MAG B650 TOMAHAWK WIFI
- B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
- USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1160
最安価格(税込):¥18,700
(前週比:+1,045円↑
)
発売日:2022年10月11日
マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI
このマザーボードにcpu、クーラー、ssd、メモリ、ケース電源の配線をつけ、psuの電源を入れた後ケース電源を押したのですが、モニターはおろかマザーボードのLEDすら光りません。写真のようにpsuから、24pinと8pin×2を繋げています。
また、マザーとpsuのみを用いて、bios flashによるbiosアップデートを行おうとしたのですが、それでもマザーは反応しませんでした。
そのためマザーかpsuの初期不良を疑い、以前ドスパラへワンコイン診断してもらった時には、マザーボードとpsuは動作し、bios画面までモニターに表示されたのですが、家で組み立ててみると表示されないのです。
どのような問題が考えられるでしょうか。全く基本的なことを見落としているかもしれません。ご教授頂きたいです。
『パーツ詳細』
cpu 9700X
クーラー 虎徹
ssd T500
メモリ CP2K16G56C46U5
psu RM850x
書込番号:26158373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その下のスポンジ。多分静電気防止の為に電導性なので。別の物を布きましょう。
書込番号:26158375
4点
>りすらまさん
>家で組み立ててみると表示されないのです。
●非常にまれに、電源タップからだと電圧不足で起動しない場合があります。
壁のコンセントから直に電源ユニットを接続して下さい。
書込番号:26158400
1点
電源ユニットのマスタースイッチはオンになっていますか?
電源側のコネクターは適切に接続されていますか?
スイッチの代わりにピンを直接ショートさせるとどうなりますか?
ショートといっても流れる電流は0に近いので火花が散ったりはしません。
書込番号:26158403
1点
ご返信ありがとうございます。
psuに使っているコンセントは壁にあるもので、"15A-125V"と記載されています。
書込番号:26158406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>uPD70116さん
1.マスタースイッチとは、◯/-のスイッチのことでしょうか。もしそれならば、-のほうに入れています。
2.電源側のコネクタは上の写真の通りになっています。
3.ショートとは、上のマニュアルで言うところの、JFP1のpower switchを表す2ピンを針金などで同時に触ることでしょうか。そのようにしたところ、従来通り起動しませんでした。
書込番号:26158423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同時に触るとは、同一の針金で触ることを意図しています。つまり、power switchの2ピンを針金を通して接触させています。
書込番号:26158427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りすらまさん
>1.マスタースイッチとは、◯/-のスイッチのことでしょうか。もしそれならば、-のほうに入れています。
●シーソー・スイッチを写真二枚目と逆にしてみて下さい。
書込番号:26158454
1点
「◯」電源OFF
「I」電源IN
ですね。。
起動しないはずです
書込番号:26158476
1点
>usernonさん
>JAZZ-01さん
分かりづらくすみません。写真では◯の方に入っていますが、実際に電源を入れるときは-の方に入れています。
書込番号:26158478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りすらまさん
Flash BIOSポタンを押してもFlash BIOS LEDが全く点灯しないのであれば、電源ユニットからのBU5V(ケースの電源スイッチを押さなくても供給される5V)が供給されていない可能性が高いと思います。
MSIのAM5マザーは所有していませんので動作確認はしていませんが、AM4マザーではケースの電源スイッチを押す必要は当然有りますが、マザーボードと電源ユニットの24ピンケーブルを接続するだけで電源が入りEZ Debug LEDのCPUが点灯します。
多分動作は同じだと思います。
マザーボードか電源ユニットのどちらかに原因が有ると思いますので、切り分けの為に電源ユニット単独でテストを実施されてみてはと思います。
電源ユニットの24ピンケーブルコネクタの指定の端子をショートさせると電源ユニット単独で電源が入ります。
ショートさせるのに抵抗が有るのでしたら、市販の電源ユニットテスターを購入して確認されてはと思います。
CORSAIRサイトより 電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372
電源が入ったかの確認は電源ユニットのファンの回転で判断しますが、ご使用の電源ユニットは低負荷時はファンを停止させるモードが有る様ですので、手動ファンオーバーライドノブを回して低負荷でもファンが停止しない状態にしておく必要が有ります。
この状態で電源が入るのであればマザーボード側に原因が有ると思いますが、ワンコイン診断で電源が入った原因は判りません。
書込番号:26158483
1点
こう言う場合は、まず、できる範囲で単体動作を確認するのが無難だと思います。
それだと、キャッシュは増やせないさんの意見と同じでまずは電源単体で動作するかの確認した方が良いです。
BIOSFlashも動かない、SBが入っているかもわからないという話ですかね?
テスターがあるならSB5Vが来ているかは確認したいところです。
SB5Vが出てないなら、起動しないので、電源の不良にはなります。
それ以外ならマザーとは思いますが
書込番号:26158506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッシュは増やせないさん
ご返信ありがとうございます。
添付していただいたサイトを参考に、針金でショートさせてみたのですが、ファンは回りませんでした。
ファン回転を調整するつまみを変化させても同様です。
違う場所のコンセントでもやってみましたが、変化はありません。
これは電源の問題である可能性が高いのでしょうか。
その場合、ドスパラ店舗では動作したことを考えると、私の住居でのコンセントがおかしいことが推論されます。しかし他の家電は問題なく扱えているため、この可能性も低いと思われます。。。
書込番号:26158514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
電源に焦点を絞ることにしました。明日テスターと電源スイッチキットが届くため、その結果を見てまた質問させていただければと思います。
それまで、他に見ておくべきことがありましたら、是非皆様方に教えて頂きたいです。
書込番号:26158522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単体テストてはファンは回らなかったと言うことでしょうか?
ファンを一つだけ付けても回らないなら電源の不良の可能性が高いです。
可能性としては電源内部のヒューズが飛んだ可能性があり、明日にはなると思いますが電源オンでSB5Vが出てないなら電源は機能してないです。
書込番号:26158527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りすらまさん
返信ありがとうございます。
電源ユニット単独でテストして電源が入らないのであれば電源ユニットの異常の可能性が高いとは思います。
ドスパラさんの店舗では電源が入って自宅で電源が入らない原因については判りません。
申し訳ありませんが、ご使用の電源ユニットのシリーズは使用した事が有りませんので、手動ファンオーバーライドノブを回しても低負荷時にファンが回転するのかについては確認出来ていませんので、電源は入ってもファンが回らない可能性は有ります。
本当に電源が入っていないかはテスターで測定するのが確実ですが、お手持ちの機材で有れば確認出来るものも有ります。
SATA接続のHDD・光学ドライブ等が有れば電源ユニットに接続して電源が入るとHDDであればディスクが回転します。
光学ドライブであればディスクの出し入れが出来る様になります。
ペリフェラル4ピン電源端子に接続出来るファンが有れば電源が入ると回転します。
書込番号:26158545
1点
>キャッシュは増やせないさん
HDDはWD40EZAXがあったので試してみたところ、動作しませんでした。。。
書込番号:26158622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りすらまさん
確認結果の連絡ありがとうございます。
電源ユニットの電源が入らない症状でほぼ確定だと思います。
書込番号:26158633
1点
>キャッシュは増やせないさん
お返事ありがとうございます。
ドスパラでは、電源-マザボ間のケーブルはその電源に付属してきたものを用いたのですが、電源-コンセント間のケーブルはドスパラ店舗内にあるケーブルを使っていました。
つまり、電源-コンセント間のケーブルが断線している可能性が現在最も高いです。
またテスターで調べたらご報告します。
書込番号:26158649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りすらまさん
家のコンセントがおかしいとかないですか?
家の100Vの配線に何か問題があるとか?・・
書込番号:26158858
1点
>皆さん
問題箇所が特定できました。RM850xに付属してきた15AのACケーブルを、別の7AのACケーブルに置き換えたところ電源ファンが回りました。
つまり、電源付属のACケーブルが理由でした。
電源-マザボ間のケーブル(24pinなど)は壊れていないようだったので、ACケーブルの為に電源を返品するのもどうかと思っています。
そのため以下のリンクにある15AのACケーブルを新たに購入して、それを使えればと考えているのですが、互換性など問題ないでしょうか。
電源は付属のケーブルを用いないとダメだったりするのでしょうか。
https://www.google.com/aclk?sa=L&ai=DChsSEwjcgfC2g_KMAxUKz0wCHdZlMdwYACICCAEQAxoCdG0&co=1&gclid=EAIaIQobChMI3IHwtoPyjAMVCs9MAh3WZTHcEAQYAiABEgIECPD_BwE&sph=&cce=1&sig=AOD64_3UH4RVZJ_4P8iuP_LZ8KtS6FLxBw&ctype=70&q=&ved=2ahUKEwj68uu2g_KMAxXek68BHWSAIb8Qwg8oAHoECAgQEg&adurl=
書込番号:26158993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません。
付属のACケーブルは15Aではなく12Aでした。
書込番号:26159002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ACケーブルに互換性とかは心配は無いです。
問題は製品保証に付属のACケーブルの利用の記載がないか確認する必要があります。
もし、その記載があるなら、販売代理店に連絡すればACケーブルはもらえそうな気はします。
書込番号:26159004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りすらまさん
>電源は付属のケーブルを用いないとダメだったりするのでしょうか。
●他メーカーの物と互換性あります。
ハードオフとかで中古 100円とか300円で売られている物で十分な気もしますが、 Amazonで新品購入は より手堅いです。
書込番号:26159006
1点
15Aか12Aかも問題ないです。
最大電流なのでそこまで流せますと言う意味なので大きい分に問題ないです。
ただし、10A以下のケーブルは使用しない方が良いです。
書込番号:26159008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12Aの場合でも、15Aのケーブルを使って問題ないでしょうか。
書込番号:26159010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
すみません。重複しました。
ありがとうございます。
書込番号:26159013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りすらまさん
>12Aの場合でも、15Aのケーブルを使って問題ないでしょうか。
●問題ないです。
書込番号:26159014
1点
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうございます。
ACケーブルが保証内か否か、確認しようと思います。
また、後学のためにお聞きできればと思うのですが、ACケーブルは電源が変わっても互換性があると仰っていましたが、24pinなどのマザーボードと繋げるケーブルの場合は互換性は保たれないという認識で良いでしょうか。
つまり、ACケーブルと違って、24pinなどのマザボと電源を繋げるケーブルは電源付属のケーブルのみでないとダメなのでしょうか。
書込番号:26159018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その通りです。
ACケーブルは互換性に付いては保証以外に問題はありません。互換性はあります。
ケース内部側のケーブルに関しては互換性は無いと考えておいてください。これは規格がない部分なので互換性が保証されて無い為です。
書込番号:26159025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りすらまさん
>ACケーブルは電源が変わっても互換性があると仰っていましたが、24pinなどのマザーボードと繋げるケーブルの場合は互換性は保たれないという認識で良いでしょうか。
●互換性に 大原則 があります。
それは、電源ユニットの容量(使用容量)において、 ACケーブルの容量が上回っている必要があります。
V(電圧) × A(電流) = W(電源ユニットの容量) です。
※電圧は家庭用の場合 AC100V(厳密には数V上下していますけど) 、 W は電源ユニット次第で決まりますので、 ケーブルに必要とされる A は求められます。
●24pin はまれにメーカー製のマシンで カプラー(端子)の配置が違っている可能性がゼロでないので、メーカーの互換性の明記がされている物を使う必要があります。
一般的に販売されている 電源ユニット、マザーボードでは 互換性があると考えて大丈夫です。
書込番号:26159032
0点
電源側のコネクタに互換性の保証がないのだから、電源付属ケーブルを必ず使って下さい。
コネクタに互換性があるのは当たり前なので(じゃ無いと接続できない)
なのでここでは質問内容はケーブルの使い回しをして良いか?だと思いますので使い回しはダメです。
書込番号:26159037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショップで大丈夫で家でダメとか
家庭の配線が怪しいと思ったのですけどね。
書込番号:26159042
0点
>りすらまさん
>揚げないかつパンさん
●フォローありがとうございます。
電源ユニットからの24Pin 互換性が無いと考えておいて下さい。
書込番号:26159044
0点
>揚げないかつパンさん
すみませんが、この認識で間違いないでしょうか。
>電源側のコネクタに互換性の保証がないのだから、電源付属ケーブルを必ず使って下さい。
・この電源付属ケーブルとは、24pinなどのマザボと接続するためのケーブルを指しているのであり、ACケーブルは必ずしも電源付属ケーブルである必要はないということでしょうか。
>なのでここでは質問内容はケーブルの使い回しをして良いか?だと思いますので使い回しはダメです。
・ケーブルの使い回しが、マザボと接続する為の24pinなどの場合はダメだということは把握いたしました。それとは別に、ACケーブルを使い回す場合は問題ないのでしょうか。
書込番号:26159051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACケーブルは問題ないです。
こちらは電源側、コンセント側も規格があり、それに準じた作りになってます。
電源の内部側はダメというだけです。
書込番号:26159109
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうごさいます。
勉強になりました。
書込番号:26159469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆さん
ACケーブルを交換すると、マザーボードが通電し、BIOS画面まで行くことが出来ました!やはり電源のACケーブルが故障していたようです。
たびたび申し訳ないのですが、もう一つだけ質問宜しいでしょうか。最小構成でBIOSまで立ち上がり、あとは組み立てようと思うのですが、このマザーボードにはSSDスロットが3つあります。どのスロットに挿しても性能は変わらないのでしょうか?
SSD CT1000T500SSD5JP (ヒートシンクつきver)
書込番号:26159474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M.2_1 Source (From CPU) supports up to PCIe 4.0 x4 , supports 22110/2280 devices
M.2_2 Source (From CPU) supports up to PCIe 4.0 x4 , supports 2280/2260 devices
M.2_3 Source (From Chipset) supports up to PCIe 4.0 x4 , supports 2280/2260
一応、この中で速度がちょっとでも速いのはCPU接続のM2_1とM2_2になりますが、全部規格は同じなので大差は無いです。
書込番号:26159497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りすらまさん
>どのスロットに挿しても性能は変わらないのでしょうか?
●通常は CPU に近い程 高速と覚えておけば良いと思います。
書込番号:26159640
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/03 20:05:36 | |
| 29 | 2025/08/25 15:07:46 | |
| 2 | 2025/07/31 11:05:37 | |
| 4 | 2025/06/26 16:48:46 | |
| 12 | 2025/06/09 12:29:10 | |
| 5 | 2025/06/03 13:02:14 | |
| 8 | 2025/05/09 9:53:40 | |
| 42 | 2025/04/26 2:18:58 | |
| 24 | 2025/04/20 17:53:31 | |
| 19 | 2025/04/17 23:30:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















