『ハイブリッドとガソリン車の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『ハイブリッドとガソリン車の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイブリッドとガソリン車の違い

2025/09/24 13:06(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:94件

ガソリン車とハイブリッド車で、運転した感覚はどちらがパワーがあるのでしょうか?
ガソリン車の試乗車がないため試せず、分かる方教えてください。

トヨタのハイブリッドは、パワーを上げるための電動車ではないため、
ハイブリッド車についているエンジンと、ガソリン車についてるエンジンは違います。
ハイブリッドのエンジンは一般的にガソリン車よりもパワーが小さい分燃費が良く、そのパワーをモーターが補助しているような仕組みだったはずです。
カタログ値でも、馬力はハイブリッド車91馬力に対してガソリン車120馬力となっており、エンジンや出力が異なると思うのです。

そこで、シエンタのガソリン車はどの程度使えるのか、ハイブリッドとの違い、恩恵を感じるのか否か、
ガソリン・ハイブリッド双方に乗ったことがある方等いましたら教えてください。

書込番号:26298856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/09/24 13:13(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

> シエンタのガソリン車はどの程度使えるのか、ハイブリッドとの違い、恩恵を感じるのか否か、

今更、ガソリン車を選ぶメリットはなんですか?
最近のトヨタ車ではガソリン車は廃止の傾向ですよ!
今後はシエンタもそんな流れでしょうね!
なのに、敢えてのガソリン車! 希少価値とか思ってます? 知らんけど!

書込番号:26298866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/09/24 13:25(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

こんにちは。
加速感などの乗り味ではイマイチな評価のトヨタハイブリッドですが、YouTubeでチェックしてると最近は全体的にかなりレスポンスも良くなっているようです。

シエンタの現行型HVの加速動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=11uLW4vb-p0
0-100km/hが10秒切ってますから、このクラスで考えるとなかなかの俊足だと思います。

ガソリンモデルの現行型はありませんでしたが、一つ前のものはありました。
https://www.youtube.com/watch?v=xtfx2OE1H0U
こちらは11秒ちょいですね。
現行型で大きく向上した、というのは考えにくいので、似たような感じではないでしょうか。

ということで、おそらくですがガソリンモデルよりもHVモデルの方が若干加速は良いと思います。
ただエンジンの吹け上がりの音や振動を加味すれば、運転が楽しいのはガソリンモデルの方かも知れませんね。

書込番号:26298876

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2025/09/24 13:39(3ヶ月以上前)

前型購入時に試乗比較しました。

実際の加速はハイブリッドの方が良いようですが、乗った感じはガソリン車の方が軽快な感じでしたね。
高速道路の追い越し加速などはハイブリッドに分があるかもしれません。
ウチは軽快な感じが気に入ってガソリン車にしました。
利用環境によっては、ガソリン車も良い燃費です。

現行の新型はエンジンが新しくなっていますので、ちょっと違うかもしれませんので参考までに。

また、現行型は以前以上にオプションの制約が多くなっていて、希望の内容次第ではハイブリッドを選ばざるを得ない感じになっているので、内容はよく精査してください。

書込番号:26298890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2025/09/24 14:50(3ヶ月以上前)

基本的にHVは 約5万キロ走行分のガソリン代を先払いしているようなものだから
自分自身の車の走行距離とか税金とか諸々考えて総合的に判断したほうが良い
総支払の価格が逆転していくのも10万キロ程度走行したあたりだと思う
シェンタは乗ったことないけど…参考になる??

書込番号:26298938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/24 15:12(3ヶ月以上前)

現行ノア先にガソリン試乗。
続けてハイブリッド試乗。
乗って最初の加速でハイブリッドが速くキビキビ
走るのを1発で感じました。
シエンタも同じでは?

書込番号:26298961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/24 18:36(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

鉄道の
電車とディーゼル車みたいものです。

・電車=ハイブリッド
・ディーゼル車=ガソリン車

SL時代の客車は、とんでも無く遅く、亀さんでしたけど。

電車の峠道の上りでは、中速域では、失速して来る感じがあります。
ディーゼル車の峠道の上りでは、シフトダウンして、中速域でも頑張って登る感じがします。

書込番号:26299108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8582件Goodアンサー獲得:1105件

2025/09/25 05:22(3ヶ月以上前)

うちの使い方だと、
・セカンドカーなので近場のみの運転で年間走行距離は4,000km以内
・5年以内(2回目の車検)までに買い替え
なので、担当者からは「ハイブリッドだと元が取れません」って言われました。動力性能はそこまで違いを感じませんでしたね。

>mat324さん
>また、現行型は以前以上にオプションの制約が多くなっていて

例えばHVとガソリンのZでパーキングサポートブレーキ(周囲静止物)とパノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)くらいしか違いがなさそうだったのですが、そんなにオプションの制約あります?

書込番号:26299505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/09/27 12:19(3ヶ月以上前)

>エアえあこんさん

こんにちは、2022年のガソリンZです。
ガソリン車が少なくなっていく中で、最後のガソリン車になるかも?と購入して3年乗りました。
発進時のトルクは、ハイブリッドの方があると思います。

基本シエンタには、ダイレクトシフトCVTのギヤ機構付CVTが組み合わされていますのでガソリン車でも非常に軽快です。
ガソリン車では、高速の合流等でパワーモードにしてアクセル全開にすると軽快なエンジン音で吹き上がり、シフトアップしていく気分が味わえます。
また、ガソリンZには「10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモード」が付いていますので、峠のワインディングロードではマニュアルシフトの感覚も味わえます。

2025年8月の改良型シエンタ発売をきっかけに、10月からハイブリッドZに乗り換えます。
ガソリン車との別れは、寂しい気分です。

書込番号:26301403

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/09/28 09:59(3ヶ月以上前)

ハイブリッド車(マイルドを除く)はエアコンが電動コンプレッサーなので酷暑の真夏にありがたいです。

エンジン車はコンプレッサーがエンジン駆動なので燃費が著しく悪くなるし、アイドリングでの冷房は効きは悪い。

セルモーター駆動しないので補機バッテリーの持ちがよい(最近の補機バッテリー上がり多発は別原因)

書込番号:26302184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2026/01/06 09:40

>エアえあこんさん

ガソリン車所有です。今更のレスですが加速対決の動画が有りましたので。

【新型シエンタ ガソリン車 VS ハイブリッド車 フル加速と高速120km/h燃費比較走行レビュー】
https://www.youtube.com/watch?v=e71yF6wutvs

殆ど互角という感じですかね。あくまでもモーターは燃費対策なんでしょう!?
HVはスムースに加速しますので、パワー感(気分)だけならガソリン車ですかね。
全開加速と中間速での速度調整はまた結果が違うかもしれません。「まぁ、それがどうした?」って感じですが。

両方試乗した上で、走行距離とドライブフィーリングを考慮してガソリン車を選択しました。
とはいえ、HV-Zにしか付けられない装備もありましたので悩ましかったですね。
カメラの汚い画像はいつ見ても萎えます(^^;

書込番号:26382498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2026/01/06 11:25

>エアえあこんさん
既に解決済みとの事

トヨタのハイブリッド車はプリウスで熟成され燃費だけではないガソリン車よりもプラスワン的な立場を確立されている。
そしてクルマのポジションに合わせてハイブリッドの味付けも違う。
特にシエンタは大衆車で普段の足に広く使われるのとハイブリッド車を選ぶのが、当たり前となる為に(現状シエンタの販売台数的に8割近くがハイブリッド)より良い味付けになっていると思います。
次の乗り換えでMサイズやLサイズを選ぶ際でもハイブリッドを第一候補となる為の戦略かも知れません。

個人的にはハイブリッド車のほうが体感的には力強く120キロ路線でも4人乗り迄なら苦にならないですね。

書込番号:26382580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング