BAR 1000
- スピーカーケーブル、電源ケーブルが不要な充電式7.1.4ch完全ワイヤレスサラウンドシステム。Dolby Atmos/DTS:X/MultiBeamによる立体音響空間を再現。
- サウンドバー部に2基、さらにワイヤレスサラウンドスピーカー部に2基と合計4基の天井反射用スピーカードライバーを装備。
- Wi-Fi 6対応の5GHz/2.4GHzデュアルバンドWi-Fiを搭載。Wi-Fiに接続すればAirPlay 2やAlexaマルチルームミュージック、Chromecast built-inが使用可能。
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000
皆様
はじめまして。皆様の口コミ、大変参考にさせていただきまして、オーディオは全くの初心者ながら、私もついに先日Bar1000を購入しました。
つい昨日から設置して、あれこれと楽しんでおります。特にリアスピーカーの効果に大満足している次第です。
そんな中、早速直面したシチュエーションがあり、皆様に質問です。
環境は、
@テレビ(Panasonic VIERA 55EX750)
ABar1000(最新アップデート済み)を@のHDMI(ARCのみ)に接続
BFire TV stick 4K MaxをAのHDMI IN1に接続
です。
Bar1000を通じてYoutubeを楽しまれている方も多くいらっしゃると思いますが、下記動画を、
・スマートモードON
・PureVoiceダイアログエンハンスメントテクノロジー(以下PUREVOICE)をON
にした状態で再生したときに、センターに定位しているボーカルのボリュームが乱高下しませんでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=pqobRu9aR3M
https://youtu.be/L-hyY-1luHs?si=HbYd5nCLTtqSEk4t
下記の動画は拙作ですが、ラウドネス値をYoutubeの規定以下にしてもボーカル音量の乱高下は甚だしい状態です。
https://youtu.be/-N1qxvCzSZI?si=sQVySe-l02jEOucZ
VIERA本体のYoutubeアプリ、FireTV stickのYoutubeアプリどちらも同様です。
動画の再生ボリュームが大きくなると、そのギクシャクはより顕著にわかります。
センターのボーカルだけがギクシャク(演奏の音量が大きいときに無理やり持ち上げている感じが)するので、PUREVOICE機能の関与を疑い、オフにしたところ、この現象は発生しなくなりました。また、試しに、スマートモードをオフにし、PUREVOICEをオンという組み合わせでも、ギクシャクは消えました。
つまり、PUREVOICEオン、スマートモードオンのときにだけ、私の環境においてはギクシャクが発生しています。
以上、まだまだ上記レベルの検証で、メーカーに問い合わせるなどもしておりませんが、皆様の環境でも同じ事が起きるか、あるいは同様の経験をなんらかされている方がいらっしゃったら、ぜひ貴重な情報・ご意見賜りたく何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:25423395
2点
>LatebloomerSlowlearnerさん
こんにちは。
当方ユーザーではありませんので、視聴体験のみのコメントです。
BAR1000の購入を真剣に検討していた折に、近所の量販店の4.5畳位の試聴コーナーにBAR1000が設置されていました。
その際に店員と一緒に一通り機能を試してみましたが、確かにPureVoiceの実装は雑だなという印象は持ちました。何がやりたいかは明確ですが、Voice帯域強調のロジックや時定数が雑な感じで、強調され始めたことがわかりやすく自然な感じで聞けないから、これはオフですね。って店員を話をした覚えがあります。
スマートモードに関しては低音が強調されてマスキング効果でVoice帯域が聞きづらくなる印象だったので、こちらもオフが自然かなと思いました。
ただセンターだけの音量が乱高下という印象は特になかったので、なんらかの不具合の可能性も感じます。リセット等で直らないなら、修理や新品交換を検討された方がよろしいかと。
書込番号:25423418
![]()
2点
>LatebloomerSlowlearnerさん
bar1000を過去に使用してましたがそのような現象は発生しませんでした。
両機能ともEQを弄る機能なので、異常動作をしているように思えます。
初期不良の可能性としてメーカー問い合わせが良いかと思います。
類似の現象として、イヤホンで過去にノイズキャンセリング機能の不具合で一部帯域だけがマスキングされて音が乱高下する現象に遭遇したことがあります。
書込番号:25423509 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>LatebloomerSlowlearnerさん
サウナだよ人生は、視聴しました。これはラウドネス強すぎでダメです。
これにデフォルトのスマートモードとPURE
VOICE掛け合わせるとボーカル破綻します。
スマートモードやPURE VOICEは基本映画音響で良好に性能が発揮する機能ですね。
それにしてもこの機能はリモコンで簡単にオンオフ出来ないですね。電源再投入で全部オンになるので、使い勝手悪いです。
JBLで古い映画のジェラシックワールド試聴した時、セリフがサウンドバー音量27でも余り効果なかったです。
結局は音源に合わせて上手くこのエフェクト使うしかないでしょう。
書込番号:25423540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>プローヴァさん
早速のご返信ありがとうございます!
映画でも私の言うところの「ギクシャク」を多少なりとも感じられた、ということですね。
やはりロジックとか極端に持ち上げてしまうなどが原因かもしれませんね。
実機を全く試さないで購入してしまったので、どこか展示してあるところで一度検証を試みたいと思います。
JBLのサポートにはチャットで質問をしております。
また回答あれば、こちらのスレッドでご報告いたします。
書込番号:25423568
0点
>bjヘビーさん
ありがとうございます。
ノイズキャンセリングはイヤホンもヘッドホンも未経験ですが、あり得る話ではある、ということですね。
もろもろ引き続き自分なりに解決法なり、問題が生じる理由などを追いかけていきたいと思います。
感謝申し上げます。
書込番号:25423572
11点
>ダイビングサムさん
拙作を再生いただいたということで、本当にありがとうございます。
また、この機種の現実的な運用として、視聴するコンテンツに応じてモードは切り替えないといけないのかもしれない、というサジェストも大変参考になりました。
おっしゃるとおりで、モードのオンオフのリモコン操作は正直かなり面倒な部類かと思いますので、多くのユーザーはあまり頻繁にオンオフしてないのではないかと思ったのも、知りたいことの一つでした。
また、今後音楽を制作する上で、ミックス作業で全体のラウドネス値はもちろん、ボーカルと楽器の音量バランスはより意識しなければならないと思いました。
メーカーの回答が得られた際は、共有させていただきます。
引き続き、自身で色々なバランスでミックスを作ってみるなど、検証をしてみたいと思います。
これも、なにか面白い事実が得られたら、このスレッドでお伝えするつもりです。
今後もぜひアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25423589
11点
>LatebloomerSlowlearnerさん
他機ですがリンク先も再生してみました。
低音過多でもラウドネス過多でもないので、当たり前ですが何の問題もなかったです。
これでセンターが乱高下する様ならやっぱり個体不良というか故障じゃないかと思いますよ。
サウナのやつはHDRグレーディングで驚きましたが、SDR素材から変換ですかね。
書込番号:25423939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LatebloomerSlowlearnerさん
You Tubeの音源再生のJBL BAR1000が音響最適化ができないのが原因ですね。歌も演奏もパワー凄くてまさにプロです。清志郎の歌と勘違いしてました。
ボーズ900+サブウーハーで聴いてみると全く別物音響になるはずです。この機種はボーカルの艶と楽器のディテール表現力が別格です。
要はサウンドバー性能とサウンドエフェクトで音色もガラッと変わります。
デノンサウンドバーのPUREモードも良いと思います。
JBLは基本映画音響特化のサウンドバーでミュージックはやや減点になります。
書込番号:25423970 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>LatebloomerSlowlearnerさん
自分も別サウンドバーですが、途中でボイス強調オンオフなどもしながらリンク先を聞いてみました。
サウナの方は特定の箇所で多少こもったように若干小さめに聞こえることがありましまが、音量が乱高下するという感じではなかったです。
bar1000は音楽より映画向きの製品なのは間違いないですが、音楽を再生すると破綻するというようなこともないはずです。
特定帯域の周波数を流す動画がYouTubeにあるので、そちらで確認してみるのも良いかもです。
書込番号:25424026 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>LatebloomerSlowlearnerさん
自分は楽曲製作者特にミキシングやってる方の聴感能力信じます。ここの音響判断はミキシング生業にしている方に勝てないです。
アンプとスピーカー性能ならミュージックや映画音響聴けば自分は30秒以内に良し悪し判断できますが、スレ主さんはもっと速いでしょう。
このサウンドバーのPURE VOICモードにサラウンドエフェクトが混じっているのが気になります。ボーカルラウドネス強調の場合これ悪さしてる可能性があり、ミュージックは通常ダメで映画音響ならむしろ良いですね。
音響は奥が深いです。ライブコンサート会場ならテンション上がっているので全く問題ないと言えます。個人の気分と音響追求姿勢で音響の捉え方変化しますね。
書込番号:25424050 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>プローヴァさん
本当にありがとうございます。
サウナの曲は実験的にHDRにした記憶があります(全く意味ないですがw)。
皆さんの情報から、個体の問題を疑うようになりました。
別の返信にも新しくわかったことを書いてみます。
取り急ぎの御礼でした!
書込番号:25424166
0点
>bjヘビーさん
改めて感謝申し上げます。
他機種での検証も大変参考になりました。
私の環境ですと、拙作サウナの曲は明らかに異常なギクシャクで、それがbjヘビーさんの環境で再現されないとなると、購入した個体の問題の可能性をここでも感じます。
またお気づきの点ございましたらぜひご教示ください。
書込番号:25424180
8点
>ダイビングサムさん
拙作について過分なコメント、おもばゆい限りですがうれしいです!
バンドのメンバーも喜ぶと思います。
■ダイビングサムさんコメント
>このサウンドバーのPURE VOICモードにサラウンドエフェクトが混じっているのが気になります。ボーカルラウドネス強調の場合こ>れ悪さしてる可能性があり、ミュージックは通常ダメで映画音響ならむしろ良いですね。
確かにスマートモードオン+PUREVOICEオンの状態で、先に挙げた山下達郎さん大瀧詠一さんの楽曲のようにセンターボーカルにたっぷりリバーブがかかっている楽曲については、リバーブ成分も付加されてかつボリュームそのものも大きくなっている印象があります。これがギクシャク感を特に強くしている可能性は感じました。
(ギクシャクしないでずっと大きいままだったらかなり気持ちがいいのですが!)
なおJBLのサポートから早速リアクションありました。
「その症状はYoutubeだけで発生していますか?」という追加質問でした。
サウナの曲については、MP4がありますので、試しにSDカードに入れて、VIERAの本体で再生してみました。
すると…スマートモードオン+PUREVOICEオンの状態で、やはりYoutubeと同じ同じ乱高下が再現されました。
とりあえずこの事実をサポートに伝えてみて、またやり取りを重ねてみたいと思います。
皆様からいただいた情報と、この製品で同じ症状を訴えている人が海外の掲示板などを検索してもほぼ見当たらない事実から、個人的には初期不良の可能性をやはり強く感じ始めています。
わたしの方で今後試してみたいのは、テレビとの相性です。
近所にオーディオ好きの会社の先輩がいまして、その方の家でホームシアターの素晴らしさを教えてもらったのが購入のきっかけでした。一度本体を先輩の家に持ち込ませてもらって、別のテレビでも検証してみようと思います。
高価な買い物だったので、このトラブルにはかなりしょげていたのですが、今日だけで皆様の情報をこんなにたくさん寄せていただいて、ものすごく救われた思いです。
本件、解決を見るまで、引き続き報告させていただきます。
心より感謝申し上げます。
書込番号:25424203
7点
>LatebloomerSlowlearnerさん
いちよ家のコスパ最強LGサウンドバーでも聴いてみましたが、乱高下は無かったですね。
スタンダー
クリアボイス
ベースブラスト
そもそもサウンドバーのダイアログエンハンスメントはショボイので、使わないですけどね(笑
ミキシング時のモニタースピーカーは、使用前に基本フラット補正するはずですから、環境が特別悪くなければ大きく外す事は無いと思いますが。。。
反響しまくってると100hz付近の定在波がブーミーなのかも。
まあ、海外製のサウンドバー、特にアメリカ製は値段の割に当たり外れが多そうなイメージはあります。
書込番号:25424249 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>LatebloomerSlowlearnerさん
>「その症状はYoutubeだけで発生していますか?」という追加質問でした。
YouTubeは色々な圧縮音源があると思いますが、テレビ側音声出力設定はビットストリームが1番良いです。
ビットストリーム設定無ければデジタルスルー設定です。
PCM音源で投稿されていれば勿論PCM設定で良いと思います。
テレビ側音声出力設定でサウンドバーの音質が左右されるかご確認お勧めです。
書込番号:25425043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>LatebloomerSlowlearnerさん
You Tubeミュージックだと、光デジタルケーブルで音質が向上する場合があります。
HDMIケーブルは外部ノイズの影響受けやすく、光デジタルケーブルはノイズの影響が受けにくいです。同梱されて無ければ、ケーブルは量販店で1番安いもので大丈夫です。
これで変化有ればノイズ対策されたプレミアムハイスピードHDMIケーブル別途買うと良いと思います。
書込番号:25425059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
音質の話と音量の乱高下は別問題だと思いますよ。
ちなみに本機はDolbyやDTSだとPCMより音量が少し小さくなります。
書込番号:25425081 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>LatebloomerSlowlearnerさん
>リバーブ成分も付加されてかつボリュームそのものも大きくなっている印象があります。これがギクシャク感を特に強くしている可能性は感じました。
ソフトか環境かどちらが原因かは分かりませんが、EQ/位相のズレが悪さすると、コムフィルター現象が起こる場合があるようです。
この動画の、24分ぐらいで詳しく解説されていますので、参考までに貼っておきます。
https://youtube.com/watch?v=O0bIPE6u_Hk&si=Qs7t7C6Nd4maJI9y
書込番号:25425157 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エラーゴンさん
LGのサウンドバーでのご検証、本当にありがとうございます!
コムフィルター現象については全く存じてませんでした。
拝見してみます!
取り急ぎでした。
書込番号:25425402
3点
>ダイビングサムさん
様々なアドバイス、心より感謝申し上げます。
テレビの音声出力はオートモードになっていました。
ビットストリーム固定で試してみます!
HDMIケーブルの相性も考えられますね。
現状はELECOMのプレミアムハイスピードHDMIケーブルで、テレビのHDMI端子と繋いでおります。
なお、私は大阪在住ですが、梅田のヨドバシカメラに行ってみて、実機展示しているコーナーを訪ねてみました。
残念ながら展示機はブルーレイディスクの映画しか体験できない状況で、YoutubeやMP4の再生を試すことは出来ませんでしたが、ハーマンの方がいらっしゃいましたので、症状を伝えると、あまり聞かない話なので、サポートに問い合わせることを薦められました。保証期間であれば訪問修理も対応してくれるとのことで、これが落とし所になりそうな気がします。
休み明けにおそらくまたハーマンの方からの返信があると思いますので、もし明確な答えが出ない場合は、訪問修理を願い出てみたいと思っております。
取り急ぎでした!
書込番号:25425416
4点
>bjヘビーさん
ありがとうございます。
たしかに今発生している音量の乱高下は、音質云々ではなく、明らかに鑑賞が破綻するレベルです。
Bar1000もPCMのほうが音量は大きく感じます。
参考になりました。感謝申し上げます。
書込番号:25425424
5点
>LatebloomerSlowlearnerさん
試しにソニーの最新スマホで360立体音響でヘッドホンで聴いたら素晴らしい音源です。楽曲とボーカルのコラボ非の打ち所がない素晴らしい音響です。
低域から高域全ての音域完璧です。こんな素晴らしいミキシングほぼ無いレベルです。歌も良いと思います。
結論としてサウンドバーの再生能力が無いのが分かりました。
ヘッドホンダイレクトなので原音の良さが分かりました!
書込番号:25425494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダイビングサムさん
なにかの間違いかと思いつつ、お褒めいただいている音源は拙作でしょうか?
だとしたら、褒めすぎです(笑)。
お気に入りいただけたなら、ぜひ他の曲も聞いてみていただけたら幸いです。
なお、AppleTV 4KをBar1000に接続して、これまで異常な再生が確認された大瀧詠一さんの音源をApple musicで再生しましたが、やはりボーカルのギッコンバッタンは発生しました。
https://music.apple.com/jp/song/%E5%90%9B%E3%81%AF%E5%A4%A9%E7%84%B6%E8%89%B2/1556260400
さすがにこの日本ポップス史上に残る最高のミックス音源でこの症状は、個体の異常だと思います。
休み明けに返信あるだろう、JBLさんのサポートの指示に従ってみたいと思います。
おそらく交換か修理で解決するはずかと。
昨晩、Youtubeにてサラウンドミックスされたジャズなどを当機で再生してみましたが、包み込まれる感じは本当に陶酔するようでした(実際に酔ってはいたんですが!)。
私は音楽制作はしますが、高級なオーディオ機器だったり、サウランドで音楽を楽しむことは全くしてこなかったので、大変贅沢な気分です。
この製品そのものはこの症状が治りさえすれば、生活の質を一気に高めてくれる素晴らしいアイテムだと思っています。
引き続き、本製品の購入を検討されている方の不安を払拭するためにも、経過はレポートいたします。
書込番号:25427541
0点
>LatebloomerSlowlearnerさん
>なお、AppleTV 4KをBar1000に接続して、これまで異常な再生が確認された大瀧詠一さんの音源をApple musicで再生しましたが、やはりボーカルのギッコンバッタンは発生しました。
家のサウンドバーでも大瀧さんのボーカルがホアンホアンしますね。やはりヘッドホンだと問題ないです。
家のサウンドバーはブルーレイミュージックディスクだといい方向に豹変します。映画音響メインなので問題ないです。
JBLの2つのサウンドエフェクト(EQ+サラウンド)が原因の様な気がします。
書込番号:25428065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
JBLさんのサポートからの連絡と実機が戻ってきまして、長かった原因究明の旅もようやく終わりました。
結論、これはこの製品の仕様であり、諦めざるを得ないというものでした。
ダイビングサムさんのおっしゃるとおりでした!
おなじJBL1000での検証をいただいたダイビングサムさんをGoodアンサーとさせていただきます。
コメントを頂いた多くの皆様にも心より感謝申し上げます。
改めて、これは今後この商品を購入される方に注意を呼びかけるべきかと思いますので、まとめます。
この製品においては、
・サラウンド効果を強調するスマートモード
・Purevoice(ダイアログエンハンサー)モード
があり、これが私のように音楽映像コンテンツ鑑賞をメイン目的に考えている人には、シビアな違和感を感じうる(個人差はもちろんあります。許容できるという人もいるかも知れません)と言えます。
症状としては、音源によって、センターに定位しているボーカルが大きくなったり小さくなったりします。
しかしそれは、2モードのいずれかをオフにすることにより解決できます。
ただし、必ずこの2モードは電源を入れたら2モードともオンになります。
オフにするにはリモコンボタンの長押し、みたいなことをしないといけません。
気になる人間は、これを毎回毎回やらなければならないというのが、最大のストレスです。
気にならない人は必要ありません。こういうことをしないで、楽しんでらっしゃる方もたくさんいるかと存じます。
(車のアイドリングストップが必ずデフォルトオンになってしまう、あの感じに似ています。)
このことは、私が調べた範囲では日本の口コミサイトにて、あまり問題になっていません。
が、海外の口コミサイトにおいては、JBL1000ではないものの、同じJBLサウンドバーでこの2モードが起動時デフォルトONに戻されることについて、数年前から多く不満を寄せられているのを見つけました。
色んな国のユーザーがそのクレームを各国のサポートに申し入れているのにもかかわらず、ファームウェアアップデートによってに解決されていない状況です。
https://www.reddit.com/r/Soundbars/comments/vzqf3w/jbl_bar_91_turn_off_smart_mode/
https://www.reddit.com/r/Soundbars/comments/p8uy76/jbl_91_smart_mode_permanently_off/
日本であまり問題になっていないのは不思議なことではありますが、いずれにせよ、
音楽動画コンテンツ鑑賞をメインで考えていらっしゃる方は注意すべきですし、ご自宅の環境で楽しみたいコンテンツを店頭で再生してみる(そのようなことができるかわかりませんが)ぐらいのことをしないと、かなり後悔すると思います。
なお、誤解なきように言いますと、全ての音源に不具合が生じるわけではないです。
私なりに検証しましたが、
・ボーカルの強弱が大きい楽曲
・かつボーカルにリバーブがリッチにかかっている楽曲
は、顕著に違和感が生まれる傾向があります。
無理矢理に2モードがボーカルもリバーブも瞬間的に持ち上げてしまうからかと思います。
ここからは推測ですが、最近の楽曲のほとんどはボーカルのレベルは製作工程上、コンプレッサーやリミッターだけでなく、フェーダーにオートメーションをかけて、ボリュームのばらつきを抑えています(これをすることにはもちろん良し悪しがあります)。
よって私のように、1970,80年代のシティポップを愛聴する人間にとっては、そういう処理がされていない音源を聞くことが多く、この現象に出会うことが多かったのかもしれませんね。
なお、私はそれでもこのBar1000を使い続けるつもりです。
私の知る限り、同価格帯で入手が容易な、このようなリアスピーカー着脱式の商品はほぼ存在していないようですし(JBL800が発売されるそうですが、多分この2モードON問題は解決されていないはず)、毎日が本当に楽しくなりました。
デザインも気に入っています。
そのベネフィットが、毎回のオフ操作を持ってしても余りあるという次第です。
以上、購入を検討されていたり、同じ症状を感じられた方の参考となれば幸いです。
いつかファームウェアアップデートで、オフ情報が記憶される仕様になることを祈りつつ…。
書込番号:25447473
1点
>LatebloomerSlowlearnerさん
検証大変感謝です。
大迫力映画音響に特化した本機種の場合はミュージックの繊細なボーカル節回しに両立出来ない印象です。
映画音響のサウンドエフェクトがミュージックに悪さするケースがあるのでやはりリモコンでオンオフ簡単に出来ると良いと思います。
ミュージック制作現場のご意見だけあってこちらも大変勉強になります。
書込番号:25447608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LatebloomerSlowlearnerさん
貴重な情報ありがとうございます。
検証もお疲れ様でした。
こういうのは納得いくまでやるのが一番ですね。
>音楽動画コンテンツ鑑賞
私も最近良くYOUTUBEで音楽鑑賞するのでサウンドバーのモード調整に拘っています。
幸い家のLGサウンドバーだと、Meridian監修だけあって音楽鑑賞でも絶妙な音響バランスです。
特に、2Chソースのシティ・ポップをマルチアップミックスするとライブ感が高まります。
AVアンプの場合は、更に物理的なスピーカーが7.1chまであるので、2chソースでも部屋そのものがライブハウス化します。
これは結構良かったです。
https://youtu.be/62zYTZ9icTM?si=orihSJUljJTCEVmS
書込番号:25447615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > BAR 1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/06 20:55:36 | |
| 10 | 2025/12/30 0:21:50 | |
| 26 | 2026/01/11 13:23:59 | |
| 7 | 2026/01/13 8:11:57 | |
| 14 | 2025/12/16 23:36:22 | |
| 6 | 2025/12/09 23:12:52 | |
| 1 | 2025/12/04 20:33:23 | |
| 4 | 2025/11/27 12:10:50 | |
| 1 | 2025/11/23 17:36:12 | |
| 33 | 2025/11/18 19:00:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










