『停止間際のギクシャクする動きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『停止間際のギクシャクする動きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

2WD 7人乗り ガソリン Gグレードを12月に購入し運転をしていて気になったので分かる人教えてください。
信号待ち等で減速していくと10km以下くらいになった時にシフトダウン?の力が掛かり(前に進む力)ギクシャクした停止になってしまいます。
10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードで確認するとM1になった時にギクシャクします。
AACで停止する時にもギクシャクするので運転技術の問題ではなさそうです。
発進専用ギアのせいなのか異常なのか分かる人教えてください。
また改善策があれば教えてください。
ちなみに1ヶ月点検を受けてないのでディーラーには聞いてません。

書込番号:26390716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2026/01/16 19:12

>pudding6004@さん

理由は不明ですが、1000km程度走れば全然マシになりますのでご心配なく(^o^)
慣らし運転中だと思って下さい。

手前みそですが、下記レビューの冒頭を読んでみてください。
https://review.kakaku.com/review/K0001466311/ReviewCD=1886042/#tab

現在、8,000kmは超えました。今でも止まる直前は多少癖を感じますが、初期のレベルとは雲泥の差ですよ。
今のレベルを100%とすれば、2,000km(90%)、1,000km(75%)、400km(50%) こんなイメージです。

そういう事情も有ってか、ガソリンモデルの場合、購入直後にレビューした人は酷評な場合が多いですからね。

書込番号:26390734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2026/01/16 20:23

>pudding6004@さん

逆に質問なのですが、オートブレーキホールドからのスタート時、ガツッと発進しませんか?
ガソリンモデルの場合、わりと出だしが強めなので、常にクリープスタートする癖が付いています。
オートブレーキホールドからの発進は如何なものかと?

書込番号:26390810

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6917件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/16 20:38

この車は知りませんが、
ミッションは、基本CVTですね。 

私、CVTの車、2台乗り継いでますが、

低速時、同じように少し滑らかではなくなります。

減速していくと、最後の頃に、CVTが低速用の組み合わせ(ギア比が低くなる)になるので、エンジンブレーキが少し強まり、ギクシャクした感じになります。
経験あるかわかりませんが、例えればマニュアルトランスミッションの1速で走るような感じです。

ある程度は、CVTのクセかと思います。
トルコン式のトランスミッションのような滑らかさはないですね。
ズレた話ならすみません。

書込番号:26390820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2026/01/16 20:44

現行型の10系シエンタはメーカー的にもハイブリッドがメイン、本筋でエンジン車はライバルへの価格アピール的な位置づけなのとハイブリッドら元が取れないと言う古い概念への対策だと発表会のスタッフに近いニュアンスを感じ取れました。(特に偏見ではなくその場の雰囲気です。
実際、販売台数的な比率もハイブリッド約8割前後を常にキーブしていると営業マンも実感しているそうです。

ユーザー数及びここの比率も近いのでネガティブなコメントも少ない気もしますが、発表後にエンジン車はとても良いと言う動画をいくつもありましたが今は良いねと言う方が少ないんですよね。

個人的には良いシフトと、力強いエンジンフィールなのは分かりますが、トータル的にその上をハイブリッド車は簡単に超えていくのがトヨタの味付け、、、。
これからの5年でトヨタでは貴重なエンジン車なので可愛いがって下さい。

多分次の大幅な改変時でシエンタもハイブリッド専用へと変貌する気もします。もともとアクアベースですし(カローラやRAV4しかり)

まあどんなクルマでも乗っているうちに慣れます。

書込番号:26390829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2026/01/16 21:06

はい確かにそうゆう動きになりますね。
その動きを防止する為にチョンとアクセルを入れブレーキホールドを解除してからアクセルを踏み込む様にしています。
新しい車は色々なところに制御が入っているので上手く利用してスムーズな運転が出来るやり方を探しています。

書込番号:26390849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,337物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング