『パフォーマンスダンパーをつけようか迷ってます。、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『パフォーマンスダンパーをつけようか迷ってます。、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:25件

輸入車のCセグメントからステップワゴンスパーダプレミアムラインのehevに乗り換えました。
妻と子供がおり、今まで足回りの固い車に乗っていたためステップワゴンは足回りがふわふわする、揺れが大きいため酔いやすいと苦言を頂いております。
丁寧に運転するよう心がけておりますが重心が高いためロールが発生しているのでは?と考えております。
そこでなんとかふわふわな足回りや乗り心地改善のためになにかしたいと考えていたところ、無限からパフォーマンスダンパーなるものがあることを知りましたがこの商品を導入すれば少しはましになると思われますでしょうか?
工賃も含めると約17万円くらいになるとディーラーから言われたため購入をためらってしまいます。。
車酔いの原因としては足回りの関係もあると思いますが、ホンダの新車の匂いが臭すぎることも原因かな?と思っておりますが。。。
アドバイス等ご意見をよろしくお願いします。

書込番号:25234156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2023/04/24 09:40(1年以上前)

>スシロッコ303さん

>無限からパフォーマンスダンパーなるものがあることを知りましたがこの商品を導入すれば少しはましになると思われますでしょうか?

>アドバイス等ご意見をよろしくお願いします。


この手のパーツやケケミカル商品は無駄だとは言いませんが
やらないより良くなった気がするとか微差を大きく感じプラシーボ効果に期待で
基本性能が劇的に変わるほどでは無いと思います

ステップワゴンが多少何かしたくらいで
足回りが固く重心が低い車と同等は無理だと思います

いじる効果より運転者も同乗者も”慣れる”効果のほうを考えたほうが良いかもしれません

>工賃も含めると約17万円くらいになるとディーラーから言われたため購入をためらってしまいます。。

17万円で絶解決を期待するのであればおすすめはしません


プラシーボ効果を含め

>少しはましに

程度の期待には応えてくれる気はします





書込番号:25234163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/04/24 09:58(1年以上前)

>スシロッコ303さん

こんにちは。
横からスミマセン、ステップワゴンには乗っておらずエスティマに乗っています。
お書きのパフォーマンスダンパーですが、商品説明に「走行時に車体へ発生する振動を吸収し、不快な微振動や走行ノイズを低減することによって快適性と操縦安定性を向上」とあります。
ですから、ロールなどの大きな揺れは吸収できるものではないと思います。
http://www.mugen-power.com/automobile/products/STEPWGN/parts/05.html

ロールを押さえるためにはサスペンションセットの交換が効果的だと思います。
実際私のエスティマはTRDの製品に交換しまして、乗り心地や操縦安定性は劇的に向上しました。
しかし「同乗者に好評か?」と考えれば、逆効果だったと思いますが・・・(硬すぎる・・・)

同乗者を酔わせないためにはやはり、運転技術の向上が一番効果的で、なおかつお金のかからない方法だと思います。
https://www.sanikleen.co.jp/autolife/topic/1764/
あと、予測運転というのでしょうか、直前のクルマの動きを見て運転するのではなく、そのずっと先の交通状況を確認しながら、なだらかな加減速や旋回を心がけると良いと思います。
同乗者にクルマが動いていることすら意識させない運転ができれば、乗り物酔いで文句を言われることはなくなります。

書込番号:25234177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/04/24 10:05(1年以上前)

あ、余談ですが、路線バスの運転を参考にされると良いと思います。
すべての運転手ではありませんが、多くの路線バスドライバーのスキルはかなりのものです。
感心します。
ちなみに観光バスはダメですね・・・私の少ない経験上は、ですが・・・

書込番号:25234189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/24 11:18(1年以上前)

Cセグって言われても、どんな車だろう…
ここでよくある話として着座位置が高くなると振れ幅が大きくなるので酔いやすい。

また、ステップワゴンは車幅も輸入車と比べて狭い場合も多いためロールしやすく、着座位置要因の他に高い位置にある頭の振れ幅は大きいです。

輸入車のCセグだけど車幅が狭く背の高い車…ではない車に乗られてたのなら頭の揺さぶられか原因かと。

背の高い車に慣れてないなら慣れるまでの我慢です。

書込番号:25234280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2023/04/24 11:55(1年以上前)

>スシロッコ303さん 『苦言を頂いております』

奥様が少しでも納得できるように、ダンパーの装着をやってみてください。経験です。

○ 乗り心地が硬めの方が長距離はらくです。
○ なるべく(酔いやすい方の)重心移動が少ない前座席が良いと思います。
○ カーブはゆっくり入ってください。いわゆるスローイン・クイックアウトです。
    脳がカーブを認識してしまえばだいじょうぶです。
○ 乗車している人はなるべく前から流れる景色を見ながら座る。

以上です。

書込番号:25234310

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2023/04/24 12:17(1年以上前)

> パフォーマンスダンパーをつけようか迷ってます

パフォーマンスダンパーとはどんなものか。
サスペンションダンパーとはどう違うのか。
パフォーマンスダンパーはどれ位ストローク幅があり、
どう作用するのか。

等々をよく調べ、よく考えてみましょう。

その上で、ロール抑制に効果があると思うなら、
装着してみれば良いと思いますよ。

実体験からくる知見が一つ増えると考えれば、
20万円弱の勉強代も決して高くはないっす。

書込番号:25234338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/24 12:29(1年以上前)

酔うほどのロールはパフォーマンスダンパーじゃ解決できないと思いますが。
スピード出し過ぎ。しっかり減速して曲がって下さい。

書込番号:25234353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2023/04/24 12:35(1年以上前)

まず奥さんに17万円で効果あるか分からないけど
やってみるかい?って聞いてみてください。

基本的には前車がシロッコなら
スポーツカーの感覚が抜けずに運転してるから
酔うんだと思います。

あとは広い車になって同乗者が今まで出来なかった行動や
視線移動も原因かと思います。

書込番号:25234364

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/24 12:38(1年以上前)

>スシロッコ303さん

みんカラの方に口コミが上がっていますから確認してみてください。

書込番号:25234371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2023/04/24 12:40(1年以上前)

ボディのねじれや微振動が車体のオーバーハング部分で、大きくなるから制振ダンパーで早めに収束させて
不快な振動を軽減するのが目的のパーツ。

他にはSPOONのリジットカラー。通称リジカラってのもある。
これは車体とメンバーなどサスペンション構造を合体させるボルト穴が組み立てし易いように
大き目の穴になっていて、ズレている場合があったり
走行していて徐々にズレてくるのを防いで
乗り心地に貢献するというもの。

ロールを抑えたいならアンチロールバー(スタビライザー)の強化
フワフワを抑えたいならアブソーバーとスプリング

先ずは運転方法で改善出来るかをやってみる。
これ以上無いくらい、スムーズに操縦しても改善しない場合にスタビから替えていってみる。

制振ダンパーは相対的な微妙な改善が見込まれるか、そうでもないかは人によるみたい

書込番号:25234373 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2023/04/24 12:45(1年以上前)

スシロッコ303さん

パフォーマンスダンパーに関しては下記の現行型ステップワゴンスパーダのパーツレビューのように、ある程度の効果は期待出来ます。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon_spada/partsreview/review.aspx?mg=2.14880&kw=%e3%83%91%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%bc&trm=0&srt=0

ただし、大きな効果を期待すると、期待を裏切られるかもしれませんね。

書込番号:25234380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/04/24 13:07(1年以上前)

皆様、短時間のうちに多くの返信をしていただきありがとうございます。
私自身運転しているのはオートバイではありませんので車の姿勢変化を嫌い、丁寧な減速や加速を行っておりますがこれからも精進して参ります。

書込番号:25234407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/25 18:55(1年以上前)

ロールやフラフラ感を抑える為にはまずは順序としてサスペンションやダンパーよりタイヤを見直すべき。
納車時から付いているタイヤを別の物に変えるとロールや直進安定性、ふら付きなど軽減される可能性が大きい。
しかもノイズも減る。それでも納得ができなければ順序としてサスペンションやダンパーを検討をするべきでいきなりサスペンションやダンパーを変えて納得できなかったら簡単に戻せない。

タイヤを今より太くしてコンフォートよりのタイヤに変えるだけでワンランク上の乗り心地になりやすい。
私はこれまで所有してきた車でタイヤを変えて満足してきた。

書込番号:25235955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/04/25 23:29(1年以上前)

>灰猫MAXさん
タイヤを太くするというのは例えば無限のオプションで18インチホイールタイヤサイズ225/45R18でレグノなどを履かせてみるということでしょうか?
インチアップすると乗り心地悪くなると伺ったことがあるのですが17インチの中で太くしたほうがいいのでしょうか?

書込番号:25236303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/26 00:42(1年以上前)

もしご家族が2列目にお座りなら、椅子を思いっきり前にスライドしてみて下さい。
Cセグから室内も広くなり身体の支えがなくなってるのと(運転手と会話しようと前のめりになりがち)、バスと同じで前輪から離れたところに座った時の挙動に同乗者が慣れてないのも一因のような気がします。
そのうち慣れてくれると思います。

書込番号:25236375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/27 20:13(1年以上前)

>スシロッコ303さん
現状付いているホイールのデザインが気に入っている場合はタイヤだけ太くすることも可能です。
インチを上げると通常乗り心地が悪くなる確率が高くなるのでインチを変えずに太さだけ変えた方が良い。
タイヤだけ太い物に変える事もできます。ただ差がわかり難い。
あとインチを上げる事は必ずしも太くするという事ではありません。タイヤサイズの見方も理解した方が良いでしょう。

ホイールとタイヤを変える場合は住んでいる地域にもよりますがフジ・コーポレーションだとステップワゴンに合うホイールを自動的に選択できます。ただ純正サイズと同じ物しか出てこない可能性があるので太い物は選択できない事もあります。
タイヤはコスパを考えるとモデルチェンジしたばかりのLE MANS V+がおススメです。

新型ステップワゴンはエクストラロード規格という物で必ずエクストラロード規格のタイヤを選んでください。
みんカラやグーグルで調べると先人達の実例が出てくるので勉強のつもりでご自身で調べてください。
元々ステップワゴンに付いているタイヤはスポーツタイヤ系でそこそこ良い物が付いているので。

現状ネット情報ですとホイールは8.0J までなら車検対応で付けれると報告が出ています。
なのでホイールサイズ17インチ8.0J の物とそれに合うタイヤを選べば問題ないかと思います。


書込番号:25238619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/04/27 22:09(1年以上前)

>灰猫MAXさん
わざわざご丁寧に解説していただきありがとうございます。
元々インチアップしたかったのでホンダの他社車のホイールで18インチ化させてみようと思います。
ルマンファイブ良さそうですね。
レグノは高いので選んでみたいですね。

書込番号:25238743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2023/05/03 10:49(1年以上前)

プレミアムライン乗りです。
前車が国産SUV、その前が欧州ハッチだったので比べると確かに揺れます。ミニバンだからだと思うのでおそらくダンパー程度で解消されるものじゃないと思います。
酔いが本当にひどい場合はワンボックスじゃないものに変えた方がいいかもです。
街乗り交差点だと、試乗含め感じたのはセレナ、ヴォクシー、ステップの順で揺れが大きい気がします。逆に高速走行時はステップが安定してる気がします。
なのでワンボックスが必須であれば他社種乗り換えも検討アリかなと、下取り高いうちに。

書込番号:25245893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング