『チップセットの冷却について』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI

  • B650Eチップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe 4.0接続対応M.2スロットを装備。
  • intel 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載している。グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1。
最安価格(税込):

¥36,850

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,850¥40,980 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥36,850 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI

『チップセットの冷却について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650E-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

チップセットの冷却について

2025/03/13 09:54(9ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI

スレ主 そよ風~さん
クチコミ投稿数:34件

チップセットの温度が55℃です。
もう少し下げたくケース全面のFAN(3個)をフルスピードにしましたが下がりません。
色々と検索しますとヒートシンクはありますが、懐かしのノースブリッジ、サウスブリッジ用
に近いものやM.2SSDに付けたりするものが多いです。
FANを付けたいのですがおススメがありましたら教えて下さい。

書込番号:26108526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/03/13 10:29(9ヶ月以上前)

>そよ風~さん
ケースが不明なので何とも言えませんが…

フロントファン全開にしても風がヒートシンクに向かってなければ大して効果ないです。

ファンに角度付けるとか整流板を自作などして付けてみるとか…

自分の場合
https://s.kakaku.com/review/K0001454642/ReviewCD=1885445/
写真の様な感じに板付けただけでかなり変わりました。

正直マザーから離れたところで風が強く流れていても大して冷えませんよ。

ヒントになれば…

書込番号:26108552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/03/13 10:33(9ヶ月以上前)

55℃とかだと、別に温度を下げる必要性はないと思いますし、専用品なのでヒートシンクを剥がすのもなんだしとは思うのですが、固定治具とかはどうするんですか?
X670Eとかだと平気で70℃台になるし。。。
ヒートシンクを一度剥がして、グリスの塗りなおすとかできるなら、それでもいいとは思いますが、ファンをつける治具はどうするのかとかを聞かせてもらえるなら、それに合ったファンをつけるだけだと思います。
直接貼り付けたら、風が抜けないので、意味がないし、多少でも浮かせないとだめなので、チップセットのヒートシンクを取って別のものに付け替えるですか?

書込番号:26108555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/03/13 10:59(9ヶ月以上前)

確かに気温や負荷がわからないので、
そもそも冷却不足かは知らんけど…

最高で55度位ならまだ心配するほどではないね…

書込番号:26108580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/13 11:11(9ヶ月以上前)

>そよ風~さん
ちょっと高いですね。
まずはPCケースの空気の流れから考えられた方が良いです。

書込番号:26108585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/03/13 11:27(9ヶ月以上前)

>そよ風~さん

こちらによれば、適正温度は60度前後、100度以上は危険とのことなので、気にしなくてよいでしょう。
https://pc.rank-king.jp/article/371

書込番号:26108609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/13 11:38(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
私のマザーはそんなに上がりませんよ。(*^◯^*)

書込番号:26108619

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/03/13 12:09(9ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

それは環境によるし、室温にもよるでしょう。

構成を書かないなら、比較はできません。

書込番号:26108649

ナイスクチコミ!0


スレ主 そよ風~さん
クチコミ投稿数:34件

2025/03/13 13:49(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>かぐーや姫さん
>あさとちんさん
>アテゴン乗りさん
皆さん返信ありがとうございます。

今の発熱が普通ぐらいには驚きました。
安心しましたので放っておくか、いつかチップセットの上の元から付属のヒートシンクに
棒状のヒートシンクを張ってみようかと思います。

※ケースはFractal designのPopXL Silentです。

書込番号:26108762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/03/14 06:08(9ヶ月以上前)

自分は普通とは答えてないよ。
言い方悪いが、
そもそも十分な条件状況書かないで質問するのがナンセンス。

因みにB650のE無しで自分の環境で、
アイドリング時では室温プラス10度ちょいに収まる。

まあ違う型のチップセットと比べてもこれも意味がないかもだけど。

書込番号:26109455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/03/14 06:56(9ヶ月以上前)

X670Eはチップセット2個あるし、ぶら下がってるM.2やUSBやPCIE機器をどれだけ使ってるかで変わってきますから、他人との比較もあまり意味ないですが、自分もX670E使ってた時は2個とも50〜60℃くらいでしたのでまあ気にするほどの温度とも思えません。

書かれてるようにエアーフローが良いならヒートシンクだけでも結構変わるともうのでやってみるのも良いとはお思います。

書込番号:26109476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ASUS HAL Central とは? 2 2025/09/13 20:06:32
メモリについて 5 2025/08/03 12:59:10
チップセットの冷却について 10 2025/03/14 6:56:47
製品登録の通知が毎回出ます 5 2025/02/15 17:05:27
オンラインインストールが出来ません 3 2024/10/09 13:21:46
おすすめのメモリを教えていただきたいです 11 2024/08/23 21:49:18
BOOTについて 6 2024/04/23 9:00:50
CPUのSP値の調べ方 5 2023/04/19 22:40:36
INTEL LANチップ 6 2023/03/18 19:24:55

「ASUS > ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI」のクチコミを見る(全 62件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI

最安価格(税込):¥36,850発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング