『グラフィック周りに負荷をかけると突然再起動てしまいます。』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

TUF GAMING X670E-PLUS

  • X670Eチップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロットなどを備えている。
  • ネットワーク機能は2.5Gigabit LANポートを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING X670E-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X670E-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X670E-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X670E-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X670E-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X670E-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X670E-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X670E-PLUSのオークション

TUF GAMING X670E-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月30日

  • TUF GAMING X670E-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X670E-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X670E-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X670E-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X670E-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X670E-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X670E-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X670E-PLUS

『グラフィック周りに負荷をかけると突然再起動てしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X670E-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X670E-PLUSを新規書き込みTUF GAMING X670E-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF GAMING X670E-PLUS

クチコミ投稿数:13件

CPU: Ryzen7 7800X3D
メモリ:Crucial DDR5-5200
グラボ:Nvidia RTX A4000

上記の組み合わせで、3DMarkのTime spy、speed way、Solar bayを実行し
1回目は完走してリザルトも満足いく数値でほくほくしていたのですが、2回目流そうとしたら読み込みのシークバーが終わってテストに入る直前でPCが落ちて再起動されてしまいます。
ブルースクリーンにならず、いきなり電源が切れて再起動されます。

GPU-zのBus Interfaceの?マークからレンダーテストを実行しても同様にPCごと落ちてしまいます。

グラボを前に使っていたQuadro RTX 4000に戻してみても同様に1回目完走した後、2回目以降落ちるのでグラボの障害ではなさそうです。
AMDの内臓GPUでも同様に落ちます。

海外のフォーラムなんかをのぞいてみたら、CPU Core Boostを切ると安定するとか、CPU Core Voltageを1.25Vにすると安定するなどといった書き込みを見つけましたが、BIOS 1636にはCore Voltageの設定はなくなっているようです。
BIOSマニュアルには記載があるので、バージョンアップで仕様が変更されたのだと思われます。

UEFI BIOSのCPU Core Boostを切ると、3DMarkの各テストは開始前ではなく途中で落ちるようになって若干改善した感がありますが相変わらず完走できません。

同様の問題を抱えてる方、同じだったけど解決したよっていう方がいたらアドバイスいただきたく何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:25397678

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/26 15:52(1年以上前)

まずCMOSクリアからゆきますか?


電源の型番は何ですか?
(電力不足?)

SSDの型番は何ですか?

memtest86はやりましたか?
多分画面が真っ赤では?
----------------------------------
https://www.memtest86.com/

OSはWindows11ですか?
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
 USBを作りなおして、クリーンインストールしましょう

書込番号:25397722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/26 16:09(1年以上前)

電源はNZXT C1200 Gold PA-2G1BB-JPで1200Wなのでかなり余裕があります。

SSDはKIOXIA SSD-CK1.0N4P/J を2枚でAMD RaidXpert2でミラーリングしてます。

memtest86は1周だけですがPASSしてます。新品なので問題ないかと。

OSはwindows11でクリーンインストール直後です。

書込番号:25397734

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 TUF GAMING X670E-PLUSのオーナーTUF GAMING X670E-PLUSの満足度4

2023/08/26 16:25(1年以上前)

冷却はどんな感じですか?

マザーの可能性もあるかな?と言う感じもします。
RTX A4000は140W仕様だし、内蔵でもなるなら5800X3Dが落ちてるのかな?と言う感じはします。

書込番号:25397754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/26 16:29(1年以上前)

まずCMOSクリアしましょう

>SSDはKIOXIA SSD-CK1.0N4P/J を2枚でAMD RaidXpert2でミラーリングしてます。

いきなりミラーリングはやめましょう

KIOXIA SSD-CK1.0N4P/J を1枚で
単純な方法でテストしましょう

急がば回れ!です

それでいけるのでは?

書込番号:25397759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/26 16:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

CPUの冷却は、GRATIFY AIO5 White AIO5-WHで冷やしています。
CPU温度は、アイドル時で40度くらいをうろうろする感じです。
落ちる時も特に温度が上がっている様子はなく、サーマルスロットがかかるような温度が顕著に上昇している様子は観測できませんでした
360mm簡易水冷めっちゃ冷えますよね。クーラーの性能には満足しております。

>usernonさん
BIOSのバージョンを上げるたびにCMOSクリアはしております。
ミラーリングに関しましても、今回の問題とは関係なさそうなので除外してよいと考えております。


ブルースクリーンにならずに落ちているのでwindowsの問題というよりはそれ以前のHW制御寄りの問題っぽいなと思っています。
DDR5のメインメモリをGPUメモリとして使用しようとしたときに落ちているとか
CPU Core電圧の扱いなんかの問題だろうなと推測しております。

レビューでもSoC電圧を抑えて安定させているという方がおられましたし
AGESA 1.0.0.7系は問題が多いとのもっぱらの評判ですので、1.0.0.9のBIOSが出るまで不安定なのは仕方がないのかなと思っております。






書込番号:25397774

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/08/26 17:03(1年以上前)

RADEONのドライバーとバッティングというか、そういう可能性もあるかなと思うので、一度ドライバー削除してBIOSで内臓GPUをOFFにして試してみても良いかなと思います。

書込番号:25397793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 TUF GAMING X670E-PLUSのオーナーTUF GAMING X670E-PLUSの満足度4

2023/08/26 17:09(1年以上前)

一応、Crucialのメモリーは相性が悪いみたい。
自分はHynixを使ってます。
Gpatify AIO 5 WHは7900X3Dで使ってます。
冷えますねー

自分はTUF X670Eは使っていたんですが気に入らなかったのでGIGABYTE B650 AERO Gの変えました。
そんなに不安定とかはかなったんですけどね。
AGESA1.0.0.7c 使ってますが落ちるとかは無いですね。

書込番号:25397802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/08/26 17:29(1年以上前)

>Solareさん
たしかに、その可能性はありそうです。
テストしてみようと思います。ご助言ありがとうございます。

しかし、ほかのマザボでは内臓GPUとNvidiaのGPUの共存で問題なく使えてる人たちを複数観測しており、今回それが原因だったらそれはそれでもやもやしてしまいそうです。


>揚げないかつパンさん
TUF X670E-Plusは最新のBIOSでも1.0.0.7bなんですよね。cも試してみたいですが、1.0.0.9が8月末に出るとのうわさですのですっとばして1.0.0.9が来るのかもしれません。


たしかにCrucialのメモリーは、BIOSのバージョン上げないとPOSTをパスできなかったりしました。
ASUS側ではサポートリストに入ってなくて、Crucial側にはTUF X670E-Plusがサポートリストに入ってるという片思いな状態になってるのもなんか理由があってのことなのかもしれませんね。
メモリが原因の可能性もあると思います。

ツクモさんの交換保障に入ってるので、もう交換しちゃおうかなと考えはじめております。
交換保障は1か月なので、1.0.0.9搭載のBIOSが出るのが先か、交換保障が切れるのが先かのチキンレースになりそうです。

書込番号:25397832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/26 18:09(1年以上前)

>てろてろ坊主さん

crucialだとチップmicronあたりかな?

交換出来るなら急いだ方が宜しいかと

asusホームページにて対応メモリ一覧有りますので

再度確認してからが良いかと

書込番号:25397866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/26 18:18(1年以上前)

メモリの温度かなぁ。

風当たってます?

書込番号:25397875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/26 20:27(1年以上前)

>Miyazon.comさん
ASUS側ではサポートリストに入ってなくて、Crucial側にはTUF X670E-Plusがサポートリストに入ってるという片思いな状態になってるのもなんか理由があってのことなのかもしれませんね。


>ムアディブさん
メモリの温度は50度前後です。前面に水冷ラジエーターで吸気しているので生暖かい風が当たっている状態です。
ヒートシンクつけたほうがいいのかもしれませんね。

書込番号:25397998

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/02 18:31(1年以上前)

グラボも内臓GPUも同じ症状で、
1度目は落ちない、2度目が落ちるならメモリ上のディスクキャッシュのデータが化けているのでしょうね。
短時間のテストだとエラーにならない面倒なパターンのやつですね。
Micronチップではよくあることなので、Hynixチップのメモリに交換すれば改善されると思います。
DDR4の頃はMicronチップは良かったんですが、DDR5では相性が起きやすく不安定な印象です。
手動OCもどうしようもないレベルで回らないので、相当耐性低いようです。

書込番号:25406302

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 TUF GAMING X670E-PLUSのオーナーTUF GAMING X670E-PLUSの満足度4

2023/09/02 18:49(1年以上前)

まあ、自分も使ってるのはHynix-Aを使ってるので、その辺りを狙うのが良いとは思います。
交換できるなら追金払って、メモリー変えた方が良いと思います。

まあ、自分が使ってるのはARKさんのオリジナルメモリーなのでツクモさんでは買えないけどG.SKill辺りで買えるメモリーがあったと思います。

書込番号:25406321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/09/11 00:37(1年以上前)

>code00さん
>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。
あの後、パーツを一つ一つ入れ替えてテストを繰り返しましたところ、原因は電源装置でした。
残念ながらメモリは今回は正常でした。
今回選んだマイクロンのメモリはBIOSのバージョンアップしないと対応されてなかったり、EXPOに対応してなかったりしましたが、 JEDEC準拠でデフォルト設定で使う分には発熱も少なく安定していてとても気に入っております。

電源は将来的に拡張することを前提に高めの大容量のものを買っておりましたが、裏目に出た形です。
原因特定まで散在してしまいました。

いきなり落ちるときはセオリー通り電源を疑うべきでした。
皆様お付き合いくださりありがとうございました。


書込番号:25417904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING X670E-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X670E-PLUS
ASUS

TUF GAMING X670E-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月30日

TUF GAMING X670E-PLUSをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング