『Z DX 50-250からこのレンズに買い替えはありか?』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

  • 幅広い望遠域をカバーし、長さ148mm、最大径77mm、重さ545gと小型・軽量な望遠ズームレンズ(ニコンZマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 色収差をはじめとした諸収差を抑制、高解像な画像と望遠レンズならではの美しいボケ味を楽しめる。簡易防滴構造を採用し「瞳AF」などのカメラ機能に対応。
  • AF駆動には、静粛性にすぐれた高速・精密なステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
最安価格(税込):

¥58,997

(前週比:+1,182円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,800 (4製品)


価格帯:¥58,997¥77,800 (51店舗) メーカー希望小売価格:¥93,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:77x150.3mm 重量:580g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の買取価格
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のレビュー
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のオークション

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]TAMRON

最安価格(税込):¥58,997 (前週比:+1,182円↑) 発売日:2022年 9月29日

  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の買取価格
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のレビュー
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

『Z DX 50-250からこのレンズに買い替えはありか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]を新規書き込み70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

クチコミ投稿数:52件

現在Z6にZ DX 50-250のレンズを持っています。何故持ってるかといいますと、Z50にダブルズームキットから
Z6レンズキットを購入した際にZ50と標準レンズを売って、50−250は望遠で使うからと売らなかったからです。
50-250はZ50の時はよく写るし愛用していたのですが、いかんせんDXにクロップしてしまう為測距点がでかくなったりと
ちょっと不便な所がありました。
そこでこのレンズを購入しようかと思っておりますが50-250を売ってこのレンズを購入しようとすると出費がだいたい4万円ほどかかります。
このレンズは50-250を売って4万円だして購入するほどの価値がありますでしょうか。

書込番号:25208148

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/04 00:34(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

こんにちは。

>このレンズは50-250を売って4万円だして購入するほどの価値がありますでしょうか。

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDはフルサイズ用ですので、
フルサイズで使われる場合、50-250のAPS-Cクロップ使用時の
375mm相当の画角よりは遠くのものが小さく写りますが、
クロップで使用されれば、ちょっとだけ望遠が効きます。

ボディに手振れ補正付きなら、70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD
は悪くないのではないかなと思います。

>いかんせんDXにクロップしてしまう為測距点がでかくなったりと
>ちょっと不便な所がありました。

少なくともこの点は改善しそうです。

書込番号:25208164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/04/04 01:16(1年以上前)

APS-C実f=250mm ⇒ 換算f=375mmなので、仮に「望遠として約10.7倍」とすると、
フルサイズの実f(=換算f)=300mmは、同上の規準で「望遠として約8.6倍」になります。

総合的には、実f(=換算f)=300mmのほうが良いかと思いますが、
レンズの重さの違いは自分の許容範囲なのかどうか検討されては?

書込番号:25208195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/04 06:58(1年以上前)

>船橋ゼファーさん
現在Z6にZ DX 50-250のレンズを持っています。

フルサイズにDXレンズは画質的には全く期待できません。操作性も
本当の初心者以外は使いません。

タムロンはフルサイズなので普通に写真が撮れます。
画質もDXに比べると期待できます。
でもやはりタムロン画質ですから最高ではありません。
その辺はご理解ください。

またレンズには手ブレ補正が無いので注意して下さい。

書込番号:25208294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/04/04 07:04(1年以上前)

私はZ 50標準ズームキットに、後からDX 50-250mmを追加した口でして、何か損した。

そのままにして、24-200mmを追加した方が面白いとおもいますが。便利ですよ〜。
と、更に迷いを ---。

書込番号:25208298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2023/04/04 07:42(1年以上前)

せっかくフルサイズを買われたのですから、レンズもフルで、っていうのはアリですよね。

描写力なら24-200に軍配が上がりそうですが、焦点距離300まで必要でしたら、行ってしまってよろしいかと。

書込番号:25208316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2023/04/04 09:10(1年以上前)

船橋ゼファーさん こんにちは

フルサイズでAS-Cサイズ使うと画素数がフルに使えないので フルサイズ用にすれば 望遠効果少し落ちますが 

フルサイズセンサーフルに使えるので 買い替え良いと思いますし 

クロップ撮影すれば 50‐250oより少し望遠効果も上がるので フルサイズで APS‐Cサイズレンズ使うより良いと思います。

書込番号:25208395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4786件Goodアンサー獲得:350件

2023/04/04 20:01(1年以上前)

船橋ゼファーさん
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRは、
レンズにVRがついているので手放さないで持っておいた方が良いと思います。

書込番号:25209108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2023/04/05 15:41(1年以上前)

>船橋ゼファーさん
今日は

>このレンズは50-250を売って4万円だして購入するほどの価値がありますでしょうか。

カメラをフルサイズにしたのでレンズも合わせた方が良いと思います。
私は、メーカーは違いますが、24-70mm・70-200mm・28mm・50mmと買い増しをした時点でAPS−Cレンズ(17-85mm・55-250mm)は出してしまいました。

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) も良いレンズだとは思いますが手ブレ補正機構が無いので手持ちはきついかもしれません。
ちょっと背伸びになるかもしれませんが、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sをお勧めします。
この方が遠回りしないと思います。

良い選択を

書込番号:25210052

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/04/05 15:57(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

お手持ち Z6はカメラ内手ブレ補正があるので、
レンズ内手ブレ補正無しの 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDでも OKかと思いますが、
今後も手ブレ補正付きのカメラを検討する必要がありますね(^^;

書込番号:25210067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2023/04/05 16:50(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

私なら、折角のフルサイズ、
特別な事情がない限りDXレンズを使うより
タムロンの70-300や100-400を考えますね。

70-300でDX55-250との比較で画角が問題ならいいのでは?

また、手持ち撮影でレンズに手ブレ補正がなくても、
写真が撮れない訳でもなく、
ボディに有ればいいのではないでしょうか?

手ブレ補正がレンズにあれば、
望遠になるほど像が安定して見えて使いやすくなると私は感じます。
その辺をどう感じるかも大切かも。


金額の価値は人それぞれ違いますから、
4万を出しての価値があるかは、
本人しか判断は出来ないかと思います。

書込番号:25210123 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2023/04/06 21:33(1年以上前)

返信遅れました。申し訳ありません。

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
フルサイズ用はやっぱり宜しいですかね。

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。ちょっとけんとうさせて頂きます。

>photo写真さん
ありがとうございます。DXに期待できなくてもやっぱZレンズですからね〜。

>うさらネットさん
>鳥が好きさん
ありがとうございます。
24-200は現在24-70を持ってますのでダブルんですよね。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。買い替えもありですかね。

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。やっぱり代替えレンズ買うと売ってしまいますね。

>湘南MOONさん
ありがとうございます。100-400はさすがに手がでないですよ。高い、重い、でかいの3拍子。

>okiomaさん
ありがとうございます。上記の通りやっぱ100-400は高いです。暫く考えてみます。



書込番号:25211636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]
TAMRON

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥58,997発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング