『SSDを流用したがwindowsが起動しない』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

PRIME B760-PLUS D4

  • B760チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥15,440

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,440

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,440¥18,664 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B760-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B760-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B760-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B760-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B760-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B760-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B760-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B760-PLUS D4のオークション

PRIME B760-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):¥15,440 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • PRIME B760-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B760-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B760-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B760-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B760-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B760-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B760-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B760-PLUS D4

『SSDを流用したがwindowsが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B760-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B760-PLUS D4を新規書き込みPRIME B760-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDを流用したがwindowsが起動しない

2023/11/28 13:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B760-PLUS D4

クチコミ投稿数:10件

マザーボード(ASUS Z170-K)が壊れたためマザーボードとCPUを購入しましたが、
UEFI(BIOS)までは起動できるのですが、Windows10が起動されません。

確認したところSSDはstorageとしては認識されていますが、
起動ドライブとして認識されていません。

いろいろネットを見たのですが、
UEFIセキュアブートとなってますが、
CSMは必ず非活性になっていて変更できません。
なんとかSSDをそのまま起動できるようにしたいのですが、
これはwindowsを新規インストールするしかないのでしょうか。


新規購入
マザーボード:ASUS PRIME B760-PLUS D4 (B760 1700 ATX)
CPU:Intel Core i5 12400 BOX

流用
電源:玄人志向 KRPW-PB500W/85+ (500W)
メモリ:DDR4 PC4-17000 x 2
SSD:WD BLUE 3D NAND SN550 NVMe WDS100T2B0C (M.2 2280 1TB)

グラフィックボード:なし

書込番号:25524425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2023/11/28 13:43(1年以上前)

Windows 10がLegacyインストールされたSSDじゃないですか?
BIOSでLegacy Bootに設定すれば起動するはずです。
※正常動作する保証はありません。

Legacy Boot設定が無い場合は、Windows 10/11が稼働中の
パソコンに接続してGPT変換すれば、起動できます。

書込番号:25524447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2023/11/28 13:47(1年以上前)

クリーンインストールしてください

書込番号:25524451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/11/28 13:50(1年以上前)

>よしゆたさん

マザーボード交換ですよね?
素直に クリーンインストール した方が良いと思います

書込番号:25524460

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/28 13:56(1年以上前)

マザーとCPUを変えたのなら

●クリーンインストールです

古いSSDをそのまま転用して使う人は普通はいません
余計なトラブルを招きます

以下からやってください

最新の8GB以上のUSBメモリが必須です

----------------------------------------
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

書込番号:25524463

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/11/28 14:31(1年以上前)

>よしゆたさん

CPU内蔵グラフィックスを使用する場合はCSMを有効に出来ません。
グラフィックボードを取り付ければCSMを有効に出来ます。
(インテルのグラボは出来なかったと思います)

データ救出の為等にレガシィモードの起動が必要なのかは不明ですが、そのままWindowsが起動出来るかは判りません。

書込番号:25524487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/11/28 15:01(1年以上前)

一応、単純に起動ドライブを新しいSSDでCSM無効でセットアップして今のドライブを繋いでデータを救出しか無いんじゃ無いですかね?
それかグラボを付けてから変えるかじゃ無いでしょう?

CSM無効だとインテルが内蔵グラフィックを動作できない様に指導してるので動作しない可能性は大きいと思います。

書込番号:25524507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/11/28 15:02(1年以上前)

ごめんなさい、間違いCSM有効だと起動しない様に指導してるでした。

書込番号:25524509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/11/28 15:26(1年以上前)

ごめんなさい、間違いがありました。

グラボを取り付けるとCSMを無効に出来るが正しいです。

書込番号:25524522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/11/28 15:31(1年以上前)

間違えてませんでした。
ごめんなさい。グラボを取り付けるとCSMを有効に出来るで正しいです。

書込番号:25524527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/28 20:27(1年以上前)

>よしゆたさん

無理だと思うよ。 前のマザボといまのマザボでUEFIキー(PK、その他のキー)が違うから。 
セキュアブートでしょ? なので、最初からインストし直しだと思うよ。

書込番号:25524919

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/11/28 22:03(1年以上前)

Z170 システム情報

B660マザーSSD取り付け後システム情報

BIOS画面でSSDは認識されているが、ブートデバイスとして表示されていない状態との事ですので、レガシーブートでWindowsをインストールしていると思います。

レガシーモードでWindows10 64bit 22H2をインストールしたM.2 SSDを別メーカーのものですがZ170マザーからグラボを載せてCSMを有効にしたB660マザーへ載せ換えてみましたが、一応Windowsは起動しました。

起動はしましたが、ネットワークドライバが無い状態ですのでネットに接続出来ません。
(LANチップは同じインテル I219Vですが)
最低限ネットワークドライバは別途準備する必要がありそうです。

一応ですが、レガシーモードでインストールしている状態ではWindows11にアップグレードは出来ません。

書込番号:25525080

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/11/29 11:36(1年以上前)

皆様
回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
前はHDDをそのまま付け替えてOS起動できたような気がしていました。。。
※Windowsのライセンスは購入した。

状況としましては皆様の回答通り
SSDにはレガシーブートでWindowsをインストールしました。

週末に皆様の回答を参考にどちらかチャレンジしてみます。
案1 クリーンインストール(DSP版買っておけばよかった泣)
 メリット  OSが最新になる(windows11)
 デメリット SSDのデータは復旧不可。
 →データは内臓HDDにあるので、これでもよい。

案2 安いグラボを買ってマザーボードのCSMを有効にする
  メリット  SSDのデータはそのまま使える。
  デメリット 「キャッシュは増やせない」さん」がお試しで確認をしてもらいましたが(ありがとうございます!!)、
        うまくいくかはやってみないと分からない。
        パーツ構成ががらっと変わったので、Windowsのライセンス購入が必要かもしれない。
        windows11にはアップデートできない。

うまくOS起動できたら結果報告はさせて頂きます!!

書込番号:25525637

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/11/29 12:46(1年以上前)

流用しないで新しいSSDを買うという手もあります。
新規インストールが可能で旧SSDの内容は保存されますが、新たなSSDの出費があります。
ただSATAならこの際NVMeのものにしてしまうのも悪くないでしょう。

OSはプロダクトキーがあるならダウンロードで最新版が作れます。(8GB以上のUSBメモリーとWindows PCが必要)
Windows 10のプロダクトキーでもWindows 11には出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
USBメモリーは内容が削除されても構わないものを使ってください。
完成後には既存のファイルに手を付けなければファイルの追加は可能なので、最新のドライバー等を入れておくと便利です。

またWindowsをマイクロソフトアカウントで使っていればライセンスの移行が出来る可能性はあります。
DSP版、パッケージ版のWindowsなら問題ないと思います。
その際は「プロダクトキーはありません」を選んで先に進み、同じマイクロソフトアカウントでサインインしてからライセンスの移行をすればいいです。

書込番号:25525727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2023/11/29 20:01(1年以上前)

>よしゆたさん

ここへの書き込みは何で行っていますか?
パソコンであれば、どのようなものですか?

書込番号:25526281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/12/03 22:17(1年以上前)

今回はデータはHDDにあること、
今後のwindowsのバージョンアップに耐えれるようにwindowsのパッケージ版を購入して対応しました。
インストールメディア(USB)を差し込んで起動したところインストールが始まりました。
ただ、「選択されたディスクには、MBRパーティションテーブルがあります」とエラーが出てしまったので
パーティションを削除して、GPTに変換したところ、インストールがすすみました。
※今回はSSDのデータは失ってもよいので、この方法で問題ありませんでした。

windows11のインストール完了後、もともと使ってたHDDもマザーボードに接続したところ、
HDDのデータには無事アクセスできました。
※「ディスクの管理」で見たところ、HDDは「ベーシックデータパーティション」でした。

今回はみなさんの助けで無事にOSが立ち上がって安堵しています。
投稿していただいた皆様、ありがとうございます!


書込番号:25531679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/12/03 22:22(1年以上前)

Goodアンサーは
SSDの載せ替えまでしてCMS有効で起動確認して頂い実機確認して頂いたので
「キャッシュは増やせないさん」にさせていただきました。
そのほかの皆様の回答も大変参考になり、無事解決に至りました。
ありがとうございました!!

書込番号:25531686

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B760-PLUS D4
ASUS

PRIME B760-PLUS D4

最安価格(税込):¥15,440発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B760-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング