッドの電池は関係なくて,ガソリンで暖房してるってことじゃないの?

Sakuraの暖房で,どれだけ電気が必要かは実証しないと分からんしても,仮に200Wh消費なら,5時間くらいは持つかもね?
カタログ数値の100Whで市街地を走るとしたら,10km分の電力となる。
三菱ランダーだと5kmだね。

BEV否定したい人は,2050年くらいまでガソリン車あると思うから,それを乗り続けたら無問題だろうな。

書込番号:25030543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/11/29 11:20(1年以上前)

一応雪国な富山在住ですが。
積雪が大前提な土地柄なので昔から軽でも4WD乗ってましたが、ここ6年ほどノートe-POWER(FF)乗って「これならサクラでも大丈夫だろ」と判断してサクラ購入しました。

今時の車はトラクションコントロールが優秀だし、左右のふらつきも自動修正してくれるし、タイヤが浮くほどの高さで固まった積雪面にでもならない限りは大丈夫じゃないかと思ってます。(雪道の運転が下手になってそう)
あとは万が一にもバッテリー切れにならないよう早め早めに充電するくらい?

書込番号:25030630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/30 20:40(1年以上前)

リーフと同じヒートポンプですので、全く問題無いですね。うるさい・汚い・臭いのエンジン車は、もう要りません。

書込番号:25033041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


xiii_13さん
クチコミ投稿数:41件

2022/12/05 11:20(1年以上前)

〉P-S/W ON とは何ぞや?
全員が全員知ってる言葉じゃないということは分かってる?

書込番号:25039756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Qosmioさん
クチコミ投稿数:39件

2022/12/06 18:32(1年以上前)

>xiii_13さん

〉P-S/W ON とは何ぞや?
Power Switch ON(パワースィッチ オン)の略のつもりでした。
以後気を付けます。

書込番号:25041690

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/02/11 16:04(1年以上前)

S/WはPCの世界ではswitchですので、すぐに分かりました。
そこから類推してp-はpowerだと分かりました

書込番号:25138118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Qosmioさん
クチコミ投稿数:39件

2023/02/13 15:57(1年以上前)

>orangeさん
ご丁寧にフォロー頂きありがとうございます!

書込番号:25141376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (574物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング