『どうしてもBIOSが立ち上がらない』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

PRIME Z790-A WIFI-CSM

  • Z790チップセットを搭載したスタンダードモデルのATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
  • intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。16+1 DrMOS 電源ソリューションを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME Z790-A WIFI-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのオークション

PRIME Z790-A WIFI-CSMASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-A WIFI-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME Z790-A WIFI-CSM

『どうしてもBIOSが立ち上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z790-A WIFI-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME Z790-A WIFI-CSMを新規書き込みPRIME Z790-A WIFI-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

どうしてもBIOSが立ち上がらない

2023/10/28 14:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z790-A WIFI-CSM

クチコミ投稿数:4件

14900Kで組んだものの電源を入れても画面が映りません…
BIOSが立ち上がらないのでOSが入れられない状態です。

CPUクーラーのファンは回り、Q-LEDは赤→黄→白で白が消えず、白と緑が点灯状態です。
BIOSがCPUに対応してないのかと思い現行PCをバラし12900Kに取り替えてみるも効果なし
グラボを抜き、PCIeスロットに何もない状態でも変化せず、グラボを変えてもメモリの位置や枚数でも関係なかったです。
CMOSも押してますが、そもそも12900Kの内臓GPUを読めてない時点でマザーボードの不良じゃないかと疑っています。

CPUクーラーのバックプレートの干渉もしてなさそうですし完全にお手上げ状態です。
何か他に考えられる理由はありますでしょうか…?

書込番号:25481941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2023/10/28 14:45(1年以上前)

ケースから出した状態で、マザー/CPU/メモリ/電源で組たてて、横から見て差し込み不足や浮きが無いか確認して、起動するかどうか見てみましょう。面倒ですが、ケースから出すのはデフォルトの検証です。というか、ケースに入れる前にBIOSが出るかのチェックとBIOS更新はしたいところ。
あと、ビープはつけましょう。自作するのなら、1つはもっておくべきものです。
これで無反応なら、ショップに相談。


メーカーで検査はしているので、動いてから問題が照るのならともかく、初っぱなから起動しないは珍しいと言えば珍しいですが。
…まぁ返品された製品を再販売されるような事例も皆無ではないので。

書込番号:25481957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/10/28 15:02(1年以上前)

白と緑ならVGAとBOOTになりますね。
まあ、分からないけどケーブルのチェックとHDMIなら DPに変えてみる、その逆ならその逆でやってみる辺りもやってみて良いかな?と思います。
BOOTが付くなら起動はしたそうですが

書込番号:25481974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/10/28 15:30(1年以上前)

>KAZU0002さん
ケースに入れる前に各パーツを繋いで通電確認はしてるんですがBIOSまではやってなかったですね…
でも確かにそこまでしておいて何故それやってないのって話ですよね…

一応ケースからは全て出してます、ケーブルの差し込み不良だけでなく干渉でも起動しなくなる場合があるので

ビープは昔ありましたけど結局使ってなくていつの間にかどこかにいきました…最近はLEDや表示でエラーがわかるので、でもこれもBIOSが立ち上がらない不具合が今までなかったからですかね…また見かけた時に買っておきます


>揚げないかつパンさん
ブートはしてる…確かに…
DPでしか接続してなかったので試しにHDMIに変えた所白が消えてBIOSきました!
原因がまさかケーブルの種類とは…
これは正直盲点でした、ありがとうございます!

書込番号:25482009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z790-A WIFI-CSM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z790-A WIFI-CSM
ASUS

PRIME Z790-A WIFI-CSM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月18日

PRIME Z790-A WIFI-CSMをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング