『ポータブル電源の代わりとして、非常時給電システムを』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『ポータブル電源の代わりとして、非常時給電システムを』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 tarou050さん
クチコミ投稿数:3件

普段使いで使用する事は問題無いでしょうか?
アウトドア等でポータブル電源を購入しなくても電化製品の給電に使いたくて

このシステムは、災害時の時ぐらいでしか使用が推奨されないでしょうか?

書込番号:25309920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/20 23:07(1年以上前)

使えば良いとおもいますよ
災害時以外は、使うなと書いてありますか?

書込番号:25309923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/06/20 23:19(1年以上前)

>災害時の時ぐらいでしか使用が推奨されないでしょうか?

災害時と災害時以外とでは、システム負荷が違うとでも?

災害時だろうが、災害時でなかろうが、
使用頻度が高ければ高いだけ、
劣化が進むのは、ごくごく当たり前の話。

車のバッテリー劣化が進むのが嫌なら、
ポータブル電源買えば良いじゃない。

ポータブル電源買うのと、多少駆動バッテリーの
劣化が進むのと、どっちが得かは、自分で判断してください。

書込番号:25309934

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/06/21 05:11(1年以上前)

>tarou050さん

全く問題なく日常使いできますよ。(^^)v
ただし必要に応じてエンジンが始動するので、換気や音に関する周辺への配慮は必要です。

私のは少々古いエスティマですので同じかどうかわかりませんが、駆動用バッテリーが満充電近くあれば、エンジン始動しないまま1kWh近い放電が可能です。
計器上のバッテリー残量が減れば(1/8セグ)エンジンが始動し充電開始。残量が復活(3/8セグ)すれば停止を繰り返します。
電力消費負荷が少なければほとんどエンジンは始動しないのですが、ただし駆動用バッテリーの冷却にエアコンの冷気を利用しているため、100V電源使用時はエアコン使用が推奨されていたと思います。
このエアコンが結構な電力を消費しますので、エンジンは数分〜十数分おきに始動と停止を繰り返します。
エアコン使用せずに長時間100V電源を使用し続けた場合の問題についてはわかりません。私は100V使用時は念のためエアコン使用しています。

書込番号:25310031

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/06/21 06:50(1年以上前)

>tarou050さん
もともとキャンプでは非日常な活動ですから、エンジン稼働時の音と排気ガス問題が解決できれば良いと思います。
夜間のエンジン稼働時の音は騒音と見られる場所のトラブル問題だけは回避下さい。

書込番号:25310077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/06/21 07:18(1年以上前)

ポタ電の代わりになるかと言われれば
電源使える場所が、駐車場所に縛られますよ

ちょっとぐらいの距離ならケーブルリールもあるけど、50mのだと重さ10kg、大きさもポタ電より大きいかもしれないです。

想定する使い方でよく検討して下さい

書込番号:25310095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/06/21 08:56(1年以上前)

使い倒せばいいですよ。
使った分だけ劣化しますが温存していても宝の持ち腐れですからね。

書込番号:25310167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/06/21 13:40(1年以上前)

余談ですが、バッテリーの劣化について言及されている方がおられますが、電源車として使用した場合のバッテリー負荷としては、通常走行時よりも低いと考えられます。
トヨタのハイブリッドバッテリーは走行25万キロ程度はもつようですので、仮に生涯平均車速を40km/hと仮定すれば走行時間は6,250時間です。
6時間電源車として使用したとしても、バッテリー寿命の1/1,000以下ですから、ほとんど気にする必要はないと思いますよ。

書込番号:25310423

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/21 17:20(1年以上前)

もともと非常時給電システムというオプションはシエンタにはありません。
アクセリーコンセントです。
非常時給電システム付きです。
スレタイからして思い込みです。

非常時を限定したシステムではないことをよくご理解ください。

私は自動車用冷凍冷蔵庫を積んでいます。
走行中はアクセリーコンセントで冷凍冷蔵庫を回し ポータブル電源を充電し
夜間はポータブル電源から冷凍冷蔵庫の電源を取り出しています。
マイナス5度くらいの設定だと水は凍ります。

30型プリウスから使っていますが
ティファールの湯沸かしを使うと バッテリーは一メモリくらい消費します。
やはり1000Wくらいだと結構使います。

書込番号:25310635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/06/21 18:45(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
アクセサリーコンセントの延長ですよね、
だってスマートキーで施錠出来ないし、暗くなると勝手にライトが点灯するのと、外部でエンジン掛かった際の音は結構夜間だとやかましいですしね、
でもあったら便利ですよ。

書込番号:25310741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/23 21:23(1年以上前)

アクセサリーコンセントは、
非常時給電システムの機能を有しています。

使用方法を、取扱説明書で、理解し、あるいは、ディーラーに確認し使用するべき。
カタログには、
「5.5日」 使用できるとのこと。(ガソリン満タン、消費電力400W)

書込番号:25313755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/23 23:04(1年以上前)

取扱説明書では
https://manual.toyota.jp/sienta/2304/hev/ja_JP/contents/vhch05se040402.php
通常100V電源を使うときは
READYインジケーターが点灯したことを確認し、AC100Vスイッチを押すで通常の100V電源が使えます。

非常時給電システムは
ブレーキペダルを踏まずに、パワースイッチをONにする
READYインジケーターが点灯していないことを確認し、AC100Vスイッチを3回連続で押す
作法が違います。

アクセサリーコンセント

車内において、AC100Vで消費電力の合計が1500Wの電気製品を使用することができるシステムです。

非常時給電システム

災害などによる非常時に電力が必要なとき、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用することができるシステムです。

スレ主さんが聞いているのは 非常時給電システムではなく、
アクセサリーコンセントのことでしょう。

ここからは想像ですが
非常時給電システムはドライブやバックに入れられないでしょう。多分パーキングのまま。
バッテリーが減少するとエンジンは回りますが
ガソリンエネルギー分配はすべて発電に回り
走行分配へのロスを極力なくして 発電に関わるガソリン消費を少なくすることになると思います。

アクセサリーコンセントはシステムを完全に立ち上げることから
ガソリンエネルギーは走行と発電とそれぞれに分配されます。

書込番号:25313921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/06/30 08:20(1年以上前)

コレは迷う所ですが、考えるべき所は二つでしょう。
1、アイドリングストップ条例等に対する対応としてどうか。
2、充電量が減ると自動的にエンジンは起動して充電しますから、排ガスや騒音の面で周囲への影響が出るかどうか。
メーカーにしろ行政にしろ、問い合わせても型通りの返答しか期待できませんので、自己責任で、という事になると思います。

書込番号:25323674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/06/30 08:40(1年以上前)

まあ、電源車として使うのは非常時の話でしょうから、条例等は問題ないでしょう。
騒音などについての配慮は当然必要ですが、そうも言ってられない状況ではそんなことよりも明かりが点けられるメリットのほうが際立つのではないかと。

東日本大震災でエスティマハイブリッドが活躍したのは有名な話です。
https://response.jp/article/2012/03/12/171246.html
この頃は1500W電源を装備したハイブリッド車が他に少なかったのですが、今はプリウスとアクアに標準装備されてますから、その時が来たら各地で大活躍してくれると思います。
BEVのバッテリー電力もありますし、心強いですね。(^^)

書込番号:25323698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/06/30 17:29(1年以上前)

スレ主さんはアクセサリーコンセントをキャンプ等で使いたいから始まった質問ですよね。
我が家では駐車場で家庭用掃除機繋いで普通に掃除してます。
タブレットやPC用のコンセントとかも繋げたり電気ポットも利用できるのでHEV車って便利ですね。
さすがにエンジンが始動すると夜間は音が気になるので利用を控えてます。

書込番号:25324349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/30 22:05(1年以上前)

ハイブリッド車にはアイドリングはありません。
あくまでも発電のためのエンジン始動です。
バッテリーが消耗したら充電しないと「えんこ」します。
ガソリン車のアイドリングとは意味が違いますね。

運転しないで単に電源をつかうのなら、発電機に過ぎないですね。
エンジン発電機と同じで エンジン発電機の稼働はアイドリングとは言わないですね。

書込番号:25324803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/02 19:42(1年以上前)

そもそも車を停車している状態でしたら、
非常時給電機能と、普通にエンジンを付けてからアクセサリーコンセントを使用した場合は、どちらも消費電力やバッテリーへの充電時間、エンジンの掛かるタイミングと止まるタイミング(充電量と消費量)はほぼ同じことが検証で分かっています(走行時は別です)
非常時給電機能は他者に勝手に乗って行かれないだけの違いなので用途に応じて使い分けたら宜しいかと。

書込番号:25327605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,701物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング