『(助言ください)LANが使えなくなり未接続になってしまいました』のクチコミ掲示板

2022年10月28日 発売

TUF GAMING B650M-PLUS

  • B650チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥17,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,980

PC DEPOT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,980¥27,200 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B650M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B650M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B650M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B650M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B650M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B650M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650M-PLUSのオークション

TUF GAMING B650M-PLUSASUS

最安価格(税込):¥17,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月28日

  • TUF GAMING B650M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B650M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B650M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B650M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B650M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650M-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650M-PLUS

『(助言ください)LANが使えなくなり未接続になってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B650M-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B650M-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B650M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650M-PLUS

クチコミ投稿数:1689件

Win10クリーンインストール後、すすめられるままArmoryCrateを入れて何かしらのアップデートをしました。自動で再起動したようなのですが、それからずっとLANが未接続のままで困っています。

J:COMのマンション向けの無線LANルーターからLANケーブルを繋いでいて、他のポートに挿し換えたり、ケーブルを他のもの(カテゴリ5e以上)に換えたり、別PCからASUSの最新LANドライバーを持ってきてインストールしたり、あとBIOSを初期設定に戻したりしましたが、だめでした。
無線LANルーター側には問題なさそうで、スマホのWi-Fiも使えるし、他のPCには有線LAN接続もできています。始めはLANポートが生きていたはずなので、マザーボードの不具合でもないと思うのですが、ArmoryCrateのアップデートで突然死したような印象です。

今回はノートパソコンからの乗り替え予定で、もともとのWindows10のプロダクトキーが通ればそのまま使おうと思っています(通らなければ試用期間中?にOS購入予定)。Microsoftアカウントを取ってあるので、始めはノートの2.5インチSSDをそのまま入れたかったのですが、ストレージ情報で認識はされるけどブートメニューには出ませんでした。どうやらUEFIモードでは使えなさそうなので、新しいM.2 SSDにUSBメモリからWin10をクリーンインストールしました(その時にプロダクトキーも入力しました)。普通に立ち上がったのでこれは良いぞとなっていたのですが、ArmoryCrateで再起動してからおかしいです。
もう一度クリーンインストールをし直して、プロダクトキーなしでも進めてみたのですが、今度は未接続なのでネット環境なしでインストールを進めるしかない状況でした。

念のためPCの構成も記載します。
・TUF GAMING B650M-PLUS
・Ryzen5 8500G
・Crucial DDR5 16GB 2枚(CP2K16G56C46U5)
・WD Black 1TB(WDS100T3X0E)
・電源 Seasonic 750W(FOCUS-PX-750S)
・ケース Fractal Design North
・グラフィックボードなし
・拡張インターフェースなし

まだ無線LANアダプターを試していないのですが、どこかにバッファローのがあるはずなんですが見つかっていません。無線LANアダプターがあればとりあえずは使えそうでしょうか?ネット環境なしでクリーンインストール後に、ネットワークアダプターを手動で持ってきて入れる形?
また自作は2回目で、マザーボードを触ったのも久しぶりなので、いちおう起動はできているんですが何かの配線ミスの可能性もあるでしょうか?

実家にあるPCを作っているので、すぐに試して返信はできないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。デバイスマネージャーの状態なども写真撮ってきたので載せます。せめて最初のLANポートが使える状態に戻せたら良いのですが、それもできなくて困っています。

書込番号:25904528

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/09/26 06:31(1年以上前)

LANは1 x Realtek 2.5Gb EthernetとありますのでWindowsを入れる際に自動でドライバーを持ってくると思います。

BIOS側でLANが何らかの理由で無効になってませんか?
またはチップが何らかの理由でおかしくなったなどですかね?
CMOSクリアーをする、ACケーブルを抜いて帯電を抜くなどもしても直りませんか?
デバイスマネージャでLANアダプタが認識してない、不明なデバイスが無い場合はLANアダプタを認識してません。
これらでも直らない場合は、販売店に連絡した方が良いと思います、

無線LANアダプタを付ければネットにはつながります。

書込番号:25904581

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/09/26 06:48(1年以上前)

ネットワークと共有センター から、IPアドレスがどうなっているのか確認してみるとか?
おかしな事になってるんじゃないですかね?

書込番号:25904589

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/09/26 06:56(1年以上前)

無線LANルーターのDHCPサーバーの調子が悪くなると
そのような状態になることがあります。
接続している全機種がなるわけじゃなく、運の悪い1台
だけがなったりします。

無線LANルーターの電源をオフにして1分程度待ってから
電源オンすることで、回復します。

書込番号:25904592

Goodアンサーナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/26 16:00(1年以上前)

NICのアイコンに赤×が付くのは、物理(電気)的に接続されていない場合です。
LANポートのLEDは点灯・点滅していますか?

コマンドプロンプトで「ipconfig /all」を実行してみてください。
DHCPからIPアドレスを取得できない場合、IPアドレスは「169.254.*.*」になります。
たぶん「メディアは接続されていません」と表示されませんか?


書込番号:25905053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/26 20:24(1年以上前)

FYI

Windows スクリーンショットを撮る4つの方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/35994

書込番号:25905324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/09/27 09:55(1年以上前)

・Win10クリーンインストール後

この時点でMicrosoft提供の汎用Realtekドライバが使われていて正常動作していて
ArmoryCrateを入れてアップデートを行ったときに何らかのミスがあり、違うバージョンがあたったとか?

Realtek LAN Driver V1125.21.903.2024 for Windows 11 64-bit.
バージョン 1125.21.903.2024
11.61 MB
2024/09/18


Realtek LAN Driver V10.71.312.2024 for Windows 10 64-bit.
バージョン 10.71.312.2024
13.62 MB
2024/08/02



>Windows10のプロダクトキー

必要なのはデジタルライセンスキーか、ノートパソコンに付属していたプロダクトキー(OEM)です。
ノートパソコンでデジタルライセンスキーのみを利用していた場合は、ノートパソコンのOEMキーが使えたりします。
ノートパソコンでOEMキーを使っていたことがある場合は使えません
(使っていいのか?という問題はありますが)

BIOSでArmoryCrateを自動インストールしないように設定してもう一度1からやってみては?その方が問題解決も早いです
[マザーボード] BIOS設定でArmoury Crateの自動ダウンロードを無効にするには?を参照してください
https://www.asus.com/jp/support/faq/1043788/#:~:text=%E3%80%8CTool%E3%80%8D%E2%86%92%E3%80%8CASUS%20Armoury%20Crate%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E4%B8%8B%E8%A8%98%E3%81%AE%E3%80%8CASUS%20Armoury%20Crate%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%203.%20%E3%80%8CDownload,%26%20Install%20ARMOURY%20CRATE%20app%E3%80%8D%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%80%8CEnabled%5D%E3%82%92%E3%80%81%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%20%5BDisabled%5D%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%20%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:25905815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件

2024/09/28 02:34(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます!自分では色々とやったつもりでしたが、まだまだやれることがあると判り、とても前向きな気持ちになっています。試せるのは来週の中頃になりそうですが、また結果をご報告させていただく予定です。


>揚げないかつパンさん
書き忘れてしまいましたが、BIOS画面でLANが有効になっていることは確認済みでした。
CMOSクリアーは名前は聞いた事がありますがやった事がないので、調べて今度やってみます!ケーブルの抜き差しも、一応はやりましたがもう少し時間をかけてやってみます。
デバイスマネージャに「Realtek Gaming 2.5GbE Family Controller」というのがあり、これがLANアダプタだと思うのですが、2枚目の画像のように正常に動作していると言っています。他にどこか見るべき所があるでしょうか?
あと最悪は販売店へ連絡と、無線LANアダプタでもつながるとのことなので安心しました。ありがとうございます。


>野良猫のシッポ。さん
IPアドレス調べてみます。普段見ないので、自分が見てもおかしいのかどうか判断できないかもしれませんが、色々調べてみます。


>猫猫にゃーごさん
ルーターとモデムの電源抜き差しはしましたが、あまり時間をかけなかったような気がするので、ちゃんと丁寧にやってみます!


>死神様さん
LANポートLED、 消灯していたと思うのですが、こんどちゃんと見てきます。IPアドレスの件も、詳しくありがとうございます。やってみます。


>Gee580さん
再インストールしても最初から有線LANがつながらないので、Win10の問題ではないような気がしています。


>魔境天使_Luciferさん
もっと広い範囲のスクショのほうが良いよってことですね。右下のアイコンなどもチェックしてきますね。


>きとうくんさん
再インストールしても、最初からもうLANが使えない状況なので、もしLANが復活した時はArmoryCrateではなく手動でLANドライバーを入れるつもりです。でもいずれはArmoryCrateでまとめてアップデートできたほうが便利だと思うので、難しいところです。色々とPCの引っ越し作業が終わったのに、またArmoryCrateでクラッシュするんじゃないかと恐怖…(^^;

書込番号:25906717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/09/28 06:15(1年以上前)

ごめんなさい、画像を見落としていました。

最初はコマンドプロンプトでIPCONFIG /ALLでIPアドレスを調べるところからだとは思います。

IPアドレスが169から始まる番号になってるなら、DHCPサーバーからIPアドレスがレンタルされてない状態ですね。
LINKランプを見て、付いてないならLANケーブルかマザーのチップのどちらかになるし、LINKランプが点いてるなら、ルーティングがおかしいという話になります。

経路のどこかがおかしいならLINKランプで追ってる見るとかではどうかな?と思います。

書込番号:25906760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件

2024/11/08 07:04(1年以上前)

色々とあり報告が遅くなってしまいすみません!前回最後にWin11を入れようとして、LANが使えず頓挫した状態だったので、まずはWin10を入れ直しました。その前に電源コード類を1時間以上抜いて、CMOSクリアー(電池を外して放置)してから新規インストールしたところ、LANが復活していました…!!

すかさずArmoury Crate のポップアップが出てきましたが、今回はスルーして、まずはWindowsアップデートを何度か行い、各種アプリをインストールしました。無線LANアダプターも見つかったので、念のため置いてきましたが、とりあえずはこれでPC移行ができました。
また時間が経って変な事にならないか少し心配もありますが、今回色々と勉強になったので楽しんで対応できると思います。みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:25953542

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B650M-PLUS
ASUS

TUF GAMING B650M-PLUS

最安価格(税込):¥17,980発売日:2022年10月28日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B650M-PLUSをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング