『e:HEVのコンプレッサー音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

『e:HEVのコンプレッサー音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

e:HEVのコンプレッサー音

2024/06/14 17:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

スレ主 taka4hrさん
クチコミ投稿数:7件

昨年の12月にe:HEV AIRに乗り換えましたが、フルオートエアコンのコンプレッサー音がかなりおおきいです。
冷房時ですが、かなりジーという大きな音がでます。
住宅街だと、50m離れてても音が届きます。
ディーラーに確認した所、電気式コンプレッサーの特性でどうにも出来ないとの事。
ディーラーのデモカーと聞き比べしましたが、同じ音量でした。
電気式コンプレッサーの音、もう少しなんとかして欲しいです。

書込番号:25772011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:331件

2024/06/14 18:16(1年以上前)

>taka4hrさん

エンジンのベルトで回すコンプレッサーより、電気(モーター)のほうがうるさいということですか。
エンジンの回ってるときにもエンジン音よりうるさいということですか。
家庭用の室外機と比べてはどうなのでしょうか。
50メーター先でも聞こえる、静かな住宅街なのでしょうね。

一度機会があればどんだけうるさいか聞いてみたいですね。

書込番号:25772082

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16193件Goodアンサー獲得:1322件

2024/06/14 19:39(1年以上前)

接近音兼用とかね。
トヨタは数社?合同開発?
ホンダは独自…

開発力の差かな?

書込番号:25772159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3264件Goodアンサー獲得:309件

2024/06/15 11:44(1年以上前)

主観で言われても、音が大きいかどうかわからないですね

バニラ0525さんが言っているように、ガソリン車、家庭用エアコンの室外機も含め、スマホアプリの騒音計で測って比べてみたら?

スマホの騒音計、精度は兎も角、比較ぐらいには使えますよ

書込番号:25772966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka4hrさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/15 19:15(1年以上前)

私の感覚だと、エンジンで回すコンプレッサーよりも不愉快な音だと言うのが正直な感想ですね。
発電中は確かにエンジン音にまぎれると言う事はありますが、周波数が高いジーという音なので、エンジンで回すタイプよりも不愉快に感じる音だという感じです。
ハイブリッド車が今回が初めてなので、余計に気になっている部分が多いとは思っています。
同じ時期にお隣さんが新型ノアのハイブリッドを購入したのですが、そっちは音は気にならないです。(ノアも電気式コンプレッサーだとは思うのですが、違ったらすみません)

時間があれば、家庭用クーラーの室外機とdB比較してみます。



ディーラーの試乗車でも同じ音と音量だったので、どの車でもって再現できると思います。
(ちなみに、私が購入時に市場したのは9月下旬の夕方だったので、その時は冷房がほぼOFFでわかりませんでした。4月ぐらいになって冷房を使うようになり、そこで初めて音に気がつつきました。)


書込番号:25773560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka4hrさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/15 19:29(1年以上前)

三菱のアウトランダーPHEVも同じような音みたいです。YouTubeで載せている人がいました。

電気式コンプレッサーは音はつきものなので仕方ないとは思いますが、トヨタは制御のしかたや振動対策、音を外に漏らさない技術が上なのかなって思っています。

加速時のパワフル感や乗り心地は、ステップワゴン最高なので、気になるのは冷房時のコンプレッサー音だけですね。

書込番号:25773581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/15 19:32(1年以上前)

ガソリン車でエンジン動力で、ベルトを介してブーリーでエアコンのコンプレッサを回すのにくらべて、モーターでコンプレッサを直接回す方が五月蝿いとしたら、モーターもしくはコンプレッサに異常が有る可能性も、無きにしもあらずのような。

書込番号:25773584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka4hrさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/15 19:40(1年以上前)

私の主観なので、おっしゃる通りだとは思います。
エンジン式のコンプレッサーとは音が全く違うので、気になったのが正直な所です。冷房MAXだとエンジンONの発電中でも、ジーという音が分かる感じです。
(乗り換え前はシャトルのガソリン車でしたが、コンプレッサー音が気になる事はなかったです)

オーディオも趣味でスマホアプリは入れてあるので、今度測ってみたいと思います。
ガソリン車は今は持っていないので、家庭用エアコンの室外機との比較にはなりますが。

書込番号:25773598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka4hrさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/15 19:46(1年以上前)

返信者引用をわすれて返信していました。
返信者順に回答しています。

書込番号:25773607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka4hrさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/15 19:52(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ディーラーの試乗車が同じ音だったので、正常だと言われました。確認した試乗車はスパーダだったので、AIR特有の症状ではなさそうです。

ディーラーの工場長も気になる音と言えば気になる大きさだとは話していました。

もし、他に新型ステップワゴンのe:HEVに乗ってる方がいましたら、冷房時のコンプレッサー音について感想を聞かせていただきたいです。

私もエンジニアのはしくれで、仕事がら機器の騒音はシビアな体質なので気にしすぎなのは確かです。

書込番号:25773614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


lux-sさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/16 07:44(1年以上前)

仰ってる音、想像できます。近所のe-powerもエアコン音かなり煩いです。ホンダもあんな感じなんですね。
確かにトヨタのハイブリッドからあの音を聞いたことはありません。
まぁ、気にしないようにするしかないですね。安全性も考えると確実に気付いてくれる音ですから、プラスに捉えるしかないと思います。
逆に私もこちらのehevを購入予定なので質問なのですが、運転してて窓を開けると不快な程室内にも聞こえますか?

書込番号:25774142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 taka4hrさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/16 09:33(1年以上前)

>lux-sさん
e-powerのエアコン音も大きいんですね。

AIR e:HEVですが、窓を開けなければ車内は静かですよ!
コンプレッサー音は車内にはまったく響かないので、乗ってる分には快適です。

書込番号:25774269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lux-sさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/16 14:01(1年以上前)

>taka4hrさん
ですね。アウトランダーなどと同レベルだと思います。勝手な想像ですが、バッテリーを冷やしてる音なのかなとか思ってました。とにかくトヨタと比べて煩いのは確かですね。

よくよく考えたらエアコンつけながら窓を開けて走ることなんてないですね。閉めていれば静かということで安心しました。ありがとうございます。

書込番号:25774636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/09/15 07:53(1年以上前)

>taka4hrさん
エンジン車のコンプレッサーのほうが音が大きいと思います。エンジンがかかっているのでそちらの方が
もっと大きい音がしますね。

如何せんエンジンがかかっていないとコンプレッサーの音が目立ちますね。
ジーの音が段階的に変わるのも面白いなと感じるくらいです。

電気機器の動作音と理解して受け入れるしかないです。
どうしても気になる時は、熱い寒いあると思いますがエアコンオフにすれば音消えます。

書込番号:25891230

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2022年モデル

新車価格:334〜396万円

中古車価格:274〜685万円

ステップワゴン 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,261物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング