『i5 12400Fから交換したらゲームがカクツクようになった。』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i5 13600K BOX

  • 14コア(6Pコア+8Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.5GHz(Pコア)/2.6GHz(Eコア)、最大クロックは5.1GHz(Pコア)/3.9GHz(Eコア)、PBPは125W、MTPは181W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥54,500

(前週比:+2,503円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,500¥64,578 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 13600K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:20MB Core i5 13600K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

Core i5 13600K BOXインテル

最安価格(税込):¥54,500 (前週比:+2,503円↑) 発売日:2022年10月20日

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

『i5 12400Fから交換したらゲームがカクツクようになった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 13600K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 13600K BOXを新規書き込みCore i5 13600K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i5 13600K BOX

クチコミ投稿数:122件

すみません質問なんですが                  

CPU I5 12400F

MB ASUS TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4(BIOS及びINTEL MEは最新)
PL1 181W PL2 181Wに設定して使用

GPU RTX3080

MEMORY DDR4 32GB

電源 750WDP-GD-DQ750-M-V2L(DEEP COOL)

WINDOWS11 PRO

上記の内容でアサシンクリードオデッセイというゲームを
問題なくできていたのですが13600Kに交換したところゲームがカクツクようになりました。
状況としては、ゲームを始めると途中途中で急にFPSが一桁台から0にまで落ちてしまうといった状況です。
(4K画質でゲームをするとカクツクことはないですがFHD画質でゲームをするとカクツキます。)

ちなみに12400Fに戻すと4K. FHDで問題なく動きます。

3週間前に13600KFを購入してその時に、この症状が出たのでCPUの不具合かなと思い返品したのですが。

今回改めて13600Kを買って試してみても同じ状況なのでCPUの不具合ではないような感じです。

アトミックハートというゲームもやってますが、そちらは問題なく動いています。

自作歴は一応長いのですがこのような症状は初めてで困っています。

なにとぞご教授よろしくお願いします。

書込番号:25177630

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/03/12 03:42(1年以上前)

単にCPUを交換しただけなら、熱問題の可能性があります。CPUファンやケースを見直すべきかもしれません。

熱に関する検証は、PC Watchでも行われています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1462805.html

書込番号:25177666

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/12 06:17(1年以上前)

可能性的には2つくらい

1 熱問題 発熱でサーマルスロットリングを発生させてCPUの速度は著しく低下する
2 電力問題 CPUの電力が増えたことで、スパイクが発生してGPUの速度が低下している

1の場合はAfterburnerなどでCPUの温度と周波数をモニタリングしてサーマルスロットが発生してないかを確認する。
してるなら、クーラーの交換などを視野に入れる。

2ははっきりした確認方法がないけど、GPU-Zのセンサーで状況を確認する。
電源の交換を視野に入れる

この辺りだと思うけど

書込番号:25177694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/12 07:29(1年以上前)

Windows11の電源設定を変えたりしていませんか?

確認としてバランスモードに戻しておきましょう。

あと、CPUスコアはちゃんと出てますか?
Pasmark CPUスコアで、13600Kなら、38000超え。
出てなければCPU設定・環境の不備ですね。

書込番号:25177732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/12 07:42(1年以上前)

i5 13500の様子です

書込番号:25177743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/12 08:02(1年以上前)

こちらの結果も。

書込番号:25177764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 10:43(1年以上前)

>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
>チェムチャモンさん
ありがとうございます。

書き忘れていましたがCPUクーラーはこれを使っています。

書込番号:25177948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 10:51(1年以上前)

ケース内部

>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
>チェムチャモンさん

書込番号:25177952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 11:03(1年以上前)

PL1 PL2 181W設定

PL1 PL2 181W設定 CPUコア-0.1V絞り

>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
>チェムチャモンさん

ありがとうございます。
デフォルトの状態でシネベンチR23回すと5秒くらいで100℃に達します。
なのでPL1 PL2を181Wに設定しましたがそれでも100℃に達するコアがあったので
CPUコア電圧をオフセットで0.1V絞ったら100℃はいかなくなりましたけど全然冷やせてないような。。。

書込番号:25177959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/03/12 11:04(1年以上前)

まずはOSクリーンインストールかな?
CPU変えたらそもそも環境が全然変わります、
ぱっと見普通に動いているようでも、
ちゃんと最適になっている保証はないです。

書込番号:25177961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 11:08(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
13600K載せる何日か前に一度クリーンインストールしたのですが
再度やってみます。

書込番号:25177964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/12 11:13(1年以上前)

冷やせてないけど、ゲームだとCinebench程には温度は上がらないと思う。
あと、RTX3080付けてるのにトップ排気は冷えないと思う。グラボの熱気を吸い込むのでフロント給気かな?

書込番号:25177968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 11:16(1年以上前)

デフォルト

PL1 PL2 181W設定

PL1 PL2 181W設定 CPUコア-0.1V絞り

>チェムチャモンさん
PCPASSMARKはこんな感じです。

書込番号:25177970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 11:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
ゲームしながらcoretempで温度を見ていたら60℃から60℃後半くらいでいた
それでフレームレートが一気に落ちるときは一瞬50から55℃くらいになります。

ラジエターを前面にしてフロント吸気も試してみます。

ちなみに、ダイイングライト2とコントロールっていうゲームを高設定で試しましたが大丈夫でした。

書込番号:25177983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/12 12:19(1年以上前)

温度が下がるって事は負荷が下がるって話では有りますね。
たた、アサクリだけ下がるというのは余りよくわからないですね。

書込番号:25178047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2023/03/12 13:57(1年以上前)

問題はアサシンクリードオデッセイのみでしょうか? もしくはそのたぐいのみ。

13世代にしてから、ベンチマークすら試した記憶がないタイトルなので推測100%で書きます。
可能性としてですが、アサシンクリードオデッセイの場合はCPUの不具合ではなく、13600Kへの最適化の問題も影響ありかも。
ただそこは大人の事情もあるのか今後も期待できないような気がします。
ダメ元でBIOSでE-Coreを無効化してみると改善する場合もありますが、しかしそこまで悪化したものが改善するとは思えず。
よってRTX3080のドライバーのバージョン変更でまた違った動きになる可能性もあるかなと。

(4K画質でゲームをするとカクツクことはないですがFHD画質でゲームをするとカクツキます。)
ここだけで判断すると、fpsが出過ぎてティアリングかなと錯覚します。

他のゲームで特に問題ないようでしたら、これが該当するかもしれません。
ただしスタッタリングではなくそのようなまでに悪化する話は聞いたことがないので、違うと思っていての念のためです。

指摘されてますように、OSのクリーンインストールからしてみたくなる、今ある情報ではよく分からない症状ですね。

書込番号:25178208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/03/12 15:21(1年以上前)

あと有り得そうなのは、
VRAM使用量はどうなっているでしょうか?
9割とか超えているなら、
VRAM不足によるものかも知れません。
処理速度とはまた少し違いますが。

いきなり大幅にfpsが落ちるなら、可能性あります。

この場合設定を落としてあげるしかないかも。

書込番号:25178293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2023/03/12 16:03(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
I5 13600KではアサシンクリードオデッセイのみVRAM使用量が増えるというバグも聞いたことがないですね。
ましてや一桁や0fpsになると尋常ではない。

しかしヒントになりました。13600Kがストールしているような状況を考えると、メモリが1枚しか認識していないとか。
バックグラウンドやゲームにもよりますが、メインメモリが足りてない状況は考えられますね。

CPUソケットの接触、メモリソケットの接触具合の疑いも無くはないかなと。

書込番号:25178339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/03/12 16:10(1年以上前)

>イ・ジュンさん
確かにもとのCPUでも設定がそなままでまったく処理落ちするなら確かにVRAMではないかもしれませんね。

ただ処理落ちの仕方がVRAM不足の症状に似ているんですよね…

書込番号:25178347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 17:43(1年以上前)

前面吸気

PL1 PL2 181W設定 アイドル時

PL1 PL2 181W設定

>揚げないかつパンさん
前面吸気に変えてみましたが
あまり温度の変化はありませんでした。
他の方の書き込みを見ると240mmの簡易水冷でも冷やせてはいるようなので
自分の簡易水冷が調子悪くなってきてるのか、設定が悪いのか又はマザボをZシリーズに変えたほうが
良いのか悩みます。

メインはゲームなのでベンチマークみたくずっと高負荷をかけるわけではないので
問題なければこのまま使えればとは思ってます。

書込番号:25178476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 18:00(1年以上前)

>イ・ジュンさん
>アテゴン乗りさん
アサシンクリードオデッセイ 13世代CPUで検索しても
自分の様な不具合は出ていないみたいなので途方にくれています。
12400Fに戻すと問題ないのでCPUの作りが関係しているのか?謎です。
VRAMは最高設定で4GBくらい中設定で2.5GBくらいです。
メモリーは32GB積んでますがMEMTEST86でエラーなし
差し直しもしましたが問題なしです。

4K120FPSの液晶テレビにつないでFHD120FPS設定でゲームをしています。
アサクリオデッセイをさっき60Hzしたり画質設定も中にしましたが
同じようにカクツキます。

ダイイングライト2を20分位最高設定120FPS設定でやりましたが120FPS張り付きで問題なくできました。

書込番号:25178502

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/12 18:25(1年以上前)

変な感じですね。
特定のゲームでおかしな現象が出るのはソフトウェア絡みが多い様に思います。
GeforceExperienceが邪魔してるとか?

書込番号:25178540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/03/12 18:38(1年以上前)


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 19:44(1年以上前)

>ありりん00615さん
情報ありがとうございました。
説明通りに設定したら正常に動作してカクツキもなくなりました。
かなり悩んでいたことがすっきりしました。

本当にありがとうございました。

書込番号:25178661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 19:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>イ・ジュンさん
>チェムチャモンさん
皆さんご協力ありがとうござました。

ありりんさんの情報で無事解決することができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:25178664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/12 20:06(1年以上前)

Eコア止めましたか。

当方のケース内様子です。
トップフローの空冷クーラーです。



しかし180Wで温度100℃到達は辛そうですね。。

書込番号:25178697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/03/12 20:13(1年以上前)

あまり理解できていませんが、Eコアを無効にするのではなく、すべてのコアを選択するだけのようです。

書込番号:25178709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/12 21:11(1年以上前)

普通はこれがデフォルト

なるほど、何故だかコア選択がすべてでなく外れてたのですね。

書込番号:25178796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 21:25(1年以上前)

ベンチ途中

ベンチ終了後

>チェムチャモンさん
CPUコア全部使うように設定したらなおりました。

PL1 PL2共に181W設定+CORE電圧-0.05V絞りで
ぎりぎり100℃に行かなくなりました。(室温20℃)

それでも温度高いですよね?

ラジエター部分を触るとほんの少し暖かい感じで、ホースを触ると冷却液はちゃんと流れては
いるみたいですが。

クーラーの取り付けも何回も外してグリスも塗りなおししたので大丈夫だとおもいます。

ほかの人の書き込みだとz690マザーに交換したら温度がさがったという報告もありますけど
買って試してみないとわからないので難しいです。

書込番号:25178825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/12 21:52(1年以上前)

シングル低すぎます

一つ確認です。
この画像のテスト時はWindows11の電源管理が、私が貼った「トップクラスの電源効率」で行ってませんか?

シングルコアスコアが極端に落ち出ますし、マルチコアもそれなりに落ちてますから。

記憶が曖昧なら、電源管理は「バランス」で、オフセット-0.100Vでもう一度やってみてください。
当方のASUSマザーでは、-0.130Vで行っています。

書込番号:25178872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 22:22(1年以上前)

>チェムチャモンさん
PL1 PL2 181W -0.100 バランスでやってみました

書込番号:25178903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/12 22:30(1年以上前)

残念ながら改善ないみたいですね。

書込番号:25178917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/12 22:39(1年以上前)

LLC=Auto

電力制限

offset

CPUもマザーも異なりますから仕方ないかな。

書込番号:25178925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 22:45(1年以上前)

>チェムチャモンさん
最初に貼ってくれた 15 13500の
PASSMARKのスコアーが-0.13Vの物ですか?

書込番号:25178933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/12 23:04(1年以上前)

>チェムチャモンさん
チェムチャモンさんと同じ設定のスコアー

書込番号:25178953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/12 23:23(1年以上前)

BIOSのバージョンが古いとかないですか?

新しいBIOSなら、CMOSクリアしか手立てはないけど。

書込番号:25178972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2023/03/13 20:12(1年以上前)

>チェムチャモンさん
BIOSとINTEL MEは最新です。
今度の休みにでもCMOSクリアーとクリーンインストール
してみます。

書込番号:25180018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件 Core i5 13600K BOXのオーナーCore i5 13600K BOXの満足度5

2023/03/13 21:12(1年以上前)

>ヒロメタルさん

それが良いと思います。

書込番号:25180122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2023/03/14 20:21(1年以上前)

CPU温度はB660の場合はZ690(790)ほどには下げにくいのかもしれませんが、
IA AC Load Line と IA DC Load Line を 0.01 にしてみてください。 ※ 12400Fなら0.01で安定するかなと。 不安定なら0.02〜0.20

Actual VRM Core VoltageとGlobal Core SVID Voltageは相互にバランスよく下げる方がよいかなと思いますが、B660ではまた違ってくると思いますので(VFカーブもでしょうか)、TUFなので上記2つのLoad Line設定がありましたら、そちらを試してみてください。

書込番号:25181375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2023/03/14 21:32(1年以上前)

>イ・ジュンさん
ありがとうございます。
今は13600kを使っているのですが
その数値で良いのでしょうか?

書込番号:25181465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/31 19:25(1年以上前)

asus b660 plus d4で

ia ac liadline 0.01、
ia dc loadline 0.01、
core current limitを無制限、
pl1=pl2=181、
bios 最新のやつ

だとcinebench r23でhwinfo64のcpu package wattが141ぐらいまでしかいかないので、やめておいたほうがいいです
メーカーがasusではないなら話は別ですが…
(あまりにうまくいかないので、pl1=125、pl2=181、vrm core voltageを-0.125v程度で誤魔化すことにしました)

書込番号:25281964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 13600K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 13600K BOX
インテル

Core i5 13600K BOX

最安価格(税込):¥54,500発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 13600K BOXをお気に入り製品に追加する <725

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング