シビック タイプRの新車
新車価格: 499〜617 万円 2022年9月2日発売
中古車価格: 514〜852 万円 (221物件) シビック タイプR 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
予約開始日の午後に注文して2022年10月6日にオーダー済の者です。
まずは納期情報の共有、オーダー時に2024年1月納車から2023年12月頭頃になるとのご連絡を頂き最終的に11月初旬納車予定となりました。
-------
そこで本題です、今回初めてのMT車所有ということもあり納車が近づくにつれてmt車運転に対する漠然とした不安を感じています(主にエンスト関連)
一応、今年の3月頃にMT限定解除の為に教習所へ通っていたのでmt操作自体は感覚的に覚えていると思います。
納車待ちのユーザーが多い中大変恐縮ではあるのですが、FL5所有者もしくはFL5試乗経験のある方でエンストの経験やエンストからの復帰、そもそもにエンストしないための注意点などをFL5の特徴を交えてお伺いしたいです。
その他、エンストに関するアドバイスが特にない方は試乗記や所有してみての感想など教えていただけると嬉しいです。
(私は試乗の機会に恵まれなかったので...笑)
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:25473445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kkk.aさん
こんにちは。
限定解除&タイプR納車間近、おめでとうございます!
マジで羨ましいです。
(すみません、私はタイプRどころか、シビックにすら乗ったこともありません・・・)
たぶんですが、トルクも太いし最新の電子制御付きですし、全く心配ないと思います。
かつては緊張していた坂道発進も、自動でブレーキホールドしてくれるでしょうから問題ないですね。
個人的に心配?に感じるのは、最初から出来過ぎたクルマを選択してしまったことでしょうか。いえ、もちろん悪いことではありませんが・・・
最初は古い非力なMT車で慣れた方がより楽しめたかもしれません。
乗り手の性格によるでしょうが、慣れて上手になってくるとついつい速度域が上がってきてしまいます。クルマの限界が高いことでうっかり勘違いしてしまって無理してしまうことも十分あり得ますので、どうぞ自制心を大切に安全に楽しまれてください。
できればジムカーナのような練習ができるドライビングスクールへ何度か通われることを個人的にはおすすめします。
書込番号:25473461
11点
kkk.aさん
家族が数年前にアコードSiRを買いましたが、MTに不慣れな家族はエンストしていましたね。
しかし、数十年ぶりにMTに乗った私の場合は、MTの乗り方が体に染みついているので、エンストする事もなく乗れました。
例えばエンストしそうになると瞬時にクラッチを切ってエンストを回避するような操作が数十年ぶりに乗っても出来たのです。
kkk.aさんの場合も、最初は不慣れなMTのシビックタイプRでエンストするかもしれません。
しかしながら、直ぐに慣れてエンストも無く乗れるようになるでしょう。
書込番号:25473521
4点
今から納車されるのが楽しみですね。
試乗車を運転しての感想となってしまいますが、おそらく初めて乗るにはちょうどいいMTではないでしょうか。
昔のホンダ特有のクラッチの繋がる遊びの少なさもないですし、トルクもあればレブマッチもあるので多少回転数があってなくてもシフトチェンジ出来てしまいます。
坂道発進も、サイドブレーキの代わりをオートブレーキホールドが行ってくれるので、機能をオンにしておけば後ろに下がることもまずないかと思います。
書込番号:25473579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kkk.aさん
30年前の旧車よりは、運転が楽かと思います。
でも、日常で坂道が多い地域ですと、
登り坂方向があると
精神的にストレスがたまる可能性もあります。
まあ、好奇心がある方ですと、ストレスがないかもです。
書込番号:25473585
2点
アクセル踏まずにクラッチを徐々に戻して行き繋がる所を探し繋がる感覚を覚える、この車位トルクあるとそれで前進すると思います。
書込番号:25473587 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kkk.aさん
渋滞にハマると、
MT車ですと、
クラッチミートの回数が多くなるので、
大変な場合もあります。
書込番号:25473594
4点
私も免許取得以降MT車乗っていないのでスレ主さん同様漠然とした不安があり、参考になります。
トルクが凄い&坂道はホールド機能があるのでエンストの不安はあまりなさそうというのは聞きますが、逆に半クラだけで結構スピード出ると言う噂
を聞き、渋滞時ハンクラ多用して車に負担かけちゃわないかが私は不安です。
書込番号:25473601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いい車ですね。
試乗だけしましたが、可も不可もなく普通でした。(試乗なら当たり前か)
クラッチ操作に不安があるなら、車も人もめったに通らないようなところで
発進(クラッチミート)の練習、停止(停止寸前でクラッチを切る)の練習をして
なれるといいと思います。
MTに慣れてもエンストはやりますから、あまり気にせずに。
書込番号:25473605
6点
>ピンクウーフさん
半クラでスピードが出るのはそのとうりだと思います。
繋いだ後、アクセルを踏まなくてもスピードが出てしまう感じは他車MTにはないものです。
>kkk.aさん
エンストはし難い車です。
トルクがあるから低い回転域でも繋がります。
坂道発進でもブレーキホールドがあるから慌てずミートすればスルスル前に出ますし。
心配?毎日1週間乗れば大丈夫かと。悪い癖が少ない車だから、慣れるのに時間は要しないと思いますよ。
書込番号:25473640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今どきのハイパワーなMTは
上り坂以外は、アイドリングのまま
クラッチ操作だけで
発進できると思います。
シートポジションをキチンとすれば
教習車より格段に楽チンですよ。
書込番号:25473643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
直ぐに慣れます。
教習所苦労したのなら慎重にね。
速度でエンジン回転が変わりますよね。
出来れば常にエンジン回転は千二三百回転以上をキープしましょう。
書込番号:25473672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車が近づいているとの事でオメデトウございます。ちなみに私も10/6メーカーオーダーで7/7に納車されています。
【mt車運転に対する漠然とした不安を感じています(主にエンスト関連)】との事ですが、私なりの助言(偉そうで申し訳ないです)をしたいと思います。
エンストはするものです。気軽に考えましょう。何も恥ずかしいことではありません。またエンジンをかければ大丈夫です。(いまだに時々エンストします)
平地であればクラッチ操作のみで発進は問題ない仕様になっています。クラッチ操作のみ発進の練習をしましょう。
も言う一度、エンストはするものです。気軽に考えましょう。何も恥ずかしいことではありません。またエンジンをかけるだけの事です。
書込番号:25473694
5点
納車後、1年、2000km。エンストは2回。30年ぶりのMTでしたので、同じく不安でした。乗り始めてすぐ、なンの違和感もなく、すぐに慣れました。安心して、平常心で、いつもの急坂で停止。自信もって発進。そこで2回。オートホールドでもあり、油断してました。でも、そのあとの対処が重要。後続車もいたので、あせります。ご存じかと思いますが、エンストするとオートホールドが解除されます。再始動にはくれぐれも冷静に。私の運転技術未熟もありますが、過信は禁物です。最初のうちは、急坂では、多少の緊張感も必要かと。最後になりますが、本当に気持ちよく走ります。大切にね。>kkk.aさん
書込番号:25473730
2点
最初のうちはシフト操作は丁寧に。
私は初日に1回ミスってからバックギアが入りにくくなったのですぐMTオイル変えたらキラキラしてました…
まだ1000kmも走ってませんが今は別件で不動車になってます
書込番号:25473731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車されて月日が経っていますが、ふとした時に未だエンストしてしまいます。←単に運転が下手なだけなのでしょうけど、エンストしてもプッシュスタートで直ぐ復帰できるので心配ないですし、エンストするからこそMTの愉しみがあると思ってます。私も50歳を過ぎて初めて乗るスポーツ車ですが、気負わずとも乗れる良いクルマです。
書込番号:25474089
4点
免許取ってウン十年なりますが、ずっとMTです!
現在所有してますが、油断すると普通にエンストしますよ(笑)
6気筒程粘りがないのは仕方ないですね。
平地ならゆっくりミートすれば大丈夫。
毎日乗れば直ぐに慣れますよ!
ただボディが大きいので、狭い道や駐車する時は半クラッチを上手く使ってゆっくりと。
納車が楽しみですね!!
書込番号:25474338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kkk.aさん
免許歴からマイナス5年除き昨年までマニュアル車所有してました。
FKもFLも試乗しましたが、特にクセは無いですよ。低回転からトルクもあり、クラッチペダルは軽く、シフトも気持ちよく入るので。
なので慌てずクラッチ切ってシフト操作は確実にゲートに入れて、ちょいタメ使って繋ぐだけ。
変に意識すると繋ぐタイミングとちり、エンストします。
試乗でも何回かやらかしてしまってます。
とにかく慣れですよ。マニュアルカーライフ楽しんでください。
書込番号:25474474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kkk.aさん
10月13日オーダー組、来年4月納車予定の者です。
注文後、試乗車来たから乗らないかとDに誘われ行ってきました。
試乗車ですから丁寧にクラッチミートしようと、チョンとアクセルあおって繋いだらエンストしました!
DB8型に16年間乗っていてもこんなもんです。そういえば軽量クラッチに交換した時エンストした事を思い出しました。
おそらくターボの割にNAみたいな吹けあがりで、アクセル抜くと回転下がるの早いので同じような2000tクラスより軽量クラッチが入っているんだと思います。最初はクラッチミート気を遣うかもしれませんね。で、高速燃費は伸びないだろーなーと予想〜
今は前車がATだったため、車検更新せず中古で探したアクセラMTで練習(?)しています。
納期が長すぎて、皆さん現車の車検切れたら更新するかどうするか悩みますよね。
乗り始めたら知らないうちに慣れるもんですから、たくさん走って楽しみましょう!
書込番号:25474884
0点
初めまして。
ちょうど一週間前にFL5が納車された者です。
AT含め車の運転経験がかなり浅いので、あくまで参考程度にお願いします。
私も同じように、今までMTの運転経験は車校とロードスターの試乗(15分ほど)でしかない状態での納車となりました。納車前日はMTの運転に緊張してほとんど眠れなかったように覚えています。
しかし、実際納車されてみると非常にトルクが太く、半クラだけで立体駐車場レベルのそれなりの坂でもグイグイ車を引っ張ってくれます。(ATにて微速にしたい時にのブレーキの使い方のような感じ)
納車日はエンスト直前特有の車が振動する感覚が本当にギリギリまで来ないので、ATを運転しているような感覚になり、クラッチを踏むのを忘れてエンストするほどでした。
また、FL5特有の癖と言いますか、シフトノブの入りが最初はやはり渋いことがあります。1→2速は特に渋かったですが、500kmを走り終えたくらいのタイミングでかなりぬるっと入るようになってくれました。
シフトダウンの際もレブマッチシステムがあるのでクラッチのあるパドルシフトを利用しているようです。アップの際のシフトショックを抑えるには慣れるしかないですが。
また、3km程度の渋滞にもハマりましたが、クラッチも重くはなく、半クラでも5〜10キロは出るので車間距離さえとればかなり扱いやすかったです。
とにかく、ディーラーから出発する時が緊張のピークだと思います!そこさえ乗り越えればあとは本当に勝手に体が動くと思いますし、多少は車が全て助けてくれます。
素人意見ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:25475108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kkk.aさん
FL5オーナーではありません
MTでエンストさせない方法は教習所通りで
アクセルを多少開けクラッチを徐々に繋ぎ繋がった感覚(半クラ)の後
アクセルを更に開け同時にクラッチをつなぐ(ペダルを放す)
って事で
そんな事解っているよって感じですが
その先は慣れるしかないですよ
アクセル開け気味で半クラを長く多めに使えばエンストはしにくくなりますが
その分クラッチは摩耗します
各セルを少なめにし半クラを短く(少なく)するとクラッチの負担は少ないです
タイヤガハイグリックの場合タイヤでの逃げが少ないのでクラッチへの負担は大きいです
別にどんなに丁寧に使っても消耗品ですから気にせず使えばエンストはしません
でも実際はそう言うわけにはいきませんよね
僕はそんなちょっ中クラッチを交換したくないので
アイドリングちょい上1000rpmくらい(他車ですよ)で半クラとしつながりかけたらアクセルをちょい踏みたしクラッチは放す感じ
を基準に走ろうと考えています
(フライホイールも軽量にしているチョイ古のターボ4WD)なので普段 毎回神経を尖らせながら発進はしていないので
(1日出かけると1回くらいエンストするかも(それも想定内での低回転での発進)
なのでエンストしたら瞬時にクラッチを踏みキー(セル)に手を伸ばしエンジンがかかった直後再発進します
大してロスしません(ちょっとモタついて発進ってくらい)
さすがに2回目はちょい多くアクセルを開けながらの半クラで素早く出ますが
FL5は僕の車より数段扱いやすいクラッチだと思うので
すぐに慣れますよ
エンストが嫌だったら半クラの時アクセル開け気味
クラッチをいたわりたければアクセルは少なめ半クラは短め
落としどころ(思い)はオーナー次第です
書込番号:25475119
1点
納車待ちの者です。
レンタカーのFL5を1日運転したことがあります。
一般道の運転では、エンジン回転数1000rpm台でクラッチをつなぐと思うのですが、タコメーターをバー表示させると2000rpm以下のゾーンの目盛が見にくいので、私は2眼表示させエンジン回転数に注意してクラッチをつないでいました。
書込番号:25475209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kkk.aさん
乗ったこともないので、返信をするなとは言われそうですが、MT乗りなので・・・
漠然と、コメントからTypeRより、MTに対する不安なのかな?って思います。
多分、気にすることはないです。
この手の車は、乱暴にクラッチミートしてもエンストするようなエンジンではないでしょう。
(あくまでも私の車では)前の車と車間を空けると、結構な坂道も1速で半クラなしでも調整可能なので、思ってるほど気を使わないです。
2速でダラダラの渋滞もありますね。
ようは、左足と右足の協調性です。
車間を空けてください。
半クラなんて使わなくてもいいくらい。
余裕ができます。
繋ぎぱなしでも、クリープのようにできますよ。(前が空いてれば)
書込番号:25475649
1点
>kkk.aさん
このクルマではありませんが、ちょうど3年弱前から免許取得して30年来はじめてのMT車所有しました。
初期のころの失敗談はまあ置いといて(笑)。
多分このクルマにも共通しますが、低回転トルクあるのでMT操作はラクです。
今年海外でレンタカーを借り、多分100HPそこそこのMT車だったのですが、違和感ってほどじゃないのですがギア選択がよりシビアでした。
高めのギアに入れてしまうとエンストまではしなくても全然加速しない。
私の所有車やこのクルマなら少々高めのギアで踏み込み苦しくてもすぐに加速してしまうと思います。
高速でのクルーズからの加速とか、渋滞で少々速度落ちたくらいでシフトダウンしなくても操作できます。
書込番号:25476158
0点
>kkk.aさん
FL5のMTについては、モータージャーナリストの五味やすたかさんが動画をアップされていますので貼っておきす。
この動画を見れば安心していただけるのではないでしょうか。納車が楽しみですね。
https://youtube.com/shorts/YwX6KuHqI6k?si=Y594_AgX3BwErvdj
書込番号:25476186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔 自分は平坦な場所でクラッチ操作だけで 車を前進後退させて
クラッチの感覚を把握して 感覚解ってきたらアクセルも踏んで運転して・・
というのを免許取りたての頃はやっていた
書込番号:25476548
3点
前車の時は、エンストした事無かったのですが、この車は時々エンストさせてしまいます。
どうも、オートブレーキホールドの解除タイミングに自分が合ってないのかと気付きました。
楽なんですけども、最近は解除してます。
書込番号:25476661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8年ほどアクティトラック(4WD5MT)→その後Civic type r(FL5)に乗っております。(軽トラは通勤用に使用)
平地の発進であれば私の場合は
@クラッチペダルを一番奥まで踏み、ブレーキペダルを離す。
A車が動きだすまでゆっくりクラッチペダルを離していく。
B車が動きだした位置で2秒キープ(半クラッチ)した後完全にクラッチペダルから足を離す。
上記のような感じで発進しております。
段差や穴があればさすがにアクセルを踏まないとエンストしますが、この車の場合は大抵何とかなると思います。
坂道発進は...もう実際にtype rを運転して慣れるしかないと思います。(ヒルクライムアシスト等の機能を駆使しながら)
一応動画で平地での発進と斜路になっている駐車場へバックで駐車するように発進した動画を添付しました。
(わかりずらくて大変申し訳ないです。)
この車はバックギアだとアクセルのアシスト?がかなり効くようで、いつも斜路にバックで駐車しておりますが、アクセルの踏み込みが甘くとも勝手にエンジンがブオンブオン吹けてエンストしないように助けてくれます。
軽トラで同じようにクラッチ操作のみでtype rと同じように駐車しようとすると坂の途中でエンストして登れません。
書込番号:25476846
2点
>kkk.aさん
はじめまして。
青色をオーダーしている者です。(納期未定)
どんな車でも慣れたら大丈夫ですよ。
私は大学生の娘にMTの免許なら教習代を出してやると言って、半ば無理矢理MTの免許を取らせました。
娘はATがいいと嫌がっていましたけどね。
そして、MTでディーゼルエンジンを搭載したマツダデミオの中古車を練習用に買い与えてあげました。
なぜディーゼルかと言えばトルクがあるので初心者でもエンストしにくいと思ったからです。
シビックタイプRもトルクがあるのでエンストしにくいとは思います。
娘は最初の数日間は交差点内でエンストしたり、坂道に苦戦しながら泣き泣き運転していましたが、慣れてくると若い分上達も早く、あっと言う間に上手くなって、今では坂道発進でもある程度ならサイドブレーキを使わずに発進できるまでになりました。
すぐに上のギアにチェンジしてしまい、上まで引っ張る子じゃないので、もっと高回転まで回しなさいと言うんですけど、そこは若い女の子の運転ですね。
よく言えばやんわりと丁寧な運転?、もう二種免許が取れそうなほどスムーズに変速しますよ。
逆に私は今、普段はAT車なので、シビックが来たらMTに慣れるまで若干不安です。
でも、昔取った杵柄!、身体が覚えていますから、きっと大丈夫な筈!
シビックタイプRは試乗せずに注文しましたが、GRヤリスの試乗では足が覚えてくれてました。
シビックタイプRが納車されたら、父と娘でドライブに行こうと思っています。
お互い早く納車されると良いですね。
共に頑張りましょう!
書込番号:25477136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
納車確定おめでとうございます。
予約開始日1日後の午前に注文して2022年10月6日にオーダー済の者です。
昨日、納車12月なった為、車庫証明の為の印鑑証明提出してきました。
ランエボ5乗りのハイパワー車の旧車の特有のクセ?といえば、
街中ならすべて3速でいけます
そもそも今の時代のMTなんてほほATですよ
ヒールアンドトゥも勝手にやってくれるし、坂道発進のサイドブレーキもそもそも無いし
重いクラッチの強靭な右足を鍛えてください。
書込番号:25482852
0点
>仮面くるみんさん
クラッチは左足かな?笑
書込番号:25482974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/06 11:12:20 | |
| 16 | 2026/01/05 20:47:39 | |
| 18 | 2025/12/28 20:53:18 | |
| 8 | 2025/12/24 9:58:50 | |
| 23 | 2025/11/04 1:24:28 | |
| 7 | 2025/11/04 0:34:21 | |
| 26 | 2025/11/18 20:45:51 | |
| 3 | 2025/09/30 23:27:10 | |
| 4 | 2025/10/02 14:34:21 | |
| 10 | 2025/09/17 21:52:20 |
シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)
-
- 支払総額
- 585.8万円
- 車両価格
- 568.0万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
シビック タイプR 無限Fスポイラ ディフューザ J’sマフラー 社外アルミホイール 社外グリル 社外ステアリング 社外タワーバー J’s 60RS BLITZエアクリーナー ETC
- 支払総額
- 289.8万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 688.4万円
- 車両価格
- 675.4万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 17km
-
- 支払総額
- 613.8万円
- 車両価格
- 600.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 18km
-
- 支払総額
- 613.8万円
- 車両価格
- 600.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 17km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
792〜6000万円
-
15〜318万円
-
38〜688万円
-
80〜1202万円
-
98〜450万円
-
125〜267万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















