『マザーボードのCPU項目が赤く点灯している。』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

X670E Steel Legend

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 「Blazing M.2」によりPCI Express 5.0規格に対応し、前世代と比較し2倍の帯域幅を実現。大型のアルミニウム合金製M.2ヒートシンクが放熱効果を高める。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
最安価格(税込):

¥34,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,000¥34,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション

X670E Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥34,000 (前週価格なし) 発売日:2022年 9月30日

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

『マザーボードのCPU項目が赤く点灯している。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E Steel Legend」のクチコミ掲示板に
X670E Steel Legendを新規書き込みX670E Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

クチコミ投稿数:4件

初め自作PCを作ったのですが、ファンや、ライトは問題なく作動するのですがモニターに映像が出力されません。そしてマザーボードのCPU項目が赤く点灯されています。

Ryzen 7 7800X 3D BOX
B650 Steel Legend WiF i
こちらのパーツを使用しました。解決法を教えていただきたいです。

書込番号:25905507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/09/26 23:37(1年以上前)

確か、X3DはBIOSが古くてもBIOS画面までは行けたと思います。

補助電源ケーブルは4+4ピンまたはEPSと記載のあるケーブルを使ってますよね?
6+2ピンのPCI-Eケーブルでは無いですよね?
後はマザーの不良かな?

一応、交際は載せた方が良いですよ。

書込番号:25905526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/09/27 01:02(1年以上前)

>わらもんさん

まず、板違いです。
B650 Steel Legend WiFiのクチコミ掲示板はこちらです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001607553/

>ファンや、ライトは問題なく作動するのですが

添付頂いた画像は電源オンの状態だと思いますが、ファンは回っていない様に見えます。
ファンのピンヘッダーにファンは接続されていない様ですし、CPUクーラーのポンプも接続されていない様に見えます。

CPUがオーバーヒート状態になっていたらCPUランプが点灯するかも知れませんので、CPUクーラーのファンとポンプは動作する状態で電源を入れてみて下さい。

その状態でもCPUランプが点灯して動作しないのであれば、メモリーもグラボも外した状態で電源を入れてみてCPUランプだけが点灯するか確認してみて下さい。

ファン・ポンプが動作している状態で同様にCPUランプが点灯するのであればマザーボードかCPUの不具合の可能性も有ります。
電源オン後、電源スイッチ長押しで電源が切れなければCPUは動作していないと思います。
電源スイッチの長押しで電源が切れるのであればCPUは動作していると思いますので、メモリー等に原因がある可能性も有ります。

書込番号:25905591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/09/27 04:30(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

教えていただいた通り、ファンが動く状態で試し、そしてメモリやグラボを外して起動してみましたが、変わらず点灯していました。電源自体はボタン長押しで切ることができます。やはりマザーボードに原因があるのですかね?

書込番号:25905624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/09/27 06:50(1年以上前)

>わらもんさん

返信ありがとうございます。

うちのASRock B650M Pro RSではメモリーを外した状態で電源を入れるとCPUとDRAMのランプが両方点灯した状態になります。
この時電源スイッチを長押しすると電源が切れます。

多分同じ動作をすると思いますので、DRAMランプも同時に点灯しないのであればマザーボードかCPUのどちらかの動作異常の可能性が高いと思います。

可能であればマザーボードをケースから外した状態で、絶縁物の上でマザーボードにCPUとCPUクーラーを取り付けた状態のまま電源ユニットからの24ピンケーブルとCPU補助電源ケーブルだけを接続して、SSD等は全て外した状態で電源を入れてみて、同様の状態であれば症状が発生しているのはマザーボードですので、マザーボードの購入店さんにサポート依頼されてみてはと思います。

書込番号:25905677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/27 06:52(1年以上前)

>わらもんさん

>マザーボードのCPU項目が赤く点灯している

CPUが正しくソケットに装着されているか確認
PSのCPU電源ケーブルが接続されているか確認
BIOSが最新バージョンか確認
CMOSクリア





書込番号:25905679

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/09/27 07:24(1年以上前)

>わらもんさん
>湘南MOONさん

>CPUが正しくソケットに装着されているか確認

多分CPUが正しく装着されていないと電源は入らない&電源スイッチ長押しで電源が切れるので、ソケットには正しく取り付けられています。
CPUソケットのピン折れの確認は必要かも知れません。

>PSのCPU電源ケーブルが接続されているか確認

電源スイッチ長押しで電源が切れるのであればCPU補助電源から12Vは供給されています。

>BIOSが最新バージョンか確認

ASRockのサポートサイトのCPUサポート一覧表には7800X3DはBIOS Ver2.02(ファーストリリース)で対応と書かれていますのでBIOSは最新である必要は有りません。

CMOSクリアは試した方が良いかも知れません。

書込番号:25905692

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/09/27 07:53(1年以上前)

間違っていたので訂正だけど、構成に電源が無かったので構成は記載した方が良いですと記載したかったです。

マニュアルを見ても、CPU補助電源はV1のみで良いみたいだし、CPUのLEDが点灯する原因は、電圧異常がほぼなので補助電源を間違えてない、DRAMに問題が無いならマザーか電源しかないです。

7800X3Dは対応BIOSじゃなかったとしても起動する(1番最初のBIOS)で起動するので、それでは無いと思います。

ケースの外で、CPU、マザー、電源、クーラーだけで起動しないならマザーだとは思います。

書込番号:25905708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/09/27 10:04(1年以上前)

ケースが何かわからないので念のため
ケースとマザーボードの間にスペーサーもしくはそれに似た物を取付忘れていないか
忘れてると電圧がわけのわからないことになるかと

過去それで起動しない人がいました

書込番号:25905830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/09/27 13:10(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。理由は分からないのですが、CPUの点灯は解消されました。ですがモニターに映る時はあるのですが途中で消えてしまう、Windowsセットアップの時にPCが落ちてしまうという症状が出てしまいました。

一応構成は
電源 MSI MAG A850GL PCIES WHITE
ケース iCUE LINK 3500X RGB Tempered Glass Mid-Tower WH CC-9011281-WW
水冷クーラー iCUE LINK TITAN 360 RX RGB White CW-9061021-WW

となっています。

書込番号:25905984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/09/27 14:01(1年以上前)

やっぱり、電源系に問題がありそうです。

どうも感じとしては電圧が不安定で落ちる感じでは有るのですが、電源かマザーのどちらとは言えない感じはします。

どちらも経験はありますが、傾向は似てるのでどちらとも判断は付かないです。

ショップのワンコイン診断に頼るのも良いとは思います。

可能性は低いですが、CPUのIODの可能性もやや有るかもと思います。

パーツは交換して見ないと分からないと思います。

書込番号:25906016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/09/27 14:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ブルースクリーンが出てPCを再起しようとしても、ファンやライトなどは稼動し続けモニターの出力だけが切れる感じです。

書込番号:25906023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/09/27 14:23(1年以上前)

ブルースクリーンがて出るなら、その内容が問題です。
イベントビュアーでログが取れるのでその内容を教えてもらえると、問題の特定がしやすい場合があります。

メモリー系のトラブルとかなら対応しやすいです。
まあ、KP41よりはましなのでエラー内容をお願いします。

書込番号:25906031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E Steel Legend
ASRock

X670E Steel Legend

最安価格(税込):¥34,000発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X670E Steel Legendをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング