『二人以上の子育て世代にはフリードの方が良いかも・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『二人以上の子育て世代にはフリードの方が良いかも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ347

返信38

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

自分メモとして残しておきます

<我が家の状況>
 ・小さい子が二人(しばらくはベビー・チャイルドシートが必要で、ジュニアシートになるのはだいぶ先)
 ・駐車場があまり広くない(Mサイズミニバンは、360°カメラがあれば停められるレベル)
 ・子供が一人のうちは車種に拘らなくてすんでたが、二人になったので2列シート車は辛くなってきた

<車種選定の前提>
 a.非運転者が子供の世話をする事を考えると、3列シートが欲しい
 (できれば、子供を2列目と3列目に配置し、親は2列目か3列目から世話をする)

 b.チャイルドシートを常用する関係上、2列目と3列目はウォークスルーが望ましい
 (でなければ、せめてシートを90°以内に折り曲げなくても3列目に乗降出来る事)

 c.とはいえ、でかい車は辛いので、全長は5ナンバーサイズが必須。横幅も、5ナンバー近くが良い

 d.360°カメラやが付いてる車種が必須。 その他の安全運転・運転支援装備も出来れば欲しい
 (ACC、LKA等の長距離運転支援のほか、BSMやCTMなどの安全支援系)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記条件でカタログ検討やカーシェアでの実車確認を経て、候補を幾つか絞りました

 (Mサイズミニバン)
 ・トヨタ ノア/ボクシー(現行) 
 ・日産 セレナ(先代、新型)

 (Sサイズミニバン)
 ・トヨタ シエンタ(新型)
 ・ホンダ フリード

なお詳細調査の前に候補から落ちた車種と理由は以下の通りです

 ・ステップワゴン : でかくなりすぎ・・・・小さいAirの方はBSM等の安全機能が減るのも納得いかない
 ・アルファード、デリカD5等 Lサイズミニバン : 単純にデカい
 ・先代ノアボク、シエンタ : 運転支援機能が見劣りする (逆に、セレナは何度か乗ってみてC27でも十分と思えた)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、候補を絞ったうえでトヨタのギャラリー(トレッサ横浜)にて実車確認をしたり、チャイルドシートメーカーの車種適合表を確認したところ、シエンタには以下のような問題点がありました。 

<3列目シートの居住性、大きさ>
 1.2列目シートを目いっぱい前にしても、成人男性が載るには前後幅が狭い (足が27cmですが、足首捻らないと乗り込めません)
 2.3列目にチャイルドシートが付かなくなった(不適合)ケースがある
 (例えば、リーマンのカイナなどは、先代では3列目〇だったのに新型シエンタでは3列目×になってます)
 ※すべてのベルト式チャイルドシートが付かないわけではないですが、選択肢が狭まる事は確かです

<2列目シートの問題点>
 3.中央座席はむちゃくちゃ幅が狭いので実質大人は座れないのに、子供の場合も適合するチャイルドシートが皆無
 (ジュニアシートまで選択肢を狭めても皆無。 ジャンプシート(座面のみ)になればあるかも)
 4.使えない中央座席のせいで、3列目へのウォークスルーが出来ない
 5.3列目へのアクセスにシートのタンブルが必須であり、2列目にチャイルドシートをつけっぱなしに出来ない
 (≒2列目に二つ付けると3列目の使用が事実上困難 ⇒ 助手席か3列目に逃がせば解決だが、前述の通り3列目は制約あり)


当初、大人二人と子供二人で
 ・運転席 + 2列目どちらか(子供) + 3列目両方(子供+大人)  ※2列目の使わない側は、タンブル状態で固定
というレイアウトで座ればなんとかなると思ったのですが、上記2.の制約(3列目のチャイルドシート適合性が先代に比べて低下)により、チャイルドシートの選択肢がかなり狭まる事になり、検討を中止しました。

正直、フリードのように2列目をキャプテンシートにして、2列目に二つチャイルドシートを付けていても3列目にアクセス出来るようにしてほしかったですね・・・・但しこの場合でも、3列目から2列目を世話するのは多少困難ではあります
(助手席からするのに比べれば遥かにましですが)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

正直、初代ので掲げられていた(らしい)「子育てママ向けの車」というコンセプトはちょっと揺らいでしまっているように思います

過去でいえば、ミニバンタイプでない3列シート車としてプリウスαやウィッシュなどがあったのに、今のトヨタのラインナップからは消えてしまっており、子供二人の子育て世代で選べるトヨタ車はノアやアルファードしか存在しない状況となってしまっています。

フリードは恐らくFMC後もキャプテンシート仕様を残してくると思うので、この点はしばらくシエンタの弱点として(長納期問題と併せて)ジワジワ効いてくるのではないでしょうか・・・・・2列目の大規模改修が出来なくとも、3列目のシート(なり、ベルト)の問題は解決してほしいものです

書込番号:25159052

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/26 08:37(1年以上前)

なぜシエンタのカテに
私的メモを?
フリードが良ければのフリードのカテに書くのではないですか?
意図が不明。

書込番号:25159272

ナイスクチコミ!70


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2023/02/26 09:42(1年以上前)

3列シートグレード同士の比較では、先代から言われていたことですね。

3列目を常用したいならフリード。
広い荷室が欲しければシエンタ。

ウチはこども二人で、3列目は頻繁に使わないのでシエンタにしました。
確かに2列目にチャイルドシートを2台設置すると、3列目の使用はかなり難しくなりますね。
今は二人ともジュニアシートになったので、シートアレンジは楽になりました。
トータルで考えると、大きな荷物をよく積むので、室内の使い勝手についてはシエンタでよかったなと思うことが多くあります。

室内アレンジについては、それぞれできること、できないことがありますので、それをメリットを考えるかデメリットと考えるかは、個々の使い方によって変わってくるのではないでしょうか。

書込番号:25159375

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/26 09:52(1年以上前)

ないものねだり。
家族の人数が乗れる車なら軽でも何でも子育てはできます。

書込番号:25159389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/02/26 10:45(1年以上前)

>真偽体さん
ズバリ、フリード が丁度良いと言いたい雰囲気が満々に読み取れます。

書込番号:25159483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/26 14:07(1年以上前)

子供は サードシートに乗せるものじゃない。
真夏はサードシートは熱の吹き溜まり。
冬は 丁度今の季節 朝一番にサードシートに乗ろうもんならコートを何枚も着込まないと寒い。
ただでさえ暖房の苦手なハイブリッドだったら悲惨。
シエンタの天井サーキュレーターがどこまで効くのやら。
狭いからと言ってサードシートに子供を押し込むのは
育児放棄 あるいは虐待にも匹敵する。
乳幼児を車に乗せるなら 必ず隣に置いて異常はないかを常に監視する。
ベンチシートシートなら 親はベルトをつけたまま世話ができる。
ベンチシートならオムツ替えも楽。
狭いだなんだは子育てが終わってから。
サードシートに親の妄想で虐待をしないように。
子供がむずいて赤い顔をしていたら
シエンタなら後席のサンシェードあげてみる。
シエンタなら 脱水症状にならないよう
コンフォートパッケージは必須!

キャプテンシートは介護にはいい。
直接車椅子で乗り込ませるには難しいが
キャプテンシートを跳ね上げて
畳んだ車椅子を置くには便利。

2人までの子供なら シエンタ5人乗り一択。
サーキュレーターつけてね。

サードシートを使いたかったら
ノアボクだね。

書込番号:25159767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2023/02/26 16:02(1年以上前)

この方は本気で新しい車に乗り替えるためにこのメモ書きを書き込んでいるの?

そして何故シエンタユーザー及び次期ユーザー候補の方々に見せつけるようにしているの?

で、何故ご自身の中で結果が出ているのに、シエンタが苦戦することを心配するような書き方をするの?


人それぞれ考え方や使い方に好みが違うのだからね、自分で考えて良いとこ悪いとこ全てひっくるめて自分のライフスタイルに合った車を購入しただけ。
別に販売台数がフリードに負けても良いよ!!

書込番号:25159899

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/27 09:02(1年以上前)

フリードのチャイルドシート位置

シエンタ7人のり チャイルドシート位置

シエンタ5人乗り チャイルドシート位置

フリードとシエンタのチャイルドシート位置です。
どれもサードシートは設置外です。
ISOFIX方式のものなので ベルト方式ならどこでも装着できるが
サードシートにISOFIXを用意しなかったのは推奨しないということでしょう。


キャプテンシート使用なら 子供二人をキャプテンシートに固定して
親はサードシートに座るということでしょう。

本当に二人以上の子育て世代にキャプテンシーとは向いているのかな?

書込番号:25160846

ナイスクチコミ!4


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/02/27 16:55(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
先代よりほぼ全ての面で改善したと思ってたシエンタに、先代より後退した点があったからシエンタのスレに書きました
自動車メーカーや自動車情報媒体だけで調査してたら気付けない罠なので、同じ轍を踏む人が出ないように、と思っての事です

>mat324さん
お子さん二人乗せてて、世話はどうされてました?
走行中だと難しいですよね

>お寺の花子さん
どうやって、子供二人を乗せた上で横に親が座るのですか?
それが出来ないから頭を悩ませてるのです

後、ISOFIXが3列目に在る車はそもそも皆無です
シートベルト式が使えるかどうか、という観点で最初から書いてます

>待ジャパンさん
実質、乗れないわけですよ
お寺の花子さんへのレスで書いたとおりです

>びおらのさん
上述の通り、まじめに検討し、ベンチシートという制約があるシエンタでも(二列目を片方潰せば何とかなるかなぁ)と思ったので、より詳細に情報収集した次第です

書込番号:25161371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/02/27 17:24(1年以上前)

で、トヨタにはマイナーチェンジでベンチシートだけではなくキャプテンシートモデルも用意して欲しいですね。ノアボクのように

3列目にシートベルト式のチャイルドシートがつかなくなったのは床下に格納するためにやむなしかと思いますが、ベンチシートの中央席は実質座れないのですから、乗車定員で判断されることは少ないと思います
(あの中央席を上手く活用されてる方、居るのでしょうか??)
ノアの八人乗りオプションに七人乗り仕様がある(二列目を、切り詰めたベンチシートにする)位ですから、シエンタにキャプテンシートの設定をするくらい難しくはないと思います(採算がとれるかは別ですが、ウォークスルー出来ないのはフリードに比して弱いポイントなのですから、訴求は出来ると思います)

書込番号:25161403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/02/27 18:55(1年以上前)

>真偽体さん
シエンタでもフリードでも設置場所の問題なら全然工夫すれば可能だと思います。
結構昔ですが、我が家も2人目の子供が生まれた後にセダンからタウンエースに替えました。
その当時は上の子を助手席にベビーシートを固定し、下の子を二列目の右側にベビーシートを固定していました。
三列目ははねあげて、ベビーカーとかキャンプ道具を乗せてたけど、子供の世話するときは都度、コンビニとか路肩に寄せて二人で世話してました。
普通に5人乗りセダンでも4人乗り軽自動車でも子供二人なら設置出来るし、奥さんのワンオペなら前後にベビーシートが当たり前で良く見ますけどね。
むしろ、ぶつからない車なら焦っていても安心度は高いから予算が許せば良い最新車となる気がします。

書込番号:25161538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/02/28 14:05(1年以上前)

>モリケン33さん

助手席へのベビーシート搭載は、現代的な基準だとヤバですね。
事故にあわれなくて幸いだったかと・・・・
(欧州車みたいに、助手席のエアバッグをオフにさせてくれれば良いのですが・・・・)

どれだけ助手席を下げられるかにもよりますが、未就学児を助手席に乗せるのは、高リスクすぎます

書込番号:25162553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/02/28 20:30(1年以上前)

>真偽体さん
もしもの事故を想定するのは悪い事では無いが、エアバッグ開く可能性とか言い出したら、側面とか、リアからの衝突も考えて車を選ばないと買えないよね。
そんな方は無理にシエンタとか、フリードでは物足りないと思う。
普段どんな車にお乗りですか?

書込番号:25163007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/02/28 23:59(1年以上前)

>モリケン33さん
子供の場合、骨が柔らかいとか骨を支える筋肉が未熟なので、大人なら骨折する(=骨が受け止める)ような衝撃でも骨の向こうの内蔵に直接衝撃がいってしまうんですよ
2016年の記事ですが、エアバッグ展開時の衝撃で心タンポナーゼを起こして死亡した事例が載ってます
https://allabout.co.jp/gm/gc/464487/

上の事例、外傷は全くないという事は、事故自体の衝撃は大したことなくて、エアバッグが凶器になってしまった事例ですね
正直いって、親としてはやりきれないと思います


他方、サイドエアバッグ(カーテンシールドエアバッグ)は乗員側に広がってくるものではなく、壁として展開されるものですから、子供と大人で有効度(や危険度)が変わる性質のものではないと思います。

因みに先代シエンタや現行フリードではメーカーオプションですが、昨年基準である現行シエンタやノアでは全グレード標準装備になってますし、この状態で2列目左右席や(シエンタを除く)3列目に対するチャイルドシート取付はディーラーオプションの説明表にもちゃんと乗ってるので問題ありません

と、ここで気づきましたが、前向き設置(幼児・学童向け)の場合なら、非推奨ではありますが助手席を一番後ろまで下げれば一応OKと記載がありますね
助手席を一番後ろまで下げた状態だと2列目はかなり窮屈になりますが、ここを下の子の方のチャイルドシート座席と出来れば大人二人+子供二人乗車で何とかなるかもしれませんね
(ただしこの場合だと3列シート車たるシエンタ、フリードに拘る必然性はだいぶ減りますし、上の子がどこまで手が掛からないかによりますね)

書込番号:25163329

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2023/03/01 09:12(1年以上前)

>真偽体さん

> お子さん二人乗せてて、世話はどうされてました?

「世話をする」というのがどういう行為のことかは不明ですが、こどもが言うことを聞けないぐらい小さい間は必要に応じて停止して対応していました。
車内で無理な体制をとっていて家族に何かあったらいけませんので、面倒ですが仕方ないですね。
ウチは大体グズったらオムツ替えをしていたので、どうしても停止するようになりますし。

まぁ、これも大きな車を買って隣に大人が乗ることができれば対応できる場合もありますし、車種や考え方によっても変わってくることもありますので、別にスレ主さんの意見を否定するつもりはありませんよ。

ただ、「子育て」といっても、こどもの年齢や家族構成、使い方、考え方などによっても車選びは変わってくるでしょうから、「自分に合わないからこの車はダメ」っていうのは違うのかな、と思いまして。

書込番号:25163583

ナイスクチコミ!12


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/03/06 13:37(1年以上前)

自己レスです。

↑にて
> と、ここで気づきましたが、前向き設置(幼児・学童向け)の場合なら、非推奨ではありますが助手席を一番後ろまで下げれば一応OKと記載がありますね

と書きましたが、助手席が△(但し書き付きで搭載可能)なのは先代型で、現行型は助手席取付は×になってますね
(3列目に続き、この部分でも後退)

で、気になってほかの車種も比較してみたところ、ある意味兄弟社なヤリスは△なのにアクアは×になってました
う〜ん、エアバッグの種類が違うのか、内装のデザインの問題でエアバッグの出てくる位置が違うのか、はたまたシートのスライド量が少ないのか・・・・(あるいは、助手席シートの凹み具合(大人へのフィット具合)の問題かな??)

というわけで、「小学生になったら上の子を助手席にして、2列目は親と下の子で」・・・と思ってる方はご注意ください

書込番号:25170666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/03/06 17:36(1年以上前)

早い話は
スレ主さんの意図は別として
こういう書き方をすれば
シエンタ購入者予定者にケンカを売っている状態です。

理解しているようには思えないが
理解sていれば荒らし行為です。

ここの住人の心情を考えて書き込みしていますか。

スレ主さんより 情報をたくさん集めて購入している方が多いですから。

安全面でいえばチャイルドシートよりも 安全装置のほうが重要です。

急ブレーキをかけないPDA BSMはフリードに未搭載
 衝突軽減ブレーキにオートバイ自転車車いすの対象外 スマートP−キングシステム未搭載
パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)未搭載 自動ブレーキの夜間歩行者対応は見送った。

シエンタにあるものは後席や助手席の人が車酔いしにくい設計 TMGAによる低重心化による操縦安定性
100v電源搭載による ミルク用の湯沸かし リアドアはシエンタが5p程大きく開く ステップ位置はシエンタが5cm低く
幼児が乗りやすい。
後席の前後席間はシエンタが7pほど広い フリードのIRカットはフロントウインドウガラスのみだが
シエンタはコンフォートパッケージでガラス全面にIRカットが搭載され 熱中症予防になる 。

特にPDAとBSM・パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)は安全上必須。
BSMはフリードフルモデルチェンジで搭載されるかもしれませんが PADとパーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
は見込み薄。何よりもシエンタ燃費28Km/L フリード20Km/L だいぶ差があります。
また、フリードの変速システムは トラブルが多く他車ではあきらめたi-DCD ホンダ他車はe:HEVに変更。
設計の古いフリードはフルモデルチェンジまで待ちですね。
なんて 覚書としてフリードのカテに書くシエンタ愛好家はいないと思いますが。

書込番号:25170914

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/07 08:54(1年以上前)

単純にフリードはダサいです。パス。(諸説あります。)

チャイルドシート2台をセカンド、サードに設置したいなら、フリードも積めなくないってだけのレベル。
ノア以上が快適。(諸説あります)

奥さまが運転しない、または許容できて、かつ納期を待てるなら、ノア以上にすべき。
フリードであっても小さ過ぎる。

ウチの子は、4歳からは大人のシートベルト(クリップや座椅子などは使用してくださいね)だから、数年だけの事なので、わざわざフリード(シエンタ含む)なんて選ぶ必要無し。

ていうか、この中でシエンタだけが古いので、わざわざ買う必要無し
中古でフリード買って、子が大きくなったら、、ミニバン不要ですねw

書込番号:25171765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/03/08 01:31(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

シエンタが"チャイルドシート関連で旧型より後退している"、という事はこのスレに書くのが適切かと思いますが??

> 安全面でいえばチャイルドシートよりも 安全装置のほうが重要です。

それも考え方の一つではありますが、私の利用範囲では
 ・BSM : 高速では無理な追い越しをしない & 走行車線をキープする事で対応
 ・PAD : 幹線道路では2列目を極力使い、自転車や荷捌き車を避ける。 狭い路地には踏み入らない
 ・パーキングサポートブレーキ : Mサイズミニバンだと欲しい機能ですが、シエンタやフリードのサイズなら自宅駐車場でも致命的な問題にはならない

という形で何とか対応可能かな、と思います。(もちろん、あった方が良い機能である事は間違いないです)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というかですね・・・・・私は「シエンタは全然ダメ! 選ぶ価値無し!」みたいな書き方はしていない筈ですが・・・・最初の投稿でも
 「なので、シエンタにもキャプテンシートなり、3列目の改良(旧型のようにチャイルドシート詰ませてほしい)をしてほしいですね」
と結んでいます

書かれてない事を勝手に作り上げてヒートアップするのはやめて頂けますか?
特に、以下の発言とか、こじつけで私を個人攻撃したいようにしか(私には)思えません。

ご自身の経験・体験と照らし合わせて出てきた、生の意見ですか?
私への反論ありきで考えていませんか??


> 100v電源搭載による ミルク用の湯沸かし

車内でミルク作る人、そうそう居ないでしょ。。。。 そもそも、お湯沸かせても容易にミルクを冷ませないですよね??
(あと、100V電源搭載はハイブリッドモデルに限られますので、シエンタ全般のアドバンテージではない筈です)

なお、液体ミルクが日本でもここ2,3年で認可されましたので、今時の子育て世代はこれを活用する事が多いです

書込番号:25172814

ナイスクチコミ!4


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/03/08 01:43(1年以上前)

>ゲスト かかくさん

"Mサイズミニバンにするべき" というのはごもっともですし、私も当然新型ノアや新旧セレナを含めて検討しています
(最初の投稿にて記載してます通り)

ただ、ノアはシエンタに比べて値も張りますし、納期的にもシエンタより遥かに長い(今はシエンタも長くなってるのか?)ので、そういう意味でもベストな解とは言い切れないな、、、、というところがあります

手元に車がある人なら「納車されるまでは今の車に乗り続ける」という選択がとれますが、うちの場合は現状、手元に車がない(だからカーシェアとかで色々試し得るのですが)状態なので、長納期車をひたすら待つというのはなかなかつらい状況です
(なので、「安全装備等のレベルに違いはない筈だし、ノアではなくシエンタで何とかならないか?」と思っていの一番に具体的な検討をしました)


というわけで、今は中古車も含めて探してますが、仮にノアを発注する場合、納車されるまでの繋ぎにフリードか旧型シエンタ買うかもしれません・・・・・いや、それはそれでどうなんだろうなぁ
(乗る期間が1年〜2年と短いので、多少のリセールは期待できるでしょうが、その期間のカーシェア利用料金と比べてペイするか、がポイントですね)

そういう事考えてると「すぐに手に入る旧型セレナで良いのでは?」という思いも頭をもたげてきて、なかなか最適解が見つからない次第です

書込番号:25172819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/03/08 09:39(1年以上前)

> ・PAD : 幹線道路では2列目を極力使い、自転車や荷捌き車を避ける。 狭い路地には踏み入らない
で安全確保できるのならエアバックの話は不要でしょう。

>BSMは  高速では無理な追い越しをしない & 走行車線をキープする事で対応
BSMをお使いになったことがないでしょう。
高速でのレーンチェンジの話だけではないです。
一般道で車線をふさぐ駐車をしている車をよけるとき 死角にある車や 左方駐車するとき
死角にある自転車やオートバイを感知する BSMを矮小評価しないほうがいい、

フリードにはキャプテンシートでない仕様もありますが フリードはキャプテンシートのことを書いているので
ハイブリッド仕様の話でいいのでは 
フリードはキャプテンシートの話に特化して シエンタはガソリン車を混ぜて話をしろとは矛盾ではないですか。

車内で湯沸かしをする人は稀有です。なぜなら 100v電源のついている車はトヨタと三菱日産くらいで
数が少ないから事例が少ないだけで キャンパーは結構使っています。
わたしは釣りが趣味ですので 車載電源でゆを沸かし ラーメンを食べたり お猪口を湯沸かしした
ポットに入れて温めて飲みます。液体ミルクも寒い時期人肌で温める必要がありますが
湯沸かしで温めれば短時間で人肌温度にできます。
乳児が便秘の時は白湯が必要です。ティフ十Bンでないのでァールだとカルキ抜きが
何回か沸かすか 電熱器でやかんで沸かせば塩素やトリハロメタンを飛ばせます。5分以上の加熱が必要ですが、

> ・パーキングサポートブレーキ : Mサイズミニバンだと欲しい機能ですが、シエンタやフリードのサイズなら自宅駐車場でも致命的な問題にはならない

断定するのは使ってみてから
育児中はかなりの神経を使いますから 車に余計な神経は使いたくなることもあるでしょう。
・パーキングサポートブレーキ は気が付かないことやうっかりを助けてくれる装置です。
小型は不要というのは、ちょっと矮小化した理解です。


<車種選定の前提>
 d.360°カメラやが付いてる車種が必須。 その他の安全運転・運転支援装備も出来れば欲しい
 (ACC、LKA等の長距離運転支援のほか、BSMやCTMなどの安全支援系)

わかっているのでしょ。



>真偽体さん
あなた以外の書き込みは 反論基調であることを理解していますか?
あなたの書き込み内容はご自身が考えていることとは違う印象を与えているということ。

>自分メモとして残しておきます
であれば いちいち反論すべきではないのでは。

書込番号:25173045

ナイスクチコミ!8


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/03/08 15:22(1年以上前)

私は最初に「子育て世代向け」とターゲットを絞って書いているのですが、そこに何故「俺はキャンパーだが…」という反論をかぶせようとするのでしょうか??
反論したいがための書き込み としか思えません

それはさておき


> 断定するのは使ってみてから

カーシェアで小型車から中型車まで複数台借りた上で、自宅駐車場へ停めています
うちの場合縦列駐車になるので、長さ方向がポイントになる事を理解した上でレスをしているので、勝手な憶測で「断定するな」と断定する事こそおやめください


> 一般道で車線をふさぐ駐車をしている車をよけるとき 死角にある車や 左方駐車するとき
> 死角にある自転車やオートバイを感知する BSMを矮小評価しないほうがいい、

……ん?? 逆に、BSMを過大評価されてませんか?
路肩に止めてる車を避けるときは、右側への車線変更ですよね?
そっちを自転車が通る事はまず無いと思いますが・・・・

あと、PDA(PADと誤記してますね、すみません)の方で「幹線道路では2列目を極力使い、自転車や荷捌き車を避ける」と書いているんですが、そちら、目に留まってますか???


> であれば いちいち反論すべきではないのでは。

こちらのターゲット範囲における 「的外れな意見」(当事者では無い方からの) に対しては反論が必要かと思ってやっています
(ミルクを車内で作れる、フリードも3列目はダメじゃん?、軽でもやれるだろ、助手席使うと良いよ 等)

で、最後のモリケンさんの意見には、それに反応した事で当初見落としていた制約(先代と違って助手席設置も非推奨から不可になった)も発見できているので、そういう意味でも適切な議論になっている認識です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何度か書いてますが、私はカタログスペックや一般的な試乗レポ、レビューの結果を見て
  「ノアかセレナが要件的にはベストだが、シエンタで事足りるならシエンタがコスパや取り回し含めて一番良いな」
と思ったからこそ深堀検討をしています。

で、その結果
 ・3列目へのチャイルドシート設置不可
 ・助手席への設置も不可(これは後からですが)
という見落とされがちな事項を発見したので、スレを立てて周知した次第です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子供一人パターンであれば、新型シエンタは最新世代の安全支援装備もついていて、価格や納期の面でもノアより良いですし(セレナには負けてるかな?)、直接競合のフリードに比べるとFMC前と後のアドバンテージがあるのでベターチョイスだと思います

ただ、(幸いにして)子供が2人や3人に増えた時は先代よりもディスアドバンテージがあるので、子育て世代でこの車を選ぶ方はそこを頭の片隅に入れて検討する方が良い筈ですし、『先代に比べて悪くなってるポイント』なので "悲" を選択した次第です

書込番号:25173444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/03/08 18:32(1年以上前)

>真偽体さん
左方駐車と書いてませんか.BSMは左側にもありますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=ERxNg4xTYow

>幹線道路では2列目を極力使い、自転車や荷捌き車を避ける??
PDAの説明ではないですよ。
機能は
先行車に対する減速支援
カーブに対する減速支援
ですよ。
割り込みがあれば減速して 車間距離を維持します。
急ブレーキを極力回避します。
乳幼児へのショックの軽減に役に立ちます。
自転車も確かに感知するかもしれませんが 特に問題は先行車との関係です。
正常に作動してイレギュラーでなければエアバックのお世話になりません。
これは一般道の場合で
高速では全速対応クルーズコントロールの役割です。

 ・パーキングサポートブレーキ の意味を理解していませんね。
自動駐車はトヨタではアドバンスパークといいます。
https://www.youtube.com/watch?v=lOIQIvP40J4

もちろん縦列駐車も対応します。
https://www.youtube.com/watch?v=1_XkbHKliWY
でパーキングサポートブレーキは
自宅駐車場で必要なものではありません。
出かけたときの駐車場 例えばコインパ−キングで工作物やコーンに
反応します。またモールなどの狭い立駐での対応。
https://www.youtube.com/watch?v=FZOXs8XxD9M&t=227s

https://www.youtube.com/watch?v=988gsCfYxp4


ふみ間違い対応
https://www.aichi-toyota.jp/blog/store/detail/259550


>私は最初に「子育て世代向け」とターゲットを絞って書いているのですが、そこに何故「俺はキャンパーだが…」という反論をかぶせようとするのでしょうか??

なるほど 今後は>真偽体さんの読解力に合わせるよう努力します。

「事例が少ないだけで キャンパーは結構使っています。」 要するに事例は少ないが用途を見出してつかっている人はいますという意味です。>車内でミルク作る人、そうそう居ないでしょ。。。。 への返信です。このユーティリティーはこれからでしょう。
キャンパーから伝播する可能性があります。
子育ては
「湯沸かしで温めれば短時間で人肌温度にできます。
乳児が便秘の時は白湯が必要です。ティァールだと沸騰後すぐ止まるのでカルキ抜きがしにくいので(ここは誤植すいません)
何回か沸かすか 電熱器でやかんで沸かせば塩素やトリハロメタンを飛ばせます。5分以上の加熱が必要ですが、」と
後で説明しています。
わたしはキャンパーではありませんので念のため。

書込番号:25173660

ナイスクチコミ!2


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/03/12 03:30(1年以上前)

その後、主要なロングユース チャイルド & ジュニアシート(1歳〜12歳対応)について、先代&新型シエンタの3列目シートに対する適合条件を調べてみました ⇒ アップリカなら付くようです!!

 レカロ J1ネオ       : 先代は条件付きで可 新型には不可 (評価低し・・・)
  ⇒ 車種適合表 : https://www.recaro-kids.jp/files/2_RECARO_Kids/Japan/Manuals/CompatibilityList_TOYOTA_20230125.pdf

 コンビ ジョイトリップ    : 先代は可 新型には不可 (普通の評価)
  ⇒ 車種適合表 : https://www.combi.co.jp/shop/childseat/seat_search.php (自分で選択してみてください)

 アップリカ エアグルーブ : 先代も新型も可 (高評価!)
  ⇒ 車種適合表 : https://www.aprica.jp/products/childseat/attach_list/?maker=toyota&car=t63&type=0&model=2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という形で、アップリカのエアグルーブなら新型シエンタの3列目でも利用可能な模様です。
新型シエンタに対するチャイルドシート選びの参考にされてください

書込番号:25177664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/20 08:47(1年以上前)

セレナの大きさを許容できて、新車の納期を待てない。安全装置は自分が運転するから余り必要としないし、高精細な全周カメラも不要、、
なら、ミドル(またはラージ)ミニバンの中古一択ですね。
または新古の中古車か、、
といったところですが、新型シエンタはチャイルドシート2台は無謀。フリードは旧世代なので新古車の意味無い。
子供がもう少し大きくなるまで、中古のミドルミニバンがベストでは。
その間に、めちゃこだわった新車を、納期一年以上でも許容出来ると思うので、発注すれば良いと思いますね。



書込番号:25228863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/04/20 20:15(1年以上前)

>真偽体さん
>ゲスト かかくさん
特に内のユーザーの経済的環境など有るのでただの情報としてとらえれば良い。
法律だとか物理的に着かないはあるけどな好きにしてください。
最後の責任は親の管理責任だから外野がとやかく言ってもね。

書込番号:25229558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/04/29 01:20(1年以上前)

モリケン33

助手席のチャイルドシート取付はエアバッグによる事故回避の為メーカーより止めて下さいとアナウンスされてます。

路肩に停めてでのお子さんの対応は事故誘引に繋がりますので絶対止めて下さい。

公共の場でのこの様なコメントにアナタの認識を疑います。

書込番号:25240073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/04/29 09:19(1年以上前)

>ヤマシタ主任2さん
何でも法律とか、メーカーのご指導とか言われるのは理解してます。
でも、 4人家族の方が二列5仕様で子供二人ともチャイルドシート利用する場合は子供は後部にして泣いてもひたすら放置されるのかな?
高速道路以外なら路肩に止める事は何ら違法でも無いし、泣いている子供が気になって安全な走行何か出来ないよ。
新型シエンタは助手席への取り付けダメでもエアバッグを停止出来る車もあるし、事故る前提で考えるなら全ての小さな子供が二人以上居る家族は大きな車での移動しか出来ないよ。
奥さんがワンオペで買い物するのに子供二人を後部に乗せるのは現実的でないと思うけど。

制限速度超過したこと私は一度も無いメーカーの指導は全てまもりますとか言う方何ですかね。
保護者の責任の範囲である程度は工夫して子育てしましたよ。
出来ない、法律だから、メーカー指導だから、違反したこと有りませんからは言い訳であって
目的を理解して建設的な考えをしないと何も出来ない。
と思う。
何とかコムのスレは規律のぎびしい学校なのかな?

書込番号:25240295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/04/29 15:50(1年以上前)

モリケン33

後部座席で子供が泣いたらすぐに対処するのではなく、最寄りのコンビニ等安全な場所探して停めてからあやします。高速なら最寄りのパーキングに入るか無ければ次のインターで降りて安全な場所に行けばいいだけの話かと。

そもそもチャイルドシートにしっかり子供載せてたら泣いてても離脱しないでしょう。

ワンオペで奥さんが子供を2人後部座席に載せて買い物行くのは普通では?

路肩に停めて子供見る事自体何があっても対処出来ないし非常識ですね。

コメントからすると現実的で無いというかあまり家事育児に参加されてないのかな。

スレ主さん、申し訳ありません。話戻します。

個人的に思いますが、シエンタ及びフリードいずれも子供2人までなら使い勝手いいと思いますが、フリードは6人乗りセパレートシートの方が2列目にチャイルドシート載せやすいです。シエンタはシートの座り心地はフリードに比べたら断然良いですね。

書込番号:25240651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/05/02 12:50(1年以上前)

>ヤマシタ主任2さん
別にどのような意見があっても良いと思いますよ。
ちなみに、書き込みしてポイントが有るのなど興味無いので、常に失効させてますよ。
小さな我が子が泣いたら、あやすのが普通な家庭で育ちましたので、焦った状況で走行を続ける方がナンセンスだと思います、
放し飼いのお子さんも最近は多いのは教育方針なのかも知れませんが。
チャイルドシート使うだけでもましだと思う場面に遭遇していないのかな?
スレ主さん好き勝手言いましてスミマセン。


書込番号:25244657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/05/21 00:16(1年以上前)

>ヤマシタ主任2さん
>モリケン33さん

大人一人で子供二人を連れて行かないといけない、、、となると、そこにある程度の割り切りは必要になりますよね
(絵本やお菓子、スマホなどでなだめすかす、という選択肢も止む無しかと)

とはいえ、我が家の場合は(幸いにして)基本的にペアで二人を面倒みれる状況なので、「出来れば非運転者と子供二人の距離を近くしたい」という観点で検討をし、スレッドを立ち上げました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、当初想定からずれた意見で恐縮ですが、我が家の場合 "中央座席に着けられるチャイルドシート(1歳半〜4歳用)" を使う事で、
  【後席に子供二人と妻を配置する】(私は運転に専念)
という形でいったん解決しました
参考スレッド : https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001261772/#25187642 (日本育児のチャイルドシートのスレッド)

今はもっぱら、父が持ってる30プリウスで月に2〜3回 妻の実家に通ってますが、上の子がぐずっても下の子がぐずっても車内で対応してもらえるので大変助かっています
(運転時間も1時間〜1.5時間程度で、そこまで長くないのもプラスに働いているポイントと想定)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本育児のチャイルドシートが使えなくなる頃(公称では4歳までだが、個人差を考えるとあと3年程度かな?)までには次の一手を考える必要がありますが、その頃(2026年頃)には
  「2020年代基準の安全装備を備えた中古車」
が多数出回ってくると思えますので、そこまでは30プリウス(なり、カーシェアでライズ辺りをレンタル)で乗り切ろうと思います

例えばC27(先代型)セレナのパノラマモニター&プロパイロット付きの中古車はまだまだ高いですが、3年後なら手ごろな価格になってると思うので、こちらを期待したいところです

書込番号:25268278

ナイスクチコミ!2


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/05/23 22:44(1年以上前)

書き込みを拾い忘れてました

>ゲスト かかくさん

> セレナの大きさを許容できて、新車の納期を待てない。安全装置は自分が運転するから余り必要としないし、
  高精細な全周カメラも不要、、
  なら、ミドル(またはラージ)ミニバンの中古一択ですね。
  または新古の中古車か、、

私に対するレスなのか、一般向けの意見なのかちょと見分けがつきかねますが、冒頭で「360°カメラ必須!」と書いたものの
80ノアとかならアルパインのナビで3カメラシステム(前、後ろ、左)とかが設定されたりしてますよね
正直、そっちで妥協する手はあったかもしれません

ただ、80ノアだと緊急ブレーキ(第一世代ToyotaSafetySense)は付いててもACCがないのでやっぱりちょっと辛いですね

書込番号:25271953

ナイスクチコミ!1


aliehenさん
クチコミ投稿数:17件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2023/09/12 20:10(1年以上前)

シエンタを検討している者です。
三列目にチャイルドシートを載せようと思っていたので、搭載が難しい場合があるという貴重な情報ありがたいです。
フラットな目線でフリードも選択肢に挙げられていると思います。
こんな冷静な意見に一部の方が「シエンタユーザーに喧嘩を売っている」と仰られていたのは笑いました。
ファンクラブじゃないんだから。。笑
車探しで、シビアに商品を吟味しにこのサイトを利用しているユーザーは多いので、これからも今回のような有益な情報があれば発信お願いします!

書込番号:25420165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/15 19:23(1年以上前)

>真偽体さん

これまでも色々ご意見は出ているようですが、こどもが3人以上ならまだしも二人ならシエンタでもフリードでも良いのでは?

そもそも3列目に乗せるのは非常時認識がよろしいかと。
助手席に乗せるのは危ないはその通りですので、シエンタにしろフリードにしろ同じ理屈で3列目は危険ではないでしょうか?
後ろから突っ込まれたら、ある意味前よりダメージは大きいかと。

そもそも助手席に寄せられるのは車載のシートベルトが対応可能になる140cm以上が目安だったかと。
我が家は親2人は1列目、子供は2列目で赤ちゃんの頃から育てていますが、そんなに不便ありますかね。泣いたら泣いたでどうしようもないですし、そもそも何かあればどこかに停めて、確認するので。

まぁ大は小を兼ねるではないですが、車重が重くなる方が衝突時のダメージも軽減できる可能性があるので、そこまで気になるのなら、ノアヴォククラスを買うのがよろしいかと。背丈もあるのでオムツ替えも楽ですよ。

改めて結論としては、3列目に子供は諦める方向で考えた方が、万が一の時に後悔は減るかと思います。

書込番号:25423899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/15 21:21(1年以上前)

>kt5kt2さん
最初に書かれている様に個人的なメモらしいですね
チャイルドシート研究家の様に自分目線でのメモでノアクラスを選択したらしいてますね。

書込番号:25424054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/09/20 23:57(1年以上前)

>kt5kt2さん

>これまでも色々ご意見は出ているようですが、こどもが3人以上ならまだしも二人ならシエンタでもフリードでも良いのでは?

2023/05/21 00:16 [25268278] のレスにて記載しましたが、日本育児のコンパクトなチャイルドシート(トラベルベストEVO)を入手して以降、スレ立て当初の意見から変わっています

大人二人、子供二人であれば、必ずしも3列シートでなくても良いな、、、、と考えを改めました
(但し、奥さんが小柄な場合のみ)
現在は、30プリウスの2列目に大人1 + 子供2を乗せて、毎週のように運転しています

ただ、2020年代の車と2010年代の車を比べると、横幅同じでも室内幅(座面の横幅)は後退している感もありますので、5ナンバー枠で探すとちょっときついかもしれませんね
特に最近の車は、左右席のゆとりを重視して、真ん中席は形式的になってるパターンが増えてると感じます
(ひじ掛けになったりとか)

また、トラベルベストは4歳までなので、下の子が小学校に上がってくる(=ジュニアシートに切り替わる)頃になると、後席3人乗りパターンはまた難しくなる可能性が出てきますが、この頃には子供に聞き分けが出てくるので、ご指摘の通り2+2パターン(前列が親、後列が子供)でも良くなりますので、そういう意味でも祖父母やゲストの事を考えなければ、3列シート車に必ずしもこだわらなくても良いですね


とは言え、フル乗車+積載量(ベビーカー x2 + お泊り荷物など)を考えると、ワゴンが絶滅危惧種になってる昨今ではミニバンが第一選択肢になるのは否めませんね
プリウスαとかウィッシュのようなローハイト3列シート車、復活してくれれば良いのに・・・

書込番号:25431263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/21 08:24(1年以上前)

>真偽体さん
文面がかなり失礼な書き込みになり申し訳有りませんでした。
価格は新型でお手頃には感じられませんが10か月乗って3列目の使い勝手(乗車動作)以外はとても良いと感じてます。
従兄弟の子供をジュニアシート持参させてドライブしたことはあります。

僕のイメージでは先代の派生モデル?のジャパンタクシーの様に二列目がとても広いと勘違いしていました。もう100ミリ後方に下がれば、、、
プリウスアルファ全長が少し長いけど7人乗りはとても好きでした。
友人とのゴルフの帰り道で運転させて貰いました。

書込番号:25431521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/21 11:29(1年以上前)

>真偽体さん
30プリウスだと、確かに後席に子供2人、大人1人は狭いですね。

さて、トラベルベストと似たような物になりますが「スマートキッズベルト」はご存じでしょうか。知っていて選択肢から外されているかもしれませんが、こちらならもう少しゆとりを持って座れるのかなと思います(シエンタの場合)
ただ、これは私の考えですが4点式に比べると不安は感じなくもないです。

勝手な想像になりますが、お子さまはまだ〜2歳くらいなのでしょうかね。ちなみに公式HPによると3歳、15kg以上からスマートキッズベルトは使えるそうです。
帰省した際に親のクラウンにて、我が家の6歳20kgの子供で使用しました。
各家庭の環境もあるので一概には言えませんが、シエンタでも十分に活用はできるかなと思います。
お子さんへのアプローチも我が家からしたら丁寧だなと思えています。先にも書きました通り、当初から我が家は、前席大人、後席子供、何かあれば止まって作業しようで片道1,000kmでも走っていますので(笑)


最後に余談ですが、私はメーカーとしての6人乗りフリードの提案は悪くないと思っていますし、シエンタにもその活用はあっても良いように思えます。
その上であえて今の、シエンタvsフリードで考えると、やはりフリードの設計の古さ(安全装備、運転支援等)は否めません。加えてAピラーが本当に邪魔です(笑)
「こんなに見通し悪いのは初めて!」と感じてしまいました。

また170系のシエンタだったら、現行フリードのが走りはよく思えましたが、現行シエンタだとアクセル・ハンドルレスポンス共にシエンタのが機敏だなと思える次第です。

書込番号:25431685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2023/09/22 23:55(1年以上前)

>モリケン33さん
>kt5kt2さん

2023年時点では、Sサイズミニバンのカテゴリにて、現行シエンタの商品力が一番高いのは間違いないかと思いますがフリードもMCをそろそろ行いますし、日産からも(久方ぶりに)NOTE派生で3列モデルが出るっぽいので1〜2年後はまた状況が変わってる可能性もあります(というか、ホンダも日産も頑張ってくれ・・・・あと、ルーミーのFMCも)


とはいえ、このスレの本旨であるところの「子育て中の場合」というのは、状況が待ったをかけてはくれないので、今の時点で車選びを悩まれてる方は現状のベターチョイスをする必要があるので、

 ・今ある選択肢の中で車を選ぶ
 ・ライフスタイルの見直しなどで、購入を先延ばしにする

など、何かしらの決断をしなければなりませんので、その際に参考になれば幸いです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、加えて余談ですが
 > 「スマートキッズベルト」はご存じでしょうか

御推察の通り、知って、当初は(おっ、いいじゃん!)と思ったのですが、よくよく調べてみて、ちょっとこれは難しいかなぁ、、、と思いました
取付ミス(による、首絞め)が発生しやすそうな事と、ハイバックタイプのジュニアシートに比べ、耐衝撃性や姿勢保持力に難がありすぎると思うため、自分は元より、ほかの人にもちょっと勧めづらいかなぁ、、、と思っています

書込番号:25433838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,716物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング