『リコールの届け出で利便性向上の期待』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『リコールの届け出で利便性向上の期待』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

リコールの届け出で利便性向上の期待

2024/05/30 22:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

カーナビ関連でリコール届けがありました。

普段、アンドロイドオートを使用しているのであまり関係ないかも。

アンドロイドオートの自動アップデートは素晴らしい。
PodcastがYoutube musicに変更しても事前に対応済み。

システム関係は Android に任せた方が日産にとっても 利便性はあると思いますね。

日産コネクトも結局 Android がベースになっていますのでスマホは必須です。

たまにスマホと連動できなくなることも改善される事を期待しています。

皆様のエクストレイルは今まで不具合って発生してますかね。

書込番号:25754417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/05 12:25(1年以上前)

当方にも届きました。
文面によると、「ナビゲーションコントロールユニットの制御プログラムに不具合がある」と読めます。
それ以上の詳細な症状当は記載しておりません。

このサイトに書き込むような、クルマにある程度の知識とこだわりを持った人々ならいざ知らず、その他大勢の普通のユーザーには、単に「道案内が出来なくなったりするの?」とか、「地図が間違っちゃうのかな?」とか思ってしまう様な文言です。

eパワー/EVシステムにも影響ありみたいにも書いてありますが、普通のユーザーに、そもそも「eパワーの何たるか」がどれほど理解されているのかな、と心配になったりもします。
まあそれは、トヨタのTHSやホンダのe-HEVも一緒でしょうけど。

それはさておき、当車は普段もっぱらメーターパネル上の表示はエネルギーフロー表示で運転していますが、これがある時から、「回生時の電気の流れが表示されなくなる」症状が発生するようになりました。

本来なら、走行中にアクセルペダルを緩めたりすると即時に回生発電が始まり、画面上ではタイヤが青く発光し、電気の流れがタイヤ→バッテリーに向かって進むのですが、その一連の流れが全く表示されなくなる時があるのです。
画面上ではいわゆる「コースティング」状態(電力を消費も回生もせず惰性で進む)を表示し、バッテリー残量も増えも減りもしません。

しかし回生によるものかどうかは不明ですが、それに近い明らかな制動効果(いわゆる−G)が体感できます。
メカ的には回生しているがディスプレイ上だけが表示されないのか、回生そのものがされていないのか、またその場合の制動効果はいったい何なんだ?、とか、色々謎だらけです。

しかもこれが、常に発生する訳でもなく、気まぐれに発生しているようなのです。詳しく探索すれば発生時の条件が特定できるかもしれませんが、現状普段の運転では分かりません。

ディーラーの担当メカに話しましたが、「類似の症状は上がってきていないので、一度預かって詳しく見たい」といわれ、しかし代車の都合もあり、暫く様子見しているうちにこのリコールがありました。

プログラムの全書き換えをするらしいので、まあ、あんまり期待せずに、治ればラッキーくらいで、でもちょっとは期待していますww

書込番号:25761349

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/06/08 08:48(1年以上前)

>ただのクルマバカさん
私の手元にもクレーム案内が届きました。

ナビゲーションだけでなく、e-powerを含んだ制御系も対象のようですね。
過去に不具合は発生していないので問題はないと思いますが、ただのクルマバカさんのように画面表示が実際の動作と異なると困りますよね。

グラフィックが有能な関係者がいるようなので、把握している内容を全てメーターパネルで表示できるようにしてほしいです。

先代のエクストレイルではシステムを書き換えたら、追加で表示が増えていたので期待しています。

紙面上は作業時間は1時間程度と記載されていますね。

セレナの方は2時間とより作業時間が掛るようです。

部品を交換するような作業ではないので、バージョンアップのような感覚だと思います。

駆動系に不具合は無いけど、走行自体は全てCPUの制御で動作しているので、燃費が向上したら嬉しいかなと期待しています。

書込番号:25764537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2524件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/06/15 15:14(1年以上前)

>ただのクルマバカさん
ディーラーに確認したところ、準備のためセレナより対応時期が遅れるようです。

単純なプログラム書き換えだけではないのかな?

アンドロイドオートのように買い替えたように書き換えしてくれたら嬉しですね。

書込番号:25773246

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:284〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング