ROG STRIX Z790-I GAMING WIFI
- Z790チップセットを搭載したゲーマー向けMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
- PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、PCIe 5.0×4対応M.2スロット(共有仕様あり)、PCIe 4.0×4対応M.2スロットを装備。
- intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。外付けオーディオ兼コントローラーの「ROG STRIX HIVE」が付属する。
ROG STRIX Z790-I GAMING WIFIASUS
最安価格(税込):¥59,980
(前週比:±0
)
発売日:2022年12月16日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-I GAMING WIFI
SILVERSTONE CPU水冷クーラー VIDA 240 SLIM SSTVD240SLIMを使用
「M.2ヒートシンクと二枚目」か「メモリーを一枚」諦めないと水枕のホースが干渉します。
ケースがNR200Pでどうしても使いたい物のため、しょうがないのですが
M.2を一枚にして、WDS200T2XHE(ヒートシンク付き)で対応しています。
簡易水冷でお使いの方はどちら側にホース出してますか?
また、簡易水冷は何を使っていて、機能を損なう事無く収まっていますか?
書込番号:25848176
0点
グラボの厚みとM.2のヒートシンクの高さの間の隙間にホースも通らないということですかね・・・
https://www.gdm.or.jp/review/2021/0401/384612/10
このような配置の場合なら簡易水冷のホースをグラボの上から通して向かって右側にホース回したら通りそうに思いますけど、無理なんですかね?
書込番号:25848186
0点
気にしたこともないですね。
普通に付けたら動いて干渉もしたことが無かったので
ホースはグラボ側に出しています。
書込番号:25848228
0点
上は余裕が無い
下はM.2のヒートシンクと干渉
右はメモリが一枚犠牲になる
左はMBヒートシンクと干渉
といった具合です。
自分の使ってる簡易水冷の水枕が悪いのか、同じMBで簡易水冷の人に聞きたいです。
ケースへの取り付けは改造でよく見る上に簡易水冷のラジエーターを配置する方法を取っているため
下にグラボ
上にラジエーターですが
水枕の根本のパイプの問題になるので
あんまり関係無いかと思います。
書込番号:25848230
0点
自分はNR200Pは持ってますが空冷運用してるし、マザーの違うので違うかもしれないですが、これ電源をフロント側に持っていってます?
電源はサイド側に移さないとホースがきつくないですかね?
サブ基板も高さがありそうなので電源をサイドにした方が配線が楽には見えます。
SFX電源のケーブルが下側に出るので、グラボとの干渉が気にはなると思いますが、簡易水冷なら割とマザー側の空間は広めなのでその方が無難かな?と思います。
電源のパンチ穴などにタイロックを付けて一度上に出して固定して、フロントにホースが来るようにしたらいけないですかね?
あくまでも想像ですが、かなり狭いので空冷でも割と配線は絶望感があります。
まあ、空冷で利用してるしマザーも違うのであくまでも実機を見た想像ですが。。。
書込番号:25848292
0点
>60Hzさん
使用製品が異なるので「なんとも」言えないですが、
私は 右側(メモリー側)に ホースを出して、ラジエターは左側(背面)側にホースが来る様にしています。
メモリーに干渉だと悩んじゃいますね。
書込番号:25848426
0点
>60Hzさん
EK Nucleus 240はVRMヒートシンク側に収まります。(他の角度でもおそらくいける?)
NR200Pにトップマウントで収まるかどうかですね。一部改造してスリムファンでギリギリってとこでしょうか。
書込番号:25848435
![]()
1点
ラジエタートップマウントは無理だと思う。
メモリースロットや補助電源コネクタが干渉しそうです。
メモリーまで自分のマザーで指1本ないくらいでした。
トップfヴァンを付けるだけで、いろいろ苦労したので、トップにラジエターは15mmファンにしても入らないと思う。
下にグラボを付けるならラジエターはサイド配置になるし、グラボ垂直配置ならラジエターはボトム配置だと思う。
書込番号:25848461
0点
皆さんありがとうございます。
特に>しゆうたさん
助かりますはっきり答えが出ました
やっぱこの簡易水冷の水枕がデカいで決着です。
水枕側のホース接続部分が干渉して左にホースは出せませんでした。
ラジエーターの薄さが魅力的ななので
m.2一枚でストレージは十分なのでこのまま運用しようと思います。
奮発したマザボが仇になった形で
こんなに豪華な作りじゃ無かったらたぶん普通に収まると思います。
あくまで疑問はこのMBは他の簡易水冷なら水枕しっかり収まるのか?
だったので答えが出てスッキリしました。
皆さんありがとうございます。
書込番号:25849057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z790-I GAMING WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/08/13 19:32:28 | |
| 7 | 2024/06/11 20:35:20 | |
| 1 | 2023/10/18 16:30:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












