『ネットに接続できない』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 定格90Aの16+1パワーステージを採用。PCIe 5.0や、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cなどを備え、Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポート。
  • L字型ヒートパイプで接続された2つの大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

『ネットに接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信36

お気に入りに追加

標準

初心者 ネットに接続できない

2024/05/15 23:18(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
LANケーブルを繋いでいるのにネットに繋がらない
ネットワークアダプターのドライブが見つかりませんでしたと出てしまう
【使用期間】
さっき
【利用環境や状況】
pcを自作してWindows10入れた
【質問内容、その他コメント】
調べてデバイスマネージャーでアンインストールするやつやろうと思ったんですけど、intelなんちゃらみたいなやつがなくてどうしたらいいのかと思いまし。
マザボのドライバーインストールしないとダメなんですかね。

書込番号:25736453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/15 23:28(1年以上前)

https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-f-gaming-wifi-model/helpdesk_download/

↑から最低下記のLANと無線のドライブをダウンロード&インストールする必要があります。

LAN:Intel I225/I226 LAN NDIS driver V1.1.4.38 for Windows 10 64-bit and Windows 11 64-bit.
無線:Intel WiFi Driver V23.10.0.8 For Windows 10/11 64-bit.

※最初に Chipset:Intel DTT 9.0.11405.42569 (Ipf driver V1.0.11405.42038)
for Windows 10 64-bit and Windows 11 64-bit. を入れてください。

書込番号:25736466

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/15 23:32(1年以上前)

マザーボードのドライバーと言うかLANやWiFiのドライバーを入らないとだめ

ネットを抜いてインストールするだけならBypassNROで検索すれば入れ方は出てくるので、その後にネットのドライバーを入れれば、ネットにつながると思いますよ。

書込番号:25736470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/15 23:36(1年以上前)

ありがとうございます
やってみます

書込番号:25736472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/15 23:36(1年以上前)

OSインストールは終了してるなら、2.5G LANのドライバーを別PCからでも持ってこなくてはならない。

まだOSインストール途中であれば、1G LANの繋がるアダプターまたは、無線LANアダプターを使うこと。

2.5G LANは(Intel LAN)は、困りものなんです。Realtek LANなら問題なしw

書込番号:25736473

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/05/16 00:29(1年以上前)

>はやしますみさん
マザーボードのドライバーの導入は必須です。

光学ドライブをお持ちであれば、付属のドライバーCDを挿入して、
指示通りインストールすれば接続可能になるかと思います。

書込番号:25736515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 00:31(1年以上前)

>死神様さん
両方ともUSBに入れて展開してインストールしたんですけど、そのあと何かしないといけないことはありますか?まだ繋がらなくて

書込番号:25736518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 00:38(1年以上前)

>聖639さん
多分もとからだと思うんですけど、ドライバーcdがついてなかったんですよね
それでASUSのサイトからchipsetとLANのドライバーをダウンロードしてきてインストールしたんですけどそこから何をしたらいいかわからなくて

書込番号:25736526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/05/16 00:56(1年以上前)

>はやしますみさん
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-f-gaming-wifi-model/helpdesk_download/

上記のサイトでチップセットとLANドライバーをダウンロードして導入したのであれば、
後Windowsアップデートを実行すれば不足のドライバーも導入してくれると思います。

IPの設定も自動であれば、適切に設定するかと思います。
(ルーター等のDHCPが起動していれば…。)

書込番号:25736534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 01:02(1年以上前)

>聖639さん
そこからダウンロードしました
ネットに繋がらないのでアップデートできないんですよね

書込番号:25736537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/05/16 01:40(1年以上前)

ダウンロードしたのを、Zip展開してASUSSETUPをダブルクリックであとは、指示にしたがってインストールされましたか?

で、あればネットワーク側の問題じゃないですか?

書込番号:25736555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 01:53(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
ダブルクリックしても何も開かず指示はありませんでした
本来は何か出るはずなんですか?

書込番号:25736559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/16 02:13(1年以上前)

>pcを自作してWindows10入れた

現在のデバイスマネージャーの写真をUPしてみれば? 先生方が、アドバイスしやすくなるとおもうけれども。

その他のデバイス や 不明なデバイスを開いたところとかね。

また、デバイスにハテナマークとか注意マークがついてる?

書込番号:25736566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 02:15(1年以上前)

画像載せてるとおもってました
ごめんなさい

書込番号:25736568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 02:19(1年以上前)

よろしくおねがいします

書込番号:25736570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/16 03:06(1年以上前)

これはきびしいねぇ。 でも、ドライバーをいれたんでしょ? おかしいねぇ。

今はネットにつながってないと思うので、他のPCで、チップセットドライバーとLANドライバーをDLして
それらをこっちにもってきて実行だよね。
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-f-gaming-wifi-model/helpdesk_download/

それで、結果のデバイスマネージャーの写真だよね。

書込番号:25736576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/16 06:10(1年以上前)

ところでWindows10みたいだけど、Windows11は入れてみました?
後、Windows10はマイクロソフトからダウンロードした最新のインストールメディアを使ってますか?
個人的には問題無いならWindows11を入れてみ他方が良いと思うけど

どちらにしても8GB以上のUSBドライブを用意してマイクロソフトからインストールメディアをダウンロードして最新の物を利用しましょう。

書込番号:25736616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/05/16 06:43(1年以上前)

自分もROGのマザー3種類くらい2.5GbpsのインテルLANでWindows10も11もインストールしてますが、LANドライバー入れなくてもOSインストールでつながってますけどね。

もう一度OSダウンロードしてみてインストールからやってみるか、LANケーブルや家のネットが大丈夫なのかとかも見たほうがいいと思います。

書込番号:25736642

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/16 06:49(1年以上前)

インテルのLANについてはチップのRev問題でWIndowsのドライバーが当たらないケースはあるみたいですね。
自分もインテルの2.5GbitLANですがドライバーは当たってます。
ただ、ここでの質問に最近、LANのドライバーが当たってないケースが散見されるのでLANのRevで当たらないケースがあるみたいなのは知ってます。
※ ブログなどでもRev問題があるみたいなことがありますね。

書込番号:25736647

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/16 07:05(1年以上前)

「ディスクの管理」

「A2」

■「ディスクの管理」画面を撮って、ここに貼り付けできますか?


メモリは何ですか?

もしや「A1」「A2」などに挿していますか?

 ↓はい

「A2」「B2」に変更

 ↓それでもだめなら

メモリ1枚を「A2」に挿す
 ↓それでもだめなら
残りのメモリ1枚を「A2」に挿す

 ↓それでもだめなら

●Windows10クリーンインストールです

以下で再度インストールメディア(USBメモリ)の作成です
---------------------------
Windows 10 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロード
MediaCreationTool_22H2.exe 実行

「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

書込番号:25736653

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/05/16 07:05(1年以上前)

自分は結構マザー使ってますが今のところそういうドライバーのあたらないマザーにあたったことないので何とも言えませんが、10はそう多くはインストールしてないのでそういうこともあるかもしれませんね。

インテルでE-Core付きの物を使ってるなら一度11も試してもいいかもしれませんね。

書込番号:25736654

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/05/16 07:09(1年以上前)

Windows10 インストール直後

Intel Chipset driver インストール後

ドライバインストール後

>はやしますみさん

うちのGIGABYTEのZ690マザーでWindows10をインストールして確認してみましたが、チップセットドライバーが当たっていない状態に見えます。

マザーボードのドライバダウンロードサイトのChipsetの項目で「すべて表示する」をクリックした後に表示されるIntel Chipset driver をインストールしていますか。

Intel Chipset driver だけでは不明なデバイスは消えませんので、その他のChipsetの項目のドライバ(バージョン違いを除く)もインストールが必要になると思います。

書込番号:25736656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/16 07:10(1年以上前)

>はやしますみさん

>pcを自作してWindows10入れた

まさかWindows10は32ビットではないですか。
Windows 10 の 32 ビット版から 64 ビット版への移行しないとドライバーが動作しませんよ。

書込番号:25736658

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/05/16 07:13(1年以上前)

Chipset driverは入ってないと思いますが、LANさえ動けばArmory Crateで全部入れれるし自分でダウンロードもできるのでLANを動かすのが先だと思いますけどね。

書込番号:25736661

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/16 07:15(1年以上前)

画面真っ赤?

●いずれにしてもまずは、何はなくてもmemtest86ですかね!?

メモリ「A2」「B2」に挿して、画面真っ赤?を見ましょう

画面真っ赤なら何をやってもNGなので
クリーンインストールもNG
ドライバインストールもみんなNG!

------------------------------------------------------

使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

書込番号:25736663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 07:46(1年以上前)

皆さんありがとうございます
帰ってきたらやってみようと思います!

書込番号:25736690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/16 10:22(1年以上前)

https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-f-gaming-wifi-model/helpdesk_download/

Armoury Crate をインストしてみた?

Utilities: Armoury Crate と イーサネットケーブル でネットにつながるみたいよ。 (WiFiじゃないよね。この時点では)

つながったら、Armoury Crate でその他のドライバーをインストできるみたいだけれども。 で、どぉ?

書込番号:25736814

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/16 10:34(1年以上前)

Armoury Crate と ネットワークドライバー の関係がよーくみえないので、 それをインストした直後にデバイスマネージャーを確認してミレル?

で、結果にかかわらず、Armoury Crate でドライバーのDLを試してミレル?

書込番号:25736826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/16 12:38(1年以上前)

ArmoryCrateってネットに繋がらないとセットアップできないのでは?

書込番号:25736979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 12:59(1年以上前)

youtubeで見たんですけどWindows10用インテルネットワークアダプタードライバーを入れるのはいいと思いますか?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/18293/intel-network-adapter-driver-for-windows-10.html?wapkw=windows%2010%20%E7%94%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%20%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%20%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%25B
おすすめでないならやめておくのですが

書込番号:25737008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/05/16 15:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

だからLANさえ繋がればとかいてます。

チップセットドライバーはあとからで良いという話です。

書込番号:25737141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 17:21(1年以上前)

Windows11にクリーンイントールしてネットワーク接続のところでshift+f10押してoobe\bypassnroと入力してそのまま進めたら無事繋がりました。色々教えていただきありがとうね。

書込番号:25737279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/05/16 17:22(1年以上前)

>はやしますみさん
問題解決おめでとうございます!
私も自分のことのようにうれしいです♪

書込番号:25737280

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/16 17:28(1年以上前)

あっさりですね!
やはりクリーンインストールでしたか、、、

書込番号:25737289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/16 18:04(1年以上前)

>usernonさん
4年前のWindows10のやつだったのでよくなかったのかもしれません。協力ありがとうございました。

書込番号:25737344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/05/18 12:21(1年以上前)

Windowsインストール際はできれば最新のインストールメディアを自分で作ってライセンス認証番号を手動で打ち込んだ方がいい。
私も何年か前に作ったインストールUSBでインストールしたらリアルテックオーディオが入おらずスピーカーが動かなくなってそのあと何回か更新プログラムが適用されてから正常に動いた。

書込番号:25739335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/28 07:55(1年以上前)

横から大変、失礼いたします。当方も別のpcでwifi driverなくクリーンインストで止まります、ドライバー一覧はネットにあるのでusbにdriverホルダーとinstall.batがあるのでコピーしてshift+F10で実行すればwindows 11インストール完了した時点でディバイスマネージャー開けるとすべてのドライバーは当たった状態になるのでしょうか。

書込番号:25906818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング