『実燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『実燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信25

お気に入りに追加

標準

実燃費

2023/07/10 05:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

ZのFF(19インチ)が納車されて約半年で、街乗り(田舎)中心に3500kmぐらい走りました。
エアコンは、暑くなってから、24℃設定、風量は弱です。
燃費を意識したアクセル・ブレーキはしていませんが、メーター表示の平均燃費は、
18.6km/l ぐらいです、皆さんはどんなものですか?
ちなみに、50プリウス(Aツーリング)は、同じ感じで乗って25km/l 弱ぐらいでした。

書込番号:25337776

ナイスクチコミ!16


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51520件Goodアンサー獲得:15438件 鳥撮 

2023/07/10 06:14(1年以上前)

高かろう良かろうさん

先ず現行型プリウスG/Z(FF)のe燃費での平均燃費は下記のように約24km/Lです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14547

又、燃費計はリセット後の値でしょうか?

まだ、燃費計をリセットされていないのなら、一度リセットされる事をお勧め致します。

何故なら燃費計の値には納車前の燃料消費量も加算されており、これが影響して燃費計の値が悪く表示されている可能性もあるからです。

書込番号:25337791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2023/07/10 07:23(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、回答をありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね。

何度か燃料系をリセットをしました。
一時的に20km/l を超えることはあっても、2.3日すると19前後に落ち着き、
どれも大差がありませんでした。
燃費を気にしてアクセルをどうとかはしていませんが、
気にしてないと言えば、嘘になります。
リッター当たり5kmは、とても大きいと思います。

書込番号:25337835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19862件Goodアンサー獲得:1241件

2023/07/10 09:23(1年以上前)

>高かろう良かろうさん

>> 実燃費

22年前の3.0L V6で、
街乗り 6.7km/L
です。

タイヤの空気圧も調整されては、如何でしょうか?

ハイブリッドや電気自動車は、
営業などで長距離乗らないと
採算が合わないと思います。

書込番号:25337939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2023/07/10 09:34(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん、ありがとうございます。

タイヤの空気圧は、パンパンですw
そんなもんやで!と言われれば、そうなのかもしれませんが、
なんかしっくりこないんです。
なので、実際どんなものかな?とお聞きしました。

書込番号:25337949

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:73件

2023/07/10 10:03(1年以上前)

>高かろう良かろうさん
>平均燃費は、18.6km/l ぐらいです
>ちなみに、50プリウス(Aツーリング)は、同じ感じで乗って25km/l 弱ぐらいでした。
そんなに差が出るのはどこかの何かがおかしい*と思われますが、
誰がやるにしろ見つけるのはかなり難しいかもですね。
(製造メーカが本気で原因を探さないとわからないレベル)

まずは試乗車とかレンタカーで同じ走行をして高かろう良かろうさんの車がほんとうに悪いのか、悪いならその証拠をつかむしかないですかね。
【同じ目的地までの同じパターン、同じ一定の条件でも(高速80km/hとか)でも】
*走行抵抗がでかい:ブレーキ引きずり、タイヤ空気圧
*エンジンの不具合:組立てミス、オイルポンプ、冷却系、燃料噴射弁、点火系部品、EGR系
*トランスミッションの不具合:回転が重たい
*発電機、モーターの不具合
*インバータ、電池の不具合
*エアコンコンプレッサの不具合

書込番号:25337980

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2276件Goodアンサー獲得:25件

2023/07/10 10:52(1年以上前)

いえ 多分あなたの車が不調なんだと思います
それか1-2km単位の走行?

それにしてもハイブリッドで月600kmとはもったいない

書込番号:25338036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10042件Goodアンサー獲得:1407件

2023/07/10 10:59(1年以上前)

>高かろう良かろうさん

e-nenpiにしてもわずか20台の平均値です。
最大値が20km/Lの7台ですのでスレ主さんの車で燃費を考慮していない運転ならそんなものでしょう。ぜひ満タン法での街乗り以外もチャレンジしてみてください。それも1回だけでなく何度かの平均でしょう。それでも平均に届かなければ”運”だとあきらめましょう。

書込番号:25338042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/07/10 12:20(1年以上前)

PHEVマイカーログの情報です。
充電切れの状態でHVモード街乗りで23.1km/Lです。
(平均時速21.1km/h)
以前レンタカーでGグレード借りた時は高速道路走行で19km/L、下道で25km/Lでした。
50プリウスの後期型は、高速でも28km/Lの脅威的な燃費で、走りも上質でした。

書込番号:25338122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2023/07/10 12:49(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

検証的なものは面倒なのでしないですが、
ご意見は納得です。
以前、何かの書き込みで日本車でも当たり外れがあるような事を
書いた方がおられたので、オートメーションでもあるのかな?と。
1〜2kmの移動はあまりないですが、基本的には近場をウロウロです。

書込番号:25338160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19862件Goodアンサー獲得:1241件

2023/07/10 13:01(1年以上前)

>高かろう良かろうさん

>> 基本的には近場をウロウロです。

使われている「地形の形状」にも左右されます。

一度、札幌から稚内まで、留萌まわりで走られて見るのも
ありかと思います。

書込番号:25338177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6494件Goodアンサー獲得:488件

2023/07/10 13:06(1年以上前)

>基本的には近場をウロウロです。

速度や、ON/OFFや加減速の頻度によって大きく変わるので、他の人の数値はあまり参考にはならないと思います。走行条件が異なるところでの区間燃費を比較してみては?

書込番号:25338181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hakurinさん
クチコミ投稿数:8件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/10 15:32(1年以上前)

>高かろう良かろうさん
Twitterでも悪すぎる燃費に疑問を持ったオーナーがディーラーに連絡し、駆動バッテリー交換で解消できたケースがあるようですね!その方は燃費14ぐらいだったようですが、相談してみるのも良いかも?しれません!

書込番号:25338331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:73件

2023/07/10 16:14(1年以上前)

 絶対的な数値が良いか悪いかはともかく、
60系プリウス(2L)と50系(1.8L)で同じような条件でそんなにも違うものなのでしょうか?
60系は短距離走行or燃費を気にしない走行は不得手とか?

書込番号:25338384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/07/10 16:37(1年以上前)

1.8L→2.0L
15インチ→19インチ
なので確実に燃費は落ちると思います。

書込番号:25338417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/10 18:49(1年以上前)

>高かろう良かろうさん

50プリウスでリッター25弱なら、60プリウスの2.0ならリッター19ぐらいもあり得ると思います。
ちょい乗り的な乗り方だと、リッター20以下でも普通だと思いますし、坂なんか多い道だと。。。
他の方も書かれてますが、Twitterでリッター13.7とかの方が駆動用バッテリー換装で燃費改善されてますけど、条件次第ではあり得る数値なんで微妙ですね。どうしても気になるようでしたら、ディーラーさんに相談するのも良いかもです

書込番号:25338587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/07/10 21:22(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

基本的に仕事用で、50プリウスの時と同じ乗り方です。
50プリウスは、17インチでした。
19弱でディーラーに言う勇気は、正直ありません。
最近、仕事を近場で済まして、楽をしているってことでしょうかw
遠方まで頑張るようにします。

書込番号:25338877

ナイスクチコミ!0


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/11 23:30(1年以上前)

通勤の往復、市街地を14qでリッター24キロぐらいですね。
但しホイールは鍛造19インチでタイヤは225-35-19ですが。

書込番号:25340433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/07/15 15:35(1年以上前)

PHEV駆動用電池ゼロの状態から、高速道路をレーダークルーズコントロール120km/hで設定して300km走行した燃費は19.9km/Lでした。

書込番号:25345158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/07/16 07:28(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
私より燃費が悪い方がおられるか興味がありました。

個体差か、個人差か?
天下のトヨタがバラツキのある車を作るとは思ってないのですが。
もうすぐ6ヶ月点検なので、それとなく聞いてみます。

書込番号:25346094

ナイスクチコミ!0


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/17 07:12(1年以上前)

道路状況によって左右されると思うので、あまり人の燃費は参考になりませんね。

書込番号:25347504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kojiro80さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/17 09:54(1年以上前)

>高かろう良かろうさん

エアコン温度24度はかなり低いですね。
私は28度設定ですが、せめて26度くらいにしたら如何でしょうか
2km/lくらい変わると思いますよ。
経験上ですが。

書込番号:25347644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2023/07/18 07:57(1年以上前)

kojiro80さん、ありがとうございます。

そうですね、24℃設定は、低めですね。
昔、仕事の先輩(ちょっと太め)と同乗するときは、夏は18℃設定・風量MAXという指導があり、
それに慣れたのか、家のエアコンは28℃設定ですが、なぜか車は低めにしてしまいます。
改めます。

書込番号:25349144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/07/18 12:33(1年以上前)

停止時にエアコンをかけてHV電池目盛を半分の状態にしてからの街乗りHV走行で15.6km/Lでした。
50HVプリウスは電池がゼロになるまでHV走行しましたが、今回のPHEVの場合、HVの目盛(青の目盛)が満タンになるまでは充電優先のようです。

書込番号:25349421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/24 18:50(1年以上前)

昨日二駆Z納車されたばかりで、参考になるか?
首都高と一般道、一般15〜首都高22位でしょうか、高速や距離を走ると大きく違うんだろうなと感じましたが、50型と比べると総じて5〜7違いはでてしまうのではないでしょうか。
その分、グッとレスポンスがいいです、50型では無い反応です。
E:HEVのスッテップと同じ位かな、軽い分少し燃費がいいかとは思います。

書込番号:25357758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/07/15 10:01(1年以上前)

同じくZのFFを新車で購入し、1週間で約300km走りましたが、燃費は14.2km/Lとめちゃ悪いです。もちろん慣らしなので低燃費運転を心がけての結果てす。個体に異常でもあるのか?と疑うほど悪いですね。(泣)

書込番号:25811726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:228〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,276物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング