セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
昨年10月位からc28セレナe-power乗ってます。
2月に事故があり皆さんの意見お聞きしたく思います。
事故当時、信号待ち状態でオートホールド機能を使い停止していました。
その時、アクセルも踏んていないのにオートホールド解除されクリープ現象にて前の車に追突しました。ブレーキは間に合いませんでした。
当初は私のミスかなとも思ってましたが、ドライブレコーダー確認しましたら、おかしな点がありました。
オートホールド状態にも関わらずアクセルランプが点灯しており、しかも停車している。通常なら進んでいるはずです。
急にオートホールド解除され前の車に追突している状態でした。
私の中では車の誤作動なのでは?という感覚です。
日産(ディーラー、メーカー共)に連絡し分析させましたが『正常』とのこと。
事故後に何度か試しましたが、オートホールド状態ではドラレコ内のアイコンは何も点灯されません。なのに正常?
これで正常なら、また事故が起こっても仕方なく、信号待ち時に毎回パーキングに入れないといけなくなります。面倒だし、またそれ以上に怖くて乗れません。
嫁は軽くトラウマになってます。
前に乗っていたc27セレナe-powerなら起こっていない事故だったのかな。
車は修理する予定ですが、皆さんのご意見頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。
※動画が投稿できないみたいなんで、画像で失礼します。
書込番号:25656157 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ブレーキは間に合いませんでした
一番の問題はコレだね。
これだけ車間があって、
クリープで動き出した程度なのに、
ブレーキを間に合わせられない。
>c27セレナe-powerなら起こっていない事故だったのかな
ドライバーが一緒なら、違う形であっても事故ってたんじゃね。
いずれ、時間の問題で。
書込番号:25656167
39点
コメントありがとうございます。
オートホールドの安心感もあり、外をボーッと眺めてました。
確かに集中力はなくなってましたね。
書込番号:25656176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オートホールドを過信してはいけないのは、いうまでもないけど、勝ってにオートホールドが解除されてしまうのは問題なのでは。
なにか原因があるはずなので、それを見つけてしっかり直さないと、危なくてオートホールド使えませんね。
書込番号:25656189 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
もし誤作動だったとしても、運転者の責任は変わりません。
>信号待ち時に毎回パーキングに入れないといけなくなります。面倒だし
責任重大な自動車運転において面倒だと思う操作があってはなりません。
責務怠慢です。
色んな安全支援機能が発達しているが過信は絶対にダメです。無いものと同じに集中力を維持して初めて支援機能は活きてきます。
単なる不注意事故ですね。
書込番号:25656190 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>月希彩陽さん
> 当初は私のミスかなとも思ってましたが、ドライブレコーダー確認しましたら、おかしな点がありました。
> オートホールド状態にも関わらずアクセルランプが点灯しており、しかも停車している。通常なら進んでいるはずです。
スレ主さんの勘違いでオートホールド状態で停止して無いんじゃないの?
「通常なら進んでいるはずです。」自分でも理解してるじゃん、だからクリープ現象にて前の車に追突したんでしょ!
オートホールドが勝手に解除されたんじゃなくて、オートホールド状態では無かったです。
ただ、停車したからスレ主さんがオートホールド状態と思い込んだ!
だから、日産(ディーラー、メーカー共)に分析しても『正常』なんじゃ無いの?
> 私の中では車の誤作動なのでは?という感覚です。
貴方の勘違いと操作ミスなんじゃ無いですか?
> 事故後に何度か試しましたが、オートホールド状態ではドラレコ内のアイコンは何も点灯されません。
ドラレコ内のアイコンから、オートホールド状態で無かった証明じゃないですか?
何か、論理が破綻してますよ!
最初の前提、オートホールド状態が勘違いなんだから、車は、クリープで動くし、ドラレコ内にアイコン
が表示されてるじゃ無んかな?
勘違い、思い込みって、怖いね! 貴方のコメントは、全て正常動作を示してますよ! 知らんけど!
書込番号:25656197
24点
コメントありがとうございます。
日産は、その部分の回答は全くありませんでした。
正常なので、今後も安心してお乗り下さいだけです。
運転に関しては色々と過信しないようにします。
書込番号:25656201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
確かにその通りですね。
今後は機能に頼りすぎず過信せずに運転します。
書込番号:25656205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>月希彩陽さん
どんな状況かは わからないけど、ブレーキホールドは 数分で解除されるはず。
その後パーキングブレーキになるはずです。なぜ動き出したのかは ?ですね。
ちなみにブレーキホールドの時は 足をどこに置いてますか?自分はすぐにブレーキ踏めるようにブレーキの上です。
運転の基本は 停止中は ブレーキの上に足を載るです。
書込番号:25656206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Kouji!さん
動画見て頂ければわかりやすいんですけどね。
画像ではわからないですが停止はしています。
停止したのを確認してブレーキから足を離してました。
なのでオートホールド状態と認識してます。
ドラレコをディーラーにも見て頂き停止していたのは確認してもらってます。
わかりにくくて申し訳ないです。
書込番号:25656212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>月希彩陽さん
>オートホールド状態にも関わらずアクセルランプが点灯しており、しかも停車している。通常なら進んでいるはずです。
>急にオートホールド解除され前の車に追突している状態でした。
この車に乗ったことはありませんので一般論です。
ドラレコのアクセルオン表示の条件が分かりませんが、通常ならオートブレーキホールド中はドラレコのアクセルオン表示は消えるという理解で正しいですか。
オートブレーキホールドで停車中に無意識に一瞬足がアクセルペダルに触れたという事は無かったでしょうか。
クリーピングを開始した時にもオートブレーキホールド表示灯が緑であったか否かの記憶はありますでしょうか。
他のオートブレーキホールド解除方法である「ブレーキを踏む」は当然していませんね。
何らかの条件でオートブレーキホールドが勝手に解除され、かつ3分ルールでのパーキングブレーキ作動もなかったという事なら正常ではありません。とは言え、「外をボーッと眺めてました。確かに集中力はなくなってましたね。」なら気付かないうちにアクセルペダルに触れていたかも知れません。
私なら積極的に使用してしばらく様子を見ます。もちろん(他の方も仰るように)オートブレーキホールド作動中もドライバーの運転操作義務が続いています。
書込番号:25656219
7点
>月希彩陽さん
>これで正常なら、また事故が起こっても仕方なく、信号待ち時に毎回パーキングに入れないといけなくなります。
批判とかでは無いですよ
今まで(昔)はブレーキ踏んでいたりしたかと思います
勿論それはそれで面倒なのですが別にパーキングに入れなくても止まっていられます
僕の古い車はオートホールド無いし後ろの車の為にストップランプ点灯させる為にも
もし追突されても4輪でブレーキかかるようにフットブレーキ踏みっぱなし
が多いです
面倒ですが
他にもコメント有りますが
本当にオートホールド状態だったのか
せっかくの便利な機能なんだから
オートホールドが利いている利いていないがもっと明確に分かりやすくなると良いですね
書込番号:25656224
3点
>新型セレナ乗ってますさん
>どんな状況かは わからないけど、ブレーキホールドは 数分で解除されるはず。
>その後パーキングブレーキになるはずです。なぜ動き出したのかは ?ですね。
もしかしたら、ブレーキホールドから、パーキングブレーキに移行するタイミングでブレーキ制御が何か誤作動した可能性があるような。
駐車場とかの安全な場所でブレーキホールドで5〜6分くらい(パーキングブレーキに移るまでの時間以上)停車し続けても勝ってにブレーキが解除されるなどの異常がないことを、何回か確認して見る必要が有りそうですね。
書込番号:25656225
1点
便利は不便って感じかなと。
書込番号:25656226 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>新型セレナ乗ってますさん
コメントありがとうございます。
オートホールドの時は直接踏んでは無いですが、ブレーキ近くには足を置いてます。
書込番号:25656230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はNE12ノートで、交差点で停止したりした時に、自動ブレーキが掛りっぱなしのように
なって発進できなかった事が3回あります。
何回かパワーオンオフ繰り返して、復旧しましたけども。
今回新型ノート買わなかったのもこの点が不信感がありましたので。
発進できないのはともかく、逆に発進して止まらない誤作動があったらいかんと思いまして。
としたことあるけど
月希彩陽 さん事故になって残念でしたね・・(詳細はともかく)
書込番号:25656231
4点
皆さんコメントありがとうございます。
ドタバタしており、後ほど返信させて頂きます。
宜しくお願い致します。
書込番号:25656236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>せっかくの便利な機能なんだから
>オートホールドが利いている利いていないがもっと明確に分かりやすくなると良いですね
おっしゃる通りだと思います。
スバル車だけど、オートブレーキホールド(オートビークルホールド)中は、緑の丸じるしで、スピードメーターの所と、センターのインフォメーションディスプレイにそれぞれ表示されますので一目瞭然です。
スレ主様の車では、そのような表示はないのでしょうかね?
書込番号:25656240
2点
あと動画はこちらに載せる事が出来ないのでしょうか?
色々疎くて申し訳ないです。
書込番号:25656242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つぼろじんさん
たしかにブレーキ関連なので、信頼出来る制御じゃないと困りますよね。
書込番号:25656250
1点
>月希彩陽さん
動画投稿の条件です。
・1件の書き込みにつき100MB以下の動画を2本まで投稿できます。
・再生画面では、プレイヤーの下に再生時間などの情報も表示します。
・アップロード可能な動画の拡張子は下記をご確認ください。
■アップロード可能な拡張子
・asf
・avi
・mpg
・mpeg
・m2p
・mp4
・m4v
・mov
・rm
・wmv
・3gp
・3g2
※AVCHD形式、DVD形式には対応しておりません。
※音声のみのMPEG-4ファイルは正常に反映されない場合がございます。
【その他注意事項】
・動画投稿は、現在のところPCからのみ利用できます。携帯端末(スマートフォンを含む)からは投稿できません。
書込番号:25656263
1点
こういう時ってオートブレーキで止まらないのかなと。
書込番号:25656270 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自分としては、オートホールド機能は坂道発進の際の補助程度にしか使ってません。
(通常はブレーキペダルを踏みっぱなしで)
機能に慣れすぎるとあとでしっぺ返しが来そうで怖い。
書込番号:25656275
6点
>こういう時ってオートブレーキで止まらないのかなと。
通常はクリーピング速度程度では作動しない設計です。
この車も5km/h程度以上となっています。
書込番号:25656310
0点
停止してから少しブレーキペダルを踏み込まないとオートホールドにならないんじゃ無いの?
オートホールド中のランプがメーターの近くにあるでしょ?
書込番号:25656332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブレーキオートホールド付いてます、でも動いちゃいました、こういう時は止まりませんって、なんだかなぁ。
書込番号:25656341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 停止してから少しブレーキペダルを踏み込まないとオートホールドにならないんじゃ無いの?
二種類あります。
停止しただけで作動するタイプと停止後再度追加で踏み込んで作動させるものです。
前者は独立したシステムのオンオフスイッチがあります。オンなら速度ゼロになると自動的に作動します。
後者は都度指示なのでそのようなスイッチはありません。また追加踏込み強度で作動するものと追加踏込み速度で作動するものの二種類があります、
書込番号:25656359
0点
>月希彩陽さん
オートブレーキホールド機能が働いていれば(取説412ページ)、
オートブレーキホールド警告
● オートブレーキホールド機能が作動中に車両が動いたときに表示し、ブザーが鳴ります。
● ブレーキペダルを踏んで車両を停止させてください。
ということで、警告が表示され、ブザーが鳴ります。
どうでした?
書込番号:25656371
0点
「オートホールドの安心感もあり、外をボーッと眺めてました。
確かに集中力はなくなってましたね。」
私の車、前ヴェゼルですが、ブレーキホールドの解除は、アクセルペダル踏むことですが、ほんの少し触る程度で解除されます。
おそらく急発進にならないように、
敏感にしてあるのかと思ってます。
スレ主様の車は、知りませんが、
上記の状態で、アクセルペダル無意識に触ってしまった可能性はありませんか。
追突するまで、動き出したのに気づかないくらいでしたら、そのくらい覚えてないのではないですか。
書込番号:25656400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様の質問の返答ではないのですが
衝突撃軽減のブレーキとか作動しなかったのですか?
おそらく同様のシステムかなと思ってる三菱
の車だと低速であれば間違いなく止まります
オプションとかでついていない?
又話違うのですが オートブレーキの確認がメーターだけで
しかできなく HUDでも表示して欲しいと思ってるのですが
日産の車はどうなんでしょうね?
停車時 ブレーキから足なはすのですが
メーター内の表示は必ず確認するようにしています
書込番号:25656455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> おそらく同様のシステムかなと思ってる三菱の車だと低速であれば間違いなく止まります
衝突被害軽減ブレーキ(AEB)は、先に投稿した通り、微速時には作動しないように設計されているのが一般的です。
何故かは考えればすぐに分かります。
例え三菱でもこのセオリーに逆らう事なく「前方衝突被害軽減ブレーキ機能」の作動速度は「車両に対しては車速が約5km/h - 」と取説(例えばDELICA D:5)に明記されています。
他人の投稿を読まないのは勝手だけれど、自分の車の取説すらも読まないのかな。
書込番号:25656472
7点
私の個人的な話失礼します。
30年以上前、
交差点の右折待ち先頭で、
後ろの車が、停まってたのが、
クリープで、動き出し、追突されました。
確かに大した衝撃なく、車も、ナンバーが、変形するくらいとバンパーの少しの擦り傷でした。
ただ、交差点の真ん中で、そのような自体は、怖かったです。
相手は、多分今の私くらいで、
こちらの予定もあり、ナンバーの曲がりくらいと事故処理慣れてないので、
何も問い詰めず、なかったことにした経験あります。
スレ主様は、相手方は、どうされたのですか?
車の修理ちゃんと警察呼んで事故処理されたのですね。まあ、保険の関係もあるので当たり前かと思いますが。
長々すみません。
軽微の衝撃でも、怖いかもしれません。
書込番号:25656497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画が上がって無いから詳細は分からないけど、取り合えずブレーキが解除されたのは置いとくとアクセルもブレーキも踏まずにクリープで障害物に接近したら本来は自動ブレーキで止まると思うんだけどな。
多分クリープなら10km/h以下だろうから、駐車支援の方の自動ブレーキで。
セレナのマニュアル見ると最低速度は書いてないから5km/h以下でも止まるんでしょう。
(因みにシビックは2-10km/hの範囲)
その場合動画にはブザーのピッピッなりピー音が入っているはずです。
10km/h超えてたら通常の衝突被害軽減ブレーキの方が働かないといけないですね。
#そういや、旧型セレナは一時期低速自動ブレーキで止まらない、って話題になったねぇ・・・
書込番号:25656506
4点
>ナイトエンジェルさん
横からすみません、十分ぞっとする話かと。
先頭だったら交差点に侵入していた、横断中の歩行者・自転車と交錯、焦ってアクセルを踏み間違えるなどなど...
重たい車両に追突したおかげで大事故を起こさずに済んだのかも
書込番号:25656522
0点
>バニラ0525さん
自分の車の状態にもよるでしょうが、ずっと以前通勤途上の渋滞中、若い女性にコツンって追突されたこと有ります。
僕の車も、結構くたびれていて、ちょこっと傷とほんの僅かな凹みができたので、相手は謝ってたけど、いいよいいよと無しにしたことありました。
まあ、こっちが、ピカピカの新車なら、違う対応になったかもね。
書込番号:25656527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
踏切の先頭待ちだったら怖いな。
書込番号:25656533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さーこいさん
そうですか。
もちろん追突されるのは嫌だけど、クレーピング程度の追突なら、大したことないと思うけど、確かにシチュエーションによっては大変なことにもなり得るかもね。
書込番号:25656540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クリーピングですね。
失礼しました。
書込番号:25656549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>槍騎兵EVOさん
そうなんですよね、少なくとも警告音は鳴りそうなもんだよね。
普通は、警告音の後いよいよになって自動ブレーキだよね。
書込番号:25656565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉外をボーッと眺めてました。
信号待ちで青になっても動かないやついるよねぇ。
テレビなどのモニター見てるかスマホいじってるかが大半だけど。
スレ主もこっちじゃないの?
外眺めてたら車が動くと同時に景色が動くの分かるはずだよ。
書込番号:25656566 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>月希彩陽さん
これからの運転が不安になるの、わかります。
原因が車なのか、気になりますね。
私もブレーキホールドを多用してますので、その挙動の動画をぜひ見せていただきたいです。
動画をこちらにあげられないなら、可能ならですが、youtubeやインスタなどに挙げて、そのリンク、URLを貼り付けていただけますでしょうか?
あと、もし再現性があるなら、安全な場所でオートブレーキホールドを含むメーター表示全体をスマホで録画したものをあげていただけると、みなさんの知恵で解決できるかもしれません。ディーラー、メーカーに対しても、説得力のある材料になるかもしれません。
書込番号:25656576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMLO&Rさん
すいません 名前がちがうのかな?
踏み間違い防止かなんかかもしれませんが
駐車場とかで壁に反応してかってに止まってるので
クリープ時なら同じと思ったのですが?
道路だととまらないのかな?
書込番号:25656619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めの文読んで
おそらくクリープ状態のままブレーキホールドしているみたいですね。
たぶんホールドしているけど、踏み込みが甘くて、クリープが解除されてないのかもね。
対策は しっかりブレーキを踏み込む。
セレナのブレーキホールドは 踏み込んだ量でホールドします。しっかり踏み込まないとクリープが解除されない。ただ停止直前まで回生している場合は クリープ発生しないね。
書込番号:25656635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます!
パソコンなら動画送れるのですね。
明日、動画投稿します。
実際の動画を見て頂ければ、わかりやすいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:25656666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMLO&Rさん
確かにアクセルに一瞬触れたのかな?とも思いましたが、ドラレコでは静止していた状態からアクセルが点灯している状態でした。
明日、動画投稿しますので、宜しくお願い致します。
書込番号:25656671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
オートホールドランプは点灯していたと思います。
ただエビデンスは無いので何とも言えないです。。。
書込番号:25656673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つぼろじんさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。安心出来ない車には乗れません。
私も家族がいるので、セレナは売却して他社に乗り換えようかなと考えてます。
書込番号:25656676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶風呂Jr.さん
そうですね。
過信しすぎていました。
コメントありがとうございます。
書込番号:25656679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麗羅姫さん
コメントありがとうございます。
オートホールドは働いていたと思います。
明日動画投稿しますので、停止状態を確認頂ければと思います。
書込番号:25656682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
そうですよね。
コメントありがとうございます。
書込番号:25656687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
ブザーは鳴りませんでした。
スーッと進んだ感じです。
明日投稿する動画には音声入ってませんが確認お願いします。
書込番号:25656726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じではないのですが、乗り始めの頃に急な坂で停止して、踏み込みが甘くて急に下がったことがあります。
踏み込みが甘いと思わぬ動きをすることあるから気をつけてください。
書込番号:25656729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
アクセル踏んだ恐れもありますが、問題は動く前からアクセルランプが点灯しているということです。
明日の動画見て頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:25656733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カスタードクリームぱんぱんさん
コメントありがとうございます。
セレナは10キロ以下でないと停止しないようです。
この件についても、せめて5キロ以下にした方が良いとディーラーには意見しました。
書込番号:25656745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうたまんさん
コメントありがとうございます。
仰る通りですね。
書込番号:25656749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートブレーキホールドランプの確認が出来ないならブレーキを軽く踏んでオートブレーキホールドが機能したと勘違いした…
が落とし処かなと思いますが
かくいう私も(C27ですが)接触事故を起こした経緯があります。信号無視の自転車との接触でしたがセンサー故障ではないかと日産相談室に問い合わせた所、
「インテリジェントエマージェンシーブレーキは自転車には反応しません。
また、運転支援機能はあらゆる状況で効果があるわけではありません。
周囲の安全確認を行い、安全運転に心がけてご走行いただくようお願いしております。」
と言う回答でした。
当事者だった私はえーっ!という感じでしたが、今思えばごもっともな意見だったのかなと…
書込番号:25656751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ntoshikiさん
親身なコメントありがとうございます。
仕事の都合でパソコンは本日弄れないため、明日朝にパソコンより動画挙げさせていただきます。
宜しくお願い致します。
書込番号:25656756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん
本当に色々とコメント頂きありがとうございます。
私の不注意や過信もあると思いますが、皆さんのコメントで気持ちも前向きになりました。
ありがとうございます。
明日動画上げるようにしますので、ご確認頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25656757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マニュアルを見ると、足でブレーキをかけ停止後オートブレーキ待機状態の「白色」からホールド状態になると「緑色」に
変わりますと書いてありますね。
オートホールドが効いて止まったのではなく坂道かつエアコンや発電でエンジン回転が下がっていて止まってただけで、
なにかしらエンジン負荷が無くなって前に進んだのでは?
動画にブレーキ表示が緑に代わってるにもかかわらず白色になり解除されてるならシステム異常も視野に入るかと思います。
前後の動画待ってます。
書込番号:25656829
1点
色々言う方もいますが、こういう投稿は注意喚起にもなり役に立つので、気にしないでくださいね。
書込番号:25656837
5点
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます!
当然、厳しい意見もあることを前提に相談してますから大丈夫です!
高い機材ほど難しいさんの様に優しい方もいらっしゃいますから。
ありがとうございます。
書込番号:25656870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クリープ動作での低速衝突軽減ブレーキについては前車がゴミ収集車という事で形状的にたまたま動作しなかったとい事はないですかね。
信号待ちの間にちょっと信号や前車から目を離すなんて事は誰でもある事なんじゃないですかね?
もちろんブレーキをしっかり踏み込んでる、オートブレーキホールドが確実に作動しているなど確実に停止している前提ですが。
先頭でなければ先行車発進お知らせ機能なんてのもあります。
書込番号:25657009
1点
EVというか先進技術全般 こんな感じじゃないの?
https://gigazine.net/news/20240311-fisker-ev-reviewed/
書込番号:25657010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合ですが・・・・・
”停止直後”にブレーキペダルを踏むのやめるとオートホールド機能が
白点灯のままで働かずクリープで動くことが購入初期の頃に数回ありました。
”停止後ワンテンポ”おくいてブレーキペダルを踏むのやめる習慣をつけるとオートホールド機能が緑点灯し確実に機能するようになりました。
書込番号:25657020
3点
オートホールドが効いたのではなく、ヒルスタートアシストしか効いてなかったってオチだったりして。
それなら時間による自動解除されるはず。
書込番号:25657116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カスタードクリームぱんぱんさん
>すいません 名前がちがうのかな?
取説によれば本車には進行方向に対し以下の各種自動制動機能(除警告のみ)が搭載されています。
A プロパイロット
B インテリジェントエマージェンシーブレーキ
C 踏み間違い衝突防止アシスト(低速衝突軽減ブレーキ機能)
本件の場合はどれも起動していなかった、あるいは作動しなかった(条件を満たさなかった)という事ですね。
Aは静止車両対応型ACCでかつ停車後(ブレーキを踏んだので一旦解除されているはず)に手動で再起動していなければ起動していません。
Bは微速度ですから作動条件を満たさなかったと理解すべきでしょう。(そもそもe-Power車にクリーピングのような現象があるのかは存じません)
Cは取説をざっと見た印象では作動条件としてアクセルをどの程度踏み込んだ時に作動するのかが今ひとつはっきりしませんが、頻繁に作動すると通常の操作に不都合な仕掛けですから、無闇には作動しないと想像します。
現時点ではシステムの誤作動なのか、ドライバーの操作ミスなのかあるいは勘違いなのか、そこはまだ分かりません。
書込番号:25657123
0点
視覚の緑点灯だけでなく、オートホールドに入ればピッとか音が出る設定選択できれば、機能が働いてるか働いてないか
わかるから良いのですがね。
車軸回転停止検出とブレーキ解除検出の時間差でディレイ時間を取ってるならばあってもいい機能ですが、逆に
止まるたびにピッピッうるさいって人もいるかもしれないので選択設定できれば問題ないと思います。
坂道発進のヒルスタートアシストで下がらないように2秒ブレーキがかかる機能が付いてますが、どのくらいの坂道で
保持してくれるのか判らないのでいつも下がってもいいように考えながら機能は使っています。
書込番号:25657126
2点
動画アップします(出来てるかな。)
休日の環七で渋滞が酷く結構な時間停止していたと思います。
私の記憶の中では
○ブレーキ踏み停止 ⇒ オートホールド働いている事を確認 ⇒ ブレーキから足を離す ⇒ ボケっと外を見ていた
という状況で2〜3分はこの状態だったと思います。
動画再生時は車が停止している事がわかると思います。
そこから恐らくオートホールドが解除され、クリープで前進し衝突という流れです。
皆さんにご指摘頂いた通り、私の過信や安全確認不足は理解し非常に反省しております。
その中で、今回、皆さんにご相談したいのは動画の状態で車が発進する事が正常かどうかの判断です。
オートホールド状態の際はドラレコアクセルマークは点灯しませんこれが前提です。
アクセルを踏まないと点灯しないし、当然車も前進しないという事です。
御手数お掛けしますがご確認、助言のほど宜しくお願いします。
失礼ながら、今回の私のミスを皆さんへの注意喚起にもなれば良いとも考えております。
また今回の日産の対応は
「日産としては正常と判断しました。以上です。」
「これ以上の回答はありません。」
ドラレコの映像に関して返答はなく、一番知りたい事が謎のまま「車は正常です。安心してお乗りください!」
安心できませんよ。日産には正常と言われれば、泣き寝入りしか無いのか。
15年以上付き合っている日産。非常に悲しかったです。
書込番号:25657147
3点
>月希彩陽さん
>ドラレコでは静止していた状態からアクセルが点灯している状態でした。
本車両のドラレコについて全く存じ上げないので教えていただきたいのですが、ドラレコの「アクセルが点灯」する具体的な条件は何でしょうか?
また速度表示は0km/hになっていますが、この速度信号をどこから取っているかご存知でしょうか(ドラレコのGPS、車体のGPS、他)?
冒頭に投稿なさった写真でアクセルアイコンが橙色になっている事は見ました。
書込番号:25657148
0点
スレ主様からの動画アップが待ち遠しい限りです。
それにしても、ドラレコの画像(景色)が綺麗なこと。
書込番号:25657152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アクセルを踏まないと点灯しない
じゃ、アクセルを踏んだ、というか触っちゃったんじゃね。
動画は見てないけど。
車が動き出したことにも気付かず追突しちゃうほど、
ボーっとしてる人の記憶、言葉を信じろって言われてもね。
ま、実際のところセンサーの不具合とかも考えられるけど、
幸いブレーキホールドが勝手に解除される程度なら、
車間を取って注意してれば十分対処できるんで、
再発するかどうか様子を見るしか無いっしょ。
書込番号:25657173
2点
>SMLO&Rさん
ドラレコの「アクセルが点灯」する具体的な条件は何でしょうか?
→ディーラーで確認しましたが、基本的にはアクセルを踏んでいる状態時との事です。
また速度表示は0km/hになっていますが、この速度信号をどこから取っているかご存知でしょうか(ドラレコのGPS、車体のGPS、他)?
→すみません。こちらは存じ上げておりません。
逆に回答頂いております皆さんで、おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25657175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>月希彩陽さん
>動画縦長になっちゃいますね。
> 日産アプリで落とした動画だからかな。
前の画像でちゃんと見れたけど!
それにアクセルのマーク、衝突の少し前に消えてるけど! この時、足を離してブレーキ踏んだじゃないの?
だから、間違え無く停止時にアクセルの上に足が有って動画の少し前から踏んでるんだよ!
それが更に強まってクリープで加速し始めたって感じかな?
動画は嘘をつかないんね! 運転者の操作ミスに1票、日産の正常に1票です! 知らんけど!
書込番号:25657225
1点
>月希彩陽さん
うーん、動画からはぶつかった瞬間にアクセルが消えてブレーキにアイコンが変わってるから無意識にアクセル踏んでたような気がしますね。
ただ疑問点も。
・アクセルマーク点いてしばらく動かなのは何故か?
普通はアクセル踏まれたのを感知すればすぐにブレーキが解除されるはずです。
坂道でも無いし暫くして突然動き出すのは謎ですね。
因みにドラレコのブレーキアイコンはオートブレーキ中は点いてなくて正常ですか?
メーターパネルの車の状態表示とかだとオートブレーキの時はブレーキランプ点いてると思うのですが。
正常な時の発進の様子なども動画をあると違いがわかりますね。
・前に書いたようにアクセル踏んで進んだなら駐車アシストか誤発進抑制で自動的にブレーキが掛かるはず?
動画に音が入って無いようですね。
何か警告音とかメーターパネルにアイコン出ませんでしたか?
書込番号:25657249
2点
何が原因にしろ、
動き出してから、当たるまで
2秒位あるので、
前方を向いて注意してれば、
すぐブレーキ踏んだら、
止まれたのではないかと思います。
安全装置、過信禁物ですね。
書込番号:25657332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
しつこくないか?
スレ主さんもそれは十分わかっているんだから、その話はもう無しだよ。
今の視点はシステムに障害があったのか、正常だったけれどこの場面で作動しなかったのならそれの理由は何か、あるいは操作ミスがあったのか、でしょ。
書込番号:25657349 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>槍騎兵EVOさん
>前に書いたようにアクセル踏んで進んだなら駐車アシストか誤発進抑制で自動的にブレーキが掛かるはず?
誤発進抑制機能は、アクセルペダルが素早く深く踏まないと動作しないと思います。
書込番号:25657358
0点
>MIG13さん
>誤発進抑制機能は、アクセルペダルが素早く深く踏まないと動作しないと思います。
・踏み間違い衝突防止アシスト
ソナーで進行方向に壁などの障害物、車両や歩行者を検知し、駐車操作時など低速のときにブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込む、あるいはブレーキ操作が遅れたときに運転者に音と表示で警告します。
「あるいはブレーキ操作が遅れたとき」 と取説に書いてありますから踏み込まなくても動作すると思います。
実際ノートとか草生えた駐車場とかにクリープで入ると自動ブレーキ掛かったりしますよ。
書込番号:25657385
3点
>「あるいはブレーキ操作が遅れたとき」 と取説に書いてありますから踏み込まなくても動作すると思います。
「あるいはブレーキ操作が遅れたとき」 と取説に書いてありますからアクセル踏み込まなくても動作すると思います。
に修正。
この件、正にブレーキが遅れたんですから警告後取説後段の、
・さらにe-POWERシステムやブレーキを制御することで、過度な加速の防止や障害物への衝突防止を支援します。
が正常なら働いたはず、と思うんですけどね。
まぁ、その前にスレ主さん的にはアクセル踏んで無いのに勝手に動いた件、の方が重要かもしれませんが。
書込番号:25657406
1点
>槍騎兵EVOさん
因みにドラレコのブレーキアイコンはオートブレーキ中は点いてなくて正常ですか?
メーターパネルの車の状態表示とかだとオートブレーキの時はブレーキランプ点いてると思うのですが。
正常な時の発進の様子なども動画をあると違いがわかりますね。
→コメントありがとうございます。
正常な状態を近い内にアップしたいと思います。
・前に書いたようにアクセル踏んで進んだなら駐車アシストか誤発進抑制で自動的にブレーキが掛かるはず?
動画に音が入って無いようですね。
何か警告音とかメーターパネルにアイコン出ませんでしたか?
→
実際の動画には音声入ってますので確認しましたが、警報音は鳴ってませんでした。
書込番号:25657426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
そうですね。反省してます。
書込番号:25657429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
コメントありがとう。
優しいお言葉ありがとうございます。
書込番号:25657430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>槍騎兵EVOさん
加速の防止や障害物への衝突防止を支援します。
→
ありがとうございます。
バック駐車等では結構頻繁に警報音にてお知らせしてくれますが、今回前進では警報音が鳴らないんだと思いました。
衝突防止(エマージェンシーブレーキ)も10キロ以上スピードが出てないと効果が無いみたいです。
ホンダは5キロだったと思います。
それなら停まっていたのだなとも思いました。
書込番号:25657445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ttsy_yamaさん
コメントありがとうございます。
そうですね、私も同様です。
なので今はしっかり踏んでオートホールドランプが緑色になってからブレーキからは足を離すようにしてました。
書込番号:25657454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インテリジェントエマージェンシーブレーキやソナー機能が正しく動作しなかった事の方が問題ではないでしょうか…
安全先進機能を信じてC28にしたのにちょっと残念ですよね。。。
購入時にその機能を100%信用しませんみたいな一筆サインはこう言う事がある為でしょうかね
書込番号:25657461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まみむーむさん
コメントありがとうございます。
そうですね。仰るとおりですね。
私も同じ気持ちです。
書込番号:25657465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
停止から2-3分そのままだったということですが、再現試験はされましたか?
数分間保持した後に解除されるのか?その時の表示がどうなるか気になります。
書込番号:25657473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクルマの事は全く知らないし画面のアイコンの見方み確認していないのですが、ブレーキランプが点いていないのはオートブレーキホールドではなくパーキングブレーキになっていてアクセル踏んだら解除で一瞬動き出すまで間があったとか?
書込番号:25657489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>月希彩陽さん
>実際の動画には音声入ってますので確認しましたが、警報音は鳴ってませんでした。
音鳴って無いんですか。それ自体おかしいですね。ソナーのアシストは10km/h以下の様ですから。
>バック駐車等では結構頻繁に警報音にてお知らせしてくれますが、今回前進では警報音が鳴らないんだと思いました。
>衝突防止(エマージェンシーブレーキ)も10キロ以上スピードが出てないと効果が無いみたいです。
前進でもバックと同じように働いたような?
取説には進行方向となっていますから。
前にC27セレナの話を出しましたが、そのセレナも後退は止まるけど、前進では止まらないって話でしたね。
書込番号:25657531
0点
>M_MOTAさん
スレ主さんは、ブレーキで停車しブレーキホールドが効いたので、ブレーキから足を離し、その後は一切ペダル(ブレーキもアクセルも)
踏んでいないのに、勝ってに車が動き始めたと言ってるわけですから。
書込番号:25657533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
c27、c28 セレナe-power所有経験から
ホールド機能はメーター内のホールド作動表示のグリーン色確認しないと当てにならない
c27の時より発生率低くはなりましたが偶に非作動で白表示
c28のオートパーキングブレーキも赤色点灯を確認しないと当てにならない
特にこちらは発生率高いのだが発生する手順が不明、しっかり踏んで時間も十分でパーキングボタン押しても作動したりしなかったり。
踏み込み量結構深いのでc27時代ホールド機能はブレーキの踏み込みが甘くなりやすく良く起きていました。車は停止するが白点灯。
書込番号:25657537
2点
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
再度確認しましたところ、追突後に単音の警告音が鳴っておりました。
やはり異常なのでしょうか?
書込番号:25657543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>月希彩陽さん
>再度確認しましたところ、追突後に単音の警告音が鳴っておりました。
>やはり異常なのでしょうか?
あら〜、そうするとソナーは多分検出してましたね。
被害軽減、であって絶対ぶつからず停止する機能では無いので性能の限界かもしれません。
それでもせっかくの最新の新車ですから出来れば止まって欲しいですよねぇ。
こちらの動画のようにちょっと空き地などで愛車の性能テストすると良いかもしれません。
(前進ではちっとも止まらないC27セレナ)
https://www.youtube.com/watch?v=4vtuuGbYfpQ
書込番号:25657574
3点
>月希彩陽さん
動画を拝見しました。タブレット端末のブラウザでの再生ですから詳細の時刻は読めませんでしたが、概ね以下の状況と理解します。
14:25:50 車両が前進を開始し、次第に加速、ドラレコに表示された停止直前の最高速度は5km/h。
14:25:53 それまで点灯していたアクセル表示が消灯、直後にブレーキ表示が点灯
冒頭に「ブレーキは間に合いませんでした。」と仰っていますが、これはご自身でブレーキ操作をしたけれど間に合わなかったという意味でよろしいでしょうか。
オートブレーキホールドで「2〜3分はこの状態だった」とのことですが、本モデルの場合のオートブレーキホールド維持最長時間は取説によれば3分(以降パーキングブレーキに移行)との事です。(私の車は10分ですが、一度ストップウォッチで測ったことがあり、正確に10分でパーキングブレーキに切り替わります。この車も正確に切り替わると想像します。)
アップなさった動画のドラレコのブレーキ表示が14:25:53まで点灯していない事から、オートブレーキホールドはこの動画の範囲内では作動していなかった可能性があります。
ドラレコのアクセル・ブレーキ表示が車体からの信号で正確に作動しているとするなら、オートブレーキホールドで停車中はブレーキランプが点灯しています。しかしパーキングブレーキでは点灯しません。
この車のACCは停車直前のブレーキングで解除されていますから、停車後に手動起動しない限り作動しなかったでしょう。また静止車両対応型でないならそもそもそも作動しません。
インテリジェントエマージェンシーブレーキ(AEB)は取説に「車速約5km/hから作動します。」とありますので、今回の場合は最後の段階で作動していたかも知れません。
踏み間違い衝突防止アシスト(低速衝突軽減ブレーキ機能)についてはその作動条件が私にはよく理解できませんので、分かりません。
以上、現時点での私の推論は(動画開始時点で)
オートブレーキホールドは作動しておらずパーキングブレーキが作動していた
アクセルに軽く触れてていてアクセルオンになっていたがパーキングブレーキを解除して発進するほどでは無い状態にあった
一瞬無意識にアクセルを踏む力が閾値を超え車両が発進したが、ゆっくりだったのでAEBが作動する速度ギリギリで終わった
(だから「低速衝突軽減ブレーキ機能」[一定の踏み込み量が必要の模様]は作動しなかった?)
ブレーキ点灯がドライバーのブレーキ操作の結果だったのかAEBの作動結果だったのかは不明
です。
より前の画像もお持ちでしょうから、停車直前から14:25:53までのアクセル表示とブレーキ表示の偏移をご確認なさってはいかがでしょうか。
どの時点でアクセル及びブレーキ表示が点灯し消灯しかたを時系列で正確に把握する事でより明確になると思います。
書込番号:25657579
1点
>月希彩陽さん
すみません、あくまでも可能性として追加します。
「オートブレーキホールドは作動しておらずパーキングブレーキが作動していた」>「オートブレーキホールドは作動しておらずパーキングブレーキが作動していた、あるいはオートブレーキホールドもパーキングブレーキも一切のブレーキは作動していなかった」
その理由はオートブレーキホールド作動中に無意識にアクセルに触れてしまいオートブレーキホールドが解除されたけれど、発進する閾値には達していなかった、です。
私の車はガソリンエンジン車なのでePowerとは動力機構が全く違いますが、平坦路でブレーキングで停車、アクセル・ブレーキから足を離し、しかしオートブレーキホールドを効かせずパーキングブレーキも無し、ギアはDのままでエンジンはアイドリングストップせず回転中でもクリーピングせず止まっていることがあります。同じ状況が起きえます。
時系列で確認なさってみてください。
書込番号:25657595
1点
ブレーキペダルから足離す時はサイドブレーキ引いてます。
ブレーキホールドは信号待ち時間ぐらいで自動で切れます。(急坂では下がってしまいますが)作動ランプはない。
今朝の雨はオートライトが作動するほど暗かった(バイパスでトラックが先行していると水煙が凄い)
書込番号:25657713
1点
>NSR750Rさん
そういう制御ではないから。
制御が正常なら、一定時間でオートホールドが切れて、自動的にパーキングブレーキに移行するわけで。
書込番号:25657730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん
ありがとうございます。
一度ドラレコも見直してみます。
またご報告致します。
宜しくお願い致します。
書込番号:25657907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントのソナーは 横や後ろのソナーと違って止まらないよ。後ろのソナーのような頻繁にブレーキかかってたら、運転がやりにくい。基本的にフロントソナーは 警告のみ。
ブレーキホールドで3分停止なら、パーキングブレーキになる境界線だね。パーキングブレーキもアクセルで解除する仕様。
おそらくアクセルペタルに触れちゃったが濃厚かなぁ。
アクセル触れてないを実証するなら、ドラレコ画像だけで アクセルペタルに触れてないと日産に説明しても、疑われるだけ。試しにクリープ状態でアクセルランプ点くか?確認した方がいいかもです。
書込番号:25658121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>フロントのソナーは 横や後ろのソナーと違って止まらないよ。後ろのソナーのような頻繁にブレーキかかってたら、運転がやりにくい。基本的にフロントソナーは 警告のみ。
そうなんですか? だとしたら性能良くないですね。
前に書いたけどシビックは2-10km/hで前方後方共にソナーで自動ブレーキが掛かると取説に書いてありますよ。
自宅前、狭いからソナーピーピー何時も鳴りまくりだけど、そういう時は速度かなり遅いから不便は感じないですね。
書込番号:25658168
0点
>槍騎兵EVOさん
自分の経験では フロントソナーが原因で自動停止したことないね。おそらく前方は 運転手主導。誤った操作しない限りは 止まらない。
アラウンドビューも警告のみ。
書込番号:25658213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、どうもセレナの前方ソナーは警報は出すけど止まる機能は無いのか・・・
じゃあ動画の速度では止まらないですね。
書込番号:25658283
0点
やはりパーキングブレーキに切り替わっていたというのが濃厚のようですね。
「フロントのソナーは 横や後ろのソナーと違って止まらない」なら仕様としてドラレコの結果は仕方ないところでしょうか?
現行FITを代車で使用した時自宅車庫でやはりソナーの警報鳴りまくりだけど不便に感じることはなかったですね。
ただ10センチぐらいまで寄せるので連続音に切り替わるのはもう少し攻めてくれよとは思いましたが。
パーキングブレーキへの切り替わりは3分というのが短いのか?
ホンダ車は10分とあります。
どちらにせよアクセルに足を置いての待機は安全面を考えたら避けるのが無難なのでしょうね。
書込番号:25658403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 車速が10km/h以下だと動作しないのね
> セレナの前方ソナーは警報は出すけど止まる機能は無いのか・・・/ フロントのソナーは 横や後ろのソナーと違って止まらないよ
セレナ e-POWER 2023年モデルのインテリジェントエマージェンシーブレーキのセンサーはレーダーとカメラで、対車両は5km/hから作動します。
取説P218/P271
同モデルの踏み間違い衝突防止アシストのセンサーはソナーで、低速加速抑制機能と低速衝突軽減ブレーキ機能があり、前者は0km/hiから、後者は15km/h以下で作動します(アクセル踏込み具合の条件付らしい)。
取説P278/279
書込番号:25658458
1点
>月希彩陽さん
>アクセル踏込み具合の条件付らしい
丸めた数値でざっくり計算してみると、3秒間に5km/h加速する場合の加速度は0.46m/s2(=0.05G)でその間の移動量は2mになります。
この加速度で踏み間違い衝突防止アシストの低速衝突軽減ブレーキが作動するか否かはメーカーに確認するしか無いでしょう。
書込番号:25658533
0点
>槍騎兵EVOさん
>M_MOTAさん
>SMLO&Rさん
>新型セレナ乗ってますさん
コメントありがとうございます。
では問題点はパーキング・ブレーキに切り替わった際にアクセルを軽く踏んでいても、発信しないかどうか。どのくらい踏めばす発信するのかでしょうか。
その動画をドラレコで再現できるか試してみます。
時間がある際に確認してみます。
書込番号:25658535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一点疑問がありますが、ドラレコではシフトランプはドライブのままです。
自動でパーキング・ブレーキに切り替わる際は、ドライブのままなのでしょうか?
こちらも確認してみます。
書込番号:25658539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーキングブレーキの解除なら、始動後パーキングブレーキだから 発進する時わかるね。
ただその時、実際の足位置がどうなのか?アクセルペタルの上なら、今後は改めた方がいい。
書込番号:25658547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
>やはりパーキングブレーキに切り替わっていたというのが濃厚のようですね。
スレ主さんの指摘通りドラレコアイコンが信用できるならパーキングにはなって無いはずですね。
書込番号:25658629
1点
>月希彩陽さん
>問題点はパーキング・ブレーキに切り替わった際にアクセルを軽く踏んでいても、発信しないかどうか。どのくらい踏めばす発信するのかでしょうか。
その前に、上述のように、最初に停車した直前から勝手に発進した時点までのアクセルとブレーキの表示が時系列にどう変化したかをドラレコ画像でご確認なさった方が良いと思います。
アップなさった画像ではアクセルオン・ブレーキオフで始まっていますが、停車直前はアクセルオフ・ブレーキオンだったはずです。
アクセルオフ・ブレーキオンだったはずのものが何時ブレーキオフになり何時アクセルオンになったか、が謎を解く鍵でしょう。
>自動でパーキング・ブレーキに切り替わる際は、ドライブのままなのでしょうか?
各社設計思想は異なるかも知れませんが、私の車(他社)だとDでオートホールドを継続中に10分経つと警告音と共にオートホールドが外れ、同時にパーキングブレーキがかかります。その時シフトは変化せずDのままです。ただし(車両後部の)ブレーキランプは消えます。
ブレーキングなどで停車し、パーキングブレーキを手動で効かせた後にフットブレーキから足を外してもDのままです。
書込番号:25658732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕のスバル車も、Dのままでオートブレーキホールド中10分経過するとパーキングブレーキに移行すると取説に書いてあります。
ただしオートブレーキホールドからパーキングブレーキに移行した時ブレーキランプが消灯するとは、どこにも書いてないようなので、ブレーキランプは、パーキングブレーキが解除されるまで、そのまま点灯しているような。
っていうか、路上で長時間停止することも有るわけで、勝ってにブレーキランプが消えたら困ります。
書込番号:25659009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
失礼、パーキングブレーキか。シフトのパーキングと勘違いしました。
書込番号:25659015
0点
> ブレーキランプは、パーキングブレーキが解除されるまで、そのまま点灯しているような。
制動灯の点灯基準は車両保安規則に基づきますから、そのような事はないです。
書込番号:25659077
1点
皆さん
色々とコメント頂きありがとうございます!
車の確認ですが、仕事がドタバタしており出来ておりません。
申し訳ないです。
時間出来次第撮影し動画アップしたいと思いますので、宜しくお願い致します。
書込番号:25659118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
高速や自動車専用道路で、ACC(アイサイト)で追従走行している時に渋滞などで前車が止まると、それに続いて自動停車し、アイサイトが停止保持した後、一定時間が経過するとパーキングブレーキに移行するけど、この時も再度車が動くまでストップランプは消えることはないわけで。
同様に一般道の信号待ちなどでオートブレーキホールドを効かせて停車し、停車時間が10分経つとオートブレーキホールドからパーキングブレーキに移行するけどストップランプは消えないはずだけどね。
逆にもしストップランプが停止中に消えてしまったら、フットブレーキで新たにストップランプを点けなければならず、停車継続中にそんな余計な操作は不要のはずだし、取り説にも書いてないんだよね。
書込番号:25659370
0点
>月希彩陽さん
私は最新の安全装置には疎いので、むしろご教示願いたいのですが、
動画を見る限り、オートホールド?からアクセルオンになり、数秒後に発進しているということで合ってますでしょうか?
であれば、私なら、まず、再現させることを模索します。
ちょっとありえにくいことを書きますがご容赦ください>皆様
オートホールドの状態から、
1:アクセルをちょっと踏んですぐ離したり、そっと踏んですぐ離したりして、アクセルオンの状態がつづくか試します。
2:もし、一旦、アクセルオンになってアクセル離してもオンのままなら、クリープで走ることになりますよね。
そのタイムラグが動画と同じようなタイムかまずは検証してみます。
となると、アクセルに遊び?みたいなのが少ないような状態があるとすれば、
もっとありえなさそうなことを書きますと、アクセルの遊びの部分というかフリーの部分ででの引っ掛かりとか滑りの部分がストンと落ちてアクセルオンになってしまうとか?新車だし、あたりがついていないかもというか・・・
まぁ、何言ってるかわからなかったらすみませんです。
昔の車はワイヤーでアクセルコントロールしていたものですから・・・
とはいえ、いまだに、アクセルペダルから、電子回路に入力する部分は機械というかアナログですよね。
電子回路とはいえ、しょせんスイッチだし。
足を床に置いた振動とか、風で車が揺れたとか、子供が跳ねたとかでも解除されそうな可能性も無きにしも非ずかなと。
え、そんなの織り込み済みの設計なんだよというなら、お邪魔しましたですけど、
私だったら、その辺をしつこく検証してみるかなって感じです。
書込番号:25659450
0点
>まきたろうさん
コメントありがとうございます。
時間がある際に色々と試したいと考えてます。
まきたろうさんのご意見も参考にさせて頂きます。
書込番号:25659514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まぁ、何言ってるかわからなかったらすみませんです。
バイワイヤのアクセルの構造がわかっておられないのでトンチンカンな書き込みで
何言ってるかわからないですね。
アクセルの踏み込み角度に応じたポテンショメータの抵抗値に応じて出力される電圧が
変化しECUに入力される構造です。
ポテンショメータは2系統ありそれぞれの出力される電圧傾きは同じではなく、角度に応じた
2系統の差が一致した場合のみアクセル開度として認識される構造です。
もちろん一致しない場合は、フェイルセーフでアクセルはオンしません。
今回の件は、アクセルはオンされておらないので関係ないです。
タイムラグがあるオートホールド状態だったか否かの状態を確定させないと原因はわからないということです。
書込番号:25659525
3点
大前提としてオートホールド状態だったかという検証ができなければ、勝手に解除されたウンヌンの話には進められません。
ですので、通常のオートホールド状態のドライレコーダ上部のアクセル、ブレーキ、ハンドルのマーク表示の差異
を確認したいのです。
オートホールドの時もアクセルマークでブレーキマークが点灯しないドラレコ表示なら、オートホールド状態だったか
検証できないので迷宮入りになりそうです。メータパネルの緑点灯もドラレコに残す仕様ならいいのにとは思います。
書込番号:25659542
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。
その通りですね。
時間がなく検証が遅くなり申し訳ないですm(_ _)m
必ず検証しますので宜しくお願い致します。
皆さんのご意見、感謝してます。
本当にありがとうございます。
書込番号:25659552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
動画の右上のアクセルマーク?が白いときはアクセルOFF、黄色?オレンジ?のときはONではないのでしょうか?
書込番号:25659571
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
あ、これはオートホールドのマークなんですよね。
書込番号:25659578
0点
> 1:アクセルをちょっと踏んですぐ離したり、そっと踏んですぐ離したりして、アクセルオンの状態がつづくか試します。
一般的にオートブレーキホールド中にアクセル踏力が閾値を越えるとブレーキホールドが解除されます。
その時点でアクセルから足を完全に離した状態をアクセルオンとは普通は言わないと思います。いわゆるアイドル状態ですからアクセルオフだと思います。
ブレーキはかかっていませんが、平坦地でかつクリープ現象が無ければ、車は動きません。
>2:もし、一旦、アクセルオンになってアクセル離してもオンのままなら、クリープで走ることになりますよね。
e-Power車(やEV)にアクセルオフ時のクリープ現象が存在するのか知りたいですね。
駆動モーターに電気が行っていなければ動かないですよね。アクセルオン、つまり踏力をかけたままなら電気供給中なので動くでしょう。
書込番号:25659706
0点
>ストップランプは消えることはないわけで。
>ストップランプは消えないはずだけどね。
>取説にも書いてないんだよね。
「道路運送車両の保安基準」にストップランプの点灯条件が規定されているわけで。
パーキングブレーキでストップランプを点灯してよい規定は無いはずだけどね。
また取説にストップランプが点く条件が明記されている事は普通ないんだよね。
書込番号:25659707
0点
第2e-powerは 5km/h以下で擬似クリープ発生ます。アクセル関係なく出力している状態。
もしアクセルランプが出力に応じてつくなら、クリープ発生時もアクセルランプついてる可能性あるね。
書込番号:25659742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
なるほど、内燃機関+メカニカル変速機構をエミュレートしている訳ですか。
情報ありがとうございます。
書込番号:25659746
0点
>SMLO&Rさん
貴方もわからない人だね。
普通に駐車するとき使うパーキングブレーキならストップランプが点かないのは当たり前。
だけど、路上でオートブレーキホールドで停車中ブレーキの保持機能が自動でパーキングブレーキに変わるのは駐車時にかけるパーキングブレーキとは違うんだよ。
オートブレーキホールドからパーキングブレーキに切り替わるのは、停止保持するブレーキ機構が変わるだけで、あくまでも足でブレーキを踏み続けている時と同様に、最初からストップランプは点きっぱなしじゃなきゃおかしいでしょ。
おそらくパーキングブレーキに自動で切り替わるのは、長時間のオートブレーキホールドの機械的、電気的な負担を減らすためなんじゃないのかな。
書込番号:25659785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
ォィォィ・・・
疑似クリープも知らないで書いてたのかい?
書込番号:25659793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナイトエンジェルさん
私の車は保安基準に基づく合法的な車なので自動でも手動でもサービスブレーキからパーキングブレーキに制動が移るとブレーキランプは消えます。
スレ趣旨と無関係ですし、保安基準をご確認なさる気もおありでないようですから、ここまでにしておきます。
>槍騎兵EVOさん
擬似クリープなるものは新型セレナ乗ってますさんらが時々書いておいでなので知識としては存じ上げています。
しかし私は自分で体験した事はありませんし、またこの仕掛けがこの種の動力装置車両に普遍的な機能とも理解していません。少なくとも私が試乗したEV車には無い機能でした。もちろんセレナ e-POWER 2023年モデルに擬似クリープ機能が搭載されているか否かは存じません。
よって「クリープ」「クリーピング」については本スレッドに私を含め存在する前提でここまで何度も書かれていますが、確認の意味で質問させていただきました。
書込番号:25659852
2点
主題とは違いますが、
私の車はオートホールド中に運転手がシートベルトを外すと、オートホールドが解除され、パーキングブレーキがかかり、ブレーキランプは消えます。
時間切れでどうなるかまでは試すつもりありませんが、消えるんじゃないかしら。
書込番号:25659966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMLO&Rさん
AVHで停車中10分経過し自動でパーキングブレーキに切り替わるのと同時にストップランプが消灯するのは、路上の最後部でwaiting中なら、追突されるおそれがあるのでストップランプは消灯しないはずだと思い、スバルに確認したところ、SMLO&Rさんのおっしゃる通り、10分でパーキングブレーキに切り替わる時点でストップランプは消灯するとのことでした。
私の認識不足だったようで、大変申し訳ありませんでした。
書込番号:25660087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
正しいご理解に至られたようで良かったですね。
ご存知のように車両の灯火類設置や点灯については保安基準や道交法などで厳密に定められています。制動灯の点灯基準は世界基準(協定規則)を採用しています。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2021.6.9】 第134条(制動灯)
3 制動灯の取付位置、取付方法等に関し、保安基準第39条第3項の告示で定める基準は、次に掲げる基準……….
一 制動灯は、制動装置が協定規則第13号の規則5.2.1.30.若しくは5.2.2.22.又は協定規則第13H号の規則5.2.22.に定める制動信号(二輪自動車……)を発する場合に点灯する構造であること。
昔はフットブレーキを踏んだら、、でアナログスイッチだったと思いますが、現在はドライバー操作以外にACC、ABH、ESC、車線逸脱防止など自動制動もありますから「制動信号を発する場合に点灯」という規定です。
制動信号は回生ブレーキ(A種B種とも)を含むサービスブレーキ(主制動の事で通常フットブレーキ)が定められた発生条件に基づいて発します。従って主制動装置が作動中で条件に合致して制動信号を発した場合は制動灯が点灯しますが、主制動装置が停止すると制動灯は消灯します。パーキングブレーキと二次ブレーキは制動信号を発しません。
規則ではドライバーがサービスブレーキを操作した場合は無条件に点灯ですが現実には閾値があり、私の車だとブレーキ圧1%以上のようです。
将来はどの制動機能が作動中かとは無関係に、様々な要素を反映した上で適切な状況で車が自分でストップランプを点灯する時代が来るかも知れません。
ご関心がありましたら詳しくは以下をご覧ください。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S134.pdf
https://unece.org/fileadmin/DAM/trans/main/wp29/wp29regs/2018/R013hr4e.pdf
スレ主さんの疑問解消に皆さんで知恵を出し合いましょう。
書込番号:25660197
1点
ドラレコの画像には アクセルオン、ブレーキオフってことは ブレーキホールドが解除している。
もしアクセル踏んでないとなると、パーキングブレーキに移行する時にパーキングブレーキがかからなかったとかかな。まあ推測ですが
ブレーキ踏んで停車した時に踏み込みが甘かったくらいしか考えられないですね。ちょうどブレーキホールドする境界線だったとかね。
書込番号:25660566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん
ありがとうございます。
明後日午前中時間が取れそうなので、そこで検証動画撮影したいと思います。
皆さんのコメント本当に有り難いです(TдT)
毎日コメントありがとうございます!
書込番号:25660587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
ブレーキの踏み込みが弱くてブレーキホールド失敗なら、ブレーキから足を離した時点で車が動いてしまうのでは?
書込番号:25660668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C28e-powerは 回生している状態でブレーキ使うと、停止直前まで回生する仕様。その時は あまり踏み込まなくても、ホールドして停止維持できます。
書込番号:25660691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>月希彩陽さん
> 明後日午前中時間が取れそうなので、そこで検証動画撮影したいと思います。
事故直前5分程度の画像が残っているのでしたら、まずその間のアクセル・ブレーキの表示がどう変化したか、を確認するのが先決だと思いますがいかがですか。
停車直前からアクセルオフ・ブレーキオンだったはずで、それが何時アクセルオン・ブレーキオフに切替わり、開示なさった動画につながったか、表示が切替わった瞬間に何があったかなどの推定も音などで出来るかも知れません。
書込番号:25660917
1点
>SMLO&Rさん
ありがとうございます。
その前後の画像も確認検証するつもりです。
書込番号:25661004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートホールド機能なんて停止中に油断させるためにあるような機能なのでしっかり機能しないとしたら怖いですね
今C27乗ってますけど疑似クリープを含めて踏み込む感覚が判りづらいので誤認の可能性も否定出来ないように思います。
C27ではノンペタルで停止状態になりアクセルペダルのほうに足が行きがちになるのでオートホールド良いなと思いましたがクリープ機能が備わったC28だったらオートホールドは使わずブレーキペダル踏んでおけば良いのかなとも思います。
いずれC28に乗り換えると思うので同じような挙動を味わった人の話を聞いて知恵をつけておきたいです。
書込番号:25662204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
ドラレコ確認しました。
上書きされているのか、99件マックスで残念ながら前後動画は確認できませんでした。
イベントには事後の瞬間は残ってますが。
もう一度確認してみます。
新型セレナ乗ってますさんが仰っていた、オートホールドからパーキング・ブレーキにはしっかり3分で切り替わりました。その際、ドラレコの映像確認すると、シフトはPに代わるわけではなくDのままでした。
しかし以前アップした動画のように、停止したままアクセルランプを点灯させようとすると、必ず(遊びは少ない)前進します。
ココが今回の納得していないポイントなので、もう少し調べてみます。
また、ドラレコ動画に関しては、後ほど通常のオートホールド状態をアップします。Pに切り替わる瞬間の動画ですが、ドラレコの画面上は変化なしです。
オートホールド状態ではアクセルランプは不点灯。
アクセルを少しでも踏めば前進し、点灯させたままの停止は不可能でした。
書込番号:25662255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートホールドからパーキング・ブレーキに切り替わる瞬間の動画アップします。
ドラレコ内シフトランプに変化はないエビデンスみたいなものです。
しかし事故動画の様にこの停止状態でアクセルランプ点灯は出来ないんですよね・・・。
必ず前進します。
ご確認宜しくお願い致します。
書込番号:25662293
0点
>月希彩陽さん
>上書きされているのか、99件マックスで残念ながら前後動画は確認できませんでした.。
それは残念でした。一つの手がかりになると思ったのですが。
>オートホールドからパーキング・ブレーキにはしっかり3分で切り替わりました。その際、ドラレコの映像確認すると、シフトはPに代わるわけではなくDのままでした。
その制御は普通だと思います。私の車(他社)もD状態でオートブレーキホールドからパーキングブレーキに切り替わってもDのままです。
Dで普通にブレーキペダルを踏んで停止、手動でパーキングブレーキを起動してもシフトはDのままだと思います。
>停止したままアクセルランプを点灯させようとすると、必ず(遊びは少ない)前進します。
それはアクセルペダルを微力でも加圧したという事ですね?
そうすればブレーキ(サービスブレーキでもパーキングブレーキでも)は解除され、クリーピング現象をもつ車なら平坦地だと通常は前進します。
月希彩陽さんの画像では3秒で5km/hまで加速していましたが、私の車もクリーピングでその程度の加速です。
私の車(ガソリンエンジン/AT)でクリーピングでどれくらいの速度が出るか、どれくらい時間が必要かを何度か見てみました。最高速度は概ね5-10km/h程度でしたが、5km/hには数秒で達します(感覚的には平坦地で。)この速度差がなぜ発生するかは分かりませんが、もしかしたら1速か2速の差かも知れません。私の車はNを経由したシフト後は1速発進、それ以外は2速発進になります。
エンジン回転数は毎回ほぼ同じで出力は概ね1kW/3Nm程度。ただし先述のようにクリーピングで全く動かない事もあります。
書込番号:25662298
0点
自分の経験では クリープ状態からの停止で、ブレーキの踏み込み具合でパワーゲージが白(出力状態)が維持しているの見たことある。おそらくその状態だった可能性あるね。
書込番号:25662342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキホールドで出力状態を再現するには 渋滞中が最適です。のろのろと発進停止を繰り返している場面は なりやすいね。(特に出やすいのは 緩やかな登り坂等)
たぶんこの状態からパーキングブレーキに移行する時
パーキングブレーキかかるけども 常に出力出てるから、発進とシステムが勘違いして解除した。
自分がこの症状が出た時は 次の停止時に、しっかり踏み込むと症状が消えた。
ちなみにメーカーオプションのドラレコは 録画した物のみ、車の状態がわかるアイコンが出るね。クリープ状態がどのように表示されるかは 渋滞中録画しないとわからないね。自分の録画記録には なかった。
書込番号:25662532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
厳しい事を言って申し訳ありませんが、機械に頼り過ぎ。
https://kuruma-news.jp/post/353672
抜粋
「しかし、オートブレーキホールドの使用には注意も必要です。オートブレーキホールドによるブレーキは、あくまで一時的なものであり、パーキングブレーキのように継続的に停止状態を維持するものではありません。
基本的に、オートブレーキホールド機能はアクセルをわずかに踏んだだけで解除されます。
そのため、オートブレーキホールドによる停止状態のときには、ドライバーは常に前方に注意し、すぐに走行を開始できる状態にする必要があります。」
※ドライバーは常に前方に注意し、すぐに走行を開始できる状態にする必要があります※
上記URLは参考だが、上記のようなサイトをチェックしたりマイカーの説明書を熟読したりして、今後二度と同じやらかしをしないように注意すべきだな。
一言、怠惰です。
書込番号:25662564
2点
>月希彩陽さん
「そうなんです。安心出来ない車には乗れません。
私も家族がいるので、セレナは売却して他社に乗り換えようかなと考えてます。」
自分が悪いのに車のせいにして他社に乗り替えていたら、直ぐに乗れるメーカー無くなって、最後は自転車になるわよ。
書込番号:25662637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そこリーチ!さんが参照しておいでの記事には誤解を招く表現がありますので、念のため。
記事中に「オートブレーキホールドが普及した背景には、『電動パーキングブレーキ』が深く関係しています。」という表現があります。
これは「オートブレーキホールドは電動パーキングブレーキ採用が条件」という意味ではありません。
今は「オートブレーキホールド搭載=電動パーキングブレーキも搭載」が現実なのでそう誤解されそうですが、過去には手動のパーキングブレーキ搭載でオートブレーキホールドを搭載していた車もあります。技術的に何の矛盾もありません。
オートブレーキホールド作動中にほんのわずかアクセルペダルに触れると解除される事は、私の車では、事実ですから、使用中注意が必要な事は同意します。
>そこリーチ!さん
スレ全体を読まずに投稿しましたね。お返しします、「一言、怠惰です。」
書込番号:25662639
3点
>麗羅姫さん
自分が悪いって決めつけているようだけど、スレ主様の操作ミスだと決まった訳ではないのでは。
車の誤作動という可能性も十分有りそうなので。
書込番号:25662647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>月希彩陽さん
このスレに初コメさせて頂きます。
皆さんのコメントの中から抜粋して説明すると
新型セレナ乗ってますさんの
>ドラレコの画像には アクセルオン、ブレーキオフってことは ブレーキホールドが解除している。
もしアクセル踏んでないとなると、パーキングブレーキに移行する時にパーキングブレーキがかからなかったとかかな。まあ推測ですが
ブレーキ踏んで停車した時に踏み込みが甘かったくらいしか考えられないですね。ちょうどブレーキホールドする境界線だったとかね。
このコメントへの指摘に
ナイトエンジェルさんが>ブレーキの踏み込みが弱くてブレーキホールド失敗なら、ブレーキから足を離した時点で車が動いてしまうのでは?
と言ってます。ですが、
>C28e-powerは 回生している状態でブレーキ使うと、停止直前まで回生する仕様。その時は あまり踏み込まなくても、ホールドして停止維持できます。と仰っています。
また、
>自分の経験では クリープ状態からの停止で、ブレーキの踏み込み具合でパワーゲージが白(出力状態)が維持しているの見たことある。おそらくその状態だった可能性あるね。
ブレーキホールドで出力状態を再現するには 渋滞中が最適です。のろのろと発進停止を繰り返している場面は なりやすいね。(特に出やすいのは 緩やかな登り坂等)
たぶんこの状態からパーキングブレーキに移行する時
パーキングブレーキかかるけども 常に出力出てるから、発進とシステムが勘違いして解除した。
自分がこの症状が出た時は 次の停止時に、しっかり踏み込むと症状が消えた。
この新型セレナ乗ってますさんのコメントがこの事故の回答なのでは?と思います。
私もBEV乗りなので日々回生ブレーキからのオートホールドを使ってますし、疑似クリープも自在に設定出来る経験から
今回は人為的ミスなのでは?との思いが強いです。
回生のある車は一瞬の完全停止までクリープを抑えつける事が出来ます。そこでオートホールドに移行していると錯覚でブレーキをリリース、結果内部ではONになっておらず回生も働かない停止状態からクリープ発生で動き出したのでしょう
車種特有の癖が引き起こした可能性が高いかもですね。
自車ではそれが嫌で疑似クリープは完全OFFにしています。
書込番号:25662732
1点
>SMLO&Rさん
>ナイトエンジェルさん
>麗羅姫さん
>そこリーチ!さん
コメントありがとうございます。
お二方のご指摘、またお二方のフォローありがとうございます。
怠慢なのは理解してます。
こちらにスレ立ててから有り難い事に、皆さんから色々とコメント頂き感謝しかありません。
その中で反省もさせて頂きました。
原因を特定し、今後皆さんのお役に立てる様になればと思い、ドラレコや試験的に運転したりと色々と試していますが、はっきりした原因は難しいかなとも思います。
再現できればと色々と試してます。
動画や画像で確認できるような事があれば、またご報告致します。
引き継ぎ宜しくお願い致します。
書込番号:25662736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆ポコ☆さん
その車の癖を早めに理解することは 安全運転に重要な事ですね。
同じ車でも フルモデルチェンジするとかなり違う。C27e-powerは 停止するワンペタル走行車だったから、ブレーキ使ったらクリープ発生が唐突でヒヤリしたことある。
癖が分かれば 対処法を教えることも必要。あまりにも危険性があるなら、ディーラーに相談。
まあこのスレの事故は そういう意味では良い事例。車の誤作動ってこともまだ可能性あるから、検証は必要ですけどね。
書込番号:25662825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月希彩陽さん
> しかし事故動画の様にこの停止状態でアクセルランプ点灯は出来ないんですよね・・・。必ず前進します。
ブレーキオフでアクセルランプが点灯するようにアクセルを踏むと停まったまま維持することはないと言う意味ですね?
私の車(ガソリン/AT)でも上に何回か書いた通りアクセルもブレーキも踏んでおらずエンジンが回っている状態でクリーピングが起きないことがあります。
クリーピング時の私の車のエンジン出力は既述通りで僅かですが、普通にはこれで前進するのです。しかし時々全く動かないことがあります。動かないのは特別な運行環境でないし、「何故?」と気にしたことも無かったので条件は分かりません。
e-Power車のクリーピングエミュレーション方法を存じ上げないので断言できませんが、私の車と同じような状況が発生しているのかも知れません。
サンプル数を増やすために、日常の運行時で信号停止した場合などの再発進時に(他に迷惑がかからない範囲で)発進の一瞬のみクリーピングに任せる事を繰り返してみてはいかがでしょうか。100回やって動かないことが起きるか起きないか、起きるなら何回起きるか、です。
書込番号:25662847
0点
一つ言えることは
便利な装備や安全装備に過信は禁物。
あくまで補助ってことを念頭に運転してください。
書込番号:25662852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>月希彩陽さん
>○ブレーキ踏み停止 ⇒ オートホールド働いている事を確認 ⇒ ブレーキから足を離す ⇒ ボケっと外を見ていた
という状況で2〜3分はこの状態だったと思います。
オートホールドで止まっていたとすると、渋滞で停止時間が長かったということなので、アップされた動画の時点では、オートホールドからパーキングブレーキに切り替わっていた可能性もありますね。
正常にパーキングブレーキに切り替わった状態は、ドラレコではどんな表示になるのか分かりませんけど。
で、疑問点として
1、アップされたドラレコ映像では確認できませんが、最初にオートホールドが働いたのを何かの表示で確認したのでしょうか?
2、ブレーキから足を放した後、追突直前まで、アクセルペダル、ブレーキペダルはノータッチだったんですね?
3、新型セレナ乗ってますさんがおっしゃる、回生制動の停止(オートホールド働いていない状態)でも2.3分間停止状態を維持することがあるのかどうか?
4、アップされた動画ではアクセルマークが点灯しているのに約8秒間止まっていて、それからクリ―ピングしているのは何故なのか?
この辺りがはっきりしないと、操作ミスなのか、車の誤作動なのか良く分かりませんね。
書込番号:25662892
0点
>SMLO&Rさん
コメントありがとうございます。
>ブレーキオフでアクセルランプが点灯するようにアクセルを踏むと停まったまま維持することはないと言う意味ですね?
その通りです。
ただ仰る通り、サンプリングが足りないのかも知れません。
再現できるのか試してみます。
書込番号:25662921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
そうですね。
事故を起こした者として、その通りだと思います。
書込番号:25662925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
1、アップされたドラレコ映像では確認できませんが、最初にオートホールドが働いたのを何かの表示で確認したのでしょうか?
→
何名の方も記載頂いてますが、オートホールドを確認する際は運転席前にあるメーター表示の右下位に、Hマークがあり普段は白く、ブレーキを踏み込み緑色になるとオートホールド状態になります。
その表示にて確認してます。
2、ブレーキから足を放した後、追突直前まで、アクセルペダル、ブレーキペダルはノータッチだったんですね?
→
ぶつかる寸前、最終的にブレーキは踏みましたが、間に合ってないと思います。
なのでノータッチに近いと思います。
3、新型セレナ乗ってますさんがおっしゃる、回生制動の停止(オートホールド働いていない状態)でも2.3分間停止状態を維持することがあるのかどうか?
→
オートホールド3分経過後はあるのかとは思いますが、私は普段ではあまり経験ありません。
4、アップされた動画ではアクセルマークが点灯しているのに約8秒間止まっていて、それからクリ―ピングしているのは何故なのか?
→
これがわからないので、皆さんに相談してる状況です。
もしかすると、オートホールドからの時間経過でパーキング・ブレーキ状態になり、誤ってアクセル踏んだ(触った)可能性も0では無いと思います。
ただ、その状況を再現しようとしても出来ないんです。
ドラレコ表示にもあるアクセルランプ点灯したまま静止は出来ない。
この原因が、私の運転ミスと立証出来れば車の問題ではなくなるので、今後も安心してセレナに乗れる判断材料になると考えてます。
書込番号:25662954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月希彩陽さん
ってことは、アクセルマーク点灯も謎だし、8秒間のタイムラグも謎ということになり、車両側の誤作動という可能性も否定出来ないような。
書込番号:25663045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。
ただ日産は、『正常です。これ以上は調べません。』
としか返答がないので、皆さんにご相談した次第です。
立証は難しいですね(泣)
このままだと無駄に時間もかかり、皆さんにもご迷惑お掛けするので、どうしようかと悩んでいる所です。
書込番号:25663058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆ポコ☆さん
遅くなりました。
色々とアドバイスやご意見頂き、ありがとうございます。
ドラレコのアクセルオンランプの検証が難しく、これさえ再現できればの状況です。
頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、立証できるか確認してまいります。
本当にありがとうございます。
書込番号:25663136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サンプル数が少ないようなので、今日遠出する予定なので 渋滞中にドラレコ録画してみようと思います。
自分の仮説が立証できれば 事故の原因がわかるかもです。
しかしドラレコのアイコンは 事故起こした時に役立つ機能ですね。その時にどんな操作していたかがよくわかる。
社外品には 無い機能です。
書込番号:25663377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます。
私も遠出するので確認してみます。
書込番号:25663388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
真実がどうであれ日産やディーラーが「正常です」と言い切ってる以上、世間的には正常なのよ
それで、事故を起こしたんだから悪いのはスレ主さんなの、現状はね
それでも納得いかなかったら裁判しかないけど、現実的には無理でしょう?
書込番号:25663399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>それでも納得いかなかったら裁判しかないけど、現実的には無理でしょう?
再現できればまた話が違ってくるでしょう。
書込番号:25663435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラpinwさん
裁判が可能かどうかではなく、裁判に勝っても得るものは修理代だけ。だから意味が無い。
書込番号:25663492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.youtube.com/watch?v=vTEy_cXjFM8&t=417s
停止状態ではありますがクルマの操作とドライブレコーダーの表示の動画があった参考でまで。
まああげられた動画ではアクセルに足を乗せていたとしかいえないんですけどね。
○○だったはずだと言っても記録に勝るものはないと思います。
ぶつかったの人じゃなかったことが不幸中の幸いで終わりじゃないですかね。
自自分で検証することは大事でしょうがメーカー責められる要素はないように思います。
書込番号:25663736
1点
何度か試して見ましたけど、アクセルアイコンは アクセル踏まないと点灯しませんね。
録画時間も30秒と短いから、けっこう大変です。もっと長く録画できるといいなと思った。
まあ結論的には アクセルで解除しちゃたが濃厚なのかな。
書込番号:25663860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> まあ結論的には アクセルで解除しちゃたが濃厚なのかな。
その状態でe-Power車は止まっている事があるか、が検証課題です。
私のガソリンエンジン/AT車では起き得ます。
書込番号:25663866
1点
もう一つ
パーキングブレーキの解除は アクセル踏んでからワンテンポ遅れて解除しますね。
ブレーキホールドから切り替わた時に アクセルに触れるとスレ主さんの動画のようになるかなぁ。
書込番号:25663873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワンテンポ遅れるのは
ブレーキホールド中との差別するためかも。
電動パーキングブレーキの解除は 前は手動解除って記載あった。その名残かと思う。
書込番号:25663886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> パーキングブレーキの解除は アクセル踏んでからワンテンポ遅れて解除しますね
アップされた画像の範囲内で約7秒間、アクセルオン・ブレーキオフで車は停まっています。実際にはもっと長い時間停まっていた可能性もあります。
路面傾斜度は不明ですが、この停止が何故なのかが謎な訳です。
アクセルがオンになり(サービスブレーキもしくはパーキング)ブレーキが解除された理由はドライバーが無意識にアクセルに触れたか、(極め稀でしょうけれど)バスにノイズが乗ってたまたまそのノイズがアクセルオン信号になったかのいずれかです。
書込番号:25663889
1点
パーキングブレーキの解除は ブレーキホールド中よりもアクセルを踏み込む必要があるってこと。7秒間は解除までには踏み込んでいなかったが濃厚。
書込番号:25663900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麗羅姫さん
>それで、事故を起こしたんだから悪いのはスレ主さんなの、現状はね
>それでも納得いかなかったら裁判しかないけど、現実的には無理でしょう?
>裁判が可能かどうかではなく、裁判に勝っても得るものは修理代だけ。だから意味が無い。
論点はそこじゃないでしょう。
そもそも全自動運転ではないので、仮に運転支援システム(オートブレーキホールド関連)の不具合が有ったとしても、全責任はドライバーにあるんだと思います。
ですから今回の追突事故もスレ主さんに責任が有るのは当然のような気はしますね。
ただ、スレ主さんの主張は、支援システムを使うユーザーとして、ブレーキホールド中にペダル類を触っていないのに、勝手に車が動いたとしたら、システムを信用出来ないし、今後安心して使用するためにも、検証したいと言うことではないでしょうか。
で、突き詰めると
、
1、ドラレコの記録にアクセルアイコンがオンになっているのは何故か?
2、アクセルアイコンがオンになってから8秒間停止していたのは何故なのか?
を、スレ主さんは知りたいと言うことなんじゃないのかな。(スレ主さん違ってたらゴメンナサイ)
ちなみに僕もスバル車で同様の支援システムであるAVH(スバルではオートビークルホールド)が便利な機能なので2年近く使い続けていて、一度も誤作動等は起こしていないけど、もし誤作動等が起きたら徹底的に検証して不具合を治して頂くでしょうね、じゃないと、安心してこの機能が使えなくなるので。
書込番号:25663920
2点
>ナイトエンジェルさん
検証するのは当時と全く同じ状況が必要でしょう?
車の状態はもちろん、前車との車間距離、自車の速度やエンジン回転数、エアコンの入切り、道路の傾斜等
でも、できないでしょう?
だから検証なんて無意味なのよ
なのでメーカーもディーラーも何もしてくないのよ
書込番号:25663948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麗羅姫さん
少なくとも、ドラレコ動画に上記2つの現象は記録されているから。
書込番号:25664048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無意識にアクセルに触れるような位置に足があったのにブレーキは間に合わなったというのが腑に落ちない点です。
なので本当にアクセルペダルに触れたんだろうか、というのはスレ主さん同様疑問に思います。
さらにアクセル踏んでしまって暴走とならなくてよかったです。
それよりはブレーキホールドの緑ランプを見落としたんでしょ、と言われた方がしっくりきます。
(傾斜とクリープが釣り合って止まっていたのか、疑似クリープ制御の不具合なのか)
ディーラーでイベントレコーダーのログを見せて説明してくれるようになればいいのに、と思いますね。
書込番号:25664084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>月希彩陽さん
>だから検証なんて無意味なのよ
それは違うでしょう。
ポイントはこの車はICEでいうところのクリーピング状態(ギアがDでアクセルもブレーキも踏んでいない)で相当時間静止していることがあるか、あるならその条件は?です。
必ずしも事故時と同じ条件を再現する必要はなく、その可能性と条件を探せば良い訳です。
300回実験して1回でもそのような事があればそういうシステムです。1/200よりのっと頻度が高ければ何らかの発生条件があり、その時には発生確率が高くなります。
本件でアクセルがオンになりブレーキが解除された、そしてその後発進した事自体の理由は技術的かつ確率的にはほぼ明白でしょう。
ドライバーが無意識にアクセルに2回触れたと考えるのがごく自然で、それが普通のエレキ屋の発想です。
一般的にアクセルペダルはブレーキペダルより奥にありますから(この車もそうならば)ドライバーが無意識でいるとアクセルに触れてしまう可能性が高くなります。
だから「サンプル数を増やすために、日常の運行時で信号停止した場合などの再発進時に(他に迷惑がかからない範囲で)発進の一瞬のみクリーピングに任せる事を繰り返してみてはいかがでしょうか。」と提案しました。
書込番号:25664118
1点
失礼、訂正します。
誤 1/200よりのっと頻度
正 1/300よりずっと頻度
書込番号:25664133
0点
もう一度クリープで走り出す時を検証してみると、アクセルで解除しただけなら
自分の車は ゆっくり動き出す。(パワーゲージに変化なし)アイコンも踏んだ時だけ点灯。平地ならこんな感じになる。
ただ自分は e-ペタルオフでスポーツモード(シフトB)の検証結果。スレ主さんが当時のシフトやモード等詳細が知りたいですね。
事故当時のバッテリー残量とかも合わせる必要があるかも。
書込番号:25664137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際アクセル踏み足すことしない限りは 5km/hまで加速しないね。
書込番号:25664148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん
コメントありがとうございます。
すみません。後ほどコメント確認し返信させて頂きます。
申し訳ないです。
書込番号:25664159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
お手数おかけしました。
検証頂きありがとうございます!
検証はやはり難しそうですね(汗)
書込番号:25664532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
いつもありがとうございます。
1、ドラレコの記録にアクセルアイコンがオンになっているのは何故か?
↓
まだ不明です。ごめんなさい。
2、アクセルアイコンがオンになってから8秒間停止していたのは何故なのか?
↓
これも同様です。。。
を、スレ主さんは知りたいと言うことなんじゃないのかな。(スレ主さん違ってたらゴメンナサイ)
↓
仰る通りです。
代弁ありがとうございます!
書込番号:25664536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麗羅姫さん
ご指摘ありがとうございます。
皆さんが代弁頂いている通りです。
書込番号:25664539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>use_dakaetu_saherokさん
コメントありがとうございます。
アクセルに触れていたかどうかは実際はわかりません。
私の過信は間違いないのですが、それまでの過程が不明です。
ご心配、ご迷惑お掛けし申し訳ないです&考察ありがとうございます。
私のミスは間違いないです。
ただ、今後同じ事が起こらないように、皆さんの注意喚起になればが今一番考えている事です。
ディーラーの返答も厳しいものがありますが、そもそも店長、工場長も悪い人ではなく親身になり対応頂いてます。
メーカーからの指示も色々とあるのかなと思います。
メーカーが正常としている以上難しい内容ですが、今は、報告時に『正常です』と言ったメーカーに再度連絡し
では、正常ならドラレコと同じ状況を再現して下さい。
と連絡しようかと考えてます。
書込番号:25664543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SMLO&Rさん
本当にありがとうございます!
親身になって頂き、感謝しかございません。
できる限り検証して参ります。
また、先にも述べましたが、メーがーに同じ状況を再現できるかも確認してみたいと思います。
書込番号:25664545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し検証してみました。
オートホールド状態で、ホールド解除されない程度にアクセルを踏む(足を乗せて靴の中で指に力を入れる程度)と、ホールド状態でナビのアクセル表示がついた状態になりました。
かなりシビアなところですが、これならスレ主さんが言っている8秒アクセルオンで止まったままになると思います。
ホールドで待っている間にアクセルの上に足を置いていて、知らず知らず力が入って、ナビのアクセル表示オン、ホールド解除、衝突になったのではないでしょうか。
書込番号:25665047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>にょぽりんさん
>オートホールド状態で、ホールド解除されない程度にアクセルを踏む(足を乗せて靴の中で指に力を入れる程度)と、ホールド状態でナビのアクセル表示がついた状態になりました。
その時月希彩陽さんのケースのようにドラレコでのブレーキ表示は消えていましたか?
また“ナビ“のアクセル表示と“ドラレコ“のアクセル表示は同じですか?
(ドラレコの)アクセルオン表示は何に基づくのか、そしてその閾値と一旦閾値を超えた後に閾値を下回った場合の振る舞い、が不明だと思いますが、どなたかご存知でしょうか。
またドラレコのブレーキオンオフ表示とブレーキランプの点滅が同じ制動信号号に基づいているかの確認も必要だと思います。
書込番号:25665133
0点
ブレーキホールド中は ブレーキオンと思うけど、パーキングブレーキに切り替われば オフになるよ。
書込番号:25665178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月希彩陽さん
>報告時に『正常です』と言ったメーカーに再度連絡し
>では、正常ならドラレコと同じ状況を再現して下さい。
>と連絡しようかと考えてます。
このスレにアップされているドラレコの動画をメーカーに見せて、アクセルオン表示の状態でどうして8秒以上(ドラレコ録画開始前からオン状態の可能性があるから)車が停止していた後、急に動きだしたのか聞くのがいいでしょうね。
車の制御が正常であるなら、説明して頂けるはずだし、説明できないとしたなら、何らかの誤作動ということではないでしょうか。
書込番号:25665257
1点
ブレーキホールド中
足を離すと ブレーキペダルの踏み増しできなくなります。この状態はブレーキアイコンオン表示。
しかしパーキングブレーキに移行するとブレーキペダルの踏み増しができるようになる。ブレーキアイコンオフ表示。
ただパーキングブレーキ表示される。
画像には パーキングブレーキ表示されてないのが不可解な感じ。
バーキングブレーキ移行時に何らかの原因でパーキングブレーキに移行失敗した可能性があるね。
書込番号:25665263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にょぽりんさん
>SMLO&Rさん
初投稿失礼します。
最近、セレナを購入しました。家族が乗る車でもあり、ブレーキホールドに作動不良などあるようなら安心して乗れませんので、気になって私も検証してみました。
私の車(2024年式 セレナ e-power、メーカーオプションのナビ、ドラレコ付き)でも、にょぽりんさんと同様に、ドラレコのアクセル表示オンでブレーキホールド(停止)状態を維持できました。
ブレーキホールド中にブレーキペダルから足を離すと、ドラレコのブレーキ表示はオフになるようです。
メーター内の制動灯は付いたままですので、ドラレコのブレーキ表示は、単純にブレーキペダルのオンオフを反映しているのではないかと思います。
書込番号:25665272 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>新型セレナ乗ってますさん
停止時間が長かったそうなので、その可能性大のような。
書込番号:25665273
0点
推測ですが
3分でブレーキホールドが解除された後、アクセルをブレーキホールドが解除されない程度に踏んでいるとパーキングブレーキ移行しない可能性があるね。
この踏み込み量だと、出力オンにならずに車が動かなかった。
この状態での検証をする価値はあると思う。
しかしドラレコのアイコンは 録画時のみ(再生した時だけ)表示だから、録画タイミングが難しい。(30秒しか録画しないから)
書込番号:25665285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これが、踏み間違いの一因だね。
ていうか停止時にブレーキから足を離すってどういうこと?
オーとホールドだろうが、アダプティブクルーズだろうが、足を軽く添えるでしょ?
書込番号:25665286
1点
想散さん
にょぽりんさんの
両オーナーさんのレスで
答えでてませんかね、私はそう思います。
書込番号:25665288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/01 12:26:13 | |
| 7 | 2025/12/29 12:16:56 | |
| 2 | 2025/12/15 8:48:04 | |
| 11 | 2025/12/18 7:32:58 | |
| 2 | 2025/12/12 10:34:22 | |
| 6 | 2025/12/06 9:19:38 | |
| 20 | 2025/12/07 16:30:04 | |
| 4 | 2025/11/27 13:33:11 | |
| 9 | 2025/11/14 20:00:34 | |
| 34 | 2025/11/24 21:41:29 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,471物件)
-
- 支払総額
- 215.8万円
- 車両価格
- 208.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 427.2万円
- 車両価格
- 416.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 422.9万円
- 車両価格
- 411.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 12km
-
- 支払総額
- 246.8万円
- 車両価格
- 241.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 414.8万円
- 車両価格
- 404.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
11〜520万円
-
14〜420万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















