『eHEVの燃費が低い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『eHEVの燃費が低い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

標準

eHEVの燃費が低い?

2024/08/09 10:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 pyipyiさん
クチコミ投稿数:18件

これまで20年以上Subaru車乗り続け(真冬の関越何度も往復する必要あるので...)てたのですが、たまには違う車に乗ってみようとeHEV(AWD)を購入しました。
(雪道の走行性能は今後のお楽しみとして) 燃費の大幅UPを期待してたのに結果にがっかりしました。
関越道(片道)250km nonStop ほぼ100-115km/hのautoCruiseで走行して16km/Lしかでません。街乗は 道路状況によって 5-20km/L くらいです。
ちなみに直前に乗ってたSubaru.Forester2.5L(NonTurbo)は生涯燃費で13.5km/L(街乗は7km/L 高速は25km/L以上)でした。

そこで Honda車にお詳しい皆さんに伺いたいのですが、
eHEVでも 慣らし運転が終わるころにはエンジンのアタリがでて燃費も改善されていくものでしょうか?
それとも燃費が上がらない他要因をメカニックに調べてもらうほうがよいでしょうか? (例えば "Honda.AWDは基本FFでSlip検出時に四輪駆動になる"とDealerで説明受けたけど、何らかの理由でFullTime四駆になってるとか...)
connectDisplayのパワーフローみても(回生時以外は) エンジンorバッテリから 常に後輪にパワーが流れてるように見えるし...
アドバイスいただけると助かります

書込番号:25843503

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2024/08/09 10:13(1年以上前)

>ほぼ100-115km/hのautoCruiseで走行して16km/Lしかでません。

燃費狙いでしたら、一度80km/hぐらいで試走してみてください。

書込番号:25843507

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 ZR-V 2023年モデルの満足度4

2024/08/09 10:22(1年以上前)

>pyipyiさん
高速試乗はしてませんが、同機構の先代ステップワゴンは昨年夏試乗した傾向は分かっているつもりです。
高速域はエンジン主体になるので燃費はこの車体サイズなら妥当な線でしょう。まして100キロオーバーでは。
エアコンガンガン効かせ燃費悪化する時期てすし。
巡航は100km以下にすれば20km近くいくと思います。
空気抵抗大きく重たいステップワゴンも出たので。
ACCクルーズした方が燃費良いかも知れません。

書込番号:25843514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 pyipyiさん
クチコミ投稿数:18件

2024/08/09 10:34(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>あかビー・ケロさん
コメントありがとうございます。

構造上Hybridが高速走行で燃費UPしないのは理解してたつもりですが、カタログ数値がSubaruの2倍だったもので 結構期待してました。 あとエンジンにアタリが出てくればも少し改善してくれることも...(Subaruがそうだったもので)

HondaのHybridは 80km/hが燃費のねらい目 ということは理解しました。
私の場合 長距離走行で あんまりのんびり走ってられないことも多いので 難しいかもです。

書込番号:25843524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2024/08/09 11:10(1年以上前)

今はエアコン使用まエネルギー消費の影響も大きいと思いますよ
以前は時速100キロで走行するとエンジン出力の4割が空気抵抗で消える出力だとも
言われていましたから

書込番号:25843543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/09 11:56(1年以上前)

>pyipyiさん

はじめまして。
今年の3月に納車されたZR-V Z e:HEV AWDオーナーです。
以前は、SPORT HYBRID i-DCDの初代VEZELに乗っていました。

基本的には、ZR-Vでは、ECONモードで走行していますが、気分でNORMALやSPORTも使っている乗り方です。
まだ3500km程度しか走行していませんが、高速道路、市街地、郊外の一般道路などを走行して、私のZR-V e:HEVに対する印象は、高速道路を多く使用していると、燃費はi-DCDのときよりも悪い印象です。
逆に普段使いの市街地走行を比較すると、i-DCDよりもe:HEVの方が燃費が断然良い印象です。燃費だけでなくレスポンスも良いですしね。

i-DCDの時には25km/Lを叩き出した高速道路のルートを幾度か走行してみましたが、いまだその域には達せず、だいたい18〜20km/L程度です。
まあ、e:HEVの機構を考えたら、私は高速道路の燃費は最初から期待していませんでしたけどね。

とはいえ、平均80kmやそれ以下で高速道路を走行している場合、100kmで巡航している場合、その走り方で燃費に差が出ているのは事実です。
茶風呂Jr.さんが言うように、燃費を狙うのであれば、80km巡航くらいに留め、少しはモーター走行の恩恵を得る走り方をすれば良いと思いますよ(あとECONモードもお忘れなく)。


感覚でなく、実際のところはどうなんだろうと思い、GW時に走行したデータを得てみました。
以下、高速走行時のデータです。ご参考までに。
高速走行時といっても、よく見ると、GWだったということもあり、平均速度はそんなに出ていませんねwww

●03:06 - 04:45(100分)
 走行距離: 113.8km
 燃費:   19.6km/L
●13:17 - 14:33(76分)
 走行距離: 72.6km
 燃費:   18.3km/L
●16:39 - 18:29(110分)
 走行距離: 123.2km
 燃費:   19.8km/L

書込番号:25843582

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/08/09 12:43(1年以上前)

pyipyiさん

我が家には別車種のe:HEVがあり、この車で高速道路も頻繁に走行します。

高速道路での燃費ですが、速度を10km/h上げると燃費は10%程度低下する感じです。

なので我が家のe:HEVは燃費重視で、クルコンで75km/hに設定して走行する場合が多いです。

この設定で高速道路での燃費は25km/Lを超える事が多いです。

しかし、速度を上げると空気抵抗が増える為か燃費が悪化するのです。

という事で高速道路で燃費を向上させたいなら、速度を下げて走れば確実に良化します。

因みに我が家のe:HEVの生涯燃費は25km/L程度です。

>eHEVでも 慣らし運転が終わるころにはエンジンのアタリがでて燃費も改善されていくものでしょうか?

これに関しては期待薄で、やはり走り方の改善が必要でしょう。

書込番号:25843625

ナイスクチコミ!7


スレ主 pyipyiさん
クチコミ投稿数:18件

2024/08/09 13:27(1年以上前)

>つぼろじんさん
>時の中を旅する男さん
>スーパーアルテッツァさん
詳しい情報提供ありがとうございます。参考になります。
なるほど これがeHEVの実力なんだからメカニックに無理な注文しちゃだめよ って了解しました。

燃費を考えるなら80km/h以下が 皆さん共通のコンセンサスのようですね。 私の場合は急ぎの移動が多いので難しそうです。 
高速の燃費がi-DCDより悪いってのは勉強不足でした。 ただ空気抵抗が...といわれると Foresterのほうがフロント立ってるし多少背も高いのになあ って思っちゃいます。やっぱりバッテリの重量が利いてるんですかねえ。

ちなみに今回は 関越下り方向はNORMALmode 上り方向はECONmode(比較のためほとんどautoCruise)で走りましたが 燃費の差は誤差の範囲でした。 もちろんフルタイムエアコン使って....夜間走行だったので 途中ひどい渋滞にははまりませんでしたが....

書込番号:25843661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/09 13:58(1年以上前)

燃費が思ったほどでない理由はやはりリアの駆動がモーターでは無くプロペラシャフトが常に回転している一般的な4WDであるのが原因の一つでしょうね。

それとヴェゼルのリアルタイムAWDはフィットのシンプルなビスカスカップリング式AWDと少し違って、この記事によると発進時から常にリアに駆動力を伝達してるようです。

要するに安定した走行性能との引き換えにわずかに燃費が思わしくないといったことなのでしょう。

https://motor-fan.jp/mf/article/44768/

書込番号:25843689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/09 14:02(1年以上前)

失礼しました、ヴェゼルでは無くZR-Vですね、でも仕組みは同じですね。

書込番号:25843693

ナイスクチコミ!2


スレ主 pyipyiさん
クチコミ投稿数:18件

2024/08/09 15:10(1年以上前)

>関電ドコモさん
ありがとうございます。 
HONDAのAWDは”基本FFだよ”っていうDealerの説明が間違いだったのね。 
ただドライブシャフト四駆はSubaruから乗り換える身としては雪道での安心感から選んだものです。まあ燃費に関しては我慢するしかなさそうですね....

書込番号:25843742

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/08/09 20:39(1年以上前)

e:HEVエンジン回転数と速度の関係

pyipyiさん

UPしたグラフは我が家のe:HEVのエンジンモードでのエンジン回転数と速度の関係を表したものです。

e:HEVはエンジンモードで走行時、エンジンとタイヤの間に変速機がありませんので、グラフのように速度が上がると比例してエンジン回転数も上がるのです。

エンジンモードは、このような制御方式なので、高速道路での走行速度が上がるとエンジン回転数が上がってしまいます。

このような点もe:HEVが高速道路で速度が上がると燃費が悪化する理由になるでしょう。

書込番号:25844089

ナイスクチコミ!2


スレ主 pyipyiさん
クチコミ投稿数:18件

2024/08/10 09:25(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございます。
eHEVのエンジンに変速機がついてないってことですが、CVTでエンジンの一番いいところ(トルクだったり効率だったり)のところに回転数が当たるようにコンピュータ制御されて きれいな比例直線になってるんじゃないのかな と理解しました。 間違ってたらすいません。

書込番号:25844594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/10 10:23(1年以上前)

>pyipyiさん

e:HEVは車種で速度範囲は微妙に違いますが、大凡70km/hを超えて巡航状態になるとエンジンとタイヤが直結されて電気式CVTではなくなります。

なのでスーパーアルテッツァさんの表のような感じになります。

その様になる理由は電気への変換ロスを避けるためです。

100km/hで巡航していて直結していても、アクセル踏んでちょっと強めに加速すれば直結はすかさず解除され電気式CVTに戻りモーターで加速します。

因みに弱加速だと直結したままエンジンで加速(モーターが補助)したりとその時々で車が最適に選んで走っています。

それをショック無くシームレスに行っているe:HEVには感心します。

書込番号:25844671

ナイスクチコミ!5


スレ主 pyipyiさん
クチコミ投稿数:18件

2024/08/10 11:46(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
詳細な説明ありがとうございます。 勉強不足でした。
あらためて >スーパーアルテッツァさん 失礼しました。
”70km/hを超えて巡航状態になるとエンジンとタイヤが直結されて電気式CVTではなくなります” なんて全く知りませんでした。
ちゃんと買う前に調べとけよ ってことですね。 今後はこれを頭に入れて運転するようにします。

書込番号:25844790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/10 12:57(1年以上前)

>pyipyiさん

パワーフローメーターの各矢印の中心部に小さいギヤのマークが出ていると直結状態を示します。

今度高速道路を走った時に見てみて下さい。

書込番号:25844872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/12 23:31(1年以上前)

>pyipyiさん
関越道じゃなく上信越道ですが、関東の平野部は交通集中もありEVモードでの走行だったのに対し、横川サービスエリアから八風山トンネルにかけての登り坂ではエンジン直結となり左のメーターが+50くらいまで跳ね上がり、エンジン音もかなりの上がります。タコメーターがついていないので、昔のクルマの記憶から4000回転くらいは回っているのではと思いました。
関越道でも、渋川伊香保ICから関越トンネルまではずっとエンジン直結なのではと推察します。
でも、登り坂をエンジン直結でグングン登るのが気持ちいいのですよね。

ちなみに、普段20km/lが上信越道通って17km/lくらいの落ち込みでした。ご参加までに。

書込番号:25848037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/15 12:15(1年以上前)

>pyipyiさん

高速道路でWLTCモードの燃費を求めるなら、80~90km/hぐらいで走らないと(追い越しとかでも100km/hぐらい)いけませんね。スレ主さんは平均速度が速すぎるんだと思います。


>モルモッ太さん

高速走行でのエンジン直結は、低負荷の高速走行時に限られます。ですので、エンジン直結状態で上り坂をぐいぐい登っていったり、合流や追い越しなどの加速をしたりすることはありません。

高負荷の加速時は、エンジン直結が外れて、モーター駆動のみで加速します。

書込番号:25851356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AAC動作時謎ブレーキ 8 2026/01/05 15:26:26
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 13 2026/01/05 20:07:35
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,018物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング