『どのレンズにしようか迷ってます』のクチコミ掲示板

2022年10月27日 発売

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

  • 超広角域20mmから標準域40mmまで対応しつつ、小型・軽量化されたソニーEマウント用F2.8大口径標準ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • スナップ、風景撮影、屋内撮影など幅広く活用できる。20mmの広い画角で背景までしっかりと写し取るため、Vlogなどの自撮り撮影時にも適している。
  • AF駆動には、高速・高精度なリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を採用。
最安価格(税込):

¥72,259

(前週比:+966円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,500 (9製品)


価格帯:¥72,259¥103,950 (52店舗) メーカー希望小売価格:¥118,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜40mm 最大径x長さ:74.4x86.5mm 重量:365g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の中古価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の買取価格
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のレビュー
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のクチコミ
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の画像・動画
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のピックアップリスト
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオークション

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)TAMRON

最安価格(税込):¥72,259 (前週比:+966円↑) 発売日:2022年10月27日

  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の中古価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の買取価格
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のレビュー
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のクチコミ
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の画像・動画
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のピックアップリスト
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオークション

『どのレンズにしようか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)」のクチコミ掲示板に
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)を新規書き込み20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どのレンズにしようか迷ってます

2023/06/17 22:19(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

クチコミ投稿数:38件

こんばんわ
現在α7cを使用しており、普段はTAMRONの28-200mmを主に使用しています。

風景を撮る際に、どうしても28mmだと収まらない場合があり、下記の3つのレンズで迷っております。

1.TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD
2.シグマ 16-28mm F2.8 DG DN
3.TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

普段メインで使用してるのがTAMRONなので、17-28mmが良いかなと思っているのですが、VXDの方がAFの性能が…などの書き込みを見てるうちに、20-40mmの方が良いのかなと…
でも3mm違うと見え方も違うのかな…

シグマがドンピシャと思ったけれど、使ったことないから不安…

と色々悩んでおります。

皆さんからのアドバイスを頂ければと思います。

書込番号:25305998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオーナー20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の満足度5

2023/06/17 22:38(1年以上前)

>RX-78GP01-Fbさん

こんにちは。

>風景を撮る際に、どうしても28mmだと収まらない場合があり、下記の3つのレンズで迷っております。

つけっぱなしの1本だと20-40/2.8は魅力ですが、
風景などで現在の28mmで広角側が不足する場合、
20mmだと物足りなくなるケースもしばしばでてくる
ように思います。

そうなると、シグマ16-28かタムロン17-28ですが、
AF速度はどちらもステッピングモーター仕様で、
大して変わらないと思います。

フィルターも67mm径で共用できますので、
16mmが必須でなければ、この場合自分なら
28-200のセットとして17-28/2.8RXDを選ぶ
かなと思います。
(ズームリングもシグマは逆方向ですし)

書込番号:25306033

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/17 22:50(1年以上前)

個人的にはテレ端28mmは用途が限定されるなー、と言う気持ちです。レンズ交換もあまりしたくないし。
@FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
A20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
選択肢から選ぶと20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)ですね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001510069_K0001475980_K0001430576_K0001447055_K0001170376_K0000694063&pd_ctg=1050

書込番号:25306051

ナイスクチコミ!4


gakoanさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/18 01:48(1年以上前)

>RX-78GP01-Fbさん


使い勝手から考えれば、Tamronの20-40mmがいいと思います。
28mm付近で画角を調整したいときに、ズーム域がオーバーラップして
いないとやりにくいからです。また、風景なら無限遠ですからAF性能は
気にしなくていいです。

20mmだと物足りないのではないか?という疑問について: もし、本当に、

>風景を撮る際に、どうしても28mmだと収まらない場合があり、

という理由なのであれば、写真というのは切り取るものなので
「ぜんぶ収める必要はない」と申し上げます。何ミリのレンズで
あろうとそれに応じた撮り方をすればよい。

レンズの分類において28/35mmは広角レンズですが、24mm以下は
超広角レンズで、ほんらい使いこなしがとても難しいものです。

もし20mmで狭いと感じるなら、ズームで構図を決める、という
考え方を見直された方がいいと思います。

書込番号:25306241

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/06/18 02:30(1年以上前)

>RX-78GP01-Fbさん

最初から28-200mmを選択されているのでレンズ交換は出来るだけしたく無いのかな?と
この推測なら望遠側の焦点距離も少しでも長い方が良いのかと、

35mm以下の広角レンズは1mmでも結構な違いを感じますし
まして28mm未満は歪みも大きく出て来るので
28mmに対して20mmでも充分かと思います。

で、私の推すのは
FE 20-70mm F4 G SEL2070G
https://s.kakaku.com/item/K0001510069/
です。

純正&Gレンズ&最新&F値も今より良し
望遠側も70mmならスマホのズームより遥かに写りも良い。

予算をおさえたいなら次点で
タムロン 20-40mm F2.8
ですかね。

書込番号:25306259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2023/06/18 06:14(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

自分の説明が足らない部分があったので、補足させていただきます。
風景もなんですが、建物を撮っている際に、全部収めたいけど、これ以上下がれないことが多く、広角レンズを探してます…

普段はSEL35F18Fも使用しております。

予算は10万前後を考えているのと、なるべく明るいレンズを考えてるのでTAMRONの2機種で、もう少し考えてみようと思います。

書込番号:25306311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/18 06:47(1年以上前)

結局は20mmで足りるのか足りないのかと言うことだと思います。
17mmが予算内ということならそれでいいのではないでしょうか。

書込番号:25306329

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/18 07:27(1年以上前)

>RX-78GP01-Fbさん
SIGMA 17mm F4 DG DN
ZV-E1で使ってます。
広角単焦点、コンパクトレンズなのでα7cに似合うレンズですよ。

書込番号:25306355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオーナー20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の満足度5

2023/06/18 07:37(1年以上前)

>RX-78GP01-Fbさん

>建物を撮っている際に、全部収めたいけど、これ以上下がれないことが多く、広角レンズを探してます…

都市風景、というような感じでしょうか。
あるいは神社仏閣のような被写体ですかね。

後ろに下がれずでも被写体全体を収めたい、
という場合はやはり最広角が足りるかどうか、
ということになると思います。

写真を「表現」としてとらえれば超広角域での歪み
(パースペクティブ)の影響も無視できませんが、
「記録」としてなら写りきれない、のは困りますね。

>シグマがドンピシャと思ったけれど、使ったことないから不安…

レンタルされてみるのもよいかもしれません。
来店レンタルが最もお得に長く使えそうですが、
配送レンタル(最低2日間より)も対応されているようです。

・SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN Contemporary (ソニーEマウント)
(レンタル料金2,800円/日)
https://www.maprental.com/lens/sigma-16-28mm-f28-dg-dn-contemporary-sony-e-mount/

・TAMRON 17-28mm F2.8 Di III RXD(A046)(ソニーEマウント)
(レンタル料金3,000円/日)
https://www.maprental.com/lens/tamron17-28mm-f28-di-iii-rxdmodel-a046/

・TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD (A062)(ソニーEマウント)
(レンタル料金3,000円/日)
https://www.maprental.com/lens/tamron-20-40mm-f28-di-iii-vxd-a062-sony-e-mount-/

書込番号:25306358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/18 09:08(1年以上前)

RX-78GP01-Fbさん こんにちは

広角側の17oは魅力に感じるとは思いますが 望遠側28oまでだと レンズ交換の頻度が上がる気がして シャッターチャンス逃がしやすい感じがしますので 20‐40oの方が 使い易そうに感じます。

書込番号:25306436

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/06/18 10:37(1年以上前)

>RX-78GP01-Fbさん

20-40でしょうね。

単純に広くとるため広角をと望まないほうが良いかもしれません。
広角での2、3mmの差は大きいですよ。
更に広角になるほど、歪みも大きくなりますし、
余計なものが入ったり、構図など撮影自体の難易度が高くなります。

20mmより更に広角が欲しいと思うなら、レンタル出来るならレンタルして確認するのもよいかもしれませんね。

書込番号:25306570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/18 11:08(1年以上前)

1か3でいいと思います。今使っているのは1ですが、超広角レンズではない分描写に変な癖がなくて扱い易いです。ただし2はオススメしません。(タムロンやソニー純正のほうが高性能だったので売却済み。シグマARTと比較してもかなりヌケ感が劣ります)


>風景もなんですが、建物を撮っている際に、全部収めたいけど、これ以上下がれないことが多く、広角レンズを探してます…

気持ちは分かるのですが、超広角で建物全部を収めるって撮り方工夫しないとダサい写真になりがちですよね。パースを強調するのがお好きなら話は別ですけど。

書込番号:25306603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gakoanさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/18 11:58(1年以上前)

>RX-78GP01-Fbさん


建築写真ですか。とすると状況によるので何mmなら十分とはいえません。

いわゆる建築写真で大切なのはカメラを水平に保つことです。左右の
傾きはもちろんですが、仰角・俯角をつけると建物が上すぼまり、下
すぼまりに写ってしまいます。すぼまらないように撮るには、画面の上半分か
下半分にしか建物を配置できないです。なので単に建物が収まるという
以上の広角が必要です。あるいはシフトレンズを使う方法もあります。

蛇足ですが、広角レンズでは、隅の方がビローンと引き延ばされて見えます。
撮ったときの視野と鑑賞するときの視野を同じにすれば正しく見える
んですが、鑑賞するときの方が遠くから見ることが多いので、そうなります。
なので隅っこの方に女性を写すと「いや!」といって嫌われます。

書込番号:25306661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2023/06/18 14:39(1年以上前)

沢山の返信をいただきありがとうございます。

確かに28mmだと、今使用している28-200と被るので、少しズームにしたいだけで、レンズ交換の頻度が高まりそうですね…

歪みが発生するくらいなら、無理やり収めるより、取れる範囲で綺麗に撮る方が大事ですね…

スマホで上手く収まってる画像でよく使っている焦点距離を確認して、17mmか20mmに決めようと思います。

書込番号:25306849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/19 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG 撮って出し(無修正)

DxO 補正

>RX-78GP01-Fbさん
>歪みが発生するくらいなら、無理やり収めるより、取れる範囲で綺麗に撮る方が大事ですね…

広角レンズなので外縁付近は歪みが大きくなりますよ!
編集ソフトで補正がオススメです。

参考までに タムロン 20-40mm F2.8 (A062) TEL端(40mm) で撮った写真と DxO Photolab 6のプリセット機能で歪補正された写真を掲載しておきます。

1枚目:JPEG 撮って出し(無修正)
2枚目:DxO Photolab 6 で補正

歪みのある外縁部がカットされて左端の上側にあるネット固定用ポールが真っ直ぐに補正されています。

書込番号:25308634

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
TAMRON

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

最安価格(税込):¥72,259発売日:2022年10月27日 価格.comの安さの理由は?

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング