『初期不良か相性問題か・・』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Pro RS

  • Z790チップセットを搭載し、ビジネスなどに適したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを搭載。
  • 14+1+1 電源フェーズ設計を採用している。グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1、eDP 1.4×1を装備。
最安価格(税込):

¥42,805

(前週比:+717円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥42,805¥42,805 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Pro RSの価格比較
  • Z790 Pro RSのスペック・仕様
  • Z790 Pro RSのレビュー
  • Z790 Pro RSのクチコミ
  • Z790 Pro RSの画像・動画
  • Z790 Pro RSのピックアップリスト
  • Z790 Pro RSのオークション

Z790 Pro RSASRock

最安価格(税込):¥42,805 (前週比:+717円↑) 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Pro RSの価格比較
  • Z790 Pro RSのスペック・仕様
  • Z790 Pro RSのレビュー
  • Z790 Pro RSのクチコミ
  • Z790 Pro RSの画像・動画
  • Z790 Pro RSのピックアップリスト
  • Z790 Pro RSのオークション

『初期不良か相性問題か・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Pro RS」のクチコミ掲示板に
Z790 Pro RSを新規書き込みZ790 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良か相性問題か・・

2023/06/05 18:03(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS

スレ主 Nayupapaさん
クチコミ投稿数:3件

ご意見お聞かせください。

このMBに『ADATA AX5U6000C3016G-DCLARBK-DP (DDR5 PC5-48000 16GB 2枚組) ドスパラ限定モデル』を合わせて使おうとしていますが、A1/A2スロットに挿すとPSCでエラー(MB上のLEDのうちDRAMが点灯)になって起動されません。

※メーカー推奨は2枚挿しの場合A2/B2。一応それなりにPCは組んで来ていますので起動しなくて愕然としました(汗)

調査状況は次の通り。

・B1/B2スロットに挿すと動作します。(Windows11起動OK。普通に使えます。)
 メモリを入れ替えて見たり、1枚で挿してみたりもしましたが、B1/B2であればOKというのは変わりなく、メモリの不具合というわけではなさそうです。

・ASRockサイトの対応メモリリストには上記メモリはありません。
 →不安になりますが、載っていないだけという話もありますね。

・こちらのサイトやネットで情報収集してみたのですが、CPUの留め具の締め付けが強いとかピン曲がりの疑いという話もありましたが、その辺ではなさそうです。

販売店、メーカーサイドにも聞いているところですが、諸先輩方の意見も頂戴したく。
CL30が悪さをしていないことを祈るのみ・・。

よろしくお願いします。

書込番号:25288873

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/06/05 18:22(1年以上前)

Aチャネルに1枚で脱動作しますか?

Aチャネルに1枚で動作しないならCPUクーラーの付け直しとCPUのピンをチェックしてみてください。
CL30で動作するならHynix A-Dieではないかと思います。

メモリーはARKさんのJEDECですし、マザーもGIGABYTE B650 AERO GですがCL30で動作してます。

書込番号:25288892 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/06/05 18:29(1年以上前)

>Nayupapaさん
>A1/A2スロットに挿すとPSCでエラー(MB上のLEDのうちDRAMが点灯)になって起動されません。

マザーボードのCPUスロットのピン曲がりで その症状が発生するかもしれません。
CPUに原因が有る場合もあると思います。

書込番号:25288904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/06/05 18:40(1年以上前)

まずは、A2,B2の結果を知りたいところです。

2DIMMの挿し方は4通りあって、そのうちの1つA2,B2を推奨、
といっているから、A2,B2で動けば他の3通りでは動かなくても
メーカーの製品責任は果たしている、といえます。

書込番号:25288917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/06/05 18:58(1年以上前)

推奨スロット以外で動作しなかったり動作が遅くなるといった報告は、他のM/Bでもありましたよ。

書込番号:25288931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/06/05 19:12(1年以上前)

個人的には後の文脈を見るとA2/B2と記載があるので先のA1/A2は誤記だと思ったんだけど、どっちかな?
まあ、DDR5は周波数が高いから一つのチャネルに繋ぐと動かないこともありそう。
そもそも、インテルの定格でも周波数が下がるし、A2/B2でも動作しない様な記載もあるのでAチャネルの動作が出来るのかを知りたいとは思う。

書込番号:25288948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nayupapaさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/05 20:14(1年以上前)

円内がピン折れ箇所

皆さん、ありがとうございます。
説明不足な点もあり申し訳ありません!

>ZUULさん

A2/B2でNG、A1/B1もNG、A1/A2もNGでした。

1枚挿しでは、推奨のB2で両メモリでOKでした。
全パターンで試してはいないのですがどうもA1/A2が悪そうだな、思った次第です。

そして、続報です。

先ほどばらして、改めてCPUソケットを確認したところピン曲がりが発見されました。
1本だけピコっとと長く出っ張っているピンがあって、それが変に曲がってしまっているようです。

ついぞ見たことが無いですので、写真を撮ってみました。

取り付け時も一応は見たつもりなのですが気づけませんでしたなぁ。

これが今回のメモリ認識不良の根本原因かどうかはわかりませんが、非常に疑わしいです・・。

さすがにもうCPUを乗っけようとは思えませんので販売店様と相談してみます。

結果また共有します。

CPUが無事であれば良いのですが(汗)

書込番号:25289024

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/06/06 12:09(1年以上前)

ASRock なら、無償修理可能かも・・(購入3月以内・・・)今も対応 ???

書込番号:25289961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Nayupapaさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/09 15:31(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。

結局、こちらのMBは販売店には交換品が無く、返金対応となりました。
物品一式お送りして一応完了。
※SATAケーブルを同梱し忘れて別途お送りしたというのは内緒。

代替品として、ASUS PRIME Z790-Pを購入。メモリ、CPUなど問題なく無事動作しました。

一点、これは情報共有というか・・。

こちらの製品ですとWindows11をインストールできたんですが、ASUSの方では「Windows11の必要要件に達していません」というメッセージが出てきてインストールできませんでした。
※USBからの起動でM.2の再インストールしようとしたんですけどね。

なんでやねん(汗)

Windows10をインストールして事なきを得ましたが、今一歩腑に落ちない・・。
そのうち調べて対応します。

ともあれ、一件落着です。

書込番号:25294460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Pro RS
ASRock

Z790 Pro RS

最安価格(税込):¥42,805発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Z790 Pro RSをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング