『電源を変えたら動かなくなった』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Pro RS/D4

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
  • 「Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネット」を搭載。Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

Z790 Pro RS/D4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

『電源を変えたら動かなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Pro RS/D4」のクチコミ掲示板に
Z790 Pro RS/D4を新規書き込みZ790 Pro RS/D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

電源を変えたら動かなくなった

2023/04/28 15:39(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4

クチコミ投稿数:4件

お知恵を拝借したいです

CPU i7-13700K
マザー 本品
メモリ コルセア 16GBx2
電源 SilverStone SST-ST75F-P 750W ATX12V 8ピンx1のみ接続
VGA 玄人志向 GTX1060 6GB
SSD WDのM.2 500GBのやつ
※関係なさそうなのは型番省略してます。

年始に上記の構成で構築し今日まで安定稼働していました
電源が8年ほど前の製品で、このたびVGA更新しようとついでに新品電源を購入しました
→Fractal Desighn ION Gold 750W ATX12V 8ピンx2接続

VGAは外し、CPU/メモリ/SSD/電源の最小構成で電源ONしましたが
各種ファンが回らず画面も出ません
背面の主電源ONでマザーのLEDはゲーミング色に光っており通電はしてます
電源ON時に本品のPOSTチェッカーでCPUとDRAMの二つが一瞬点灯します

以下は効果はありませんでした
・メモリ1枚刺しや位置変え
・電源ケーブル抜き差し
・CMOSクリア
・各種ケーブル抜き差し
・電源を戻したところ問題なく起動

CPUorマザーのケーブル接続不良か、電源の初期不良を疑っています
電源戻しで動いているので破損とかではないはずです
ケーブルは硬く位置的にあまり強く押し引きできませんが、隙間がなさそうなのは確認しています
思い込みもあると思いますのでこれはといったものがあればご教示いただきたいです

書込番号:25239582

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/28 15:49(1年以上前)

私も昨年正月に同じようなこと起きました。
電源交換で起動しなくなったという症状で、実は電源(グラボへの)ケーブル引き回しで、
マザーをネジ外して少しずらして作業です。
このときに真冬で乾燥時期なのに身体の除電作業もせずにマザーを触ってたのです。
Post LEDの点灯も似た感じです。
結局はマザーの帯電破壊です。 もちろんCMOSクリアなど行いましたがダメでした。
これはマザー換えなきゃ判らないことですよ。
以来は必ず除電のお呪い作業は行ってから触るように癖付けています。

書込番号:25239587

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2023/04/28 15:59(1年以上前)

電源を戻して起動していると記載があるのだけど、これはちゃんと動作すると言う意味でいいんですか?
元に戻して動作するなら、電源が悪いことになりますが、ケーブルを入れ替えるのが面倒だからと言う理由で、前の電源のケーブルで新しい電源を使って無いですよね?
ケーブルは必ず電源付属のケーブルに差し替えてください。
それで無いなら電源の不良という事では無いですかね?

メインパワーの入れ忘れは無いよね?

書込番号:25239598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/28 16:09(1年以上前)

因みに現在のうちのPC付近の温度湿度は23.2℃、43%です。 すこし乾燥気味です。

書込番号:25239610

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/04/28 16:32(1年以上前)

電源関連ケーブルの使い回しをしていませんか ?

新しく購入した、電源ユニット同梱のケーブルを使いましょう・・・

書込番号:25239628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/04/28 16:47(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます

チェムチャモンさん
静電気には気を付けてドアノブ等を触ってから作業しています
旧電源でPC起動しており(いま書き込みしているのもこの環境です)破損はしていないです

揚げないかつパンさん
ケーブルはメーカー違いますので内外全て新品のものを使用してます
メインパワー(電源背面)ももちろん入れてます

沼さん
前述のとおりすべて新電源の付属ケーブルを使用してます

本品に限らずAsrockマザーでCPU DRAMのLED点灯エラー結構あるみたいですね
メモリも影響ありそうなので型番記載しておきます
CMK32GX4M2Z3600C18
動確の一覧になく、DDR3600の製品ですが3000で動作させてました
CMOSクリアでいまはCPU-Z調べで2666駆動になってます
メモリ1枚刺しでA1B1A2B2やりましたがどちらのメモリ使ったか曖昧で全パターン網羅してなかったんで試してきます

書込番号:25239640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/28 17:33(1年以上前)

ここは繋いでますよね?

書込番号:25239675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/04/28 17:39(1年以上前)

チェムチャモンさん

上4つATX24PINとATX12V / PCI-Eは全部繋いでます

またCPU補助電源ケーブル2本が上下のPCI-E用でどっち取っていいかわかりにくいんですが
電源の仕様を見ると同じようなのでそれぞれ試してはみました

書込番号:25239682

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/04/28 18:18(1年以上前)

>旧電源でPC起動しており(いま書き込みしているのもこの環境です)破損はしていないです

で有れば、新しい電源の食不良で決まり !

書込番号:25239714

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2023/04/28 18:29(1年以上前)

まあ、初期不良じゃないかな?

書込番号:25239723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/04/28 20:01(1年以上前)

やはり電源ぽいですね
近所のPCショップで切り分け確認してくれるそうなんで明日持ってってみます

皆さんありがとうございました

書込番号:25239801

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/04/29 02:37(1年以上前)

訂正
誤 「で有れば、新しい電源の食不良で決まり !」
正 「で有れば、新しい電源の初期不良で決まり !」

書込番号:25240098

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Pro RS/D4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11インストール 5 2025/07/09 18:47:39
BIOS 13.01 0 2024/08/10 20:59:56
Instant Flashでの[注意]についての質問です 7 2024/08/11 12:01:27
vgaとbootの赤ランプが起動して開けなくて分かりますか? 10 2024/07/19 11:21:28
電源を切ってもイルミは 5 2024/07/08 21:03:14
消費電力 4 2024/02/20 21:13:28
クアッドチャンネル 10 2024/02/20 19:28:58
BIOSバージョン 6 2024/02/08 20:05:38
電源を変えたら動かなくなった 11 2023/04/29 2:37:35
Z790 Pro RS/D4のCPU電源接続について 11 2023/04/20 9:34:57

「ASRock > Z790 Pro RS/D4」のクチコミを見る(全 123件)

この製品の最安価格を見る

Z790 Pro RS/D4
ASRock

Z790 Pro RS/D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

Z790 Pro RS/D4をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング