『マザーボードのランプが点灯、点滅してパソコンが起動しません。』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

X670E Steel Legend

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 「Blazing M.2」によりPCI Express 5.0規格に対応し、前世代と比較し2倍の帯域幅を実現。大型のアルミニウム合金製M.2ヒートシンクが放熱効果を高める。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
最安価格(税込):

¥34,000

(前週比:+4,320円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,000¥34,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション

X670E Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥34,000 (前週比:+4,320円↑) 発売日:2022年 9月30日

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

『マザーボードのランプが点灯、点滅してパソコンが起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E Steel Legend」のクチコミ掲示板に
X670E Steel Legendを新規書き込みX670E Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
自作PC初心者です。初自作PCを組み電源を入れたところ、cpuランプが赤く点灯し、DRAMランプが赤く点滅しています。そのため、パソコンも起動せず対応に困っています。

【確認したこと】
cpuクーラーとファンは動きました。
DRAMのランプが点滅していたので、メモリの故障を疑って1枚ずつ差したのですが状況は変わりませんでした。
cpuのランプ点灯していたので、cpuのソケットが正しいのか確認しました。
cpuのピン折れも確認したのですが、折れている箇所はなかったと思います。見つけられていなかったらすみません。

【利用環境や状況】
cpu:Ryzen 9 7950X3D
メモリ:Crucial PRO デスクトップ用メモリ 32GBX2枚 DDR5-5600
電源:FSP Hydro PTM PRO ATX3.0 1000W

どなたか力を貸していただきたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26036169

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/01/13 23:33(11ヶ月以上前)

まずはCrucialのメモリーということで、リコール対象のメモリーモジュールがあるので、その確認からですかね?

https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging

メモリーはA2B2に挿してますよね?
差し込みが浅いとかはないですかね?

後はマザーの故障の可能性もありますし、CPUの故障の可能性もあります。

電源長押しで電源は切れますよね?

後はBIOSのバージョンは7950X3Dに対応したバージョンですかね?
初期BIOSでもブートはするみたいですが、メモリー対応の可能性もありますから、BIOSを上げてみるのも一つの手段ではあります。

書込番号:26036193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/14 07:29(11ヶ月以上前)

>くまたろおさん

●メモリーをCPUから2番目だけにしてみて下さい。1枚目がダメなら2枚目も同様に試して下さい。

●最近ここでは マザーボードの初期不良で交換してもらったら、動くようになった例が比較的多くみられます。

もう一度、ばらして、組み直しても(CPUの取り付けが問題だった場合もありましたので)症状が変わらないなら、購入店に相談してみてはいかがでしょうか?

●現段階で、マザーボードが故障している確証はないんですけど、可能性としてです。

書込番号:26036335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/14 14:12(11ヶ月以上前)

Ryzen 9 7950X3D の通常のメモリ速度は 5200(JEDEC) のようです(5600 はEXPO)
https://www.amd.com/ja/products/processors/desktops/ryzen/7000-series/amd-ryzen-9-7950x3d.html
そのあたりはどうですか?

書込番号:26036697

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/14 22:34(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
・メモリのリコール対象
製品の QR 番号2442であり、リコール対象が 2323 〜 2335の間なので、メモリはリコール対象ではないことがわかりました。
・メモリの差し込み
A2B2、各メモリ1枚ずつA2に差し込んで確認しました。メモリのつめがカチッとなるくらい押し込んだので、差し込みは浅くないと思います。
・電源長押しで電源は切れます。
・BIOSのバージョン
バージョンを上げるというのはフラッシュバックをするということでしょうか?
それであればまだ試していないので試してみたいと思います。

>JAZZ-01さん
回答ありがとうございます。
・メモリーについて
A2に1枚ずつ差し込んで電源を入れましたが、DRAMが点滅している状態です。
・マザーボードの初期不良・故障も視野に入れながら模索していきます。

 >かないちょうさん
回答ありがとうございます。
メモリの速度について把握しきれていませんでした。
Ryzen 9 7950X3D の通常のメモリ速度は 5200(JEDEC) は、今回選んだOCメモリに対応していない可能性があるのでしょうか?

書込番号:26037295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/15 09:58(11ヶ月以上前)

アマゾンのこれですか? 型番:CP2K32G56C46U5
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABPRO-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-DDR5-5600-%E5%88%B6%E9%99%90%E4%BB%98%E7%84%A1%E6%9C%9F%E9%99%90%E4%BF%9D%E8%A8%BC-CP2K32G56C46U5%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E5%93%81%E3%80%91/dp/B0C79H54TQ?th=1
もしそうなら。「5,200 または 4,800MT/秒のみに対応したシステムではダウンクロック可能」とアマゾンの説明にあるので、クロック数は問題ないようです。

ただ、>揚げないかつパンさん の指定したCrucialのホームぺージ(保証返品対象になる可能性のあるロットの部品番号)には「CP2K32G56C46U5」が掲載されています。

書込番号:26037753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/15 10:24(11ヶ月以上前)

追加:
前記の型番でCrucial の ホームページも見てみましたが、
https://www.crucial.jp/memory/ddr5/cp2k32g56c46u5/CT24538328
「X670E Steel Legend とは100%互換性があります」だそうで。

書込番号:26037787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/02 22:47(11ヶ月以上前)

>かないちょうさん
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん

長期間返信できず、申し訳ありません。
自分で作業するのが怖かったため、パソコン修理業者の方に見てもらいました。
原因はメモリーにあり、2枚のうち1枚がエラーを起こしていました。
また、業者さんの作業を見た感じだと、私のメモリーの差し込みも甘かったと思います。

初めての自作パソコンで不安や焦りが大きかったのですが、有識者のみなさんから回答を頂き冷静になることが出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:26060087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E Steel Legend
ASRock

X670E Steel Legend

最安価格(税込):¥34,000発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X670E Steel Legendをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング