『二つの CPU_PWR には、両方とも刺さないとダメですか?』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650M MORTAR WIFI

  • B650チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥26,955

(前週比:-2,245円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,955

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,955¥29,980 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650M MORTAR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B650M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B650M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B650M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B650M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650M MORTAR WIFIのオークション

MAG B650M MORTAR WIFIMSI

最安価格(税込):¥26,955 (前週比:-2,245円↓) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B650M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B650M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B650M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B650M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650M MORTAR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650M MORTAR WIFI

『二つの CPU_PWR には、両方とも刺さないとダメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650M MORTAR WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650M MORTAR WIFIを新規書き込みMAG B650M MORTAR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MAG B650M MORTAR WIFI

スレ主 AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件

このマザーボードの購入を検討していますが、CPU_PWRコネクタが2個あります。
手持ちの電源ユニットには1個しかなく、CPU_PWRが2個ある電源ユニットを新たに
購入する必要があるのか、それとも、実際のところは片方だけ差せばで動作する
のかわかりまぜん。

他の方が、CPU_PWRが2個あるので注意が必要と記載されていたのは読みましたが
気になってます。

何方か、ご存じでしょうか? 宜しくお願いします。

自作PCの構成予定は、次の通りなので、大電力を必要とするものはないと思います。

CPU  RYZEN 7 7700 無印 TDP 65W
RAM  16GB*2 DDR5-4800
VGA  GeForce 1050Ti
SSD   NVME 1TB
SSD  2.5inch 2TB
ODD  なし



書込番号:25585240

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/15 16:19(1年以上前)

7700Xでも8P×1個でOKなので、片方だけで問題ありません。

書込番号:25585248

ナイスクチコミ!2


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/15 16:33(1年以上前)

2つ目の補助電源はOC用

書込番号:25585265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/15 16:40(1年以上前)

このCPUならまず大丈夫ですね。

自分のRyzenはCPUパッケージパワーが最大で160Wですが、CPUの8ピン2個挿してて、その時によるみたいですが片側に大方の負荷掛かってる状態が割とある感じです。

もうちょっと均等にかかればいいのにとは思いますが、TDP65Wなら110Wくらいまでと思うので問題ないと思います。

書込番号:25585270

ナイスクチコミ!1


スレ主 AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件

2024/01/15 16:42(1年以上前)

投稿して早速のご回答を、死神様さん・PC_hosiiさんありがとうございます。

片方だけで使用されている実例、また、二つ目はOC用ということで、安心して
購入することができます。

有益な情報を頂き、感謝です。

書込番号:25585272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/15 21:11(1年以上前)

入れれる所は全て塞ぐのが自分の流儀!

書込番号:25585610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件

2024/01/15 21:41(1年以上前)

Solareさん、Miyazon.comさん、ありがとうございます。

最近のCPUは、消費電力が増加してきているので、これからのマザーボードには、
2個挿しが増えてくるのかなぁ?と感じました。

Miyazon.comさんが書かれているように、全て塞ぐのが、安定動作の理想ですね。

今回は、購入前という事で、ここの掲示板を見て質問させてもらい、大変参考に
なりました。


書込番号:25585664

ナイスクチコミ!2


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/20 17:35(1年以上前)

最近のマザーボードはCPUの電力枠を無視してマザーボード側がパワーリミットを無制限にしたりと、いじっている場合があるので両方挿しておいた方が無難です。
コネクタが大丈夫でもマザー基板上のパターンが均等に配線されていなかったり、細かったりすると基板に負荷がかかって加熱することがあります。
適切な使用でRTX4090が1年以上経って経年劣化でコネクタが燃えた例もありますね。
電源ユニットから8ピンx1しか出ていない場合は分岐ケーブルを使用して、出来るだけマザーのコネクタごとに流れる電流が少なくなるようにした方が良いでしょう。

ちなみに、PBO LimitsをMotherboardにしたりすると、B550 AORUS MasterではPPT=1260W, TDC=700A, EDC=215Aになります。
Mortarではどうなるか分かりませんが、8ピンを2本接続した前提の値が入っていると思います。
各種ツールやユーティリティでよく分からないままBoost等のボタンを押してしまうとPLが変更されてしまう場合がありますので、よく分からない人程ちゃんと接続しておいた方が良いです。
AMDはそこまでではないですが、Intelで割と多いのが、13900無印は216Wだから8ピンx1でも問題無いよね→マザーがPL無制限で350W以上流れてしまいコネクタ加熱、みたいなやつですね。
この辺ちゃんと分かってる人なら8ピンx1でも何の問題も無いです。(PLを適切に設定すれば良いだけなので)

書込番号:25590941

ナイスクチコミ!1


スレ主 AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件

2024/01/29 17:35(1年以上前)

code00さん、RESをありがとうございます。

私の使い方では、OCをすることはないので、消費電力が一気に増加することは
ありえないと思うのですが、将来的にTDPが高いCPUに交換した場合は、片方だ
けでは対応できないことも考慮して、また、回路を理解しているわけではない
ことから電流の流れが偏ると何が起こるか予測できないことから、今回、新た
にCPU_PWRを2本搭載した電源ユニットを購入することにしました。

過去に、PhenomII X2 555BE で、Unlockをし、4 core化で使っていた時期もあ
りましたが、あの当時は消費電力を気にしたことはありませんでした。それ以
降はドノーマルで使ってます(笑)また、INTELのK付きは購入したことがなく、
また、AMDはTDP65WまでのCPUで使ってます。いつかは、Ryzen9を使ってみたい
ですけどね。

今後は、マザーボードをしっかり調べることもですが、CPU_PWRが2本ある電源
ユニットを購入しておけば、安心できそうです。


書込番号:25602378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650M MORTAR WIFI
MSI

MAG B650M MORTAR WIFI

最安価格(税込):¥26,955発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650M MORTAR WIFIをお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング