『光角型S/PDIF出力コネクターの嵌合具合について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z790チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

『光角型S/PDIF出力コネクターの嵌合具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

先日当マザーボードを購入し使用を始めたばかりですが、音が出なくなることがあり接続を確認したところ光角型S/PDIF出力コネクターからケーブルが抜けかけておりました。
再度挿し込んだのですが嵌合が異常にゆるく、カチッと入ることは入るのですが、グラグラとガタがあり少し触っただけで抜けかけてしまいます。
販売店に問合わせ中ですが購入後2週間を過ぎてしまっており、修理対応となる可能性が高く、もし修理に何週間もかかるようですと代わりのマザーボードも無く非常に困ります。
このゆるさがほかの個体でも同様であれば何とか固定する方法を考え、工夫して使い続けようかと思っております。
使用されている方の個体はいかがでしょうか?。よろしくお願いいたします。

書込番号:25321193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/28 19:02(1年以上前)

同マザーボードで確認した限り、特に光ケーブルが抜けやすいなどの症状はありませんでした。

光ケーブル側の問題の可能性もあるので、他の光ケーブルでも同様に抜けやすいかご確認下さい。

光ケーブルは抜けやすさなどかなり個体差があります。

書込番号:25321221

ナイスクチコミ!1


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2023/06/28 19:09(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

ケーブルは何種類か試してみたのですがどれも似たような感じでした。
ゆるかったケーブルをテレビなどに挿しますとカチッとしっかり嵌りますのでケーブル側は問題ないかと思っています。

昔ASUSのマザーボードでもゆるいものがありましたのでコネクタの個体差によるものかもしれませんね・・・。
ハル太郎さんの個体では問題ないようですのでメーカーの回答を待ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:25321236

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/06/28 20:21(1年以上前)

こちらのケーブルは全滅

このケーブルは抜けません

>HL5さん

うちのMSIのマザーボード2枚(MAG B550 TOMAHAWK・MAG Z590 TORPEDO)も同様に光出力端子のコネクタが緩々でケーブルが抜けます。

うちのPCはサウンドカードを挿して使用していますのでマザーボードの光出力端子は殆ど使用していません。
マザーボードの端子で抜けるケーブルをサウンドカードの光端子に挿すと普通に固定されて抜けません。

ASUSのTUF GAMING B550M-PLUSに同じ抜けるケーブルを挿しても抜けませんので、MSIのマザーボードの光端子はあまり宜しく無い様です。

使用している光ケーブルは製品の付属品・ノーブランド品が多いですが、ELECOMのパッケージ製品、DH-HK20でも同様に抜けてしまいます。
全部のケーブルがダメと云う訳では無い様で、購入したものか何かの付属品かは覚えていませんが、ONKYO OPTICAL FIBER CABLEと書かれたケーブルは抜けません。

書込番号:25321345

ナイスクチコミ!2


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2023/06/28 21:18(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

やはり抜けやすいですか・・・。
抜けやすいコネクタメーカー、ロットなどあるような気もしますね。
もし交換となってもハル太郎さんのように抜けにくいものが来ればよいですが変わらない可能性も高いと思われますので、手持ちで抜けにくいケーブルがないか探してみます(今のところ3本試しましたが全滅です・・・)。

ありがとうございました。

書込番号:25321446

ナイスクチコミ!2


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2023/06/28 22:25(1年以上前)

その後予備ケーブルをあさっていたところさらに3本出てきましたので試してみたところ、完璧ではないですがかなりカッチリ止まるものが1本だけありました。
Amazonで販売している↓のケーブルです。

www.amazon.co.jp/dp/B004CANMCC

私が購入したのが約6年前ですのでコネクタなどの仕様が変わっている可能性はありますが、私と同じく困っている方がいれば一助になるかと思い記します。
もしほかに現在販売中でカッチリ嵌合するケーブルがありましたら情報お願いいたします。

書込番号:25321561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2023/06/28 22:34(1年以上前)

コネクタにセロハンテープ等を貼って抜け難くなるか試してみては?

書込番号:25321577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/12/22 18:36

右下

私のMSI MAG X870 TOMAHAWK WIFIも全く同じ症状です。ゆるゆるガバガバでそもそも刺さらないケーブルもあるレベルです。
ググってこちらにたどり着いたので、2025年12月現在で使用できている光デジタルケーブル情報を共有します。

オーディオテクニカ AT-OPX1

差し込んだ時にカチッとは言わないのですが、3mで多少重さもあり、添付画像のようにマザボ側の光角型端子入口が破損している中でも非常に抜け辛くなったので、ベストかはわかりませんが悪くないです。



余談ですが、購入&PC組み上げから2週間でS/PDIF端子の入口部位の約半分が破損しています。
取れた部位は無理やりマザボ側に押し込んでなんとかなってます。※購入は2025年12月
他のUSB等の端子は無問題です。音声そのものはまともに出てます。

破損経緯としては、光の真下にあるグラボのHDMIを2日に1回くらい抜き差しして、その際にほぼ100%光デジタルケーブルが抜けるので挿し直していただけです。これを2週間にわたって続けたところ添付画像の通りです。


ともかく、このような破損のある品でもカチッとは言わないまでも抜けないので、環境次第でしょうけれど使用可能なケーブルのはずです。今後の状況次第でセロテープも覚悟しています。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:26371128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング