『セレナのリアサスペンションの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『セレナのリアサスペンションの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信22

お気に入りに追加

標準

セレナのリアサスペンションの違い

2025/02/25 13:50(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:61件

トーションビームのサスペンションはe-power採用されていますが私は良いサスペンション(略してサス)は良いとは思いません。かつ

てリーフに乗っていた時に首都高から下り東北道に向かって武蔵野線のガード下を走行していたのですが斜めの段差を過ぎた所で

数秒間揺れが止まらなくて怖い思いをしました。何故リアサスがMR20DDを搭載するモデルではマルチリンクでe-powerはトーション

ビームなのかわかりません。スペース云々の件は不要です。わかる方がおられたら教えて下さい。

書込番号:26088754

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/25 14:05(10ヶ月以上前)

>バルダーナさん
>数秒間揺れが止まらなくて怖い思いをしました

これがトーションビームに原因があったとのお考えですか?

>トーションビーム・・・は良いサス・・・とは思いません

思い込みでしょう

>何故リアサスが・・・トーションビームなのかわかりません・・・
>わかる方がおられたら教えて下さい

わたくしはもちろん、一般素人には分からないことです
作ったメーカーの答えが、それそのものです
開発者のインタビューや技術資料でもあれば、それも答えでしょう
知ったかぶって書かれる方ほど、分かってないかもしれませんよ

書込番号:26088772

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/25 14:06(10ヶ月以上前)

対地キャンバがほぼ0になる いいサスペンション形式だと思いますが

書込番号:26088773

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2025/02/25 14:51(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

早速の返信ありがとうございます。実は他に違う車で同速度で通過した際には揺れが止まらない現象は発生しませんでした。段差が

左右対称(平行)ではなく車は斜めの段差を直進で通過した際に数秒間発生したのです。勿論法定速度内です。

書込番号:26088820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/02/25 15:02(10ヶ月以上前)

2Lでも4wdだけマルチリンクですね。前からくるドライブシャフトがトーションビームでは通せないからでしょう。
リヤモータの4WDはドライブシャフトがないので構造点数が少ないトーションビームでコストダウンしてるのでしょう。

マルチリンクにしてるのは他の方法がないからでしょう。

日産もラインナップから減らしたいけど、大人の事情で法人需要があるのかも?しれませんね。

書込番号:26088835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/25 15:10(10ヶ月以上前)

あら 先越されちゃった

書込番号:26088843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/02/25 15:56(10ヶ月以上前)

既に書かれていますが。
他社でも、2WDは、トーションビームだけど、4WDは、マルチリンクを
採用している車種もありますね。ハイブリッド車では無くて、ガソリン仕様です。

書込番号:26088882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/25 16:43(10ヶ月以上前)

>数秒間揺れが止まらなくて怖い思いをしました

話を盛っているんでなければ、
サスペンションの形式云々以前に、
ショック抜けしてただけじゃないの?

ダンパーがしっかりしてれば、
トーションビームだろうが、
数秒にわたって収束しないってことは無いわな。

マルチリンクだトーションビームだと、
形式名にばっかり囚われちゃう人って、
その名前からの”先入観で体感を作っちゃう”って有りがち。

書込番号:26088933

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/25 16:57(10ヶ月以上前)

>バルダーナさん

>スペース云々の件は不要です。わかる方がおられたら教えて下さい。

希望する回答ではないのかもしれませんが、、、

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01595/

に 『大きなリアモーターを搭載できるように、車両後部のフロアと後輪側のサスペンションを専用に開発した』 とあるように、改造トーションビームを選択したのは、モーター搭載スペースを確保するための手段だと思います。 

マルチリンクを新規開発するという選択肢もあったと思いますが、キャビンスペース減、コスト増が許容できなかったんでしょうね。

書込番号:26088948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/02/25 17:39(10ヶ月以上前)

>トーションビームを選択したのは、モーター搭載スペースを確保するための手段だと思います。
C26先代のイーパワーの前からトーションビームです。4駆は、プロペラシャフトがあるのでマルチリンク
https://kakaku.com/item/K0000286574/catalog/GradeID=4299/

書込番号:26089001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/02/25 17:48(10ヶ月以上前)

>バルダーナさん

〉スペース云々の件は不要です。 

間違いなくスペースとコストの為のはずですよ
それが使えないメカの場合渋々
違う形式のサスペンションとしていると思います



書込番号:26089010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2025/02/25 19:18(10ヶ月以上前)

他社製の小型SUV+リアトーションビーム+ショルダー剛性の高いミニバン専用タイヤの組み合わせ

→初めて大きく凹んだ道路を通過すると、車体が大きく揺れる挙動を示し、それはもう驚きました。

そういえば前車は低床車両のダブルウィッシュボーンでした。

車両の安定した挙動を得るには、低床な車両が1番だと思いました。

答えになっていませんね。お邪魔しました…

書込番号:26089162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/02/25 19:20(10ヶ月以上前)

セレナe-4orce乗っているけど、斜めの段差乗り越えてもすぐに揺れが収まるけどね。
2WDだとリアが軽いから、余計に揺れるのかもよ。セレナe-4orceだと リアに重いモーター積んでいるから、揺れ方が収まりやすい。

書込番号:26089166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/02/25 19:40(10ヶ月以上前)

ちなみに自分地域の道路は かなり凸凹しているから、かなり揺れてるけども 少しアクセル踏み込めば 揺れが収まりやすい。リアが駆動してるのも揺れが収まるのには 有効なのかも。

書込番号:26089208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/02/25 19:40(10ヶ月以上前)

>バルダーナさん

トーションビームは低コストですので安い車に採用されてますね。

書込番号:26089210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2025/02/25 22:05(10ヶ月以上前)

一般ウケするクッションが効いてる感じは
トーションビームであることは
関係無いと思います。
日産が、どんなユーザー向けに
商品としてどう味付けするか?
ってだけの話しですね。

プロペラシャフト+リヤデフ
モーター含む駆動ユニット
サスペンションユニット
スペースの取り合いで
サスペンション形式を
選定しているだけだと思います。

個人的には
マルチリンクもスタビで
左右干渉してるのに
そこに拘る人か
ずいぶんと多いですね〜
って思っています。

書込番号:26089508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/02/26 12:32(10ヶ月以上前)

セレナe-4orceのリアの揺れが収まりやすいのは
リアフロア構造にリアモーターを吊るす感じに設置して、新設計リアサスで支える構造にすることで マスダンパー効果を発揮しているらしいです。
なので他のセレナとは 乗り心地が違うんですよね。要は セレナe-4orceは 乗り心地を良くするために開発している。揺れの収まりやすい構造は e-4orceの緻密な4輪制動にも効果を発揮します。本当にずごい技術が詰まった電動4駆なんです。

書込番号:26090247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/26 14:10(10ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん

>個人的にはマルチリンクもスタビで左右干渉してるのにそこに拘る人かずいぶんと多いですね〜って思っています。

確かに
・本来、独立動作しないトーションビーム を柔らかくして?ある程度独立動作を許容
・本来、独立動作するマルチリンクにスタビライザーを付けて独立性を抑制
した結果は、大して違わないものになっている場合も多そうですね。

実際、トーションビーだけど凄く良い(+マルチリンクだけど良くない) との評価もよく聞きますしね。

ただ、車は嗜好で選ばれるものだから、(高額車を連想させる)マルチリンク という ブランドに拘る人が多いのは理解できます、マルチリンクならサス調整の余地もありそうですしね。

なお、私自身は、アルミ鍛造サスペンションだと嬉しくなり、丸い鉄パイプを曲たトーションビームだとガッカリ します。(素材?フェチ)

書込番号:26090383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/02/26 14:45(10ヶ月以上前)

セレナe-4orceのトーションビームは 一般的な真っ直ぐな形状ではありませんね。
リアモーターや駆動系に干渉しないように なってます。

書込番号:26090418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sconratさん
クチコミ投稿数:37件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2025/02/26 15:31(10ヶ月以上前)

90年代は横風にも負けないとか言ってサスペンションの安定性の高さを宣伝していましたが、00年代になり、特にFF車はティーダであれラフェスタであれ、リアがふわふわ跳ねてしまい、高速道路で結構怖い思いをしていました。

特にセレナをうちの子として迎え入れる際には、満員状態と一人乗車ではリアの荷重のかかり方が大きく変わることを想起し、マルチリンクサス+リアデフで安定性と後部に車重が掛かるであろうガソリン4WDとどっちがいいか、とても悩んだポイントでした。

結局、新車を注文する前にC27epowerをレンタカーで借りて高速ドライブに出かけ、C28試乗車でも少し遠乗りさせてもらって、どんなもんか体験した上で、C28epowerにすることに決めました。

今でもリアがピョンピョン跳ねる感じがありますが、想定よりはだいぶ落ち着いた感じがあり、急ハンドルをせず、荒れた路面を注意すれば怖い思いまではしないというのが実感です。

リアトーションビームは部品点数が少なく重量が軽いということが、コストと燃費計算に有利に働くのだと思います。
リアマルチリンクサスは、さかのぼればサニー4WD辺りはAアームストラットで、FFベース4WDのリアサスペンションとしての延長線なのでしょう。
小型FR車を早々と辞めた日産ならではの組みあわせかもしれませんね。

書込番号:26090474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/26 15:57(10ヶ月以上前)

新型セレナ乗ってますさん

セレナイーパワーイーホースは紛れもなく
現時点の最高傑作ミニバンなのですが、
今回の統合廃案により、
ホンダからも、ワイドショーでも、新聞記事でも
イーパワーがケチョンケチョンになってます。

もはや購入意欲も購入候補にも挙がらなくなってます。

確かに、各方面は本当のことを突いてます。
かなりの営業妨害になってるかなと感じます。
残念です。


書込番号:26090493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/02/26 16:41(10ヶ月以上前)

>小型FR車を早々と辞めた日産ならではの組みあわせかもしれませんね。

小型FR は、日産だけではないですね。

セダンの中型FRでスカイラインが残ってるだけましです。2Lは、北米日産工場でメルセデスのライセンス生産で
 作っていたエンジンがメルセデスの廃番に伴ってやめたので2Lがなくなっただけですね。
後はレクサスISだけですね。

カタログ数値だけでにわか評論家がボロカスに言ってた2Lですけど、数値オタクにはわからなかったんでしょう。、
https://www.youtube.com/watch?v=FLnTB5mrx04

書込番号:26090541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2025/02/26 18:01(10ヶ月以上前)

沢山の返信をいただきましてありがとうございます。とても勉強になります。トーションビームの

否定論者ではありません。揺れが数秒間続いたのは事実ですし盛ってもいません。他社の車

で同速度、同地点で走行した際には症状が出ませんでした。ショックアブソーバー等を交換して

改善という言葉は適切ではないかもしれませんが症状はそれ以来でませんでした。リーフを下

取に出してe-powerセレナにしました。トーションビーム採用車です。とても気に入っています。

書込番号:26090627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング